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市場調査レポート
商品コード
1840221

デジタルエクスペリエンスプラットフォームの世界市場レポート 2025年

Digital Experience Platform Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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デジタルエクスペリエンスプラットフォームの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場規模は近年力強く成長しています。2024年の127億2,000万米ドルから2025年には138億5,000万米ドルへと、CAGR8.9%で拡大します。歴史的な期間の成長は、デジタルトランスフォーメーションイニシアチブの台頭、コンテンツ管理システム(CMS)の進化、デジタルチャネルの急増、アナリティクスとインサイトの統合、マルチチャネル体験の採用に起因しています。

デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR13.6%で231億米ドルに成長します。予測期間の成長は、コンテンツコラボレーションとワークフローの最適化、サブスクリプションベースとサービス指向モデルの革新、環境持続可能性への注力、ローコードとノーコード開発の継続的採用、拡張現実と仮想現実(AR/VR)体験の拡大、音声、会話型インターフェースに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、環境とアクセシビリティへの配慮、パーソナライゼーションと顧客中心の体験、マルチチャネルとオムニチャネル体験、ヘッドレスCMSと非連結アーキテクチャ、AIと機械学習の統合などが挙げられます。

デジタルエクスペリエンスプラットフォームは、さまざまなプラットフォームでデジタル体験を管理する統合ソフトウェアフレームワークを指します。一般的にDXPとして知られるデジタルエクスペリエンスプラットフォームの目的は、コンテンツ制作とデジタルジャーニーを構築、管理、最適化するための一元的な方法を提供することです。デジタルエクスペリエンスプラットフォームには、コンテンツ管理、アセット管理、コマース、顧客関係管理、アナリティクスなどが含まれます。

デジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP)の主な構成要素には、プラットフォームとサービスがあります。このセグメントのサービスとは、消費者によるテクノロジーの利用を促進するサービスを指します。DXPは、ソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク、通信、エレクトロニクスのプロセスとオペレーションを融合させることで、テクノロジーに特化したソリューションを提供します。DXPはクラウドやオンプレミスを通じて、企業対消費者(B2C)、企業対企業(B2B)、その他のアプリケーション向けに展開されます。DXPを利用する主な業種は、小売、BFSI、旅行・ホスピタリティ、IT・テレコム、ヘルスケア、製造、メディア・エンターテインメント、公共セクターなどです。これらのプラットフォームを利用する企業の種類には、大企業と中小企業があります。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場調査レポートは、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム業界の世界市場規模、地域シェア、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場シェアを持つ競合企業、詳細なデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率13.6%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。輸入されるエッジ・コンピューティング・デバイスとリアルタイム・パーソナライゼーション・エンジンに対する関税は、小売、金融、ヘルスケアにおけるデジタル体験プラットフォームの展開コストを上昇させる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

クラウドベースのサービス採用の増加は、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の成長を促進すると予想されます。クラウドの採用とは、インターネットベースのデータベース機能の拡張性を高めると同時に、コストとリスクを削減することを目的とした戦略を指します。組織は、クラウド・コンピューティング(重要なデータの保存、管理、処理にインターネット経由でアクセスするリモート・コンピュータ)を活用することでこれを実現します。例えば、クラウド・コスト・インテリジェンスを専門とする米国のCloudZero社は、2022年に中小企業(SME)がテクノロジー予算の47%をクラウド・サービスに割り当て、前年から67%増加したと報告しています。さらに、2023年の予測では、中小企業によるクラウド投資は技術予算全体の50%を超えるとされており、進化するビジネスニーズに対応し、業務効率を向上させるために、クラウドベースのソリューションへのシフトが進んでいることが浮き彫りになっています。その結果、クラウドベースのサービスに対する導入と支出が増加し、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム業界を牽引することになります。

eコマースの増加がデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場を牽引すると予想されます。eコマースとは、インターネットを介した商品やサービスの売買を指します。デジタルエクスペリエンスプラットフォームはeコマースプラットフォームに力を与え、商品推薦を強化し、オンラインショッピングジャーニーを合理化し、全体的な顧客体験を最適化します。米国のeコマース統計によると、2022年には消費者の65%がインターネット購買プラットフォームの利用頻度が高まると予測しています。2024年までに、eコマースの売上は6兆3,000億米ドルに達すると予想されています。さらに、世界的なeコマース管理会社であるEsw社によると、現在スペインには2,960万人のeコマース・ユーザーがおり、2025年までにさらに730万人のユーザーがオンラインで買い物をするようになるといいます。この3,690万人のeコマース・ユーザーは、全人口の74%を占めることになります。したがって、eコマースの増加がデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場を牽引すると予想されます。

技術の進歩は、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場で人気を博している主要動向です。デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場で事業を展開する主要企業は、技術的に高度なプラットフォームと関連ソリューションを提供し、市場での地位を強化することに注力しています。これらの企業は、ビッグデータ分析、人工知能、機械学習、クラウドコンピューティング、ワークフロー分析、マルチチャネルアシスタンスなどの次世代デジタルエクスペリエンスプラットフォームや技術を自社サービスに導入し、企業がエンタープライズデジタル体験をより迅速かつ一貫して設計・提供できるようにしています。例えば、2022年11月、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP)を提供する米国のOptimizely社は、Azure上で使用するアプリケーションやサービスを提供する先進的なデジタルエクスペリエンスプラットフォームをMicrosoft Azureマーケットプレースで発表しました。先進的なデジタルエクスペリエンスプラットフォームは人工知能(AI)を搭載し、コンテンツ管理、コマース、パーソナライゼーションソリューションを提供します。さらに、このプラットフォームはユーザーにパーソナライゼーション機能を提供します。

デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場には、顧客の全ライフタイムとあらゆるコミュニケーション手段を通じて、シームレスで最適な体験を提供することで事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。エンティティ間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の主な構成要素は何ですか?
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォームを利用する主な業種はどこですか?
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場に影響を与える要因は何ですか?
  • 米国の関税がデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場に与える影響は何ですか?
  • クラウドベースのサービス採用がデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場に与える影響は何ですか?
  • eコマースの増加がデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場に与える影響は何ですか?
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の主要企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:成長率分析
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • プラットフォーム
  • サービス
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ビジネス・ツー・コンシューマー
  • 企業間取引
  • その他の用途
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 小売り
  • BFSI
  • 旅行とホスピタリティ
  • IT・通信
  • ヘルスケア
  • 製造業
  • メディアとエンターテイメント
  • 公共部門
  • その他の業界
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:サブセグメンテーション プラットフォーム(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンテンツ管理システム(CMS)
  • 顧客データプラットフォーム(CDP)
  • デジタル資産管理(DAM)
  • 分析と洞察ツール
  • パーソナライゼーションエンジン
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 統合サービス
  • 実装サービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • メンテナンスおよび最適化サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:競合情勢
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:企業プロファイル
    • Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • The International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Salesforce Inc.
  • Open Text Corporation
  • Simple DirectMedia Layer
  • Sitecore
  • Acquia Inc.
  • Jahia Solutions Group SA
  • Squiz
  • Bloomreach Inc.
  • Liferay Inc.
  • Kentico Software
  • censhare
  • Progress Sitefinity
  • SDL Tridion
  • Crownpeak Technology Inc.
  • Optimizely

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場2029年:新たな機会を提供する国
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録