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市場調査レポート
商品コード
1856387

デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:コンポーネント、展開モデル、組織規模、業界別-2025年~2032年の世界予測

Digital Experience Platform Market by Component, Deployment Model, Organization Size, Industry Vertical - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 194 Pages
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即日から翌営業日
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デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:コンポーネント、展開モデル、組織規模、業界別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場は、2032年までにCAGR 12.12%で340億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 136億3,000万米ドル
推定年2025 152億6,000万米ドル
予測年2032 340億6,000万米ドル
CAGR(%) 12.12%

企業が競争力を維持するために、テクノロジー、データガバナンス、顧客中心のロードマップをどのように統合しなければならないかを定義する、最新のデジタルエクスペリエンスプラットフォームの必須要件を紹介します

デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームは、ポイント・ソリューションから、コンテンツ、コマース、アナリティクス、分散したタッチポイント間のカスタマージャーニーをオーケストレーションする戦略的バックボーンへと移行しました。組織は現在、こうしたプラットフォームに一貫したオムニチャネル体験を提供するだけでなく、変化する顧客の期待、プライバシールール、パートナーエコシステムへの迅速な適応性も求めています。その結果、リーダーは、技術的な柔軟性とビジネス成果の整合性という2つのレンズを通してプラットフォームの能力を評価し、企業のガバナンスとセキュリティを維持しながら市場投入までの時間を短縮するアーキテクチャを優先しなければならないです。

企業がデジタル・イニシアチブを加速させるにつれ、統合の複雑さとデータ・ガバナンスが成功の主要な決定要因として表面化しています。企業は、継続的なイノベーションをサポートするために、コンポーザブル・アーキテクチャ、堅牢なアナリティクス、モジュラー・サービスを組み合わせたプラットフォームをますます必要としています。このような状況において、経営幹部はケイパビリティの適合性、統合コスト、ベンダーのロードマップの整合性に注目すべきです。そうすることで、短期的なデリバリーと長期的なプラットフォームの回復力および価値創造のバランスをとる、現実的なプログラムを作成することができます。

プラットフォームがパーソナライズされたエクスペリエンスを提供する方法を再構築する、AIの合成可能性とプライバシーにおける変革的シフトを探る安全なデータプラクティスと相互運用性

デジタルエクスペリエンスプラットフォームの情勢は、人工知能、コンポーザブルアーキテクチャ、プライバシーと規制状況の強化の融合によって、大きく変化しています。AIは、実験的な使用事例から、パーソナライゼーションを強化し、コンテンツ生成を自動化し、カスタマージャーニー全体にわたって予測的洞察を浮上させる組み込み機能へと移行しつつあります。同時に、コンポーザブル・デザイン・パターンにより、企業は企業統制を犠牲にすることなく、ベスト・オブ・ブリードのサービスを組み立て、ベンダーのロックインを減らし、機能提供を加速することができます。

同時に、プライバシー規制とコンプライアンスへの期待は、データ収集、アイデンティティ解決、アトリビューション・モデルを再構築しています。これらの力は、同意管理、データ最小化、ファーストパーティデータ戦略への新たなアプローチを促進しています。ベンダーや導入企業は、より強力なプライバシー・バイ・デザイン機能、高度な同意オーケストレーション、設定可能なデータパイプラインを提供することで適応しています。その結果、企業はチャンスとトレードオフの両方に直面することになります。つまり、よりリッチでコンテクスチュアルな体験を提供する能力と、データを倫理的かつ透明性をもって管理する責任です。これに対して戦略的投資は、柔軟なアーキテクチャ、強固なデータガバナンス、アナリティクス、エンジニアリング、カスタマーエクスペリエンス業務の橋渡しをするスキルを優先しなければならないです。

デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームの調達ソーシング・サプライチェーンとベンダー・デリバリー・モデルに対する2025年米国関税措置の戦略的影響の評価

2025年における米国の関税措置は、テクノロジー調達、インフラ調達、グローバルベンダーのオペレーションに戦略的な複雑さをもたらしています。関税は、ハードウェア、専用アプライアンス、および特定のオンプレミスコンポーネントの陸揚げコストを引き上げる可能性があるため、企業はプラットフォーム展開の総所有コストとデリバリーモデルを見直す必要に迫られています。これを受けて、調達とテクノロジーのリーダーは、サプライヤー戦略を再調整し、別の調達地域を評価し、物理的な商品に対する関税の直接的な影響が少ないクラウドの採用を加速させています。

調達への直接的な影響だけでなく、関税は開発・サポート能力の地域化を促進することで、ベンダーのエコシステムにも影響を与えます。分散型デリバリーモデルや強固なパートナーネットワークを持つベンダーは、関税による摩擦を吸収・緩和しやすい立場にあります。その結果、企業はベンダーのサプライチェーン、ハードウェアの依存関係、関税の影響を受けるコンポーネントへの依存を減らすソフトウェアベースの代替手段の可能性を評価する必要があります。さらに、コンプライアンスを確保し、サプライヤーの再編、契約条件、または地域調達戦略を通じて関税を軽減する機会を特定するために、法務・税務チームは調達決定に密接に関与する必要があります。

コンポーネント展開モデルの組織規模や業種から、実用的なセグメンテーション主導のインサイトを導き出し、プラットフォームの選択や統合、ガバナンスの選択を導く

きめ細かなセグメンテーションビューにより、プラットフォームの選択、導入計画、投資の優先順位付けに役立つ実用的な洞察が得られます。コンポーネント別に見ると、アナリティクスはモバイルアナリティクス・ソーシャルアナリティクス・ウェブアナリティクス、キャンペーンマネジメント、コマースはB2BコマースとB2Cコマース、コンテンツマネジメントはヘッドレスアプローチとトラディショナルアプローチ、デジタルアセットマネジメントはエンタープライズDAMとミッドマーケットDAM、パーソナライゼーションはプレディクティブモデルとルールベースモデルに分かれています。例えば、ヘッドレス・コンテンツ管理は、コンポーザブル・コマース・アーキテクチャと自然に組み合わされる一方、エンタープライズDAMは、中堅市場向けソリューションよりも強力なガバナンスとワークフロー機能を必要とすることが多いです。

よくあるご質問

  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォームの必須要件は何ですか?
  • 企業がデジタル・イニシアチブを加速させるために必要なプラットフォームの特性は何ですか?
  • AIはデジタルエクスペリエンスプラットフォームにどのように影響を与えていますか?
  • 2025年の米国の関税措置は企業にどのような影響を与えますか?
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォームの調達における関税の影響は何ですか?
  • プラットフォームの選択や統合において重要な要素は何ですか?
  • デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • AIを活用したパーソナライゼーション・エンジンとリアルタイムのユーザー行動データの統合による動的なコンテンツ配信
  • ヘッドレスCMSフレームワークとマイクロサービスを組み合わせ、モジュール化されたデジタル・エクスペリエンスの俊敏性を実現します。
  • エッジ・コンピューティング・ノードを導入し、ローカライズされたコンテンツ体験を低遅延かつ高い信頼性で提供します。
  • きめ細かなセグメンテーションを可能にしながら、グローバルなデータ保護規制に準拠したプライバシー重視の顧客データプラットフォームの導入
  • 拡張現実の製品デモをモバイルコマース体験に直接統合し、エンゲージメントと滞留時間を増加させる。
  • 予測分析と機械学習を活用してカスタマージャーニー経路を予測し、マルチチャネルのタッチポイントを事前に最適化する
  • クラウドプラットフォーム上でサーバーレスアーキテクチャを活用し、突発的なトラフィックの急増やイベント時にデジタル体験を自動的に拡張する

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:コンポーネント別

  • アナリティクス
    • モバイル分析
    • ソーシャル分析
    • ウェブ分析
  • キャンペーン管理
  • コマース
    • B2Bコマース
    • B2Cコマース
  • コンテンツ管理
    • ヘッドレス
    • トラディショナル
  • デジタルアセットマネジメント
    • エンタープライズダム
    • ミッドマーケットダム
  • パーソナライゼーション
    • 予測
    • ルールベース

第9章 デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場展開モデル別

  • クラウド
  • ハイブリッド
  • オンプレミス

第10章 デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第11章 デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:業界別

  • 銀行、金融サービス、保険
  • 政府・公共部門
  • ヘルスケア
  • 製造業
  • メディアとエンターテイメント
  • 小売り
  • テレコム

第12章 デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 デジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Adobe Inc.
    • salesforce.com, inc.
    • Oracle Corporation
    • Sitecore Corporation A/S
    • Optimizely, Inc.
    • Acquia Inc.
    • SAP SE
    • Liferay, Inc.
    • OpenText Corporation
    • Bloomreach, Inc.