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市場調査レポート
商品コード
1840124
ソフトウェアとBPOサービスの世界市場レポート2025年Software And BPO Services Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ソフトウェアとBPOサービスの世界市場レポート2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ソフトウェアとBPOサービスの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の1兆8,250億7,000万米ドルから2025年には1兆9,583億4,000万米ドルへと、CAGR7.3%で拡大します。歴史的な期間の成長は、グローバル化、コスト効率、コア・コンピタンスへの集中、スケーラビリティに起因しています。
ソフトウェアとBPOサービス市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は9.9%で、2兆8,570億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、デジタルトランスフォーメーション、データプライバシーとセキュリティ、人工知能(AI)と自動化、リモートワーク、業界別ソリューション、持続可能性とESGに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、電動化と軽量化、先端材料、積層造形、デジタル化とコネクティビティ、コラボレーションとパートナーシップなどが挙げられます。
ソフトウェアとBPOサービスでは、効率性を高めるためのテクノロジー・ソリューションやアウトソーシング・プロセスを企業に提供しています。ソフトウェア・サービスは、特定のビジネス要件に合わせてカスタマイズされたアプリケーションの作成と保守に焦点を当てています。BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスは、カスタマー・サポートやITサービスといった非中核業務をアウトソーシングすることで、企業がコストを削減し、中核業務に集中できるようにするものです。
ソフトウェアとBPOサービス業界の主なカテゴリーは、ソフトウェア・サービスとBPOサービスです。BPOサービスとは、重要なビジネス・プロセスを処理するために第三者のサービス・プロバイダーに委託する業務を指します。これらのサービスは、大企業や中小企業を含むさまざまなタイプの企業で利用されており、金融サービス、小売・卸売、IT、製造、ヘルスケアなどの分野で一般的に採用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
ソフトウェアとBPOサービス市場調査レポートは、ソフトウェアとBPOサービス業界の世界市場規模、地域シェア、ソフトウェアとBPOサービス市場シェアを持つ競合企業、詳細なソフトウェアとBPOサービス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ソフトウェアとBPOサービス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このソフトウェアとBPOサービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率9.9%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。国境を越えたデジタル・インフラストラクチャー・サービスや輸入コラボレーション・ツールの関税がマージンを引き締めるため、このセクターは運営コストの上昇に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ソフトウェアおよびBPOサービス・プロバイダーにとって重要な顧客となる新興企業の出現は、市場を牽引する原動力になると予想されます。新興企業は、コスト効率の追求と中核活動に集中する必要性から、財務や採用といった非中核業務のアウトソーシングを専門機関や企業に依頼する傾向が強まっています。例えば、学生をメンターと結びつけるインド拠点のEdTech新興企業Leverage Eduは、財務と技術業務をアウトソーシングすることで、資本の約40%を節約しています。インドでは新興企業の数が増加しており、2020年までに10,500社に達すると予想されているため、ソフトウェアとBPOサービス市場は顧客ベースを拡大し、収益を高める新たな機会を提供しています。
拡大するeコマース産業は、今後数年間のソフトウェアとBPOサービス市場の成長を牽引すると予想されます。eコマース(電子商取引)とは、インターネットを中心とした電子ネットワークを通じて、商品やサービスの売買、金銭やデータの授受を行うことです。ソフトウェアとBPOサービスは、顧客からの問い合わせに対応できるよう訓練された熟練エージェントへのアクセスを提供することで、eコマースビジネスをサポートし、顧客への高品質な支援とサポートを保証します。例えば、2023年11月、米国を拠点とする商務省の国際貿易局は、2021年1月現在、消費者向けeコマースが英国の小売市場全体の36.3%を占め、2025年には売上高が2,856億米ドルに達する見込みであると報告しています。さらに、英国におけるeコマースの売上は、2025年までに年平均12.6%の成長が予測されています。その結果、eコマース産業の成長がソフトウェアとBPOサービスの需要を牽引しています。
多くのソフトウェア・サービス企業は、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)やISO(International Organization for Standardization)9001などの品質基準を採用し、自社のITサービスがビジネス要件に合致していることを確認しています。ITILは、あらかじめ定義された品質基準を満たすソフトウェア製品やサービスを提供するために組織が適用できるプロセス、手順、タスクの概要を示しています。同様に、ISO 9001は、確立された品質ベンチマークを満たし、信頼性を実証する製品とサービスに対する認証です。現在までに、ソフトウェア・サービス、医療機器、石油・ガス、自動車、政府機関などの業界を対象に、世界中で約110万件のISO9001認証が発行されています。
ソフトウェアとBPOサービス市場で事業を展開する主要企業は、利益を最大化するためにAIベースのリアルタイム・コンタクトセンター・ソリューションの導入に注力しています。AIは、顧客のニーズや感情を分析することで、コンタクトセンターのエージェントを支援し、最高の顧客サービスを提供できるようにリアルタイムでコーチングを提供します。2022年10月、米国のソフトウェア会社クオルトリックスは、コールセンター向けにリアルタイム・エージェント・アシストと自動コールサマリー・ソリューションを発表しました。これらのソリューションはAIと機械学習を採用し、顧客との通話中にコンタクトセンターのエージェントにパーソナライズされたコーチングと提案を提供します。Real-Time Agent Assistは、リアルタイムの会話を分析し、改善プロンプトを提供することで、エージェントのカスタマーサポートスキル向上を支援します。自動コールサマリーは、各顧客との通話について、感情、議論されたトピック、アクションアイテムなどのサマリーを生成し、エージェントのパフォーマンス向上とコンタクトセンター全体のトラッキングを可能にします。
2022年1月、米国のテクノロジー企業であるインターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション(IBM)は、Enviziを非公開の金額で買収しました。この買収は、Maximo、Sterling、Environmental Intelligence Suiteを含む、AI主導のソリューションへのIBMの注力を強化するもので、組織はサプライチェーン内の持続可能性と運用回復力の向上を支援します。これは、効率的で持続可能なビジネス慣行を促進する革新的なツールの開発に対するIBMのコミットメントを強調するものです。Envizi社は、オーストラリアを拠点とするデータおよびアナリティクス・ソフトウェアのプロバイダーです。
ソフトウェアとBPOサービス市場に参入している主要企業には、Tata Consultancy Services Limited、日本電信電話株式会社、Telefonaktiebolaget LM Ericsson、Cognizant Technology Solutions Corporation、Dell Technologies Inc.、Hewlett Packard Enterprise Company、Microsoft Corporation、Capgemini SE、Cisco Systems Inc.、Infosys Limited、Accenture PLC、International Business Machines Corporation、Wipro Limited、HCL Technologies Limited、DXC Technology、Genpact Limited、NTT Data Corporation、Atos SE、CGI Inc、Larsen &Toubro Infotech Limited、Tech Mahindra Limited、WNS Global Services Limited、Syntel Inc.、LTIMindtree Limited、Hexaware Technologies Limited、Mphasis Limited、Virtusa Corporation、Zensar Technologies Limited、EPAM Systems Inc.、Citibank NA、ExlService Holdings Inc.、WNS Limited、Wipro Limited、Hinduja Global Solutions Limited、Sutherland Global Services Inc.、Teleperformance SE。
2024年のソフトウェアとBPOサービス市場において最大の地域はアジア太平洋でした。北米はソフトウェアとBPOサービス市場で2番目に大きい地域です。ソフトウェアとBPOサービス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
ソフトウェアとBPOサービス市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。
ソフトウェアとBPOサービス市場には、アプリケーションソフトウェアプログラミングサービス、コンピュータプログラム(ソフトウェア)開拓、コンピュータソフトウェアサポートサービス、ウェブデザインサービスなど、ソフトウェアとBPOサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のソフトウェアとBPOサービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場:成長率分析
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のソフトウェアとBPOサービス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- BPOサービス
- ソフトウェアサービス
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場:企業規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場:最終用途産業別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 金融サービス
- 小売と卸売
- 情報技術
- 製造業
- ヘルスケア
- その他のエンドユーザー産業
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場:サブセグメンテーションBPOサービス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- カスタマーサポートサービス
- ITヘルプデスクとテクニカルサポート
- 人事アウトソーシング(HRアウトソーシング)
- 財務・会計アウトソーシング
- 調達・サプライチェーンアウトソーシング
- ヘルスケアBPOサービス
- 法的プロセスアウトソーシング(LPO)
- ナレッジプロセスアウトソーシング(KPO)
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場:サブセグメンテーション ソフトウェアサービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- カスタムソフトウェア開発
- ソフトウェアのメンテナンスとサポート
- クラウドコンピューティングサービス
- ソフトウェアテストと品質保証
- エンタープライズリソースプランニング(ERP)サービス
- アプリケーション開発と統合
- データ分析とビジネスインテリジェンスサービス
- サイバーセキュリティサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のソフトウェアとBPOサービス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 バングラデシュ市場
第16章 タイ市場
第17章 ベトナム市場
第18章 マレーシア市場
第19章 シンガポール市場
第20章 フィリピン市場
第21章 香港市場
第22章 ニュージーランド市場
第23章 西欧市場
第24章 英国市場
第25章 ドイツ市場
第26章 フランス市場
第27章 イタリア市場
第28章 スペイン市場
第29章 スペイン市場
第30章 オーストリア市場
第31章 ベルギー市場
第32章 デンマーク市場
第33章 フィンランド市場
第34章 アイルランド市場
第35章 オランダ市場
第36章 ノルウェー市場
第37章 ポルトガル市場
第38章 スウェーデン市場
第39章 スイス市場
第41章 ロシア市場
第42章 チェコ共和国市場
第43章 ポーランド市場
第44章 ルーマニア市場
第45章 ウクライナ市場
第46章 北米市場
第47章 米国市場
第48章 カナダ市場
第50章 南米市場
第51章 ブラジル市場
第52章 チリ市場
第53章 アルゼンチン市場
第54章 コロンビア市場
第55章 ペルー市場
第56章 中東市場
第57章 サウジアラビア市場
第58章 イスラエル市場
第59章 イラン市場
第60章 トルコ市場
第61章 アラブ首長国連邦市場
第62章 アフリカ市場
第63章 エジプト市場
第64章 ナイジェリア市場
第65章 南アフリカ市場
第66章 競合情勢と企業プロファイル
- ソフトウェアとBPOサービス市場:競合情勢
- ソフトウェアとBPOサービス市場:企業プロファイル
- Tata Consultancy Services Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Nippon Telegraph and Telephone Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Telefonaktiebolaget LM Ericsson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cognizant Technology Solutions Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第67章 その他の大手企業と革新的企業
- Hewlett Packard Enterprise Company
- Microsoft Corporation
- Capgemini SE
- Cisco Systems Inc.
- Infosys Limited
- Accenture plc
- International Business Machines Corporation(IBM)
- Wipro Limited
- HCL Technologies Limited
- DXC Technology
- Genpact Limited
- NTT Data Corporation
- Atos SE
- CGI Inc.
- Larsen & Toubro Infotech Limited
第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第69章 主要な合併と買収
第70章 最近の市場動向
第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ソフトウェアとBPOサービス市場2029年:新たな機会を提供する国
- ソフトウェアとBPOサービス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ソフトウェアとBPOサービス市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


