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市場調査レポート
商品コード
1829241
核医療イメージング装置・機器の世界市場レポート2025年Nuclear Imaging Devices And Equipment Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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核医療イメージング装置・機器の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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核医療イメージング装置・機器の市場規模は近年着実に成長しています。2024年の38億5,000万米ドルから2025年には40億米ドルへとCAGR3.8%で拡大します。過去の成長は、診断用医療画像の使用の増加、がんや心血管疾患の高い発生率、政府のイニシアチブの高まりに起因しています。
核医療イメージング装置・機器市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年にはCAGR2.9%で44億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ヘルスケア支出の増加、高齢者の増加、ヘルスケアアクセスの増加に起因しています。予測期間の主要動向には、ペット/CT(陽電子放射断層撮影/コンピュータ断層撮影)の進歩、革新的なスペクトル検出器アンギオCTソリューションの開発、人工知能(AI)対応アプリケーションの使用、最新デジタル技術の使用への注力、製品イノベーションへの注力、パートナーシップとコラボレーションへの注力などがあります。
核医療イメージング装置・機器は、患者に投与される少量の放射性物質を利用し、病気の診断に重要な役割を果たしています。核医療イメージング装置・機器は、循環器科、産婦人科、血管検査、泌尿器科など、様々な医療セグメントで幅広く使用されています。
核医療イメージング装置・機器に含まれる主要製品カテゴリーには、SPECTシステム、PETシステム、平面シンチグラフィーシステムがあります。SPECT装置は、腫瘍学、循環器学、神経学、整形外科学、泌尿器学、甲状腺関連疾患、消化器学などの医療領域で、画像の撮影や3Dスキャンの生成に使用されます。これらの機器は、病院、画像診断センター、学術・研究機関、製薬バイオテクノロジー企業やCRO(医薬品開発業務受託機関)などのエンドユーザーなど、多様なヘルスケア環境で利用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、核医療イメージング装置・機器産業の世界市場規模、地域シェア、核医療イメージング装置・機器市場シェアを持つ競合企業、詳細な核医療イメージング装置・機器市場セグメント、市場動向とビジネス機会、核医療イメージング装置・機器産業で成功するために必要なデータなど、核医療イメージング装置・機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この核医療イメージング装置・機器市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率2.9%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、日本からのタリウム添加ヨウ化ナトリウム結晶のサプライチェーンの混乱、ガンマカメラの生産の遅延、心臓とがん画像診断サービスへの影響を通じて米国に直接影響すると考えられます。
核医療イメージング装置・機器市場の成長は、予見可能な将来における慢性疾患の有病率の増加によって促進されると予想されます。慢性疾患は、慢性疾患とも呼ばれ、通常3ヶ月以上の長期にわたって続く持続的な病状を包含します。核医療イメージング装置・機器は、慢性疾患の診断とモニタリングに重要な役割を果たし、疾患の進行、治療効果、患者管理に関する貴重な洞察を記載しています。例えば、2022年9月現在、世界保健機関(WHO)は、慢性疾患が世界の死因の74%を占め、年間4,100万人が死亡していると報告しています。その内訳は、心血管疾患による死亡が1,790万人、がんによる死亡が930万人、慢性呼吸器疾患による死亡が410万人、糖尿病による死亡が200万人です。その結果、慢性疾患の有病率の増加が核医療イメージング装置・機器市場成長の重要な促進要因となっています。
高齢者の増加が核医療イメージング装置・機器市場の成長に貢献すると予想されます。一般的に60歳以上の高齢者で構成される高齢者は、核医療イメージングによって効果的に提供される先進的診断とモニタリングツールを必要とする加齢に関連した疾患や状態の発生率が高いため、核医療イメージングシステムと装置の需要を牽引しています。2022年10月現在、世界保健機関(WHO)は、60歳以上の世界人口が倍増し、2050年には21億人に達すると予測しています。したがって、高齢者の増加は核医療イメージング装置・機器市場の成長を促進する重要な要因となっています。
核医療イメージング装置・機器市場の企業は、核医療イメージングに陽電子放射断層撮影/コンピュータ断層撮影(PET/CT)、単光子放射コンピュータ断層撮影/コンピュータ断層撮影(SPECT/CT)、陽電子放射断層撮影/磁気共鳴イメージング(PET/MRI)などのハイブリッドイメージング技術を採用しています。これらのハイブリッドシステムは、解像度が向上した精密な画像を提供し、1回の検査で形態学的情報と生理学的情報の両方を記載しています。例えば、骨格評価に使用されるSPECT/CTシステムは、正確な局在を保証し、CTが提供する情報の特異性を高めています。
核医療イメージング装置・機器市場の主要企業は、医療用画像の精度を高めるため、PETやCTシステムなどの製品イノベーションを重視しています。陽電子放射断層撮影とコンピュータ断層撮影を組み合わせたPETまたはCTシステムは、2つの強力なイメージング技術を統合し、身体の構造と機能に関する詳細な情報を記載しています。2022年10月、米国の製造会社であるGE Healthcare Technologiesは、診断の改善、効率性の向上、持続可能性の目標に沿った設計の革新的な全デジタルPETまたはCTシステムであるOmni Legendを発表しました。最先端のデジタル検出器設計を特徴とする本システムは、PETとCTのイメージング機能をオールデジタル形式でシームレスに統合することにより、診断精度と患者ケアの向上を約束します。このシステムのデジタル検出器設計は、高解像度と前例のない真のNEMA感度を実現し、センチメートル当たり最高の感度を記載しています。
2022年5月、ドイツを拠点とする核医療イメージング装置メーカーであるメディソ社は、バルテック・テクノロジーズの買収に成功しました。この戦略的買収は、メディソの市場ポジションの強化、新たな専門知識の利用、グローバルな展開、英国を拠点とする核医療イメージング装置の開発・供給企業であるバーテック・テクノロジーズの能力の活用を目的としています。
核医療イメージング装置・機器市場に参入している主要企業には、Siemens Healthineers AG、Koninklijke Philips N.V.、General Electric Company、Cardinal Health, Inc、NTP Radioisotopes SOC Ltd、SurgicEye GmbH、Neusoft Medical Systems Co., Ltd、Digirad Corporation、Mediso Medical Imaging Systems Ltd、Shimadzu Corporation、BCL X-Ray Canada Inc.、Absolute Imaging Inc.、Alliar Medicos a Frente、Clinica da Imagem do Tocantins、Curium、DB Diagnosticos do Brasil、DASA、Bracco Imaging SpA、CMR Naviscan Corporation、Canon Medical Systems Corporationがあります。
2024年の核医療イメージング装置・機器市場では西欧が最大地域でした。北米は核医療イメージング装置・機器市場で2番目に大きい地域でした。核医療イメージング装置・機器市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東、アフリカです。
核医療イメージング装置・機器市場レポート対象対象国:オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、カナダ、スペイン
核医療イメージング装置・機器市場は、SPECT(単光子放出コンピュータ断層撮影)システム、ハイブリッドPETシステム、平面シンチグラフィーイメージングシステムの売上で構成されています。この市場における商品価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。