アニメーション市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.5%で、5,213億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、アニメコンテンツへの需要の高まり、ストリーミングサービスの人気の高まり、ゲーム産業の成長、ストップモーションアニメーションの需要の高まり、3Dアニメーションの需要の高まりなどに起因しています。予測期間における主要動向としては、アニメーション技術の進歩、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の利用、CGIの進歩、モーションキャプチャ技術の進歩、リアルタイムアニメーションツールの進歩などが挙げられます。
今後5年間の成長率は6.5%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はないです。この減少は主に米国と他国との関税の影響によるものです。アニメーションスタジオは、輸入されるハイエンド・ワークステーションやグラフィックタブレットの関税により、遅延やコスト増に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
アニメーション市場は、メディアとエンターテインメントにおける需要の増加によって成長する態勢を整えています。メディアとエンターテインメントは、視聴者に情報を提供し、楽しませ、魅了することを目的とした様々な形態のコンテンツ制作、配信、消費を包含する広範な産業です。このような需要の高まりは、消費者行動の変化、コンテンツの多様性、ソーシャルメディアの影響力、革新的なコンテンツ配信方法によって促進されています。アニメーションは、クリエイティブなソリューションを提供し、視聴者を魅了し、ストーリーテリングとビジュアル表現の限界を押し広げることで、メディアとエンターテインメント産業を強化する重要な役割を果たしています。例えば、2024年1月、英国の音楽ストリーミング配信、レコード、CDへの支出は大きく伸び、エンターテインメント市場の堅調な成長を示しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のアニメーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のアニメーション市場:成長率分析
- 世界のアニメーション市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のアニメーション市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のアニメーション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のアニメーション市場:オファリング別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のアニメーション市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 二次元(2D)アニメーション
- モーショングラフィックス
- 三次元(3D)アニメーション
- ストップモーション
- その他
- 世界のアニメーション市場:収益源別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オーバーザトップ(OTT)
- 広告
- チケットの販売
- その他
- 世界のアニメーション市場:展開別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンプレミス
- オンデマンド
- 世界のアニメーション市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- メディアとエンターテイメント
- 自動車
- オンライン教育
- その他
- 世界のアニメーション市場:ソフトウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 2Dアニメーションソフトウェア
- 3Dアニメーションソフトウェア
- モーショングラフィックソフトウェア
- ストップモーションアニメーションソフトウェア
- ゲーム開発アニメーションソフトウェア
- 仮想現実(VR)アニメーションソフトウェア
- 拡張現実(AR)アニメーションソフトウェア
- 世界のアニメーション市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アニメーション制作サービス
- アウトソーシングと契約アニメーションサービス
- プリプロダクションサービス(ストーリーボード、キャラクタデザイン)
- ポストプロダクションサービス(編集、VFX、合成)
- 広告とブランディングのためのアニメーション
- 映画、テレビ番組、ウェブシリーズ向けのアニメーションコンテンツ
- カスタムアニメーションサービス(企業、教育、マーケティング)
- インタラクティブアニメーションサービス(ゲーム、アプリ、仮想世界)
第7章 地域別・国別分析
- 世界のアニメーション市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のアニメーション市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- アニメーション市場:競合情勢
- アニメーション市場:企業プロファイル
- Sony Corporation
- NVIDIA Corporation
- Adobe Systems Inc.
- Autodesk Inc.
- Trimble Inc.
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- DreamWorks Animation LLC
- Walt Disney Animation Studios
- Corel
- Newtek Inc.
- MAXON Computer GmbH
- Zco Corporation
- Image Metrics Inc.
- Smith Micro Software Inc.
- Video Caddy
- Animaker Inc.
- SideFX
- Aardman Animations Ltd.
- Triggerfish Studios
- Animation Sharks
- Bondware Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- アニメーション市場、2029年:新たな機会を提供する国
- アニメーション市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- アニメーション市場、2029年:成長戦略
第36章 付録