遊園地の市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)3.7%で1,126億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、政府支援、都市化の進展、ソーシャルメディア利用の増加、テーマ別遊園地への投資の増加などに起因しています。予測期間における主要動向としては、IoTを活用して運営効率を向上させること、グリーンエネルギーに着目して乗り物やその他のアトラクションに電力を供給すること、開閉式の屋根や囲いに着目すること、仮想現実や拡張現実技術に着目すること、サステイナブル運営に着目すること、乗り物を予約するためのプラットフォームを利用者に提供することなどが挙げられます。
今後5年間の成長率3.7%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ドイツや日本からの乗り物部品や安全システムの輸入コストの上昇は、遊園地の拡大を遅らせ、チケット価格を上昇させる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
遊園地市場は、ソーシャルメディアの利用増加やマスメディアへのアクセス増加の影響を受け、プラス成長を遂げています。遊園地の来場者は、その体験、写真、動画をソーシャルメディアプラットフォームで頻繁に共有し、アトラクションをより多くの人々に効果的に発表しています。Visaの調査によると、アジア人の73%が休暇中にオンラインでチェックインし、71%がソーシャルメディアプラットフォームで体験を共有していることが明らかになりました。このようなソーシャルメディアの活用は、遊園地にとって強力なマーケティングツールとして機能し、新規顧客の獲得や知名度の向上に役立っています。このようなソーシャルメディアの普及は、遊園地市場を将来的に促進する重要な要因になると予想されます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の遊園地:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の遊園地市場:成長率分析
- 世界の遊園地市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の遊園地市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の遊園地:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の遊園地市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- テーマパーク
- ウォーターパーク
- ゲームセンター
- 世界の遊園地市場:収入源別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- チケット
- 商品
- 飲食品
- ホテル&リゾート
- その他
- 世界の遊園地市場:訪問者年齢層別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 25歳以下
- 25~39歳
- 40~59歳
- 60~74歳
- 75歳以上
- 世界の遊園地市場:訪問者性別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 男性
- 女性
- 世界の遊園地市場、テーマパークのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アドベンチャーテーマパーク
- ファンタジーテーマパーク
- 文化テーマパーク
- 教育テーマパーク
- 世界の遊園地市場、ウォーターパークのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 屋内ウォーターパーク
- 屋外ウォーターパーク
- ウォーターアトラクション(スライダー、波のプール、流れるプール)
- 世界の遊園地市場、ゲームセンターのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ファミリーエンターテイメントセンター(FEC)
- ビデオゲームアーケード
- スキルベースゲームアーケード
- リデンプションアーケード
第7章 地域別・国別分析
- 世界の遊園地市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の遊園地市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 バングラデシュ市場
第16章 タイ市場
第17章 ベトナム市場
第18章 マレーシア市場
第19章 シンガポール市場
第20章 フィリピン市場
第21章 香港市場
第22章 ニュージーランド市場
第23章 西欧市場
第24章 英国市場
第25章 ドイツ市場
第26章 フランス市場
第27章 イタリア市場
第28章 スペイン市場
第29章 スペイン市場
第30章 オーストリア市場
第31章 ベルギー市場
第32章 デンマーク市場
第33章 フィンランド市場
第34章 アイルランド市場
第35章 オランダ市場
第36章 ノルウェー市場
第37章 ポルトガル市場
第38章 スウェーデン市場
第39章 スイス市場
第40章 東欧市場
第41章 ロシア市場
第42章 チェコ共和国市場
第43章 ポーランド市場
第44章 ルーマニア市場
第45章 ウクライナ市場
第46章 北米市場
第47章 米国市場
第48章 カナダ市場
第50章 南米市場
第51章 ブラジル市場
第52章 チリ市場
第53章 アルゼンチン市場
第54章 コロンビア市場
第55章 ペルー市場
第56章 中東市場
第57章 サウジアラビア市場
第58章 イスラエル市場
第59章 イラン市場
第60章 トルコ市場
第61章 アラブ首長国連邦市場
第62章 アフリカ市場
第63章 エジプト市場
第64章 ナイジェリア市場
第65章 南アフリカ市場
第66章 競合情勢と企業プロファイル
- 遊園地市場:競合情勢
- 遊園地市場:企業プロファイル
- The Walt Disney Company
- Comcast Corporation
- Oriental Land Company Ltd
- Seaworld Entertainment Inc
- Six Flags Entertainment Corporation
第67章 その他の大手企業と革新的企業
- Maruhan
- Cedar Fair Entertainment
- Merlin Entertainment Plc
- Vail Resorts, Inc.
- Aspro Parks
- Della Adventure Park
- Wonderla Holiday
- China Travel Service (Hong Kong)
- USJ Co.
- Ramoji Group and Village Roadshow Limited(VRL)
- Freizeit-und Familienpark Mack KG
- Euro Disney S.C.A.
- Disneyland Paris
- Efteling Nature Park Foundation
- Tivoli A/S
第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第69章 主要な合併と買収
第70章 最近の市場動向
第71章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 遊園地市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 遊園地市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 遊園地市場、2029年:成長戦略
第72章 付録