ステビア市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.7%で「16億5,000万米ドル」に成長します。予測期間の成長は、継続的な健康意識、糖尿病に対する意識の高まり、飲食品産業の拡大、クリーンラベル製品への嗜好、世界的な食生活のシフトに起因しています。予測期間中の主な動向としては、ステビアを配合した機能性・ウェルネス製品の開発、ノンアルコール飲料やアルコール飲料での利用の増加、ステビアベースの甘いスナックや菓子類の導入、明確で透明なステビア表示へのシフト、ステビアの研究開発における共同研究や提携などが挙げられます。
今後5年間の成長率12.7%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.1%の微減を反映したものです。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、精製されたステビア抽出物がパラグアイやブラジルから輸入されるため、天然甘味料の価格を高くすることで米国に直接影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響により、その影響はより広く感じられると思われます。
糖尿病と肥満の有病率の増加は、予測期間中のステビア市場の成長を促進すると予想されます。肥満の主な要因には、不健康なライフスタイル、運動不足、過食、遺伝的素因、ストレスレベルの上昇などがあり、これらすべてが糖尿病、心臓病、特定のがんのリスクを高めます。例えば、2024年4月、英国の保健社会福祉省健康改善・格差対策室は、2022年11月末までの1年間で、18歳以上の成人の63.8%が過体重または肥満と分類され、前年から0.5%増加したと報告しました。その結果、ステビアの需要は増加し、市場の成長に拍車がかかると予想されます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場 - マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のステビア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のステビア市場:成長率分析
- 世界のステビア市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のステビア市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のステビア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のステビア市場:製品別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 粉末
- 液体
- 葉
- 世界のステビア市場:性質別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オーガニック
- 従来型
- 世界のステビア市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ベーカリー
- 乳製品
- 飲料
- 栄養補助食品
- 菓子類
- その他の用途
- 世界のステビア市場、粉末のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 顆粒状ステビア粉末
- ステビアエキスパウダー
- 世界のステビア市場、液体のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 液体ステビアドロップ
- 濃縮液体ステビア
- 世界のステビア市場、葉のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 乾燥ステビア葉
- 生鮮ステビア葉
第7章 地域別・国別分析
- 世界のステビア市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のステビア市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ステビア市場:競合情勢
- ステビア市場:企業プロファイル
- Cargill Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Archer Daniels Midland Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- PepsiCo Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Coca-Cola Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Ingredion Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- WhiteWave Services Inc.
- Tate & Lyle plc
- SunOpta Inc.
- SweetLeaf Stevia
- BENEO GmbH
- Stevia Corp
- Real Stevia Company
- Sweet Green Fields LLC
- Guilin Layn Natural Ingredients Corp
- S&W Seed Co
- GL Stevia Co Ltd.
- Sunwin Stevia International Inc.
- PureCircle Ltd.
- Pyure Brands LLC
- Bioplus Life Sciences Pvt Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ステビア市場、2029年:新たな機会を提供する国
- ステビア市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ステビア市場、2029年:成長戦略
第36章 付録