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市場調査レポート
商品コード
1856790
都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場の2032年までの予測:車両タイプ別、ビジネスモデル別、トリップタイプ別、支払いモデル別、エンドユーザー別、地域別の世界分析Urban Micromobility-as-a-Service (MaaS) Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type (E-Scooters, E-Mopeds, Bicycles, Electric Skateboards, and Standing E-scooters), Business Model, Trip Type, Payment Model, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場の2032年までの予測:車両タイプ別、ビジネスモデル別、トリップタイプ別、支払いモデル別、エンドユーザー別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界の都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場は、2025年に2,176億米ドルを占め、2032年までには4,691億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは11.6%で成長する見込みです。
都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)は、軽量車両への短期アクセスを提供する交通モデルです。このシステムは、電動スクーター、自転車、e-bikeのようなデジタル対応の共有モビリティ・ソリューションを都市移動に提供します。利用者は通常、スマートフォンのアプリケーションを使って乗り物を探し、ロックを解除し、料金を支払います。このサービスの特徴は柔軟性で、固定ステーションがなくてもポイント・トゥ・ポイントの移動が可能です。短距離移動用に設計されており、都市内での利用者の旅の「最初と最後の1マイル」に対応することで、公共交通機関を補完する役割を果たします。
国際交通フォーラムによると、MaaS(Micromobility-as-a-Service)の導入は、スマートシティ構想によって加速しており、都市の短距離通勤やファーストマイル接続に持続可能で低排出ガスな交通手段を提供しています。
政府の持続可能性への取り組み
政府の持続可能性への取り組みは、低排出ガス・共有交通手段を促進する都市政策によって強化され、都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場の主要な促進要因となっています。世界各国の政府は、混雑緩和と二酸化炭素排出量削減のため、e-bike、Eスクーター、共有モビリティ・ネットワークの導入を奨励しています。補助金、税制優遇措置、スマート・モビリティ・インフラ・プロジェクトが、大規模な導入を後押ししています。都市が持続可能な交通エコシステムへと移行する中、マイクロモビリティ・ソリューションは、世界市場全体でスマート都市計画やラストワンマイル接続の枠組みに不可欠な要素となっています。
高い維持費と車両管理費
都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場では、高い維持費と車両管理費が大きな抑制要因となっています。頻繁な機器の摩耗、破壊行為、バッテリーの劣化が運用コストを増大させます。さらに、ダイナミックな需要ゾーン全体で車両配分のバランスを取るには、ロジスティクスと労働力管理に多額の投資が必要です。フリート・オペレーターは、安全コンプライアンスと信頼性を確保するため、ハードウェアとソフトウェアを継続的にアップグレードする必要があります。こうした経常コストは、特に新興企業や小規模な事業者にとっては拡張性を制限するものであり、収益性を維持するためには、予知保全、モジュール設計、エネルギー効率に優れた運用といったイノベーションが必要となります。
スマートシティ交通システムとの統合
スマートシティ交通システムとの統合は、都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場に変革の機会を提供します。Eスクーターやeバイクのネットワークを公共交通機関のプラットフォームと連携させることで、都市はシームレスでマルチモーダルなモビリティ・エコシステムを構築できます。IoTとAIによるデータ統合は、交通サービス間のリアルタイム調整を可能にし、ルート効率を最適化して交通渋滞を緩和します。このようなパートナーシップは、環境目標をサポートしながら、通勤の利便性を高めます。このようなデジタルインフラと共有モビリティの融合により、マイクロモビリティは世界中の次世代持続可能な都市交通モデルの礎石となります。
安全への懸念と事故責任
安全性への懸念と事故責任は、都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場にとって根強い脅威です。Eスクーターやeバイクが関係する事故が増加し、社会的な監視や規制上の課題が浮上しています。事業者は、不十分なインフラや安全でないライダーの行動から生じる複雑な保険、賠償請求、風評リスクに直面しています。こうした懸念は、市の規制強化や運行区域の制限につながる可能性があります。リスクを軽減するため、業界の利害関係者はライダー教育、先進ブレーキシステム、AIベースの衝突回避技術に投資し、公共の安全とコンプライアンスを強化しています。
COVID-19の影響:
COVID-19の大流行は、当初はロックダウン規制によりマイクロモビリティ・サービスを混乱させましたが、その後、消費者が非接触型の個人的な移動手段を求めたため、回復が加速しました。都市部の通勤客は、公共交通機関に代わる安全で社会的距離のある選択肢として、Eスクーターやeバイクを好みました。事業者は、衛生対策や柔軟なレンタルモデルを展開することで適応しました。パンデミック後、都市は、回復力のある都市交通におけるマイクロモビリティの役割を認識し、復興戦略に組み込みました。その結果、COVID-19は消費者の移動パターンを再形成し、共有型の低排出マイクロトランスポート・ソリューションの長期的な採用を強化しました。
予測期間中、Eスクーター分野が最大となる見込み
Eスクーター分野は、利便性、手頃な価格、環境適合性によって広く採用された結果、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。コンパクトな設計、簡単なドッキング、短距離の効率性により、Eスクーターはラストワンマイルの接続に理想的です。都市部の消費者は、通勤やレジャーでの移動にEスクーターを好むようになっています。事業者はフリート数を増やし、リアルタイムの監視と性能分析のためにIoTシステムを統合しています。これらの要因が相まって、進化する都市型マイクロモビリティのエコシステムにおいて、Eスクーターが支配的なセグメントとなっています。
予測期間中、ステーション型セグメントのCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、ステーション型セグメントは最も高い成長率を記録すると予測されます。駅ベースのシステムは、雑然とした状態を減らし、車両の稼働率を向上させ、サービスの予測可能性を高めます。公共交通ハブと統合することで、マルチモーダルな接続性が促進されます。さらに、充電とメンテナンスの集中化により、ダウンタイムを最小限に抑えることができます。スマート・ドッキング技術と持続可能性の目標に支えられ、ステーション・ベースのマイクロモビリティ・モデルは、特に構造化され、スペース効率が高く、環境に優しい都市交通の枠組みを求める都市で急速に拡大しています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは密集した都市化、急速なデジタル化、クリーンな輸送に対する政府の投資が背景にあります。中国、日本、韓国のような国々は、Eスクーターシェアリングインフラとスマートモビリティ統合でリードしています。スマートフォンの普及とアプリベースの決済システムの増加が市場拡大を支えています。さらに、有利な規制政策と消費者の共有車両導入の増加により、アジア太平洋地域はマイクロモビリティの革新と展開の主要拠点となっています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、持続可能な通勤手段に対する需要の高まりとマイクロ交通インフラへの堅調な投資により、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダでは、都市とのパートナーシップに支えられたEスクーターやeバイクのシェアリング・プログラムが急速に普及しています。充電ネットワーク、データ分析、ユーザー安全技術の進歩が成長をさらに強化しています。北米は短距離モビリティの脱炭素化に取り組んでおり、世界のMaaS市場において高成長地域となっています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査情報源
- 1次調査情報源
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界の都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場:車両タイプ別
- 電動スクーター
- 電動モペッド
- 自転車
- 電動スケートボード
- 立ち乗り式電動スクーター
第6章 世界の都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場:ビジネスモデル別
- ステーションベース
- フリーフローティング
- ハイブリッドモデル
第7章 世界の都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場:トリップタイプ別
- ファーストマイル/ラストマイル接続
- 短距離通勤
- レジャー・レクリエーション旅行
- 用事のための移動
第8章 世界の都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場:支払いモデル別
- 乗車ごとの支払い
- サブスクリプション
- 段階的な価格設定
第9章 世界の都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場:エンドユーザー別
- 個人通勤者
- 観光客と訪問者
- 学生
- 企業向けプログラム(B2B2C)
第10章 世界の都市型MaaS(Micromobility-as-a-Service)市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋地域
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第11章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Lime
- Bird
- Tier
- Dott
- Voi
- Spin
- Helbiz
- Bolt
- Uber Jump
- Lyft
- Neuron
- Superpedestrian
- Razor
- Wind Mobility
- Biketown
- Citi Bike


