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市場調査レポート
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1853318

スマートシティプラットフォーム市場:オファリング、技術タイプ、展開、アプリケーション別-2025-2032年世界予測

Smart City Platforms Market by Offering, Technology Type, Deployment, Application - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 184 Pages
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即日から翌営業日
カスタマイズ可能
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スマートシティプラットフォーム市場:オファリング、技術タイプ、展開、アプリケーション別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

スマートシティプラットフォーム市場は、2032年までにCAGR 10.86%で4,833億4,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 2,117億3,000万米ドル
推定年2025 2,330億1,000万米ドル
予測年2032 4,833億4,000万米ドル
CAGR(%) 10.86%

スマートシティプラットフォームを、市民中心のサービス、レジリエントなオペレーション、セクター横断的なイノベーション、測定可能な都市成果を実現する収束したデジタルエコシステムと位置づけた、権威あるイントロダクション

都市のリーダーや技術担当幹部は、デジタル・プラットフォームが自治体サービス、市民参加、インフラ回復力の基幹となる新時代に直面しています。このイントロダクションでは、スマートシティプラットフォームを孤立したITプロジェクトとしてではなく、センサー、アナリティクス、市民サービス、運用管理を単一の運用ファブリックに統合する収束型エコシステムとして捉えています。市民体験、相互運用性、セキュリティを重視することで、最新のプラットフォーム戦略は、レガシーの近代化を一連のポイントアップグレードではなく、プラットフォーム主導の変革として捉え直します。

限られた予算とサービスに対する期待の高まりに直面する都市では、サービス提供と運用効率に測定可能な効果を実証するソリューションがますます優先されるようになっています。その結果、プラットフォームの選択は、明確な統合経路、標準ベースのデータモデル、部門横断的なワークフローをサポートする能力にかかっています。調達チームからチーフ・イノベーション・オフィサーに至るまで、利害関係者は、プラットフォームへの投資が都市の生活の質の持続可能な改善をもたらすことを確実にするために、共通の成果、ガバナンスの取り決め、成熟度のマイルストーンについて足並みをそろえる必要があります。

相互運用可能なデータファブリック、広範なエッジインテリジェンス、セキュアな接続性、ガバナンスと整合性のある政策フレームワークが牽引する、都市テクノロジーの展望を再構築する変革的シフトの分析

都市テクノロジーの情勢は、技術的、組織的、規制的な力の収束によって変容しつつあります。エッジコンピューティングと分散型アナリティクスの進歩により、データ生成時点に近いところで意思決定が可能になり、交通管制や公共安全などの重要なサービスでは、待ち時間が短縮され、耐障害性が向上しています。同時に、実績とリネージを強制する成熟したデータ管理プラットフォームは、自治体のプログラム全体の説明責任と監査可能性への期待を高めています。

相互運用性は、都市がオープンなAPI、共通のデータモデル、ベンダーニュートラルな統合レイヤーを要求することで、「あったらいいな」から調達の必須事項へと移行しています。この変化により、ベンダーはモジュラーアーキテクチャを採用し、エンドツーエンドのソリューションを提供できるパートナーエコシステムを優先する必要に迫られています。一方、個人情報保護規制と社会的監視の高まりは、ガバナンス・アプローチを形成しています。これらの動向を総合すると、技術革新と社会的信頼のバランスが取れた、弾力性のある標準志向の展開への移行を示唆しています。

2025年までの米国の関税が、調達、部品の入手可能性、ベンダー戦略、地域調達、および長期的なプログラムの弾力性に与える累積的な影響に焦点を絞った評価

2025年までの米国の貿易政策調整に起因する関税変更の累積的影響は、調達チームやシステムインテグレーターに新たな戦略的複雑性をもたらしています。サプライチェーン計画では、ハードウェアの調達を評価する際に関税を考慮することが増えており、調達担当者はサプライヤーセットを拡大し、多様な原産地を持つコンポーネントを優先するようになっています。その結果、調達サイクルには関税リスク評価や、バイヤーとサプライヤーの間でコスト変動を配分する契約条項が含まれることが多くなりました。

メーカーやベンダーは、製造拠点を調整し、在庫戦略を転換し、調達地域を見直すことで、エクスポージャーを軽減することで対応してきました。このような対応は、特に特殊なハードウェアが関与する場合、導入スケジュールやプロジェクト予算に波及効果をもたらします。都市やインテグレーターにとっての戦術的対応としては、リードタイムの延長交渉、代替コンポーネントの互換性の検証、関税がかかるハードウェアへの依存度を下げるソフトウェア中心のアーキテクチャの重視などがあります。これらの対策を組み合わせることで、市場が進化する取引力学に再調整する間、プログラムの継続性を維持することができます。

調達、統合、ベンダー評価の意思決定に情報を提供するために、オファリング構造、技術タイプ、展開モデル、アプリケーション領域を解明するセグメント主導の戦略的インテリジェンス

セグメンテーションのダイナミクスを理解することは、戦略と調達を現実の要件に合わせて調整するために不可欠です。プラットフォームには、市民エンゲージメントと電子政府プラットフォーム、コネクティビティ管理プラットフォーム、データ管理プラットフォーム、デバイス管理プラットフォーム、統合プラットフォーム、セキュリティプラットフォーム、都市モビリティと輸送プラットフォームが含まれ、サービスはマネージドサービスとプロフェッショナルサービスに分けられ、それぞれライフサイクル提供の異なる段階をサポートします。テクノロジーの種類というレンズを通して見ると、人工知能、ブロックチェーン統合、モノのインターネットの実装、仮想現実と拡張現実のテクノロジーが、どのように明確な使用事例と統合パターンを可能にし、能力ロードマップとスキルセット要件の両方を形成しているかが評価されます。

クラウドベースのデプロイメントがスケーラビリティと機能提供の高速化を提供するのに対し、オンプレミスデプロイメントは、データ主権、レイテンシ、レガシー統合の制約が支配的な場合に関連性を維持します。スマート・ガバナンス、スマート・ヘルスケア、スマート・インフラ、スマート・モビリティまたは交通、スマート・セキュリティ、スマート・ユーティリティは、それぞれ異なる運用上の制約、利害関係者グループ、成功基準を示しています。これらのセグメンテーションの視点を統合することで、意思決定者は能力に優先順位を付け、適切な調達手段を決定し、組織の準備と技術的な選択を整合させることができます。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域における採用促進要因、規制の影響、パートナーエコシステム、展開の成熟度に関する洞察により、市場参入と市場拡大の指針を得ることができます

地域ごとの原動力は、採用経路やパートナーシップ・モデルを形成する上で重要であり、スケーラブルな戦略には、地域ごとの原動力に関する微妙な理解が必要です。南北アメリカでは、調達は官民協調を重視する傾向にあり、成熟した自治体プログラムが統合モビリティとユーティリティ管理イニシアチブを推進する一方、民間ベンダーは価値実現までの時間を短縮するために一括管理サービスを提供しています。また、この地域では、プライバシーとデータ保護に関する規制が重視されており、プラットフォーム・ベンダーは、同意フレームワークとコンプライアンス機能の強化に取り組んでいます。

欧州、中東・アフリカでは、規制の調和と国境を越えたデータポリシーが展開モデルの重要な決定要因となっています。一方、デジタルインフラへの公共投資は地域によって大きく異なり、クラウドベースとハイブリッドアーキテクチャに対する差別化された需要を生み出しています。アジア太平洋地域では、急速な都市化と野心的なスマートシティパイロットにより、モビリティ、インフラ、ユーティリティの各プラットフォームの導入が加速しており、多くの場合、国や地域の積極的なデジタル化アジェンダに支えられています。どの地域でも、効果的なパートナーシップ戦略は、現地のシステムインテグレーター、適応可能な商業モデル、そして信頼を築き長期的な採用を促進する文化的に調整されたコミュニティ関与アプローチにかかっています。

ベンダー・ポートフォリオ、パートナーシップ・エコシステム、テクノロジーの差別化、マネージド・サービスの能力、企業や都市の顧客のための規模拡大への道筋を検証する、企業レベルの主な視点

企業レベルのダイナミクスから、競合情勢は、ポートフォリオの幅、実装の専門知識、エコシステムを編成する能力によって差別化されていることが明らかになりました。大手ベンダーは、中核となるプラットフォーム機能と、特定の分野に特化したモジュールやマネージドサービスを組み合わせる傾向があり、これにより、初期段階の試験的導入から都市全体のロールアウトまでをサポートすることができます。プラットフォーム・プロバイダー、システム・インテグレーター、ニッチ・アナリティクス企業間の戦略的パートナーシップは、ますます一般的になっています。このような提携は、市場投入までの時間を短縮し、補完的な強みを持つ事業体間でデリバリー・リスクを分散します。

オープンなアーキテクチャと文書化されたAPIを優先するベンダーは、パートナーエコシステムの育成が容易であり、将来性のある投資を求める自治体バイヤーにとって魅力的です。逆に、独自のスタックに依存する企業は、モジュール性やベンダーニュートラルなアプローチがますます重視される調達プロセスにおいて逆風に直面します。さらに、サービス能力、特に統合のためのプロフェッショナルサービスや運用のためのマネージドサービスの利用可能性は、都市が柔軟なサードパーティのパートナーモデルとともに単一ベンダーのアカウンタビリティを求めているため、ベンダー選択の決定的な要因であり続けています。

導入の加速化、プロジェクトのリスク軽減、調達の最適化、マルチステークホルダー別ガバナンスの調整など、持続的な都市効果を実現するために、業界のリーダーたちが実施可能な、実装に焦点を絞った提言を行う

スマートシティ・プラットフォームから長期的な価値を確保しようとするリーダーは、技術的な選択をガバナンスや利害関係者のインセンティブと整合させる一連の現実的な行動を採用すべきです。第一に、オープンAPI、共通データスキーマ、ベンダーニュートラルな統合レイヤーを調達文書に義務付けることで相互運用性を優先し、ロックインを回避し、将来の機能拡張を簡素化します。第二に、市民や規制当局が市のデータ実務を信頼できるように、実証性、プライバシー保護、透明性のある同意メカニズムを確立するデータガバナンスフレームワークに投資します。これら2つの施策が相まって、導入リスクを軽減し、実行可能な技術パートナーのプールを拡大します。

第三に、機能のチェックリストではなく、利用者の成果に結びついた明確なマイルストーンによる段階的な提供を重視します。このアプローチは利害関係者の信頼を高め、反復的な学習を可能にします。第四に、ハードウェアのサプライヤーを多様化し、可能な限りソフトウェア中心のアーキテクチャを採用することで、サプライチェーンと関税のリスクを軽減し、部品価格の変動にさらされる機会を減らします。最後に、共通のガバナンス構造の下で、公益事業者、モビリティ・プロバイダー、医療サービスを統合するセクター横断的なパートナーシップを構築し、共有データの価値を解き放ち、サービス分野横断的にプラットフォームのメリットを拡大します。これらの行動を組み合わせることで、持続可能な都市変革のための強靭な基盤が構築されます。

透明性の高い調査手法と分析アプローチ:情報源の選択、質的検証、三角測量技法、エビデンスに基づく洞察の統合に使用した基準を説明します

本分析を支える調査手法は、分析の厳密性を確保するために設計された、複数ソースの証拠収集、質的検証、および統合の手法を組み合わせたものです。一次インプットには、調達担当者、技術リーダー、システムインテグレーターとの構造化インタビューが含まれ、能力の主張を検証するために技術文書のレビューとベンダーの情報開示によって補足されました。二次情報源は、政策文書、オープンスタンダードの出版物、および実施パターンとガバナンスの意思決定を明らかにする、公に報告されたプログラムのケーススタディです。

分析手法としては、文書化された導入事例に対するベンダーの説明の三角比較、実務家のフィードバックによる技術能力の相互検証、サプライチェーンと関税に起因する感応度を評価するためのシナリオベースの評価などがありました。このプロセスを通じて、発見された事項は実務家とストレステストを行い、実用的な検討事項を浮き彫りにし、推奨事項が運用上実現可能であることを確認しました。この混合法のアプローチは、経験的証拠と実務家の洞察のバランスをとり、意思決定者にとって信頼でき、かつ利用可能な結論を生み出すものです。

持続可能な都市のための相互運用性、市民の信頼、データガバナンス、強靭なインフラ、セクター横断的な協働を強調する戦略的な必須事項を統合した簡潔な結論

本レポートの総合的な結論は、スマートシティプログラムのための3つの永続的な必須事項、すなわち相互運用性、市民の信頼、回復力のあるオペレーションを強調しています。相互運用性は、データフローとコンポーザブル・サービスを可能にすることで、プラットフォームが部門横断的な価値を提供することを保証します。市民の信頼は、透明性のあるガバナンス、プライバシー・バイ・デザインのアプローチ、データ利用に関する明確な説明責任によって決まる。これらの要素がなければ、導入は持続的な抵抗と風評リスクに直面することになります。レジリエントなオペレーションは、多様なサプライチェーン、ソフトウェア中心のアーキテクチャ、ストレス下でも必要不可欠なサービスを維持するための災害対応インフラ計画にかかっています。

最後に、スマートシティへの変革を成功させるには、特異なテクノロジーよりも、ガバナンス、パートナーシップ、規律あるデリバリーが重要です。技術的な選択と明確な成果を整合させ、強固なガバナンスを組み込み、反復的な提供モデルを採用することで、自治体とそのパートナーは、プラットフォームへの投資を永続的な公共価値と都市の回復力の向上に転換することができます。

よくあるご質問

  • スマートシティプラットフォーム市場の成長予測はどのようになっていますか?
  • スマートシティプラットフォーム市場の基準年、推定年、予測年の市場規模はどのようになっていますか?
  • スマートシティプラットフォームの役割は何ですか?
  • 都市テクノロジーの変化を牽引する要因は何ですか?
  • 2025年までの米国の関税が調達に与える影響は何ですか?
  • スマートシティプラットフォーム市場のセグメンテーションにはどのようなものがありますか?
  • 地域ごとのスマートシティプラットフォームの採用促進要因は何ですか?
  • スマートシティプラットフォーム市場における主要企業はどこですか?
  • 持続可能な都市のための重要な要素は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • AIを活用した予測分析プラットフォームの統合による都市インフラの積極的な管理
  • 都市インフラのリアルタイムシミュレーションと監視のためのデジタルツインフレームワークの導入
  • 5G対応IoTネットワークアーキテクチャを採用し、都市全体の接続性と低遅延サービスを強化
  • リアルタイムの報告と参加型ガバナンスを促進する市民中心のモバイルアプリケーションの開発
  • 自治体サービスの安全な相互運用性のためのブロックチェーンベースのデータ共有プロトコルの統合
  • スケーラブルなオープンデータプラットフォームの実装により、セクター間のコラボレーションとイノベーションを推進
  • AIを活用したスマートグリッド分析と需要応答によるエネルギー消費の最適化
  • リアルタイムセンサーデータと機械学習モデルを活用したマルチモーダル交通オーケストレーション
  • IoTセンサーとコンピュータービジョン分析を統合したインシデント対応のための公共安全監視ソリューション

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 スマートシティプラットフォーム市場:提供別

  • プラットフォーム
    • 市民参加と電子政府プラットフォーム
    • 接続管理プラットフォーム
    • データ管理プラットフォーム
    • デバイス管理プラットフォーム
    • 統合プラットフォーム
    • セキュリティプラットフォーム
    • 都市交通・輸送プラットフォーム
  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルサービス

第9章 スマートシティプラットフォーム市場:技術タイプ別

  • 人工知能
  • ブロックチェーン統合
  • モノのインターネット(IoT)の実装
  • 仮想現実と拡張現実

第10章 スマートシティプラットフォーム市場:展開別

  • クラウドベース
  • オンプレミス

第11章 スマートシティプラットフォーム市場:用途別

  • スマートガバナンス
  • スマートヘルスケア
  • スマートインフラ
  • スマートモビリティまたは交通
  • スマートセキュリティ
  • スマートユーティリティ

第12章 スマートシティプラットフォーム市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 スマートシティプラットフォーム市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 スマートシティプラットフォーム市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • ABB Ltd.
    • Accenture PLC
    • Alibaba Group Holding Limited
    • Amazon Web Services, Inc.
    • AT&T Inc.
    • bee smart city GmbH
    • Broadcom Inc.
    • Cisco Systems, Inc.
    • Cleverciti Systems GmbH
    • Dell Technologies Inc.
    • Eaton Corporation PLC
    • Fujitsu Limited
    • Google LLC by Alphabet Inc.
    • HCL Technologies Limited
    • Hitachi, Ltd.
    • Honeywell International Inc.
    • Huawei Technologies Co. Ltd
    • Infosys Limited
    • International Business Machines Corporation
    • KaaIoT Technologies, LLC
    • Larsen & Toubro Limited
    • Microsoft Corporation
    • NEC Corporation
    • Nippon Telegraph and Telephone Corporation
    • Oracle Corporation
    • Robert Bosch GmbH
    • SAP SE
    • Schneider Electric SE
    • Semtech Corporation
    • Siemens AG
    • SmarterCity.solutions
    • Tata Consultancy Services Limited
    • Telefonaktiebolaget LM Ericsson
    • Verizon Communications Inc.
    • Wipro Limited