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市場調査レポート
商品コード
1808462
スマートシティ市場:コンポーネント、ソリューションタイプ、エンドユーザー、展開モード別 - 2025年~2030年の世界予測Smart Cities Market by Component, Solution Type, End User, Deployment Mode - Global Forecast 2025-2030 |
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適宜更新あり
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スマートシティ市場:コンポーネント、ソリューションタイプ、エンドユーザー、展開モード別 - 2025年~2030年の世界予測 |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
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スマートシティ市場は、2024年には6,213億8,000万米ドルとなり、2025年には7,028億4,000万米ドル、CAGR13.43%で成長し、2030年には1兆3,237億2,000万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年2024 | 6,213億8,000万米ドル |
推定年2025 | 7,028億4,000万米ドル |
予測年2030 | 1兆3,237億2,000万米ドル |
CAGR(%) | 13.43% |
デジタル技術の急速な融合、人口動態の変化、進化する規制の枠組みは、都市の運営と住民サービスのあり方に大きな変化をもたらしています。都市の中心部は、環境への影響を最小限に抑えながら、効率的なサービスを提供し、治安を向上させ、経済的な回復力を育むことをますます求められています。このような背景から、スマートシティの概念は、自治体のリーダーにとってもテクノロジープロバイダーにとっても、極めて重要な戦略として浮上してきました。
過去10年間、一連の変革的なシフトが、スマートシティの展望を再構築してきました。第一に、モノのインターネット(Internet of Things)センサーの普及により、都市環境はかつてないほど計装化され、静的なインフラが動的で自己監視可能な生態系へと変化しました。第二に、人工知能と機械学習の進歩により、記述的分析から処方的・予測的分析への移行が可能になり、意思決定者が課題を予測し、積極的にリソースを配置できるようになりました。
2025年、テクノロジー部品やサービスに対する米国の新たな関税の波は、スマートシティプロジェクトを支えるグローバルサプライチェーンに新たな複雑性をもたらしました。こうした措置は累積的な効果をもたらし、ネットワーキング・デバイスや環境センサーといった主要なハードウェア要素のコストを上昇させています。メーカーやシステムインテグレーターは、投入価格の上昇に直面し、予算の再配分や総所有コストモデルの再評価を促しています。
スマートシティ・ソリューションへの投資が、コンポーネント、ソリューション・タイプ、エンドユーザー、展開モードの各次元で、どこに、どのように向けられているかを理解するには、明確なセグメンテーションの枠組みが不可欠です。コンポーネントの観点から見ると、この市場には、ネットワーキング・デバイスやセンサー(環境センサー、構造健全性センサー、ビデオカメラなど)と並んで、コントローラーやゲートウェイが含まれます。ハードウェアを補完するものとして、コンサルティング、システム統合、継続的なサポートとメンテナンスなどのサービスがあり、さらにソフトウェアは、アナリティクスとビジュアライゼーションにまたがるアプリケーションと、データ管理とモノのインターネットのオーケストレーションをカバーするプラットフォーム・ソフトウェアに二分されます。
スマートシティ導入における地域ダイナミズムは、規制環境、インフラの成熟度、資金調達メカニズムが異なることを反映しています。アメリカ大陸では、自治体が民間セクターとの強力なパートナーシップと強固な資本市場を活用して、スケーラブルなモビリティやエネルギー・プロジェクトを試験的に導入しており、リアルタイムの都市インシデント管理のために高度な分析プラットフォームを統合するケースも多いです。特にラテンアメリカの都市は、急速な都市化とインフラ不足に対処するため、こうしたテクノロジーを適応させており、創造的な官民資金調達構造を育んでいます。
大手企業や公共部門は、有機的イノベーション、M&A、戦略的提携を組み合わせることで、その地位を確立しつつあります。定評あるインフラ・ネットワーク機器プロバイダーの一群は、既存のハードウェア・ポートフォリオに高度な分析と人工知能機能を組み込むことで、市場での存在感を深めています。これらの企業は、数十年にわたる運用技術の専門知識を活用し、プロジェクトデリバリーを合理化し、相互運用性の摩擦を軽減する垂直統合型ソリューションを提供しています。
業界のリーダーは、技術革新とガバナンスの枠組みやコミュニティ参画のバランスをとる全体論的なエコシステム戦略を優先すべきです。まず、利害関係者間でリスクと見返りを一致させる官民パートナーシップを構築することで、説明責任と目標の共有を確保しつつ、大規模なインフラ投資のための新たな資金調達手段を確保することができます。このような協力関係を、的を絞ったパイロット・プログラムで補完することで、コンセプトの迅速な実証と、統合に関する課題の早期発見が可能になります。
この調査は、業界の採用動向の定量的分析とともに、自治体幹部、テクノロジー企業幹部、学識経験者への定性的インタビューを組み合わせた、厳格な混合手法アプローチを採用しています。2次調査では、一般に公開されている白書、規制当局への提出書類、世界的な都市イノベーションイニシアチブのケーススタディ文書などを幅広く調査しました。一次調査は、さまざまな地域でスマートインフラの導入を監督しているプロジェクトリーダーとの構造化されたディスカッションを通じて行われました。
主要な調査結果を総合すると、スマートシティの動きは、実験的なパイロットから、効率性、持続可能性、市民の満足度において測定可能な利益をもたらす主流の都市戦略へと成熟していることが明らかになりました。センシング、コネクティビティ、データ分析における技術的進歩は、より予測的で処方的な意思決定を可能にし、革新的な資金調達モデルと官民パートナーシップは、大規模な展開のリスクを軽減しています。