市場調査レポート
商品コード
1834002

スマートシティの世界市場:2034年までの機会と戦略

Smart Cities Global Market Opportunities And Strategies To 2034


出版日
ページ情報
英文 340 Pages
納期
2~3営業日
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スマートシティの世界市場:2034年までの機会と戦略
出版日: 2025年10月06日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 340 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のスマートシティの市場規模は、2019年に4,614億9,432万米ドルと評価され、2024年まで11.00%以上の複合年間成長率(CAGR)で成長しました。

スマートシティとは、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、データ分析、接続プラットフォームなどの高度なデジタル技術を統合し、都市サービスの質、性能、双方向性を高め、コストと資源消費を削減し、市民とより効果的に関わる都市環境を指します。スマートシティ・ソリューションのユーザーは、政府機関、自治体プランナー、サービス・プロバイダー、インフラ事業者、企業、住民に及び、交通の流れからエネルギー・グリッドに至るまで、都市システムが常に使用されているため、これらのシステムを継続的に使用しています。

交通渋滞とモビリティ課題の増加

交通渋滞とモビリティ課題の増加が、過去期間におけるスマートシティ市場の成長を促進しました。交通渋滞とモビリティ課題の増加がスマートシティ市場の成長を後押ししているのは、都市が交通を効率的に管理するテクノロジー主導のソリューションを求めているからです。スマート交通管理システム、リアルタイムデータ分析、IoT対応センサー、インテリジェント公共交通機関は、渋滞を緩和し、交通の流れを最適化し、市民のモビリティを向上させます。例えば2024年5月、英国の政府機関である運輸省によると、「A」道路(主要路線)の交通量は2022年~2023年に2.5%増加しました。同期間中、英国の高速道路の自動車交通量は3.3%増加し、485億車両マイルに達しました。バンの交通量も1.6%増加し、合計130億車両マイルに達しました。全体として、すべての道路タイプで2023年の交通量は前年より増加しました。さらに、英国政府の公式ウェブサイトであるgov.UKによると、2021年~2022年、英国の道路における自動車交通量は8.8%増加し、3,238億車両マイルに達しました。そのため、交通渋滞やモビリティ課題の増加がスマートシティ市場の成長を後押ししました。

リアルタイムの位置追跡で進むスマートシティ

スマートシティ市場で事業を展開する主要会社は、都市のモビリティを向上させ、治安を改善し、都市資源の効率的な管理を可能にするために、位置追跡などの革新的なサービスの開発に注力しています。これらのソリューションは、交通の流れを最適化し、緊急対応をサポートし、市民により良い接続性と利便性をもたらすリアルタイムの情報を提供するのに役立ちます。例えば、日本の情報技術・エレクトロニクス企業であるNECは2023年8月、ウッタル・プラデーシュ州道路交通公社(UPSRTC)から、インド政府のニルバヤ・イニシアチブの資金提供を受けて、車両位置追跡・乗客情報システム(VLT-PSS)プロジェクトを受注しました。このプロジェクトは、統合指令管制センターを通じて先進技術とリアルタイムのバス追跡を活用することで、乗客の安全性を高め、全体的な旅行体験を大幅に改善することを目的としています。

世界のスマートシティ市場は断片化されており、多数の小規模企業が市場で事業を展開しています。同市場における上位10社の競合企業は、2024年には市場全体の9.48%を占めています。

よくあるご質問

  • 世界のスマートシティの市場規模はどのくらいですか?
  • スマートシティとは何ですか?
  • スマートシティ市場の成長を促進している要因は何ですか?
  • スマートシティ市場での主要な企業はどこですか?
  • スマートシティ市場における上位10社の競合企業はどのくらいの市場シェアを占めていますか?
  • スマートシティ市場の成長予測はどのようになっていますか?
  • スマートシティ市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • スマートシティ:市場の魅力とマクロ経済情勢

第2章 目次

第3章 表一覧

第4章 図一覧

第5章 レポート構成

第6章 市場の特徴

  • 一般的な市場の定義
  • 概要
  • スマートシティ市場の定義とセグメンテーション
  • 市場セグメンテーション:コンポーネント別
    • ソリューション
    • サービス
  • 市場セグメンテーション:用途別
    • スマートガバナンス
    • スマートビルディング
    • スマートユーティリティ
    • スマート交通
    • スマートヘルスケア
    • その他の用途

第7章 主要な市場動向

  • リアルタイムの位置追跡で進化するスマートシティ
  • 多機能スマート照明システムによる都市インフラの変革
  • スマートシティ:官民連携によるスマート都市エコシステムの促進
  • AIとクラウドの連携による統合トラフィック管理の拡張

第8章 世界のスマートシティの成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のスマートシティのPESTEL分析
    • 政治
    • 経済
    • 社会
    • 技術
    • 環境
    • 法律
  • エンドユーザー(B2B)の分析
    • 政府および公共部門
    • 交通とモビリティ
    • 公益事業とエネルギー
    • ヘルスケアと救急サービス
    • その他のエンドユーザー
  • 世界のスマートシティ市場:成長率分析
  • 市場成長実績(2019年~2024年)
    • 市場促進要因(2019年~2024年)
    • 市場抑制要因(2019年~2024年)
  • 市場成長予測(2024年~2029年、2034年)
  • 予測成長寄与要因
    • 定量的な成長寄与要因
    • 促進要因
    • 抑制要因
  • 世界のスマートシティ:総潜在市場規模(TAM)

第9章 世界のスマートシティ市場:セグメンテーション

  • 世界のスマートシティ市場:コンポーネント別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界のスマートシティ市場:用途別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界のスマートシティ市場:サブセグメンテーション、スマート交通別(タイプ別)実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界のスマートシティ市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界のスマートシティ市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)

第10章 スマートシティ市場:地域・国別分析

  • 世界のスマートシティ市場:地域別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界のスマートシティ市場:国別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)

第11章 アジア太平洋市場

第12章 西欧市場

第13章 東欧市場

第14章 北米市場

第15章 南米市場

第16章 中東市場

第17章 アフリカ市場

第18章 競合情勢と企業プロファイル

  • 企業プロファイル
  • Cisco Systems Inc.
  • Siemens AG
  • Honeywell International Inc.
  • Microsoft Corporation
  • Schneider Electric SE

第19章 その他の大手企業と革新的企業

  • Hitachi Ltd.
  • NEC Corporation
  • ABB Ltd.
  • Huawei Technologies Co Ltd.
  • International Business Machines(IBM)Corporation
  • Oracle Corporation
  • Robert Bosch GmbH
  • SAP SE
  • AT&T Inc.
  • Dell Technologies Inc.
  • Emerson Electric Co
  • Capgemini SE
  • Telefonaktiebolaget LM Ericsson
  • Nokia Corporation
  • Itron, Inc.

第20章 競合ベンチマーキング

第21章 競合ダッシュボード

第22章 主要な合併と買収

  • Vix Technology Strengthens Global Transit Networks With Mybus Acquisition
  • Siemens Mobility Strengthens Rail Software Capabilities With Optrail Acquisition

第23章 最近の開発:スマートシティ市場

第24章 機会と戦略

  • 世界のスマートシティ市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 世界のスマートシティ市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 世界のスマートシティ市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第25章 スマートシティ市場:結論と提言

  • 結論
  • 提言
    • 製品
    • 流通
    • 価格
    • 販売促進

第26章 付録