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市場調査レポート
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1818116

ラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクスの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 配送方式別・運営モデル別・車種別・仕向け地別・エンドユーザー別・地域別の分析

Last-Mile Delivery Logistics Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Delivery Mode, Operational Model (Third-Party Logistics, and In-House/Captive Logistics), Vehicle Type, Destination, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
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ラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクスの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 配送方式別・運営モデル別・車種別・仕向け地別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場は2025年に1,994億米ドルを占め、2032年には4,166億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは11.1%で成長する見込みです。

ラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場は、流通拠点から最終消費者への商品輸送に重点を置き、迅速かつ効率的な配送を実現します。ラストワンマイルデリバリーロジスティクスは、eコマースや小売サプライチェーンの重要な構成要素であり、オンラインショッピングの増加や、配送時間の短縮に対する消費者の期待に後押しされています。ルート最適化ソフトウェア、自動ロッカー、ドローン、電気自動車などの技術が効率を高めています。プロバイダーは、配送スピードを最適化し、人口密集地における環境への影響を軽減するため、リアルタイムの追跡、非接触型配送、都市型マイクロフルフィルメントセンターを重視しています。

迅速な配達に対する消費者の期待

eコマースの成長と消費者行動の変化に後押しされ、当日または翌日配達の需要が高まっているため、ロジスティクス企業はサービス効率を高める必要に迫られています。さらに、ルート最適化ソフトウェアやリアルタイムの追跡システムなどのテクノロジーの進歩は、配達スピードと信頼性を向上させます。さらに、スマートフォンやモバイル・アプリの普及は、顧客が注文を追跡し、サービス・プロバイダーとコミュニケーションすることを可能にし、より高い期待を育んでいます。こうした需要に対応するため、ロジスティクス・プロバイダーは自動化、高度な分析、革新的な配送モデルへの投資を進めており、それによって市場の成長と地域間の競合を促進しています。

高いラストワンマイル配送コスト

燃料費、人件費、車両メンテナンス費、ルートの非効率性などの運営費は、特に交通渋滞の激しい都市部では利益率に大きな影響を与えます。さらに、配送システムの断片化とスケールメリットの欠如が、コストをさらに膨れ上がらせています。さらに、より少量でより頻繁な配送が求められるようになったことで、1個あたりのコストが上昇しています。こうしたコスト課題が、特に中小企業にとって、ラストワンマイル・ロジスティクス・ソリューションの採用を妨げています。主要企業は、費用対効果と、スピードやサービス品質に対する消費者の期待とのバランスを取らなければならず、多くの場合、業務の非効率化を招き、短期的な市場拡大の可能性を制限しています。

マイクロフルフィルメントセンターの発展

マイクロフルフィルメント・センターの発展は、ラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場にとって魅力的な機会です。都市中心部の近くに位置するこれらのコンパクトで自動化された倉庫は、より迅速な在庫回転と配送時間の短縮を可能にします。さらに、移動距離を最小限に抑え、より効率的な注文処理を可能にすることで、ラストワンマイル物流に関連する課題に対処します。さらに、都市化の進展とeコマースの普及は、近接型在庫戦略の必要性を強調しています。マイクロ・フルフィルメント技術への投資は、自動化とスペース利用の改善によるコスト削減をもたらします。このモデルを採用する企業は、消費者の需要により機敏に対応することができます。その結果、マイクロ・フルフィルメント・センターは、スピード、効率、顧客満足度を向上させることで、ラストワンマイル・ロジスティクスに革命を起こす態勢を整えています。

労働力不足

同業界はドライバーや倉庫作業員に大きく依存していますが、過酷な労働条件や低賃金のため、有能な人材の確保・定着が困難な状況にあります。さらに、人口動態の変化やギグ・エコノミープラットフォームとの競合が、労働力の課題を悪化させています。自動化ソリューションは、労働力依存をある程度緩和するもの、統合には多額の資本投資と時間を必要とします。さらに、地域によっては厳しい労働規制が労働力管理をさらに複雑にしています。これらの要因は、運用コストと配送遅延を増加させ、サービスの信頼性を脅かします。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、eコマースの普及を加速させ、消費者の購買行動を再構築することで、ラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場に大きな影響を与えました。ロックダウンや社会的距離を置く措置がオンライン注文の急増を促し、物流業者は業務の迅速な適応を余儀なくされました。さらに、サプライチェーンの混乱や労働力不足は、当初はラストワンマイルの機能を圧迫していました。しかし、各社はデジタルツール、非接触型配送方法、自動化技術を採用し、オペレーションを維持するようになりました。さらに、宅配サービスに対する消費者の信頼が高まり、長期的な需要シフトが生まれました。当初の課題にもかかわらず、パンデミックは最終的に業界のデジタル化とインフラ投資を加速させ、市場の回復力を強化し、その後の持続的成長を促しました。

予測期間中、四輪車セグメントが最大となる見込み

予測期間中、四輪車セグメントが最大の市場シェアを占めると予想されます。バンやトラックなどの四輪車は、長距離の大量輸送に最適であり、二輪車や三輪車と比較して大きな能力的利点を提供します。さらに、セキュリティの強化、天候保護、多様な貨物の輸送能力を提供し、これは多様な業界の要件を満たすために不可欠です。さらに、テレマティクスと高度な車両管理システムの統合により、ルートの最適化と燃費効率の向上が可能になり、人気の一因となっています。

予測期間中、飲食品セグメントのCAGRが最も高くなると予想されます。

予測期間中、飲食品セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。特にパンデミック後のオンライン食料品・食品配達サービスの急増は、この分野での効率的なラストマイル配達ソリューションへの需要を強めています。さらに、食品は腐りやすいという性質があるため、製品の鮮度と安全基準の遵守を確保するために、温度制御技術を備えた専用の配送車両が必要となります。さらに、進化する消費者のライフスタイルと利便性への嗜好が、迅速で信頼性の高い配送サービスへのニーズを加速させています。コールドチェーン・ロジスティクス、マイクロ・フルフィルメント・センター、高度な追跡ソリューションへの投資によって、このセグメントの成長はさらに促進され、飲食品は最も急成長している市場セグメントとなっています。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域は、高度な技術統合と確立された規制枠組みに支えられ、高度に発達した物流インフラを誇っています。さらに、アマゾンやウォルマートのようなeコマース大手の台頭は、効率的なラストマイル配送モデルへの戦略的な注力を強調しています。大手ロジスティクス・サービス・プロバイダーの存在と自動化技術への投資は、業務効率を高めています。さらに、迅速な配送と確かなサービス品質に対する消費者の期待が、市場の需要をさらに押し上げています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。急速な都市化、eコマースの普及拡大、中間層の消費者層の増加が、ラストマイル・デリバリー需要の急増を後押ししています。さらに、デジタルインフラやスマートシティ開発を支援する政府の取り組みが市場の成長を促進します。さらに、テクノロジー主導のソリューションを活用するローカル・ロジスティクス新興企業の台頭により、人口密集地全体でコスト効率の高い効率的なラストワンマイル・サービスが可能になっています。この地域の多様な市場は、マイクロフルフィルメントセンターの開発や、持続可能な配送ソリューションのための電気自動車の採用において、大きなビジネスチャンスをもたらしています。

運営モデル:

  • 3PL(Third-Party Logistics)
  • 社内/専用ロジスティクス

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  • 企業プロファイル
    • 追加企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域区分
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界のラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場:配送方式別

  • 通常配送
  • 当日配達
  • 翌日配達
  • エクスプレス/1時間配達

第6章 世界のラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場:運営モデル別

  • サードパーティロジスティクス(3PL)
  • 社内/キャプティブ物流

第7章 世界のラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場:車種別

  • 二輪車
  • 三輪車
  • 四輪車
  • ドローン
  • ロボット/自律走行車両(AGV)

第8章 世界のラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場:仕向け地別

  • 国内
  • 国際

第9章 世界のラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場:エンドユーザー別

  • eコマース・小売
  • 食品・飲料
  • 医療・医薬品
  • 郵便・宅配便サービス
  • その他のエンドユーザー

第10章 世界のラストワンマイル・デリバリー・ロジスティクス市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Amazon Logistics
  • Aramex
  • CEVA Logistics
  • China Post
  • DB Schenker
  • DHL Group
  • DPD
  • FedEx
  • Instacart
  • JD Logistics
  • Kerry Logistics Network
  • Lalamove
  • SF Express
  • TForce Logistics
  • Uber Technologies
  • United Parcel Service
  • United States Postal Service
  • XPO Logistics
  • YTO Express Group
  • ZTO Express