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市場調査レポート
商品コード
1840152
自律型ラストワンマイルデリバリーの世界市場レポート2025年Autonomous Last Mile Delivery Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自律型ラストワンマイルデリバリーの世界市場レポート2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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自律型ラストワンマイルデリバリーの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の296億6,000万米ドルから2025年には380億1,000万米ドルへとCAGR28.1%で拡大します。実績期間の成長は、eコマースの成長、交通渋滞の増加、インフラ投資、コスト削減の必要性、都市化の動向に起因しています。
自律型ラストワンマイルデリバリー市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR29.5%で1,068億8,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、非接触型配送に対する需要の高まり、安全性と信頼性の重視、ヘルスケアにおけるラストマイルの課題、データセキュリティとプライバシー対策、非接触型配送とタッチフリー配送などがあります。予測期間の主な動向には、ドローン配送サービスの拡大、都市部配送のための自律走行車、持続可能性と電気自動車への注力、コラボレーションとパートナーシップ、地方と遠隔地配送ソリューション、セキュリティ機能の強化、ナビゲーションにおける技術革新などがあります。
自律型ラストマイル・デリバリーとは、配送プロセスの最終段階を指し、貨物が輸送ハブから最終目的地まで運ばれる際、多くの場合ドローンや自律走行車を利用します。この革新的なソリューションは、様々な小売業者やロジスティクス企業によって採用され、重量貨物、中量貨物、または軽量貨物を効率的に配送し、配送時間とサプライチェーン全体のコストの両方を最小限に抑えます。
自律型ラストマイル配送の主な車両タイプには、空中配送ドローン、地上配送ボット、自動運転トラック、バンなどがあります。無人航空機(UAV)に分類される配送ドローンは、配送の最終段階で顧客に商品を運ぶために利用されます。これらのドローンは、固定翼型、回転翼型、ハイブリッド型にさらに分類することができ、ハードウェア、ソフトウェア、サービスを含む様々なソリューションが提供されています。さらに、配達用ドローンの航続距離は短いものから長いものまであり、さまざまな配達ニーズに対応しています。自律型ラストワンマイル・デリバリーは、物流、ヘルスケア・医薬品、飲食品、小売、その他様々な領域を含む多様なセクターで応用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
自律型ラストワンマイルデリバリー市場調査レポートは、自律型ラストワンマイルデリバリー業界の世界市場規模、地域シェア、自律型ラストワンマイルデリバリー市場シェアを持つ競合企業、詳細な自律型ラストワンマイルデリバリー市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、自律型ラストワンマイルデリバリー市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この自律型ラストワンマイルデリバリー市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率29.5%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税が国際的なサプライヤーから調達するナビゲーション・モジュールやモビリティ・キットの入手可能性に影響するため、小売やeコマースのフルフィルメント業務が減速する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
自律型ラストワンマイルデリバリー部門の拡大は、eコマース業界の成長と並行する構えです。迅速で時間厳守の配達を重視するオンライン取引を伴うeコマースは、即日配達サービスを求める顧客の嗜好の高まりに対応しています。労働力不足、パンデミックのような破壊的な出来事、サプライチェーンの中断といった要因が、消費者をeコマース・プラットフォームを通じたオンライン・ショッピングへと向かわせています。ドローンや自走式車両は、小包や宅配便を人の手を介さずに消費者の玄関先まで直接届ける最終段階において、極めて重要な存在となっています。例えば、インド・ブランド・エクイティ財団は、インドのeコマース部門が2025年までに1,114億米ドルに達すると見積もっており、自律型ラストマイル・デリバリー市場におけるeコマース産業の拡大が原動力となっていることを強調しています。
迅速な配送サービスに対する需要の急増は、自律型ラストワンマイル・デリバリー分野の拡大を促進すると予想されます。迅速な配送とは、短い時間枠内で商品やサービスを顧客に迅速かつ効率的に移動させることを指します。これに対し、自律型ラストワンマイルデリバリーは、配送プロセスの最終段階を迅速化するために自動運転車両やドローンを採用し、迅速かつ効率的な顧客配送を実現しています。例えば、スチュアートが2023年3月に実施した調査では、顧客の傾向として、38%が配達時間の短縮を求め、30%がより正確な配達時間帯を希望し、26%が高度な追跡サービスを期待していることが明らかになりました。したがって、迅速な配達に対する需要の高まりは、自律型ラストマイル・デリバリー市場の成長に大きく貢献すると思われます。
技術の進歩が自律型ラストマイル配送市場に影響を与えています。自律型ラストマイル配送ソリューションを製造する企業は、顧客に改良された製品とサービスを提供するために最先端技術に投資しています。例えば、2022年3月、カナダの自動車部品メーカーであるマグナ・インターナショナル社は自律型配送ロボットを開発しました。この取り組みは、都市環境におけるラストマイル配送ソリューションの概念実証としての役割を果たすことを目的としています。このロボットは何百件もの配達を成功させ、サービス向上のための貴重なデータや顧客からのフィードバックを得ています。
自律型ラストワンマイル・デリバリーの分野では、最先端の自動化とテクノロジーを活用することで、シームレスで信頼性の高いソリューションを提供するため、有力企業が戦略的にパートナーシップを結んでいます。戦略的パートナーシップには、相互の利益と成功のために、企業がそれぞれの強みとリソースを出し合うことが含まれます。この戦略の一例として、2022年9月に発表された、米国のテクノロジー企業であるウーバー・テクノロジーズ社と、同じく米国のテクノロジー企業であるニューロ社との提携が挙げられます。この協働は、自動運転ロボットに特化した企業との提携を拡大しながら、米国の様々な地域で無人車両を使った食品配達を模索することを目的としています。
2023年5月、米国を拠点とするエンド・ツー・エンドのサプライチェーン・ソリューションの大手プロバイダーであるCapstone Logistics, LLCは、Rapid Response Deliveryの買収を非公開の金額で完了しました。この戦略的買収により、Capstone Logistics LLCは顧客基盤を拡大し、特にラストワンマイルデリバリー分野でのサービスポートフォリオを強化します。Capstone Logisticsは輸送管理、ラストマイル配送ソリューション、倉庫サービスなど幅広いサービスを提供しています。米国を拠点とするラピッド・レスポンス・デリバリーは、中部大西洋岸地域のラストマイル・デリバリー・サービスを専門としています。
自律型ラストワンマイルデリバリー市場には、オンタイムデリバリーサービス、オンライン注文サービス、ケータリングフードサービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。