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市場調査レポート
商品コード
1806232

配達ロボット市場:可搬重量、コンポーネント、ロボットタイプ、車輪数、流通チャネル、用途別 - 2025年~2030年の世界予測

Delivery Robots Market by Payload Capacity, Component, Robot Type, Number of Wheels, Distribution Channel, Application - Global Forecast 2025-2030


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 182 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
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配達ロボット市場:可搬重量、コンポーネント、ロボットタイプ、車輪数、流通チャネル、用途別 - 2025年~2030年の世界予測
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

配達ロボット市場は、2024年には7億6,741万米ドルとなり、2025年には9億5,090万米ドル、CAGR24.97%で成長し、2030年には29億2,394万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 7億6,741万米ドル
推定年2025 9億5,090万米ドル
予測年2030 29億2,394万米ドル
CAGR(%) 24.97%

ラストワンマイル・ロジスティクスと消費者サービス体験にかつてない変革をもたらす自律型配送ロボットの登場

ラストワンマイル・デリバリー分野は、eコマースの急増や、迅速で信頼性が高く、非接触型のサービスを求める消費者の目の肥えによって、進化を迫られています。配達ロボットは、人間の宅配業者への依存を減らし、時間外業務を可能にし、都市の混雑を緩和する有望なソリューションとして浮上してきました。企業キャンパスから住宅街まで、管理された環境で実施された初期の試験では、歩行者と安全に関わりながら複雑な歩道、横断歩道、車道をナビゲートする地上ベースの自律走行車の実現可能性が検証されました。コストへのプレッシャーが高まり続け、環境への配慮が注目される中、こうしたロボット・プラットフォームは、ロジスティクスのバリュー・チェーンを再定義する上で中心的な役割を果たすことになります。

画期的なテクノロジーと消費者の期待の変化により、配達ロボットのエコシステムと業界を超えたオペレーション戦略の進化が加速する

AI主導の知覚システムにおけるブレークスルーと、費用対効果の高いLiDAR、レーダー、カメラモジュールの普及は、配送ロボットの能力に革命をもたらしました。脆弱なソフトウェア・スタックと限られた状況認識に阻まれた旧世代とは異なり、最新のプラットフォームはニューラルネットワークを活用し、ダイナミックな都市環境をリアルタイムで解釈します。その結果、障害物回避、歩行者検知、経路計画は、実地試験や商業展開の拡大を正当化できるレベルの精度を達成しました。同時に、バッテリーの化学的性質と電力管理の改善により、運用可能な時間帯が従来の制約をはるかに超えて拡大し、終日自律走行による配送が現実的な提案となっています。

米国の2025年関税導入が世界の配送ロボットの調達、生産コスト、サプライチェーンの回復力戦略に及ぼす波及効果の評価

米国における輸入部品と完成品ロボットプラットフォームへの2025年関税導入は、配達ロボット業界全体のサプライチェーンの戦略的再評価を引き起こしました。特殊なセンサー、モーター、制御電子機器などの部品は、その多くが海外メーカーから調達されたものであるが、関税引き上げの対象となり、陸揚げコストを押し上げ、利幅を圧迫しています。その結果、企業は関税の影響を軽減するため、ニアショアリング戦略や代替調達パートナーシップを模索しています。これと並行して、コスト競争力を維持するために、数量ベースの関税免除を交渉したり、自由貿易区を活用したりしている企業もあります。

市場力学を定義するペイロード容量、コンポーネントアーキテクチャ、モビリティ構成、流通チャネル、アプリケーションの垂直性を探る

市場はペイロード容量によって3つの機能クラスに分解できます。5キログラム未満の小包に対応するロボットは、敏捷性とコンパクトなフォームファクターが最も重要な、迅速で低コストの消費財や食品の配送サービスに優れています。5キログラムから25キログラムの積載量で定義されるミッドレンジ・セグメントは、中程度のサイズの食料品やeコマースの注文に対応し、航続距離、スピード、運搬能力のバランスを取る。一方、25キログラムを超えるヘビーデューティ・ユニットは、倉庫物流、医療品配送、郵便サービスなどの大量輸送に最適化されており、大量輸送ルートでは堅牢性と走行時間の延長が重要となります。

世界の3大市場における成長促進要因、規制フレームワーク、技術導入動向を浮き彫りにする地域比較の見通し

南北アメリカでは、規制当局が自律走行型配送車両に歩道や縁石レーンを監視下で走行させるパイロットプログラムを受け入れています。この開放性は、高密度にネットワーク化された都市構造や活気あるベンチャー・キャピタルのエコシステムと相まって、急速な実験を促進しています。大手小売チェーンやテクノロジー系新興企業は、大都市ハブの交通量の多い通路を中心に、市政府と協力して通路ベースの配備を進めています。非接触型配送に対する消費者の熱意と強固なラストマイル・インフラが、商業展開の坩堝としてのこの地域の魅力を高めています。

配達ロボット市場情勢で競合優位性を確立する有力企業の戦略的ポジショニングとイノベーションの軌跡

業界のトップランナーは、独自のハードウェア設計と先進的なソフトウェア・エコシステムの融合を活用して、競争上の堀を切り開いています。ある大手新興企業は、センサーパッケージをシームレスに交換できるモジュール式ロボットプラットフォームを発表し、多様な使用事例に対応した迅速なカスタマイズを可能にしています。また別の企業は、ドライブトレイン、バッテリーサブシステム、知覚モジュールの厳格な品質管理を維持しながら、ユニットあたりのコストを下げるために大量生産パートナーシップに注力しています。機械学習アルゴリズム開発における並行した取り組みは、物体認識と予知保全を強化し、ダウンタイムと運用摩擦を低減しています。

規制の複雑さと運用上のハードルを乗り越えながら、デリバリーロボットのイノベーションを活用するための業界リーダーのための実行可能な戦略的フレームワーク

リーダーシップチームは、既存のロジスティクス・プラットフォームとシームレスに統合できるスケーラブルなソフトウェア・アーキテクチャの開発を優先しなければならないです。オープンスタンダードとモジュラーフレームワークを採用することで、組織は市場投入までの時間を短縮し、異種フリート間の相互運用性を促進することができます。これと並行して、地方自治体や地域社会の利害関係者とパートナーシップを築くことは、公共展開に不可欠な規制上の許可を確保する上で重要です。設計プロセスの早い段階で規制当局を巻き込むことで、安全性とイノベーションのバランスをとる政策枠組みを形成し、よりスムーズな展開を確保することができます。

1次インタビュー、2次データの統合、専門家の検証を組み合わせた包括的な多方式調査アプローチにより、データの信頼性と奥行きを確保

この分析では、ロボット新興企業、物流サービスプロバイダー、自治体規制当局の上級幹部との詳細なインタビューを含む、1次調査を組み合わせて活用しています。これらの会話から、展開の課題、規制当局との交渉、パフォーマンス・ベンチマークに関する生の視点が得られました。1次データを補完するために、業界誌、学術誌、特許出願、独自データベースなど広範な2次調査を実施し、技術の軌跡と競合情勢をマッピングしました。

調査結果の統合により、デリバリーロボットの採用を形成する戦略的成長機会、技術的軌跡、規制上の考慮事項を明らかにしました

技術評価、規制レビュー、市場セグメンテーションから得られた知見を統合することで、本レポートは成長と差別化のための明確な道筋を明らかにします。パーセプションシステムとフリートオーケストレーションの革新は、規模の拡大を可能にする重要な要素として際立っており、一方、地域ごとの規制の枠組みは導入のペースと範囲に影響を与えると思われます。関税主導のサプライチェーンシフトは、機動的な調達戦略とモジュール式車両アーキテクチャの重要性を浮き彫りにし、組織がコスト構造の変化に迅速に適応できるようにします。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • スマートシティインフラと統合されたラストマイル配達ロボットの普及
  • 動的な都市環境における障害物回避を改善するためのAI駆動型ナビゲーションシステムの導入
  • 地方路線向けにバッテリー寿命を延長した省エネ電気自動車の登場
  • eコマース大手とロボットスタートアップの戦略的提携により配送ネットワークが変革
  • 公共空間における自動運転配送車両に対応するための規制枠組みの進化
  • 物流の最適化のため、ドローンと地上ロボットを組み合わせた複合配送車両を展開
  • 非接触型配達ロボットの設計と機能に影響を与える消費者受容動向

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 米国の関税の累積的な影響2025

第8章 配達ロボット市場:可搬重量別

  • 5~25kg
  • 25kg以上
  • 5kg未満

第9章 配達ロボット市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • カメラ
    • シャーシとモーター
    • 制御システム
    • GPS
    • ライダーセンサー
    • レーダー
  • ソフトウェア
    • コンピュータービジョン
    • フリート管理ソフトウェア

第10章 配達ロボット市場:ロボットタイプ別

  • 屋内
  • 屋外

第11章 配達ロボット市場:車輪数別

  • 3輪
  • 4輪
  • 6輪

第12章 配達ロボット市場:流通チャネル別

  • オフライン
  • オンラインチャンネル

第13章 配達ロボット市場:用途別

  • 消費財
  • フードデリバリー
  • 医療用品の配達
  • 郵便局サービス
  • 倉庫物流

第14章 南北アメリカの配達ロボット市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第15章 欧州・中東・アフリカの配達ロボット市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第16章 アジア太平洋地域の配達ロボット市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • ANYbotics AG
    • Boston Dynamics, Inc.
    • Caterpillar Inc.
    • Cleveron AS
    • EFFIDENCE ROBOTICS
    • FedEx Corporation
    • HelloWorld Robotics
    • JD.com, Inc.
    • Kiwi Campus Inc.
    • Neolix Technologies Co., Ltd.
    • Nuro, Inc.
    • Ottonomy Inc.
    • Piaggio Fast Forward, Inc.
    • Panasonic Holdings Corporation
    • Relay Robotics, Inc.
    • Robomart, Inc.
    • Segway, Inc.
    • Serve Robotics Inc.
    • ST Engineering Aethon, Inc.
    • Starship Technologies, Inc.
    • TeleRetail GmbH
    • Udelv, Inc.
    • Cartken Inc.
    • Pudu Robotics
    • Ninebot Asia Pte Ltd.

第18章 リサーチAI

第19章 リサーチ統計

第20章 リサーチコンタクト

第21章 リサーチ記事

第22章 付録