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市場調査レポート
商品コード
1853350
食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:輸送手段、サービスタイプ、温度帯、配送タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測Food Cold Chain Last Mile Delivery Market by Mode Of Transport, Service Type, Temperature Range, Delivery Type, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:輸送手段、サービスタイプ、温度帯、配送タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場は、2032年までにCAGR 8.36%で179億8,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 94億5,000万米ドル |
| 推定年2025 | 102億4,000万米ドル |
| 予測年2032 | 179億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 8.36% |
業務の回復力、消費者の信頼、および規制遵守の成果を決定するラストマイル型コールドチェーン食品配送の戦略的必須事項の枠組み
食品コールドチェーンのラストワンマイル配送の状況は、コスト重視の物流機能から、製品の品質、規制コンプライアンス、消費者の期待が交錯する戦略的結節点へと進化しています。腐敗しやすい商品が消費地点にますます近づいていくにつれて、最終的な配送脚部のパフォーマンスが、ブランドの評判、規制リスクの露出、および廃棄の結果をますます左右するようになっています。この分析では、コールドチェーンのラストワンマイルにおける競争上の差別化を現在定義している、中核的な回復力のニーズ、新たな業務上の手段、利害関係者の責任を明確にします。
オペレーションリーダーと商業利害関係者は、温度の完全性、配送スピード、持続可能性へのコミットメント、人件費とエネルギーコストの上昇を同時に管理しなければならないです。こうした緊張関係が、車両技術、リアルタイム・モニタリング、ルート・オーケストレーション・システムへの投資選択を形成しています。同時に、消費者行動の変化により、当日や翌日のフルフィルメントへの要求が高まり、食品や医薬品の出荷に対する安全性への期待が厳しくなっているため、企業が資本支出や業務支出に優先順位をつける方法が見直されつつあります。
このイントロダクションでは、テクノロジーの導入、規制の動き、サービスレベルの要求の変化などの相互作用に焦点を当てた共通の背景を明らかにすることで、ラストワンマイルコールドチェーンのパフォーマンス強化に向けたリーダーの指針となる、変革的なシフト、関税に起因する影響、セグメント別の洞察、実行可能な提言の分析に続く舞台を整えています。
電化、継続的な可視化、規制強化、消費者の期待の変化など、ラストワンマイルのコールドチェーン輸送を変革する主な動向
ここ数年、ラストワンマイル・コールドチェーン配送の計画・実行方法が大きく変化しています。テクノロジーは、試験段階の遠隔測定や孤立した温度ロギングから、継続的でエンドツーエンドの可視性と分析主導の例外管理を提供する統合IoTプラットフォームへと移行しました。この進歩により、事業者は、腐敗リスクを低減し、配送の信頼性を向上させる予測的介入に向けて、消極的な温度調整から移行することができます。
同時に、総所有コストの改善、都市レベルの排出規制、より環境に優しい物流を求める顧客の要望により、配送車両の電動化が加速しています。電気配送車両は、以前はディーゼルエンジンの冷蔵トラックやバンが担っていた役割を担い始めており、デポの充電インフラ、バッテリーの温度管理、滞留時間が長くなっても温度範囲を保つための負荷計画の再評価を促しています。こうしたシフトを補完するのが、モジュール式の高断熱パッケージングとアクティブ冷却ユニットの先進です。
規制やコンプライアンスの枠組みは世界的に強化されており、温度変化に敏感な商品について、より厳密な文書化とトレーサビリティを最終マイルまで要求しています。その結果、より強固な契約SLA、強化されたデジタル配達証明、改ざん防止包装を組み合わせたサービスモデルが、食品サービスや医薬品などリスクの高いエンドユーザーの間で好まれるようになっています。これと並行して、より迅速で新鮮な配送と透明性の高いコールドチェーンの実績に対する消費者の期待は、ブランドや小売業者に対し、差別化の手段としてラストワンマイル・エクセレンスへの投資を優先させることを迫っています。
最後に、労働力のダイナミクスと都市部のロジスティクスの制約が、マイクロフルフィルメントセンター、オフピーク・ルーティング、需要に応じてキャパシティを拡張できるサードパーティのラストマイル・クーリエとの提携など、斬新な配送パラダイムを促しています。このような変革的なシフトが相まって、技術、プロセス、パートナーシップを調整し、新たなサービスの期待に応えつつ、温度の完全性を維持することができる事業者にとっては、より複雑であると同時に、より機会の多い環境が生まれつつあります。
2025年における米国の新関税の累積適用が、調達、流通のフットプリント、ラストワンマイルの冷蔵需要をどのように再構成するかの評価
2025年中に米国で追加関税措置が実施されると、ラストワンマイルのコールドチェーン業務に多面的な影響を及ぼし、その影響は輸入コストにとどまらないです。関税は、サプライチェーンの経路決定と調達戦略を変え、在庫ロケーション、リードタイム、冷蔵処理能力の地理的分布に影響を与えます。季節性または特殊な生鮮食品をこれまで国境を越えた調達に頼ってきた企業は、陸揚げコストの上昇に直面し、そのリスクを軽減するために国内での代替品または別の調達経路を求めるかもしれないです。
このようなシフトは、企業が関税変動へのエクスポージャーを減らし、補充サイクルを迅速化するために在庫を再配置するため、倉庫や流通のフットプリントに影響を与えます。再配分により、地域の冷蔵倉庫やラストワンマイルのキャパシティに対する需要が増加し、都市部の混載拠点やマイクロ・フルフィルメント・サイトに対するプレッシャーが高まることも多いです。その結果、事業者は、より短く、より弾力的なサプライチェーンと、都市部での冷蔵およびハンドリングの増加に伴う高い運営コストとのトレードオフを調整しなければならないです。
関税主導のサプライチェーン調整もまた、定温輸送業者とのサービス契約の再交渉を刺激し、フルトラック積載とトラック積載未満の両方の契約パターンの変化につながります。サプライヤーが生産拠点を移転したり、配送センターをシフトしたりすると、輸送業者は密度やルーティングプロファイルの変更に直面し、歴史的に予測可能であった稼働率が損なわれる可能性があるため、運賃の再調整や契約上の柔軟性条項を促すことになります。
さらに、関税は特定の製品カテゴリーに対する現地生産能力への投資を加速させ、チルドや冷凍のラスト・マイル・サービスへの国内需要を増大させる可能性があります。このような国内輸送の軸足は、輸送業者やロジスティクス・プロバイダーに、以前は大規模な冷蔵インフラがなかったような場所での輸送能力を拡大することを要求し、車両、断熱倉庫、労働者トレーニングのための資本投入を必要とします。利害関係者にとって、こうした関税変更の累積効果は、製品の完全性と商業的利幅を維持するために、シナリオ・プランニング、契約上の機敏性の強化、調達・流通・ラストマイルの実行機能間の緊密な調整の必要性の高まりです。
輸送形態、サービスタイプ、温度帯、配送速度、エンドユーザーのニーズが、どのようにオペレーション上の選択と価値提案を形成しているかを明らかにする詳細なセグメンテーション分析
輸送形態、サービス内容、温度帯、配送タイプ、エンドユーザーの業種を横断して、オペレーションとサービスレベルのセグメンテーションを検証することで、ラストワンマイルのコールドチェーンのパフォーマンスに関するニュアンスに富んだ見解が浮かび上がります。輸送形態に基づくと、電気配送車、冷蔵トラック、冷蔵バン、温度管理コンテナなどがあり、それぞれの輸送形態が、航続距離、積載密度、デポインフラに明確な意味を持っています。各輸送手段は、航続距離、ペイロード密度、デポインストラクチャにそれぞれ異なる意味を持っています。企業は、ルートトポロジ、都市部へのアクセス制約、充電や燃料補給のサイクルと車両の能力を一致させ、配送コストを最適化しながら温度の忠実性を維持しなければならないです。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 食品コールドチェーンのラストマイルの透明性と安全性チェックのためのブロックチェーン対応温度監視ソリューションの実装
- 排出量を削減し、都市部での一貫した温度管理を確保するための自律型電気冷蔵配送車両の拡張
- IoTを活用したリアルタイム追跡と予測分析を導入し、マルチストップコールドチェーン配送ルートを最適化
- データ駆動型温度違反アラートと自動是正措置をコールドチェーンラストマイル配送プラットフォームに統合
- 冷蔵設備を備えたマイクロフルフィルメントセンターを展開し、人口密集地域における超地域的な冷蔵食品配達を可能にする
- 郊外や遠隔地における非接触型冷蔵ラストマイル食品配達のためのドローンとロボットの活用
- オフグリッド地域におけるラストマイル配送における温度に敏感な食品のための太陽光発電スマートパッケージの開発
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:輸送手段別
- 電気配送車
- 冷蔵トラック
- 冷蔵バン
- 温度管理コンテナ
第9章 食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:サービスタイプ別
- トラック一杯分
- トラック積載量未満
- 契約
- オンデマンド
第10章 食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:温度帯別
- 冷蔵
- 2~8℃
- 8~15℃
- 冷凍
- 急速冷凍
- 冷凍
第11章 食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:配送タイプ別
- 速達配送
- 翌日
- 当日
- 標準配送
第12章 食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:エンドユーザー別
- フードサービス
- 医薬品
- 小売り
第13章 食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 食品コールドチェーンのラストワンマイル配送市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Lineage Logistics, LLC
- Americold Logistics, LLC
- NewCold Advanced Cold Logistics B.V.
- Burris Logistics, LLC
- VersaCold Logistics Services CM Ltd.
- Nichirei Logistics Group, Inc.
- Kloosterboer B.V.
- Preferred Freezer Services, LLC
- Rhenus SE & Co. KG
- ID Logistics S.A.


