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市場調査レポート
商品コード
1861624
ラストマイル配送市場:タイプ別、サービス種別、技術別、使用事例別、業界別、顧客タイプ別- 世界予測2025-2032年Last Mile Delivery Market by Type, Service Type, Technology, Use Cases, Industry, Customer Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ラストマイル配送市場:タイプ別、サービス種別、技術別、使用事例別、業界別、顧客タイプ別- 世界予測2025-2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
ラストマイル配送市場は、2032年までにCAGR9.52%で3,312億6,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 1,599億7,000万米ドル |
| 推定年2025 | 1,744億米ドル |
| 予測年2032 | 3,312億6,000万米ドル |
| CAGR(%) | 9.52% |
ラストマイル配送を、顧客体験、業務効率、そして進化する規制上の制約が交差する戦略的接点として位置付ける、先見性のある導入部
ラストマイル配送は、顧客満足度、コスト効率、競争上の差別化が均衡する要としてますます重要性を増しています。車両の自動化、経路最適化アルゴリズム、非接触型受け渡しといった近年の進歩が、変化する消費者の期待と相まって、最終段階の物流を戦術的な必要性から戦略的な戦場へと昇華させました。より迅速な配送時間枠を超えて、組織は今や配送体験全体における一貫性、透明性、持続可能性を優先しています。
都市の密集化、マイクロフルフィルメントセンターの台頭、多様な配送手段の普及は、運送業者、小売業者、都市計画担当者にとって新たな運営上の複雑さをもたらしています。同時に、路肩利用、排出ガス、データプライバシーに関する規制当局の監視強化により、事業者はネットワーク設計と技術投資の再評価を迫られています。こうした変化は既存企業とニッチな革新企業間の協業を加速させ、集中型調整と分散型実行を融合したハイブリッドサービスモデルを生み出しています。
利害関係者が資源配分を再評価するにあたり、デジタル化と自動化の長期的なメリットと、労働力動向やインフラ制約といった短期的な制約を慎重に比較検討する必要があります。相互運用可能なプラットフォームと標準化されたAPIの導入により、従来はサイロ化されていたエコシステム間でテレメトリー情報の共有、可視性の向上、資産利用の最適化が可能となっています。こうした状況下で、ラストマイル配送は単なる物流機能を超え、顧客ロイヤルティ、業務の俊敏性、環境配慮を実現する横断的な手段へと進化しています。
ラストマイル配送の力学とパートナーシップを再構築する、技術・行動・規制・サプライチェーンの収束する力に関する分析
ラストマイルの情勢は、相互に関連する四つの力--技術の成熟、消費者の行動変化、規制の進化、サプライチェーンの再構築--によって変革的な変化を経験しています。自律走行技術とロボティクスの進歩は、試験運用から管理された環境での大規模導入へと移行し、特定の使用事例において迅速な配送と限界配送コストの低減を実現しています。同時に、消費者はスピードだけでなく、予測可能性、リアルタイム可視性、環境に優しい選択肢をますます求めるようになり、サービスプロバイダーは単純な点対点配送を超えた提供範囲の拡大を迫られています。
規制枠組みは、新たな車両クラス、データガバナンスモデル、カーブサイド管理に対応するよう適応しており、これが配送ルートやスケジューリング戦略に影響を与えています。都市部では、指定されたマイクロハブや時間枠指定のアクセス規制が試験導入され、路上配送の経済性を変えつつあります。これと並行して、レジリエンス優先、ニアショアリング、在庫分散化に牽引されたサプライチェーンの再構築により、フルフィルメント拠点が需要センターに接近。柔軟なオンデマンド実行の重要性が増しています。
これらの変化が相まって、テクノロジーベンダー、車両運営会社、小売業者、自治体当局間のパートナーシップが促進されています。パイロット技術の拡大と、公共の受容性および運用リスクの管理には、エコシステム全体の連携が不可欠となりつつあります。その結果、今後数年間でどのプレイヤーが相対的に大きな価値を獲得するかは、俊敏性、相互運用性、そして規制に関する先見性によって決定されるという情勢が生まれています。
2025年までの関税政策調整が、ラストマイル事業における調達、サプライチェーンの回復力、資本配分決定に実質的にどのような影響を与えたかを重点的に検証します
2025年までに発表された米国の関税調整は、ラストマイル配送事業者に対し、業務面および戦略面での連鎖的な影響をもたらしました。特定の車両カテゴリー、部品、電子機器に対する輸入関税の引き上げは、専門配送プラットフォームの調達コストを上昇させ、多くの事業者がサプライヤーとの関係や調達地域の再評価を促す結果となりました。これにより調達部門は、代替部品サプライヤーの探索、関税免除地域への生産移管、あるいは可能な範囲での国内調達戦略の加速を推進するインセンティブを得ています。
直接的なハードウェアコストへの影響に加え、関税は保守や車両拡充に必要な重要部品の入手可能性と価格にも影響を及ぼし、これが車両ライフサイクル計画や予備部品の物流にも波及しています。リードタイムの長期化に直面した運送会社やサービスプロバイダーは、故障率の高い部品の在庫拡充や、予期せぬダウンタイムを削減する予知保全プログラムの導入といった対応策を講じています。こうした運営上の対応により、資本配分は投機的な拡張プロジェクトからレジリエンス強化策へとシフトしています。
関税関連の貿易摩擦は、企業に対し総着陸コストの枠組みを見直し、コスト・リードタイム・地政学的リスクのバランスを考慮した複数調達シナリオの構築を促しています。技術プロバイダーにとって、変化する貿易環境はソフトウェア中心の差別化の価値を浮き彫りにしました。ソフトウェアは輸入ハードウェアのような関税リスクを負わずにライセンシング・導入が可能だからです。結局のところ、累積的な関税情勢は、ラストマイル業務計画におけるサプライチェーンの俊敏性、調達先の多様化、規制監視への戦略的優先度を強化する結果となりました。
ラストマイル配送において、タイプ、サービスモデル、技術、使用事例、業界、顧客プロファイルがどのように異なる運用上の要件を生み出すかを明らかにする深いセグメンテーションの知見
セグメントレベルの明確化は、ラストマイル戦略を設計する際に不可欠です。顧客ニーズや運用パラメータが異なるため、それぞれに適合したアプローチが必要となるからです。タイプ別では、オンデマンドとスケジュール制の市場を分析します。これらはネットワーク密度、人員計画、配送予測可能性への期待値に影響を与えます。サービス形態に基づき、B2B、B2C、C2Cの各市場を分析します。それぞれが異なる配送リズム、荷物特性、SLA優先度を有し、車両選択や経路アルゴリズムに影響を与えます。技術に基づき、自律走行型と非自律走行型で市場を分析します。この区分は、資本集約度、規制対応、新機能拡大のための開発スケジュールを定義します。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 小売業者がモジュラー型マイクロフルフィルメントハブを導入し、当日配送を加速
- 主要配送業者が電動貨物自転車やスクーターを都市部配送に導入
- 小売業者が予測分析を活用し、ラストマイル配送を動的に再ルート化
- ゼロエミッション配送車両の導入を促進する新規制とインセンティブの出現
- AIを活用したルート最適化により燃料消費量と配達時間の変動を削減
- 人口密集地域における1時間未満の配送を実現するダークストアネットワークの拡大
- 消費者のリアルタイム追跡ニーズが5G対応配送IoTへの投資を促進
- ドライバー不足対策として歩道での自律走行配送ロボットの試験運用プログラムが増加しています
- EC大手と地域密着型スタートアップの戦略的提携による近隣即時配送の実現
- リアルタイム顧客位置追跡機能による動的配達時間枠の拡大
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 ラストマイル配送市場:タイプ別
- オンデマンド
- 予定配送
第9章 ラストマイル配送市場:サービスタイプ別
- B2B
- B2C
- C2C
第10章 ラストマイル配送市場:技術別
- 自律型
- 非自律型
第11章 ラストマイル配送市場用途別
- 設備・自動車部品配送
- 食料品・食事配達
- 法的書類
- 農薬配送
- 処方箋配送
- 救援物資配送
第12章 ラストマイル配送市場:業界別
- 自動車
- 建設業
- 宅配便・郵便サービス
- 緊急サービス・政府機関
- 食品・飲料
- 家具・家電
- 医療・医薬品
- 小売・電子商取引
- 公益事業・エネルギー
第13章 ラストマイル配送市場:顧客タイプ別
- 法人様向け
- 個人
第14章 ラストマイル配送市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 ラストマイル配送市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 ラストマイル配送市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- A.P. Moller-Maersk A/S
- Amazon.com, Inc.
- Aramex Group
- C.H. Robinson Worldwide, Inc.
- Delhivery Limited
- DHL Group
- DoorDash, Inc.
- Drone Delivery Canada
- Dropoff, Inc.
- DSV A/S
- FedEx Corporation
- Flytrex Inc.
- Geodis
- GeoPost
- GoBolt(Bolt Technologies Incorporated)
- HelloFresh SE
- Hermes Group
- Japan Post Holdings Co., Ltd.
- Jet Delivery, Inc.
- Meituan
- Nippon Express Co., Ltd.
- Onfleet, Inc.
- OnTrac
- Postmates by Uber Technologies, Inc.
- Power Link Expedite
- Royal Mail Group
- SkyDrop(Formerly Flirtey)
- United Parcel Service, Inc.
- United States Postal Service
- XPO, Inc.
- Yamaha Motor Co., Ltd.


