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市場調査レポート
商品コード
1855389
車車間通信市場:通信タイプ、アプリケーション、コンポーネント、車両タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測Vehicle-to-Vehicle Communication Market by Communication Type, Application, Component, Vehicle Type, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 車車間通信市場:通信タイプ、アプリケーション、コンポーネント、車両タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
車車間通信市場は、2032年までにCAGR 16.93%で979億5,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 280億2,000万米ドル |
| 推定年2025 | 326億9,000万米ドル |
| 予測年2032 | 979億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 16.93% |
技術的範囲、利害関係者の役割、規制の背景を簡潔に紹介する車車間通信戦略の展望と目的
相互接続車両へのシフトは、モビリティ利害関係者が安全性、効率性、ユーザー体験をどのように考えるかを再構築しています。経営幹部や技術リーダーは現在、車両が周囲の状況を感知して反応するだけでなく、他の車両とリアルタイムでコンテキスト情報を交換するような環境で活動しています。このため、実行可能な展開経路を定義する技術的手法、商業的インセンティブ、政策の枠組みを理解することが急務となっています。
このエグゼクティブサマリーでは、重要な技術的構成要素と、導入の軌道を決定する外的要因についてまとめています。相互運用性、スペクトラム管理、スケーラブルなセキュリティ・アーキテクチャが、サプライヤーとOEMの双方にとって最優先事項である理由を概説しています。本書は、リーダーシップチームが投資、製品、パートナーシップの決定を、短期的な統合ニーズと長期的なシステムレベルのビジネスチャンスの両方と整合させるために作成されています。
技術的成熟度、規制の期待、サプライチェーンの現実の相互作用に焦点を当てることで、このイントロダクションは、読者が製品ロードマップ、調達サイクル、アライアンス戦略にわたって、洞察を測定可能なアクションに迅速に変換できるように、分析の残りの部分を組み立てています。
周波数政策、エッジコンピューティング、AIセンシング、規制変更など、車車間通信を形作る変革的シフトを鋭くレビュー
車車間通信の情勢は、プロジェクトの優先順位付けと実行方法を再定義するような力の収束の最中にあります。セルラー接続と低遅延無線プロトコルの技術的進歩により、セーフティクリティカルな通信をサポートするための帯域幅と信頼性が向上し、エッジコンピューティングとセンシングの向上により、より高速でコンテキストを意識した意思決定が可能になっています。同時に、ソフトウェア主導のアーキテクチャは、価値をスタンドアロン・ハードウェアから継続的なソフトウェア更新とクラウド支援サービスへとシフトさせています。
政策と規制のシフトは、標準化された性能とセキュリティ要件の必要性を加速させ、サプライヤーと公的機関の間の連携を強化しています。フリートオペレーターやOEMは、コンポーネントのコストだけでなく、統合ロードマップ、サイバーセキュリティ態勢、相互運用性の実証に基づいてベンダーを評価するため、調達行動が変化しています。商業モデルも流動的で、サブスクリプション・サービス、データ収益化、ライフサイクル・サポートが長期的な価値獲得の中心となっています。
これらの変革的なシフトを総合すると、俊敏性、業界を超えた連携、明確なコンプライアンス戦略が勝敗を左右する情勢が生まれます。移行計画では、安全性と新たな商機を両立させるために、モジュール化、無線アップデートのサポート、強固なパートナーガバナンスを優先させる必要があります。
2025年における米国の関税と、V2V通信のサプライチェーン、調達アプローチ、国際パートナーシップへの影響に関する厳密な評価
主要経済国発の最近の貿易措置と関税調整は、グローバルな自動車技術サプライチェーンに連鎖的な影響を及ぼす可能性があります。電子部品、半導体パッケージング、テレマティクス・ユニットの完成品に適用される関税は、調達の経済性を変化させ、生産の地理的分散を促す可能性があります。そのため、国際的な供給ネットワークに依存している企業は、為替リスクやロジスティクスの複雑さとともに、関税の影響を評価する必要があります。
特に車車間通信については、2025年における累積関税措置により、サプライチェーンの柔軟性と、代替調達先や代替部品を含むBOMを再設計する能力に対するプレミアが高まる。最も直接的な業務上の影響は、調達リードタイム、対内輸送コスト、サプライヤーとの契約条件に現れると思われます。これに対応するため、調達チームと製品チームは、サプライヤーの多様化、戦略的な在庫バッファリング、関税による変動を緩和するためのニアショア組立の手配を優先することになると思われます。
調達にとどまらず、関税の圧力は、垂直統合や現地調達のコミットメントに関する戦略的な話し合いを加速させる。弾力性のある調達、複数の無線モジュールに対応するモジュール式ハードウェア設計、機能の提供を物理的な部品から切り離すソフトウェア・アーキテクチャを実証できるアーキテクチャは、利幅を維持し、混乱を回避するために有利な立場になると思われます。これらの能力への投資を怠る企業は、俊敏性の低下、土地取得コストの上昇、重要なV2V機能の市場投入までの時間の遅れを経験するリスクがあります。
通信タイプ、アプリケーション、コンポーネント、車両クラス、エンドユーザーの嗜好が、どのように技術の焦点と採用を決定するかを説明するセグメンテーションのレビュー
市場セグメンテーションの基礎は、利害関係者がどのように技術開発と商業オファーに優先順位をつけるかを示します。通信タイプに基づき、セルラーV2Xと専用短距離通信が区別され、セルラーV2Xはさらに5G V2XとLTE V2Xに区別されます。これらの区分により、エンジニアリングの重点項目が異なります。5G V2Xは、よりリッチなデータ交換とエッジ支援アプリケーションをサポートする一方、LTE V2Xは、漸進的な移行が現実的な道である広範なインストール・ベースにサービスを提供し続けます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 安全性の向上と待ち時間の短縮を目的としたDSRC(専用近距離通信)規格の大衆車への採用
- 5GセルラーV2Xコネクティビティとエッジコンピューティングを統合し、リアルタイムの危険検知と衝突回避を実現
- 動的な交通流最適化のためのV2Vデータストリームを組み合わせたAI駆動予測分析の開発
- 自動車メーカーと通信事業者のパートナーシップによる国境を越えた相互運用可能なV2V通信ネットワークの展開
- なりすましに対するV2Vメッセージ交換の安全性を確保するためのサイバーセキュリティフレームワークと暗号化プロトコルの実装
- ソフトウェア定義の車両ネットワークの登場により、無線アップデートとスケーラブルなV2V機能拡張が可能に
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 車車間通信市場:通信タイプ別
- セルラーV2X
- 5G V2X
- LTE V2X
- 専用近距離通信
第9章 車車間通信市場:アプリケーション別
- 自律走行
- レベル2
- レベル3
- レベル4以上
- インフォテインメント
- 安全性
- 衝突回避
- 緊急車両アラート
- プラトゥーニング
- 交通管理
第10章 車車間通信市場:コンポーネント別
- 車載ユニット
- センサーとアンテナ
- テレマティクス制御ユニット
第11章 車車間通信市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
第12章 車車間通信市場:エンドユーザー別
- アフターマーケットサプライヤー
- 純正部品メーカー
第13章 車車間通信市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 車車間通信市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 車車間通信市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- DENSO Corporation
- Qualcomm Incorporated
- NXP Semiconductors N.V.
- Harman International Industries, Inc.
- Autotalks Ltd.
- Cohda Wireless Pty Ltd.
- Kapsch TrafficCom AG


