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市場調査レポート
商品コード
1854209

自動車V2X市場:通信技術、コンポーネントタイプ、用途、車両タイプ、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測

Automotive V2X Market by Communication Technology, Component Type, Application, Vehicle Type, End User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 197 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車V2X市場:通信技術、コンポーネントタイプ、用途、車両タイプ、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車V2X市場は、2032年までにCAGR 34.73%で709億4,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 65億3,000万米ドル
推定年2025 88億2,000万米ドル
予測年2032 709億4,000万米ドル
CAGR(%) 34.73%

コネクテッドモビリティ投資に関する経営陣の意思決定に役立つ、技術選択、規制力学、商業的レバレッジを結びつけた簡潔な戦略的統合

このエグゼクティブサマリーは、V2Eコネクティビティを形成する戦略的推進要因、技術的変曲点、規制圧力、商業的ダイナミクスを統合しています。分析では、通信規格、ハードウェアアーキテクチャ、アプリケーション層のイノベーション、ユーザーセグメンテーションの相互作用に焦点を当て、短期的なプログラム決定や長期的なポートフォリオの位置づけを準備するシニアリーダー向けに、簡潔で統合的な見解を提供しています。

セルラー規格、進化した短距離システム、コンポーネントの統合が、コネクテッドモビリティのV2Xアーキテクチャとバリューチェーンをどのように再構築しているか

V2Xの環境は、セルラー機能、専用近距離メッセージング、進化する標準エコシステムの融合によって、システムアーキテクチャと展開経路を再定義する変革期を迎えています。セルラープロトコルの進歩は、広域使用事例におけるC-V2Xの魅力を高める一方で、成熟した短距離アプローチは、レイテンシに敏感な安全機能において引き続き優れており、相互運用性と共存が設計者や政策立案者にとって必須となるデュアルパストポロジーを生み出しています。

米国の最近の関税シフトが、V2Xバリューチェーンにおけるサプライチェーンの回復力、調達決定、戦略的製造再編にどのような影響を及ぼしているかを評価する

米国の最近の貿易政策措置と関税調整により、V2Xエコシステムのサプライチェーン構成、調達戦略、部品コスト構造に影響を与える商業摩擦の層が導入されました。関税の変更は、無線、半導体、組立ユニットの相対的な競争力を変化させる可能性があり、OEMやサプライヤーは、リードタイムとコンプライアンスを維持するために、重要なモジュールの組立、調達、認証を行う場所を再評価するよう促されています。

通信プロトコル、コンポーネントの役割、用途の需要、車両タイプ、エンドユーザーチャネルを戦略的製品と商業的選択に結びつける詳細なセグメンテーション分析

厳密なセグメンテーション分析により、サプライヤーとバイヤーの双方に合わせた戦略的対応が求められる、明確なテクノロジーと商業化の経路が明らかになります。通信技術の観点からは、C-V2Xと専用短距離通信の差別化が、周波数アクセス、デバイスの複雑さ、バックエンドの統合をめぐる選択を促し、C-V2Xは一般に広域セルラー戦略に合致し、短距離通信は局地的な超低遅延通信に最適化されます。車載ユニットと路側ユニット間のコンポーネントタイプのセグメンテーションは、エンジニアリングの優先順位が異なることを浮き彫りにしています。車載ユニットは小型化、熱管理、車両とバスの統合を重視するのに対し、路側ユニットは環境堅牢性、電源供給、ネットワークバックホールオプションを優先します。

規制状況、都市計画、製造業が、世界各地でどのように差別化されたV2X導入戦略を推進しているかを説明する地域ごとの視点

地域ごとの原動力は大きく異なるため、技術の選択、パートナーシップの形成、展開の順序付けに合わせたアプローチが必要となります。アメリカ大陸では、自動車メーカーと地域のインフラプログラム間の協調的な配備に加え、後付け可能性と強力なサービスチャネルを重視するアフターマーケットの活動が集中しているため、勢いがあります。この地域の規制当局の関与は、安全要件と周波数割り当ての調和や、都市部での試験的取り組みのための官民パートナーシップの推進に重点が置かれることが多いです。

サプライヤーの差別化と長期的な関連性を決定するモジュール式ハードウェア、統合ソフトウェアプラットフォーム、戦略的パートナーシップを重視した競合情勢の考察

V2X業界における競合勢力は、半導体の既存能力、Tier 1システム統合能力、ソフトウェアプラットフォームの強み、確立された自動車関係の組み合わせによって定義されます。マルチプロトコル無線機とモジュール式車載ユニットを提供するサプライヤーは、技術リスクを管理し、車両ライフサイクルにわたって機能を進化させようとするOEMにサービスを提供するのに有利な立場にあります。同時に、エッジコンピューティングと標準化されたインタフェースを提供する路上機器ベンダーは、統合の負担を軽減し、サードパーティのアプリケーション開発を可能にすることで、自治体や高速道路当局の配備を加速することができます。

V2Xプログラムの相互運用性、供給回復力、セキュリティ優先のエンジニアリング、市場対応可能な展開モデルを確保するために、経営幹部が実行可能な戦略的優先事項

業界リーダーは、V2Xプログラムの基礎となる柱として、相互運用性とライフサイクル管理を優先すべきです。マルチプロトコル無線機とアップグレード可能なオンボードファームウェアへの投資は、陳腐化リスクを低減し、セルラーの進歩と短距離最適化の両方に対応する製品ロードマップを可能にします。技術的な投資と並行して、セーフティクリティカルなアプリケーションに期待される厳格な完全性とプライバシーを満たすために、セキュアブート、暗号認証、堅牢な鍵管理など、厳格なセキュリティ設計プラクティスを組み込むべきです。

利害関係者へのインタビュー、規格分析、ラボでの検証、フィールドでのパイロット観察を組み合わせた多方式調査アプローチにより、運用に関する確かな洞察と提言をサポート

本分析は、利害関係者への一次インタビュー、技術規格のレビュー、公的規制への届出やプログラム文書の体系的な統合を組み合わせた多方式調査手法に基づいています。一次インプットには、自動車OEMの設計者、Tier 1のシステムエンジニア、沿道インフラ運用者、および企業のフリート管理者との構造化インタビューが含まれ、設計のトレードオフ、調達慣行、および配備の障壁に関する定性的洞察が得られます。

持続的な安全性とモビリティの向上を実現するために、エンジニアリング、商業、政策の各戦略を整合させることが必要であり、V2Xはエコシステムレベルの必須事項である

V2Xが約束する安全性と効率性のメリットを実現するためには、高度な通信、弾力性のあるハードウェア設計、現実的な商業化戦略の統合が必須条件となります。すなわち、戦略的なカバレッジ目標に沿った通信技術の選択、モジュール式で安全なコンポーネントの設計、OEMとアフターマーケットチャネルの異なるニーズを反映した商業的経路の選択などです。規制と関税の力学は意思決定をさらに複雑にし、柔軟な調達と政策立案者との積極的な関わりの必要性を強調しています。

よくあるご質問

  • 自動車V2X市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • V2X市場における主要企業はどこですか?
  • V2Xの環境はどのように変化していますか?
  • 米国の関税シフトはV2Xバリューチェーンにどのような影響を与えていますか?
  • V2X市場における通信プロトコルの役割は何ですか?
  • 地域ごとのV2X導入戦略はどのように異なりますか?
  • V2Xプログラムの相互運用性を確保するための戦略的優先事項は何ですか?
  • V2Xの導入における利害関係者へのインタビューの目的は何ですか?
  • V2Xの安全性と効率性を実現するために必要な条件は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 自律車両協調のための5GベースのC-V2Xネットワークの急速な商用化
  • エッジAIとV2X通信の統合により歩行者の安全予測を強化
  • マルチユースV2Xサービスをサポートするために5Gインフラにネットワークスライシングを導入
  • 安全な無線V2Xソフトウェアアップデートのための統合サイバーセキュリティフレームワークの出現
  • スマート交通におけるV2Xプロトコルのブランド間相互運用性に向けた標準化の取り組み
  • スマートシティにおけるV2Xデータの整合性と信頼性を高めるためのブロックチェーン技術の採用
  • リアルタイムV2Xテレマティクスネットワークを活用した車両インフラ間充電連携の拡大
  • 車両運行事業者向けV2Xセンサーデータを活用したAI駆動型予知保全サービスの成長
  • 双方向充電の最適化のためのV2X通信とエネルギー管理システムの統合

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車V2X市場:通信技術別

  • C-V2X
  • 専用短距離通信

第9章 自動車V2X市場:コンポーネントタイプ別

  • 車載ユニット
  • 路側ユニット

第10章 自動車V2X市場:用途別

  • インフォテインメント
    • メディアストリーミング
    • 遠隔診断
  • 安全性
    • 死角警告
    • 衝突回避
    • 緊急ブレーキ
  • 交通効率
    • 適応信号制御
    • ダイナミックルーティング

第11章 自動車V2X市場:車両タイプ別

  • 商用車
  • 乗用車

第12章 自動車V2X市場:エンドユーザー別

  • アフターマーケット
  • OEM

第13章 自動車V2X市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動車V2X市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動車V2X市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Qualcomm Technologies, Inc.
    • Continental AG
    • NXP Semiconductors N.V.
    • Robert Bosch GmbH
    • Denso Corporation
    • Harman International Industries, Inc.
    • Autotalks Ltd.
    • Cohda Wireless Pty Ltd
    • Kapsch TrafficCom AG
    • Savari, Inc.