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市場調査レポート
商品コード
1840385

車車間(V2V)通信の世界市場レポート 2025年

Vehicle-to-Vehicle (V2V) Communication Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
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価格
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車車間(V2V)通信の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

車車間(V2V)通信の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の242億8,000万米ドルから2025年には268億8,000万米ドルに、CAGR10.7%で拡大します。実績期間の成長は、交通安全への懸念、政府規制、交通渋滞の緩和、テレマティクス、車両管理に起因しています。

車車間(V2V)通信市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)14.0%で453億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、消費者の認識と受容、ダイナミックな周波数共有、データ・プライバシー・ソリューション、ユーザー中心のモビリティ・サービスに起因しています。予測期間の主な動向としては、自律走行向けスマートコントラクト、交通管理システムとの統合、異業種連携、動的スペクトル管理、自律走行車フリート管理向けブロックチェーン、クロスデバイス認証などがあります。

車車間(V2V)通信は、自動車で利用される専用近距離通信(DSRC)技術です。この技術は車両間の無線通信を容易にし、道路上に車両アドホックネットワーク(VANET)を構築します。主な目的は、車両の衝突を防ぎ、ドライバーの潜在的なリスク管理を支援することです。

車車間(V2V)通信における車両の主な種類には、乗用車と商用車があります。商用車とは、セミトラック、タクシー、バス、リムジン、トレーラー、レッカー車など、企業や事業所が所有する車両のことです。さまざまなタイプのコネクティビティには、車両内の専用短距離通信(DSRC)やセルラー・コネクティビティが含まれ、相手先商標製品メーカー(OEM)デバイスやアフターマーケット・デバイスなど、さまざまな展開デバイスが利用されます。V2V通信は、交通安全、交通効率、インフォテインメント、決済、その他の関連アプリケーションなどの分野に応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

車車間(V2V)通信市場調査レポートは、車車間(V2V)通信業界の世界市場規模、地域シェア、車車間(V2V)通信市場シェアを持つ競合企業、詳細な車車間(V2V)通信市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、車車間(V2V)通信市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この車車間(V2V)通信市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率14.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この分野は、V2Vシステムに不可欠で、通常海外のハイテク製造ゾーンから調達されるワイヤレス・モジュールやレーダー・システムに対する関税の引き上げに苦しむ可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

交通安全への関心の高まりが、今後の車車間通信市場の成長を牽引すると予想されます。交通事故による負傷は、インフラへの多大な損害、人命の損失、個人・家族・国家への経済的影響につながります。交通事故を防ぐには、自動車の安全機能を強化し、より安全なインフラを設計し、交通安全対策を取り入れ、効果的な輸送計画を実施し、主要なリスクに対処する法律を施行し、国民の意識を高めることが不可欠です。不十分な交通安全による事故の多発は、安全性を向上させるための車車間通信の緊急の必要性を浮き彫りにしています。例えば、米国を拠点とする連邦交通プロジェクトの計画・調整を担当する運輸省が2024年6月に発表した報告書によると、2022年の交通事故死者数はいくつかのカテゴリーで2021年に比べて増加しました。その内訳は、大型トラックの衝突事故が2.0%増で115人、大型トラックの乗員死亡事故が8.5%増で86人、歩行者死亡事故が0.7%増で52人でした。このように、交通安全への関心の高まりが、車車間通信市場の拡大を後押ししています。

車車間(V2V)通信市場もまた、自動車需要の増加により成長が見込まれています。自動車需要の増加に伴い、V2V通信は交通安全の強化に極めて重要な役割を果たしています。V2V通信は、位置情報や速度情報を含む車両間のリアルタイムデータ交換を可能にします。これにより、高度な衝突回避や交通管理システムが容易になります。例えば、日本の自動車産業ポータルであるマークラインズ株式会社によると、米国の新車販売台数は2022年5月から2022年5月にかけて22.8%増加し、137万4,910台に達し、2023年4月から2023年5月にかけては1.39%増加しました。このため、自動車需要の拡大が車車間(V2V)通信市場の拡大を牽引する重要な要因となっています。

車車間通信市場の顕著な動向は、技術進歩の採用です。この分野の主要企業は、市場での地位を強化するため、革新的な技術ソリューションを積極的に開発しています。例えば、インドの通信技術企業であるNav Wireless Technologies Pvt.Ltd.は、2022年10月にDefense Expoを発表しました。Defense Expoは軍隊向けに設計された先進的な車車間通信技術で、光スペクトルとLEDを利用して車両間で安全にデータを転送する光LiFiベースの通信を利用します。

車車間(V2V)通信市場で事業を展開する主要企業にとって、戦略的パートナーシップは重要な焦点です。これらのパートナーシップは、自動車産業におけるシームレスな接続性を実現するために、収益を促進し、市場リーチを拡大し、イノベーションを促進することを目的としています。例えば、2023年7月、米国を拠点とする運転支援と自律移動のためのソフトウェアとハードウェアのプロバイダーであるTTTech Auto社と、フランスを拠点とするソフトウェア開発会社Zettascale Technology Sarl社が提携しました。両社のパートナーシップ延長により、車載およびV2X通信の統合ソリューションであるゼッタ・オートが発表されました。Zetta Autoは、TTTech Autoの自動車安全ソフトウェアとZettaScaleのpub/sub/queryプロトコルを組み合わせ、自動車分野向けに調整された一貫した通信プラットフォームを提供します。このソリューションは、サービス指向アーキテクチャーの枠組みの中で、安全で高性能、信頼性の高い通信を保証します。

2022年5月、オーストリアを拠点とし、自動運転やその他の車両技術向けのソフトウェアおよびハードウェア・ソリューションを専門とするTTTech Auto社は、ZettaScale Technology社との提携を発表しました。この提携は、MotionWise Cyclone DDSと呼ばれる先進的なソフトウェア・ソリューションの開発を目的とするもので、ソフトウェアで定義された車両の通信機能を強化し、安全で柔軟なアプリケーション開発とV2X(Vehicle-to-Everything)通信の向上を実現します。フランスを拠点とするZettaScale Technology社は、自律走行車やロボットの通信技術に注力しており、特に革新的なソリューションを通じて車車間(V2V)通信を開発しています。

車車間(V2V)通信市場には、2台の車両の方向、位置、速度に関する情報の無線通信を可能にする技術やソフトウェアを提供する事業体が得る収益が含まれます。車車間(V2V)通信は、衝突の可能性を評価するためにドライバーに注意を促す視覚的、触覚的、聴覚的インジケータを提供することで、ドライバーの危険認識を支援します。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供の中に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の車車間(V2V)通信:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の車車間(V2V)通信市場:成長率分析
  • 世界の車車間(V2V)通信市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の車車間(V2V)通信市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の車車間(V2V)通信:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の車車間(V2V)通信市場:車両タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 乗用車
  • 商用車
  • 世界の車車間(V2V)通信市場:接続性別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 専用近距離通信(DSRC)
  • セルラー
  • 世界の車車間(V2V)通信市場:展開タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • OEM(オリジナル機器メーカー)デバイス
  • アフターマーケットデバイス
  • 世界の車車間(V2V)通信市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 交通安全
  • 交通効率
  • インフォテインメント
  • 支払い
  • その他の用途
  • 世界の車車間(V2V)通信市場:サブセグメンテーション 乗用車(車種別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンパクトカー
  • セダン
  • SUV
  • 電気自動車
  • 世界の車車間(V2V)通信市場:サブセグメンテーション 商用車(車種別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • トラック
  • バス
  • バンズ
  • 配送車両

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の車車間(V2V)通信市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の車車間(V2V)通信市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 車車間(V2V)通信市場:競合情勢
  • 車車間(V2V)通信市場:企業プロファイル
    • General Motors Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mercedes-Benz Group AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Toyota Motor Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Volkswagen Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Harman International Industries Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Mobileye Global Inc.
  • Ford Motor Company
  • Bayerische Motoren Werke AG
  • Audi AG
  • QualComm Inc.
  • Cisco Systems Inc.
  • Autotalks Ltd.
  • DENSO Corporation
  • Arada Systems Inc.
  • Nissan Motor Co. Ltd.
  • Honda Motor Company Ltd.
  • Lear Corporation
  • Huawei Technologies Co. Ltd.
  • Hyundai Motor Company
  • Samsung Group

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 車車間(V2V)通信市場2029:新たな機会を提供する国
  • 車車間(V2V)通信市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 車車間(V2V)通信市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録