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市場調査レポート
商品コード
1862184
電動二輪車(E2W):世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測(2025年~2031年)Electric Two-Wheelers (E2W) - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電動二輪車(E2W):世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測(2025年~2031年) |
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出版日: 2025年10月16日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
電動二輪車(E2W)の世界市場規模は、2024年に189億600万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR 4.0%で推移し、2031年までに251億4,100万米ドルに拡大すると予測されております。
本レポートでは、電動二輪車(E2W)の越境産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーンの再構築に関する、最近の関税調整と国際的な戦略的対抗策について包括的な評価を提供します。
2024年における電動二輪車(E2W)の世界生産台数は6,900万台、全体的な平均単価は約274米ドルとなる見込みです。
電動二輪車(E2W)は、性能・設計・使用シナリオの違いに基づき、一般的に電動自転車、電動軽オートバイ、電動オートバイの3種類に分類されます。
このうち電動自転車は従来の乗り方に近く、人力走行機能を維持せざるを得ません。外観は通常の自転車に似ており、プラスチックカバー率が低く、フレームの大部分が露出しています。バッテリーは主にフットレスト下またはシート後方に配置され、モーター出力は通常400Wを超えず、車両重量は55kg以下です。短距離移動に適しており、オートバイ免許は不要です。
電動原付は両者の間を埋める存在です。人力走行機能は搭載せず、プラスチックカバー率が大幅に向上し、フレームの露出が少なく、形状は従来の軽自動車に近いものとなっています。モーター出力は主に400W~800W、バッテリー容量はより大きく(20Ah~30Ah)、航続距離は60km~120km、積載能力は電動自転車より優れ、車両重量は60kg~100kgです。
電動バイクは高性能・純電動駆動を特徴とし、乗用機能は備えておりません。プラスチックカバー率が最も高く、車体は一体成型プラスチック部品でほぼ完全に覆われ、形状はガソリンバイクと極めて類似しております。モーター出力は一般的に800W以上(一部は2000Wを超えるものもあり)、バッテリー容量は30Ah~50Ahで、航続距離は容易に100kmを超え(一部は200km以上に達する)、車両重量は100kg~150kgと、より強力な積載能力と出力性能を備え、中長距離移動に適しています。
世界的な都市化と持続可能性への取り組みを背景に、電動二輪車市場は爆発的な成長を遂げております。マッキンゼーの予測によれば、2030年までに電動二輪車(E2W)は世界の二輪移動手段の30%を占めると見込まれております。世界市場の核となる中国では、販売台数が年々増加し、世界的な主導的地位を確立しております。一方、輸出も拡大を続けており、ASEAN、欧州、インド、米国ではいずれも年間二桁成長を記録しています。
これらの市場において、電動二輪車(E2W)は「移動手段」から「スマートモビリティエコシステム」へと進化を遂げています。政策イニシアチブ、プラットフォーム経済(フードデリバリー、EC、ライドシェアリング)、スマートバッテリー交換技術が業界変革を牽引しています。今後の市場成長は、製品性能の向上だけでなく、産業チェーンの連携とエコシステム構築にかかっています。バッテリー技術の革新から充電インフラの整備、インテリジェントアプリケーションから循環型経済モデルの模索まで、生産・利用・リサイクルを包括するサービス体系が構築されつつあります。
本レポートは、電動二輪車(E2W)の世界市場について、総販売台数、売上高、価格、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。
電動二輪車(E2W)の市場規模、推定・予測は、販売数量(千台単位)および売上高(百万米ドル単位)で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両方を用いて、読者の皆様がビジネス/成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、そして電動二輪車(E2W)に関する情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うお手伝いをいたします。
市場セグメンテーション
企業別
- Yadea
- AIMA
- TAILG
- SUNRA
- Luyuan
- Ola Electric
- Niu Technologies
- TVS Motor
- MJ Group
- Ather Energy
- LIMA
- Segway-Ninebot
- Tianjin SAIGE
- ZEEHO
- Dongguan Shenyuan
- XDAO
- Jinjian
- Byvin
- Zhejiang Lvjia
- Zhejiang Zuboo Electric Bicycle
- Jiangsu Lvneng
- GIANT
- Accell Group
- Bajaj Auto
- Ampere(Greaves Electric Mobility Limited)
- Okinawa
- BGauss
- OPG Mobility
- Batt:RE
- Kinetic Green
- Revolt
- Wuyang-Honda
- Tianjin Birdcy
- SUPER SOCO
- Supaq Automotive Industry
- Wuxi Xlddc
- Ecooter
- Vmoto Limited
- KEREN
- Energica
- HORWIN Europe
- Zero Motorcycles
- Brutus
- Gogoro
- BMW Motorrad
- Hero
- Terra Motor
- Govecs
- KLB komaki
- LiveWire
- Surron
- Evoke
- Chongqing Zonsen
- CFMOTO
- FELO
- Tromox
- Benling
タイプ別セグメント
- 電動自転車
- 電動原付
- 電動バイク・オートバイ
速度別セグメント
- 25km/h以下
- 50km/h以下>
- 50km/h
用途別セグメント
- 小売店
- 電子商取引
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ

