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市場調査レポート
商品コード
1854155
電動二輪車自動車市場:車両タイプ、モータータイプ、エンドユーザー、用途別-2025-2032年の世界予測Electric Two-wheeler Automotive Market by Vehicle Type, Motor Type, End User, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電動二輪車自動車市場:車両タイプ、モータータイプ、エンドユーザー、用途別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
電動自動二輪車市場は、2032年までにCAGR 8.81%で1,206億8,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 613億8,000万米ドル |
| 推定年2025 | 665億4,000万米ドル |
| 予測年2032 | 1,206億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 8.81% |
進化する電動自動二輪車セクターへの目的志向が、製品、サプライチェーン、市場参入の選択にわたるリーダーシップ決定の戦略的枠組みを提供
電動自動二輪車セグメントは、都市モビリティの変革、脱炭素化の義務付け、急速に進化する消費者の嗜好が交差する場所にあります。このエグゼクティブサマリーでは、メーカー、部品サプライヤー、フリートオペレーター、政策立案者が注目すべき主要テーマを取り上げています。読者には、製品開発と市場開拓の意思決定を形成する主要な技術的、規制的、商業的変曲点についての方向性が示されています。
本レポートでは、数値的な予測よりもむしろ、運用上のレバーや戦略的な選択に重点を置いています。その意図するところは、どこで競合優位性を築くことができるのか、どのような業界力学がリスクを生み出すのか、そして、変化するインフラや政策情勢と製品戦略や市場戦略をどのように整合させることができるのかを明確にすることです。本調査は、一次インタビュー、サプライチェーン診断、技術評価を統合することにより、意思決定者にとっての短期的・中期的な優先事項を提示することを目的としています。
バッテリーの技術革新、充電エコシステム、ソフトウェア統合、規制強化が、製品設計、サプライチェーン戦略、顧客の期待をどのように再定義しているか
電動自動二輪車の情勢は、技術の進歩、規制の圧力、そしてユーザーの期待の進化によって再構築されつつあります。セル化学とエネルギー密度の向上は航続距離と耐久性への期待を高め、パワートレインの改良とコントローラー・ソフトウェアは走行性と信頼性を高めています。同時に、充電とバッテリー交換のエコシステムが都市部の回廊で拡大し、メーカーのバッテリー構成、熱管理、サービス提案が変化しています。
規制面では、大気浄化とゼロ・エミッション車政策が製品ロードマップを加速させ、いくつかの法域でインセンティブ・プログラムを刺激しています。消費者の行動もデジタル優先の所有体験へとシフトしており、統合テレマティクス、遠隔診断、無線ソフトウェア更新は、アドオンではなく差別化要因になりつつあります。その結果、企業はハードウェア、ソフトウェア、アフターセールスエコシステムにまたがる投資のバランスを見直しつつあります。既存の二輪車OEMは、機敏な新規参入企業や隣接するモビリティ・プレーヤーとの競争に直面しており、その多くはパートナーシップ、現地生産、モジュール・プラットフォーム戦略を通じて対応しています。その結果、戦略的勝者となるのは、製品設計を進化するインフラと整合させ、シームレスなエンドユーザー体験を提供し、変動や部品のばらつきに対応できるサプライチェーンを構築する企業です。
米国の最近の関税措置が、サプライチェーン全体にわたって、調達先の選択、コスト構造、製造フットプリント、サプライヤーとの関係モデルをどのように再構築しているかを評価します
米国が最近実施し、示唆した関税政策は、世界の製造、調達戦略、電動自動二輪車のサプライチェーンリスクマネジメントに波及効果をもたらしています。国内の製造能力と重要部品の供給を保護することを目的とした関税調整は、輸入に依存するメーカーに直接的なコスト圧力をもたらし、調達地域と在庫戦略の再評価を促します。これに対応するため、多くの企業はサプライヤーの多角化とニアショアリングを加速させ、関税によるコスト上昇の影響を軽減しようとします。
関税は、直接的なコスト効果だけでなく、設計上の意思決定や調達計画にも影響を及ぼします。治療は、現地調達部品を組み込むためにアセンブリを再設計したり、代替材料にシフトしたり、貿易ルールの下で優遇措置を受けるためにBOM構造を変更したりするかもしれないです。同時に、関税の不確実性は、調達チームに長期契約の採用、主要品目のバッファ在庫の増加、半導体、パワーエレクトロニクス、バッテリーセルのマルチソーシング戦略の模索を促します。フリート・オペレーターやレンタル・サービス・プロバイダーにとっては、取得コスト上昇の転嫁が、資産利用の拡大、異なる資金調達モデル、初期購入価格よりも総所有コスト重視の姿勢の強化など、運用面での変化を促す可能性があります。
最後に、政策環境は、国内製造業に対する助成金、労働力開発インセンティブ、インフラ投資など、関税主導の影響をある程度相殺できるような、政府の補完的行動を誘発することが多いです。政策立案者に積極的に関与し、現地のパートナーシップに投資し、弾力的な製造拠点に資本を再配分する戦略的アクターは、競争上のポジショニングを維持しながら、貿易措置の累積的影響をうまく乗り切ることができます。
車両クラス、モーターアーキテクチャ、エンドユーザープロファイル、アプリケーションコンテクストの微妙な違いが、なぜ製品戦略や市場戦略を決定するのかを説明するセグメント重視の分析
セグメンテーションに基づく洞察は、電動自動二輪車市場における実用的な戦略の基礎となります。なぜなら、製品要件、規制上の義務、顧客の期待は、車両タイプ、モーターアーキテクチャ、エンドユーザープロファイル、アプリケーションコンテキストによって著しく異なるからです。車両タイプに基づき、市場は自転車、二輪車、スクーターで調査されます。自転車セグメントはカーゴとコミューターの使用事例でさらに調査され、二輪車はオフロードとオンロードの構成でさらに調査され、スクーターは電動とハイブリッドのバリエーションでさらに調査されます。これらの区別は、フレーム設計、バッテリーのパッケージング、法規制のホモロゲーション、アフターセールス・ネットワークにとって重要です。貨物用自転車は耐荷重プラットフォームとフリートレベルのメンテナンス・モデルを要求し、通勤用自転車は重量、航続距離、都市での操縦性を優先するからです。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 主要都市での迅速な燃料補給を可能にする都市バッテリー交換ネットワークの拡大
- より高いエネルギー密度とより速い充電を約束する固体電池技術の開発
- 電動自動二輪車とスマートシティインフラおよびIoT交通管理の統合
- 二輪車向けV2G技術の導入により、電力系統の安定化サービスと収益源を提供
- 従来のディーラーモデルを変革する消費者直販のデジタル販売・サービスプラットフォーム
- AIを活用した高度なテレマティクスと予測メンテナンスの実装による車両最適化
- 政府のインセンティブと補助金改革が新興市場における手頃な価格と普及を促進
- 電動貨物スクーターの需要増加により、都市中心部のラストマイル配送の電動化が加速
- 軽量複合材料の使用を増やし、車両全体の重量を減らしながら航続距離を延ばす
- 相互運用可能な急速充電ネットワークを構築するためのOEMと充電インフラプロバイダーの協力
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 電動自動二輪車市場:車両タイプ別
- 自転車
- 貨物
- 通勤
- オートバイ
- オフロード
- オンロード
- 原付
- 電気
- ハイブリッド
第9章 電動自動二輪車市場:モータータイプ別
- ハブモーター
- ミッドドライブモーター
- リアホイールモーター
第10章 電動自動二輪車市場:エンドユーザー別
- カジュアルライダー
- パフォーマンス愛好家
第11章 電動自動二輪車市場:用途別
- 商用利用
- パーソナルモビリティ
- レンタルサービス
第12章 電動自動二輪車市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第13章 電動自動二輪車市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 電動自動二輪車市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Aima Technology Group Co. Ltd.
- AOSTIRMOTOR
- Ather Energy Private Limited
- BAJAJ AUTO LIMITED
- BMW AG
- Ducati Motor Holding S.p.A by Volkswagen AG
- Energica Motor Company SpA by Ideanomics, Inc.
- Giant Manufacturing Co.
- Gogoro Inc
- Hero Electric Vehicles Private Limited
- Hyundai Motor Group
- Jiangsu Xinri E-Vehicle Co. Ltd.
- Kalkhoff Werke Gmbh
- Kinetic Green Energy & Power Solutions Ltd
- MAHINDRA ELECTRIC AUTOMOBILE LIMITED
- Merida Industry Co., Ltd.
- MV Agusta Motor S.p.A by PIERER Mobility AG
- Okinawa Autotech Internationall Private Limited
- Ola Electric Mobility Limited
- Revolt Intellicorp Pvt. Ltd. by RattanIndia Enterprises Ltd
- Riese & Muller GmbH
- Santa Cruz Bicycles, Inc
- The Ford Motor Company
- Trek Bicycle Corporation
- TVS Motor Company Limited
- Vmoto Soco Italy S.R.L.
- Yadea Technology Group Co.,Ltd.


