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市場調査レポート
商品コード
1851920
ココナッツウォーター:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Coconut Water - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ココナッツウォーター:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月24日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 155 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ココナッツウォーター市場は2025年に37億6,000万米ドルに達し、CAGR 5.74%で2030年には49億7,000万米ドルに成長すると予測されています。

健康動向と消費者の嗜好の進化に後押しされ、世界のココナッツウォーター需要は急増しています。健康志向の高まりとともに、消費者はますます自然飲料を好むようになっています。電解質、ビタミン、ミネラルを豊富に含むココナッツウォーターは、砂糖入りソーダや合成エナジードリンクに代わる健康飲料として注目されています。この動向は、自然由来の水分補給を優先する植物ベースやビーガンのライフスタイルの台頭とともに勢いを増しています。味付けされたものから、効能やオーガニック認証が自慢の強化オプションまで、さまざまな嗜好や健康志向に対応する革新的な製品は、幅広い層にアピールしています。さらに、すぐに飲めるフォーマットや環境に優しい素材など、先進パッケージングは利便性を高めるだけでなく、持続可能性の価値観に共鳴し、環境意識の高い消費者を引き寄せています。ブランドは、有名人の推薦やソーシャル・メディア・キャンペーンなど、積極的なマーケティング戦術を通じて知名度を高め、消費者を引き付けています。
世界のココナッツウォーター市場の動向と洞察
自然で健康的な飲料に対する消費者の嗜好の高まり
健康志向と成分の透明性要求が交錯する中、天然代替水分補給への消費者の移行が加速しています。FDAが2025年1月に発表した植物性乳代替品表示に関するガイダンスでは、ココナッツベースの飲料も含まれ、より明確な栄養成分の開示が義務付けられています。このガイダンスは、ココナッツウォーターの天然由来の電解質プロファイルを強調することで、人工的に強化された競合製品に対して逆説的に利益をもたらすものです。このような規制の変化により、ココナッツウォーターブランドは、大規模な栄養強化を必要とすることなく、本来の栄養面での利点を活用することができ、競争上有利となります。Glanbia Nutritionalsの2025年版レポートによると、アジア太平洋地域の消費者の54%が水分補給と健康の関連性を認識し、47%が水分補給の消費拡大を計画しています。この動向は、ココナッツウォーターを含む植物由来の水分補給製品がアジア市場全体で発売年に86%の成長を達成したことで勢いを増しています。消費者が、基本的な水分補給以上の健康上のメリットをもたらすと認識される機能性成分に対して、より高い価格を支払う意思を示すにつれて、プレミアム・ポジショニングが実行可能になります。
消費者の間で高まるフィットネスとウェルネスの動向
プロのアスリートによるTHK製品の推奨は、健康志向の高い層以外にも消費者のリーチを広げ、市場力学に影響を与えます。ココナッツウォーターに含まれる天然の電解質は、従来のスポーツドリンクとの競合を可能にします。例えば、BodyArmor社がカナダで発売したココナッツウォーターベースのスポーツドリンクは、人工添加物よりも天然成分を強調しています。フィットネスに対する意識の高まりは、複数の消費者層に対して幅広い市場アピールを生み出しています。スポーツへの参加が増えるにつれ、ココナッツウォーターのような水分補給飲料の需要も増えています。2024年のスポーツ・イングランドのデータによると、フィットネスクラスに参加する人の数はイングランドで669万5,500人でした。若い消費者、特にジェネレーションZとミレニアル世代は、水分補給をウェルネスに不可欠なものと考えるようになっており、機能的な利点に対して割高な価格設定を受け入れるようになっています。アスレチック・パートナーシップは、スポーツとライフスタイルの両セグメントにおけるココナッツウォーターの市場ポジションを強化します。これらのパートナーシップは、飲料市場におけるココナッツウォーターブランドの信頼性と信憑性を提供します。アスリートの推薦と自然な機能性の組み合わせにより、ココナッツウォーターは多様な消費者ニーズに対応できる飲料として位置づけられます。
フレッシュなココナッツウォーターに対する消費者の傾向
フレッシュなココナッツウォーターへの嗜好は、年間を通じてココナッツが入手可能で、直接消費できる熱帯市場において、持続的な競争圧力を生み出しています。この課題は、新鮮なココナッツに慣れ親しむ文化や確立されたベンダー・ネットワークによって、加工されていない代替品への便利でコスト効率のよいアクセスが提供されている東南アジア市場において激化します。FDAによる200万缶を超えるジャリトス(ココナッツウォーター)の汚染リスクによるリコールは、新鮮な代替品が優れた安全性プロファイルを提供するという消費者の認識を逆説的に強めています。パッケージ化されたココナッツウォーターブランドは、利便性、賞味期限の延長、生鮮代替品では保証できない一貫した品質保証によって、この嗜好に対抗しています。しかし、嗜好性の制約は、生鮮品の価格優位性がパッケージ代替品に対して著しく拡大するココナッツの最盛期に特に深刻になります。
セグメント分析
2024年の市場シェアはプレーンが56.85%を占め、人工的な強化よりも自然の純粋さを重視した、加工されていない本物の味を好む消費者の嗜好を反映しています。しかし、2030年までのCAGRは5.96%であり、これはブランドが特定の消費シーンや消費者層の嗜好をターゲットにすることでプレミアム化の機会が生まれることを示しています。この二分化は、数量経済学的にプレーンタイプが有利である一方、利幅拡大はフレーバーイノベーションに依存するという市場の二分化を示唆しています。
フレーバー・セグメントの成長は、伝統的な果実の組み合わせを超越した、体験型プロファイルを目指した洗練された味覚開発によって加速します。フレーバー・イノベーションのサイクルは、棚のスペースがプレミアムなポジショニングを要求するような、ますます競合が激化する小売環境において、味の多様性が差別化の主要な要素であることをブランドが認識するにつれて激化します。2025年4月、オーストラリアのココナッツウォーターメーカーであるRaw C社は、ラインナップに新たな追加商品として、チョコレート風味のココナッツウォーターを発表しました。この革新的なブレンドは、シングルオリジンのココナッツウォーターにココアとココナッツクリームを加え、美味しく滑らかな飲料に仕上げました。
テトラパック包装は、優れた保存安定性、コスト効率、世界規模での流通を可能にする確立されたサプライチェーン・インフラから恩恵を受け、2024年の市場シェア52.77%で首位に立っています。ペットボトル/ガラス瓶は2030年までCAGR 6.43%で加速します。これは持続可能性への懸念と、リサイクル可能性と製品の視認性を強調するプレミアム・ポジショニング戦略によるものです。パッケージングの進化は、より広範な環境意識の動向を反映しており、消費者は持続可能性のプレミアムを支払うことを厭わないため、環境に優しい代替品に競争上の優位性が生まれます。食品に再利用と詰め替え目標を義務付けるEUの包装規制は、このシフトを激化させ、特に環境コンプライアンスが市場参入要件となる欧州市場力学に影響を与えます。
パッケージングの変革は、ブランドがコストの最適化と持続可能性の位置づけとのバランスを取る中で、特に環境に優しいパッケージングがより高い小売価格設定を正当化するプレミアムセグメントにおいて、サプライチェーンに影響を与えます。アルミ缶やフレキシブルパウチを含むその他の包装形態は、ニッチな用途を獲得しているが、インフラが限定的で単位当たりのコストが高いため、拡張性に課題があります。市場力学では、量販市場ではテトラパックが引き続き優位を保つ一方、ペットボトル/ガラス瓶はプレミアムおよび環境意識の高い消費者セグメントでシェアを拡大しています。
地域分析
北米は2024年に37.88%の市場シェアを占め、消費者の認知が確立され、プレミアムなポジショニングが確立された成熟した市場環境が特徴です。強力な小売インフラ、健康志向の消費者、ココナッツウォーターの普及がプレミアム価格戦略を可能にしています。しかし、米国では新たに10%の輸入関税が導入され、マージンの圧迫要因となっているため、Vita Cocoのような企業はコスト削減策と価格調整を実施する必要に迫られています。この地域では、有名人の推薦が特に成功しており、スポーツ選手とのパートナーシップやソーシャルメディアへの影響力が、従来の健康志向の消費者以外にも市場を拡大しています。
アジア太平洋地域は、2030年までのCAGRが7.75%と最も高い成長軌道を示しており、健康意識の高まり、小売市場の開拓、新興市場における高い消費力に支えられています。タイの干ばつや害虫問題など、サプライチェーンの混乱は地域の価格安定に影響し、価格インフレに対する政府の監視を促しています。植物由来の水分補給製品は、機能性飲料のメッセージングに反応する若年消費者の採用が好調で、発売後86%の成長を達成。
欧州、南米、中東・アフリカは、現在の市場浸透が限定的であるにもかかわらず、成長の可能性を秘めています。欧州の事業は、EUの包装持続可能性規制に適応しなければならないが、これはコンプライアンス要件を追加するもので、環境意識の高いブランドにとってはチャンスとなります。EUのFarm to Fork戦略とEuropean Green Dealは、植物由来の代替食品をサポートし、オーガニック消費目標はプレミアム・ポジショニングを強化します。南米市場は、ココナッツ製品に対する文化的な親しみやすさと健康意識の高まりを活用しています。中東市場は、ウェルネス動向の高まりと高所得者層におけるプレミアム飲料の受容によって有望視されています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 自然で健康的な飲料に対する消費者の嗜好の高まり
- 消費者の間で高まるフィットネスとウェルネスの動向
- 積極的マーケティングと有名人の推薦
- フレーバーにおける製品革新
- 持続可能性と植物由来の動向
- ココナッツウォーターの摂取による健康効果
- 市場抑制要因
- 新鮮なココナッツウォーターに対する消費者の嗜好
- 代替水分補給製品との競合
- 他の飲料に比べて高価格
- 変動する原材料価格
- 消費者行動分析
- 規制の見通し
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競合の程度
第5章 市場規模と成長予測
- フレーバータイプ別
- プレーンココナッツウォーター
- フレーバーココナッツウォーター
- パッケージングタイプ別
- ペットボトル
- テトラパック
- その他
- 成分別
- 従来型
- ナチュラル&オーガニック
- 流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- コンビニエンスストア/食料品店
- オンライン小売店
- その他流通チャネル
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他北米地域
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- オランダ
- ポーランド
- ベルギー
- スウェーデン
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- インドネシア
- 韓国
- タイ
- シンガポール
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- コロンビア
- チリ
- ペルー
- その他南米
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- ナイジェリア
- エジプト
- モロッコ
- トルコ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- The Vita Coco Company, Inc.
- ZICO Rising, Inc.
- Iberia Foods, LLC.
- Harmless Harvest Inc.
- C2O Coconut Water
- Amy and Brian Naturals
- EQUATOR Beverage Company
- GraceKennedy Group
- Nam Viet Foods & Beverage JSC
- Taste Nirvana International Inc.
- Thai Agri Foods Public Company Limited
- Kalbe International
- Blue Monkey Beverage LLC
- Raw C
- CoAqua
- Goya Foods Inc.
- Edward and Sons Trading Co.
- Celebes Coconut Corp.
- RITA Food and Drink Co.
- Pulau Sambu Singapore Pte Ltd.


