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市場調査レポート
商品コード
1849966

欧州の車両レンタル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Europe Vehicle Rental - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 100 Pages
納期
2~3営業日
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欧州の車両レンタル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月17日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

欧州の車両レンタル市場は、2025年に159億2,000万米ドルを創出し、2030年には231億4,000万米ドルに達し、CAGR 7.76%で拡大する見通しです。

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市場の成長を支えているのは、デジタル予約チャネルへの急速な移行、サブスクリプション・オファーの急増、レンタル車両の電動化の加速です。オペレーターは、ダイナミックプライシング、ロイヤルティ特典、付帯販売をバンドルしたユーザー中心のモバイルプラットフォームに投資しており、それによって平均取引額を引き上げています。EUのFit-for-55目標が近づくにつれ、充電インフラと残存価値のリスクは依然として大きいもの、電化は試験的なものから大規模なものへと移行しつつあります。地中海観光の回復でピークシーズンの自動車供給が逼迫する一方、企業の持続可能性政策が低炭素パッケージへの需要に舵を切っています。

欧州の車両レンタル市場動向と洞察

デジタルネイティブ旅行者の急増がオンライン予約を後押し

オンライン取引は年率11.2%で成長しており、ダイナミックな価格設定と摩擦のないモバイル旅行によって欧州の車両レンタル市場を再構築しています。西欧の85%以上のスマートフォン普及率はリアルタイムの比較を可能にし、デジタル・ファーストのオペレーターはプレミアム料金の確保と獲得コストの削減に貢献しています。デジタル予約は通常、アルゴリズム主導のアップセルにより平均レシートを23%向上させるため、レガシーブランドはAPI接続とアプリの再設計を加速させています。不透明な価格設定に対する顧客の許容度が低下するにつれ、透明性の高いデジタルワークフローがブランドエクイティの中心となっています。

EUのFit-for-55義務化で車両電化が加速

Fit-for-55に組み込まれたゼロ・エミッション・フリート目標は、大手レンタルグループの複数年にわたる設備投資計画の引き金となり、その多くが2030年までに50~70%の電動化を目指しています。高い初期費用は、EUの技術革新基金と、欧州委員会がインフラと自律走行パイロットに対して割り当てた10億ユーロの自動車行動計画によって部分的に相殺されています。70万カ所の充電ポイントを目標とするアルヴァルのビークル・ツー・グリッドの構築のようなパートナーシップは、エコシステムの収束を示しています。

EUの消費者保護規則の厳格化でコンプライアンスコストが上昇

EUが実施した「ミニ掃討調査」では、仲介サイトの45%しか完全に準拠していないことが示され、事業者はバックエンド予約エンジンのオーバーホール、保険情報開示の標準化、事前チェック済みアドオンの廃止を余儀なくされています。中小企業は、コスト対収入で不釣り合いなほど高い影響を受け、市場統合を加速させるが、最終的には消費者の信頼を高めることになります。

セグメント分析

2024年の欧州の車両レンタル市場規模はオフライン・チャネルに大きく傾くが、スマートフォン対応ユーザーが即時確認と透明性の高い価格設定を重視するため、オンライン・ポータルの規模拡大が加速し、2024年の市場シェアは65.20%に達します。オフラインでの予約は、企業のトラベルデスクや飛び込み客にアピールし続けているが、ウェブやモバイルのインターフェースが成熟するにつれ、年々シェアを落としています。

オンライン・プラットフォームは2030年までにCAGR 11.20%の成長が見込まれます。これは、リアルタイムの需要と空席状況を同期させる人工知能エンジンの組み込みが進み、歩留まりが向上し、付随的なアップセルがサポートされるためです。ユーザーは2023年の6,300万人から2027年には8,000万人を超えると予想され、欧州の車両レンタル市場がデータ主導のエコシステムに進化していることを示しています。航空会社やOTAとのAPIパートナーシップはリーチを拡大し、変動価格はピークシーズンの不足を平準化し、車両の希少性を収益化します。

空港内のステーションは、2024年には55.10%の市場シェアを占める。コンセッション・フィーは、しばしば売上総利益の12%にも達し、利幅を縮小させるが、台数は保証されます。空港外の店舗は、郊外のハブ空港や宅配コンセプトの店舗を含み、都市部の混雑料金や地元での受け取りを好む消費者に支えられ、欧州の車両レンタル市場全体の成長を上回ると予測されます。

空港外セグメントは、2030年までにCAGR 7.50%を記録すると予想されます。空港運営に伴う高コストを軽減しつつ、都市部の便利なロケーションを好む地元需要や企業アカウントを獲得しようとする事業者にとって、戦略的な存在になりつつあるからです。

2024年の市場シェアは70.25%で、レジャー旅行と企業旅行を反映し、30日以内の短期利用が優勢を維持します。しかし、サブスクリプション・セグメントは、レンタルとリースの境界を侵食しつつあり、有期契約を、メンテナンス、保険、場合によっては課金を含む月単位の契約に変えつつあります。サブスクリプションは現在、欧州の車両レンタル市場の需要増の2桁のシェアを占めています。

企業が車両所有を見直すにつれて、2030年までCAGR38.55%で長期オペレーティング・リースも拡大します。レンタル会社はテレマティクスを活用して走行距離の上限を管理し、顧客の柔軟な要求を満たしながら高い残存価値の回収を実現しています。

欧州の車両レンタル市場は、予約タイプ(オフラインとオンライン)、レンタルチャネル(空港内と空港外)、レンタル期間(短期と長期)、用途タイプ(レジャー/観光、その他)、車両クラス(エコノミー、コンパクト、その他)、パワートレイン(ICE、その他)、サービスモデル(従来の車両レンタル、その他)、エンドユーザー、国別に分類されています。市場予測は金額(米ドル)で提供されます。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 欧州の車両レンタル市場の2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 欧州の車両レンタル市場の2030年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 欧州の車両レンタル市場のCAGRはどのように予測されていますか?
  • 欧州の車両レンタル市場の成長を支えている要因は何ですか?
  • デジタルネイティブ旅行者の急増はどのように市場に影響を与えていますか?
  • EUのFit-for-55義務化はどのように車両電化を加速させていますか?
  • EUの消費者保護規則の厳格化は市場にどのような影響を与えていますか?
  • 2024年の欧州の車両レンタル市場のオンライン・ポータルの市場シェアはどのくらいですか?
  • 空港内のステーションは2024年にどのくらいの市場シェアを占めると予測されていますか?
  • 空港外セグメントは2030年までにどのくらいのCAGRを記録すると予想されていますか?
  • サブスクリプション・セグメントは現在どのくらいの市場シェアを占めていますか?
  • 欧州の車両レンタル市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • デジタルネイティブ旅行者の急増により、西欧全域でオンライン予約が増加
    • EUのFit-for-55により、車両レンタル事業者の車両電動化が加速
    • 都市中心部におけるサブスクリプション型car-as-a-serviceモデルの台頭
    • 低炭素レンタルパッケージを優先する企業の持続可能性プログラム
    • 地中海の観光回復でレジャーレンタルの取扱量が増加
    • EV充電インフラの急速な拡大により車両の電動化が可能に
  • 市場抑制要因
    • EUの消費者保護と価格透明性に関する厳格な規則がコンプライアンスコストを膨らませている
    • EVの急速な普及により内燃機関の残存価値が変動し、フリートの投資収益率(ROI)が低下
    • 都市部のカーシェアリングとライドヘイリングが市内のレンタルを食い尽くす
    • EVの取得コストと充電インフラへの投資の高騰が資本配分を圧迫
  • 規制と技術の見通し
  • ポーターのファイブフォース
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • 予約タイプ別
    • オフライン
    • オンライン
  • レンタルチャンネル
    • 空港内
    • 空港外
  • レンタル期間別
    • 短期(最長30日間)
    • 長期リース(30日以上)
  • 用途別
    • レジャー/観光
    • ビジネス/企業
  • 車両クラス別
    • エコノミー
    • コンパクト
    • SUVとクロスオーバー
    • 高級/プレミアム
    • 軽商用バンとトラック
  • パワートレイン別
    • 内燃機関(ICE)
    • ハイブリッド電気自動車(HEV/PHEV)
    • バッテリー電気自動車(BEV)
  • サービスモデル別
    • 従来の車両レンタル
    • 車両サブスクリプション
    • カーシェアリング
  • エンドユーザー別
    • セルフドライブ
    • ドライバー付き
    • 企業向け車両アウトソーシング
  • 地域別
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • オランダ
    • 北欧諸国(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド)
    • その他欧州地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動き(M&A、パートナーシップ、フリート投資)
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル{世界レベルの概要、市場レベルの概要、コアセグメント、財務、戦略情報、市場ランク/シェア、製品とサービス、最近の動向を含む}
    • Europcar Mobility Group
    • Enterprise Holdings Inc.
    • SIXT SE
    • Avis Budget Group Inc.
    • Hertz Global Holdings Inc.
    • OK Mobility Group
    • Goldcar Rental S.L.
    • Auto Europe LLC
    • Buchbinder Rent-a-Car
    • BlaBlaCar
    • Ayvens
    • Finn Auto GmbH
    • Leasys S.p.A.
    • Ubeeqo Carsharing GmbH
    • Green Motion International
    • Share Now GmbH
    • DRIVALIA Car Rental
    • Dollar Thrifty Automotive Group
    • National Car Rental
    • Alamo Rent A Car
    • ACE Rent A Car

第7章 市場機会と将来の展望