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市場調査レポート
商品コード
1842651

中国の車両レンタル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

China Vehicle Rental - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 100 Pages
納期
2~3営業日
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中国の車両レンタル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月27日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

中国の車両レンタル市場規模は2025年に211億5,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは5.13%で、2030年には271億1,000万米ドルに達すると予測されます。

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国内レジャー旅行の回復、第1級都市におけるナンバープレート割当の厳格化、全国的な80%新エネルギー車両義務化などが、消費者チャネルと企業チャネルを問わず需要を増加させる。Tier-2およびTier-3都市における中間層の免許取得ドライバー数の増加、AI対応予約アプリの急速な普及、および電気モデルへの政策的傾斜は、過去5年間のどの期間よりも早く車両構成を再編成しています。

中国の車両レンタル市場の動向と洞察

国内観光の回復がレジャーレンタルを後押し

2024年のメーデーの連休中に2億9,500万人が国内旅行に出かけ、200億米ドル以上が消費されたと当局が報告した後、レジャーの予約が急増し、県レベルの観光地での車両需要が高まりました。柳州や淄博などの都市では、公共交通機関よりも自家用車でのアクセスを好む初めての旅行者が集まり、内陸部の多くの場所で平均レンタル期間が4日を超えました。Zuzucheは、4ヶ月以内に3,000社の国内サプライヤー・パートナーを獲得し、デジタル・マーケットプレースのプラットフォームの拡張性の優位性を実証しました。文化遺産の夜間観光は、夜遅くまで高い利用率を維持し、割高な価格設定を支えました。文化観光省は2025年の国内旅行者数が60億人を超えると予測しており、レジャーが中国の車両レンタル市場の基幹であることを裏付けています。

Tier-1都市のナンバープレート割り当てがレンタル需要に拍車をかける

北京の年間抽選では、自家用車の新規ナンバープレートは10万台が上限で、70%がEV用となっています。このような制限により、多くの通勤者にとっては所有するよりも毎日のレンタルの方が安くなっています。天津市は年間8万枚のグリーンナンバーを発行する計画だが、化石燃料の制限を維持し、コスト圧力を維持しています。ナンバープレートの割り当てにより、影響を受けた都市では燃料消費量とテールパイプ排出量が50%近く削減されたが、同時に、自動車を資産ではなく、時々のユーティリティとみなすレンタル利用者の確実な流れを生み出しています。この政策はまた、車両をEVに偏らせ、政府の二酸化炭素排出目標を強化し、中国の車両レンタル市場を再構築しています。

ライドヘイリングとロボットタクシーの代替リスク

バイドゥのApollo Goは、2023年第4四半期に従来のタクシーの60~70%安い運賃で83万9,000台の自律走行に成功し、破壊的な価格格差を示しました。Pony.aiは2025年までに1,000台の車両を保有することを目標としており、WeRideは2025年2月に北京大興国際空港を結ぶ無人サービスを開始しました。ロボットタクシー事業者は、24時間365日利用可能で運転手関連の経費が少ないという利点があり、これまで空港送迎や都市内の用事のために車両レンタルを好んで利用していた需要を転換します。コンサルタント会社の予測では、ロボットタクシー分野は2030年までに約760億米ドルに達するとされており、既存企業が自律走行パートナーシップを確保できなければ、中国の車両レンタル市場に競争上の逆風が吹くことを示しています。

セグメント分析

2024年の中国車両レンタル市場シェアはレジャー・観光が51.27%を占め、休暇旅行の7.6%増と県レベルの文化的名所への新たな関心の高まりに下支えされました。短期間のドライブ休暇や家族団欒では、セルフドライブカーが好まれ、ピーク時の平均利用率は74%に達します。CAGR5.22%と予測される業務渡航は、国境の再開や、企業のESG目標が所有車両よりも車両レンタルを好むことから恩恵を受ける。

レジャー客はパンデミック前の平均より2.1日長く予約し、出張客はレポート作成用にテレマティクスと排出ガスダッシュボードをバンドルした運転手付きのパッケージを選ぶ傾向が強まっています。観光スポットとのプラットフォーム統合により、ワンクリックで車とチケットのバンドルが可能になり、レンタルごとの収益化ウィンドウが拡大した。

オンライン予約は、2024年には収益の64.38%を占める。これは、摩擦のないモバイル移動がテーブルステークスとなったことを証明するもので、2030年までのCAGRも5.41%で成長しています。予測価格設定エンジンは、検索から予約までの時間を平均4分に短縮し、付随的なアップセルを18%増加させ、顧客一人当たりの生涯価値を高めています。しかし、オムニチャネルのハンドオーバーステーションでは、店員がいなくてもQRコードでキーを取り出すことができるようになり、利便性の格差が縮まっています。

クラウドCRMと車載IoTセンサーへの投資が続いており、利用データをプラットフォームにフィードバックすることで、複数の地区で在庫を即日回転させることができます。その結果、動的オンライン配車を利用するフリートオペレーターは、静的オフライン予約に依存する同業他社よりも車両1台当たりの売上高が12%高く、この差は中国車両レンタル市場で拡大すると予想されます。

セルフドライブ契約は2024年の総売上の71.32%を占め、これは個人旅行を好む文化的背景と運転に対する自信の高まりが後押ししています。しかし、企業の調達チームは、運転手付きのパッケージの方が安全で、ESG監査証跡に準拠していると見ているため、年間5.45%で進んでいます。運転手付きの車両はNEVの普及率が60%を超えており、全体平均を上回り、北京や深センの中心業務地区の低排出ガス地帯に適しています。

自動運転は、家族向けの旅程、アウトドアキャンプの動向、不慣れな地方でのアプリベースのナビゲーションの容易さなどにより、堅調な伸びを維持しています。同時に、運転手付きの商品はイベント物流や香港への越境シャトルバスに多様化し、中国車両レンタル市場内の対応可能な需要を拡大しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 中国の車両レンタル市場規模はどのように予測されていますか?
  • 国内観光の回復はどのようにレジャーレンタルに影響していますか?
  • Tier-1都市のナンバープレート割り当てはレンタル需要にどのように影響していますか?
  • ライドヘイリングとロボットタクシーの代替リスクはどのようなものですか?
  • 2024年の中国車両レンタル市場シェアはどのように分布していますか?
  • オンライン予約の収益はどのように変化していますか?
  • セルフドライブ契約はどのような割合を占めていますか?
  • 主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 国内観光の回復がレジャーレンタルを後押し
    • ティア1都市のナンバープレート割り当てがレンタル需要を促進
    • 免許を持つ中間層の増加
    • 車両電化の義務化によりゼロ・エミッションゾーンがオープン
    • デジタル&モバイル予約プラットフォームへのシフト
    • 企業のESG目標が長期的なグリーン契約を促進
  • 市場抑制要因
    • ライドヘイリングとロボットタクシーによる代替リスク
    • 車両取得および資金調達コストの上昇
    • 州ごとのプレート割り当ての変動がフリート・ロジスティクスを混乱させる
    • EV残存価値の不確実性が収益性を圧迫
  • バリュー/サプライチェーン分析
  • 規制状況
  • 技術的展望
  • ファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係の強さ

第5章 市場規模・成長予測

  • 用途別
    • レジャー/観光
    • ビジネス旅行
  • 予約タイプ別
    • オフラインアクセス
    • オンラインアクセス
  • エンドユーザー別
    • セルフ
    • ドライバー付き
  • 車両クラス別
    • エコノミー
    • ミッドスケール
    • ラグジュアリー
    • SUV/MPV
  • パワートレイン別
    • 内燃機関(ICE)
    • ハイブリッド車(HEV)
    • バッテリー電気自動車(BEV)
  • レンタル期間別
    • 短期(1週間以下)
    • 中期(1週間~1カ月)
    • 長期(1ヶ月以上)
  • サービスチャネル別
    • 空港内
    • 空港外/ダウンタウン
  • 地域別
    • 中国東部
    • 中国中南部
    • 中国北部
    • 中国西部
    • 中国東北部

第6章 競合情勢

  • 市場の集中度
  • 戦略的な動き
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Beijing China Auto Rental(CAR Inc.)
    • eHi Car Service
    • Shouqi Car Rental
    • Avis Budget Group
    • Hertz Corporation
    • Shenzhen Topone Car Rental
    • Didi Car Rental
    • EVCard
    • Gofun Travel
    • Xiangdao Chuxing
    • UCAR Inc.
    • Zuzuche
    • Caocao Mobility
    • PonyCar
    • T3 Go Mobility
    • Shenzhou Joy Travel
    • Tongcheng-Elong Car Rental
    • Huizuche
    • Hello Chuxing Car Rental
    • Meituan Car Rental

第7章 市場機会と将来展望