レンタカーの市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年にはCAGR4.5%で2,562億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、消費者の嗜好の変化、電気自動車と持続可能な自動車の統合、勤務形態の変化とリモートワーク、観光業におけるサブスクリプション型モデルの流行後の回復に起因しています。予測期間の主な動向には、技術および車両革新への投資、デジタル技術の進歩、サブスクリプション型モデルの台頭、非接触型レンタルサービスへの注力、レンタル車両への電気自動車(EV)の統合などがあります。
今後5年間の成長率4.5%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、日本やメキシコからの輸入車両やテレマティクス・ハードウェアに対する関税がレンタル会社の取得コストを押し上げるため、レンタル料が上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
急増するオンデマンド輸送サービスの人気は、レンタカー市場の成長軌道を促進すると予想されます。オンデマンド輸送サービスは、デジタルプラットフォームやモバイルアプリを通じてユーザーの要求に応じて利用できることが特徴で、レンタカー業界に革命をもたらしました。これらのサービスは、アクセシビリティ、柔軟性、利便性を高め、多様な旅行ニーズに効率的に対応しています。特に、2023年のWinnesotaのレポートでは、アメリカ人の72%がオンデマンドサービスを利用しており、それによってレンタカーの需要が増加していることが明らかになりました。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のレンタカー:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のレンタカー市場:成長率分析
- 世界のレンタカー市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のレンタカー市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のレンタカー:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のレンタカー市場:車両タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 高級車
- エグゼクティブカー
- エコノミーカー
- SUV
- 多目的車
- 世界のレンタカー市場:予約タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンライン
- オフライン
- 世界のレンタカー市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ローカル使用
- 空港送迎
- 出張先
- その他の用途
- 世界のレンタカー市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- セルフドライブ
- 運転手付き
- 世界のレンタカー市場:サブセグメンテーション 高級車(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- セダン
- スポーツカー
- 高級SUV
- 世界のレンタカー市場:サブセグメンテーション エグゼクティブカー(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- プレミアムセダン
- ビジネスSUV
- 世界のレンタカー市場:サブセグメンテーション エコカー(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンパクトカー
- 小型車
- 世界のレンタカー市場:サブセグメンテーションSUV(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ミッドサイズSUV
- フルサイズSUV
- 世界のレンタカー市場:サブセグメンテーションMUV(多目的車)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 標準的MUV
- コンパクトMUV
第7章 地域別・国別分析
- 世界のレンタカー市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のレンタカー市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- レンタカー市場:競合情勢
- レンタカー市場:企業プロファイル
- Enterprise Rent-A-Car LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Hertz Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SIXT SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Europcar Rental Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Avis Budget Group Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Uber Technologies Inc.
- Localiza Rent-a-Car SA
- National Car Rentals Pte. Ltd.
- Ace Rent-A-Car Pvt. Ltd.
- Eco Rent A Car LLC
- Carzonrent India Pvt. Ltd.
- Renault Eurodrive Inc.
- Alamo Rent A Car Inc.
- Budget Rent a Car System Inc.
- Thrifty Car Rental
- Dollar Rent A Car
- Turo Inc.
- Getaround Inc.
- Zipcar Inc.
- Car2Go GmbH
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- レンタカー市場2029年:新たな機会を提供する国
- レンタカー市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- レンタカー市場2029年:成長戦略
第36章 付録