乗用車レンタルの市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は3.0%で、1,878億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、海外旅行の増加、ビジネスおよび企業旅行の増加、持続可能性と環境への関心、都市モビリティ・ソリューション、パンデミック後の消費者行動に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、ライドヘイリングサービスとの連携、短期レンタルの拡大、法人向けレンタカープログラム、自律走行車の統合、レンタル体験のカスタマイズなどが挙げられます。
今後5年間の成長率3.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、車両テレマティクス・システム、スマート燃料管理ツール、イスラエルやアイルランドから調達した国際保険プラットフォームがレンタル車両に統合するために高価になるため、レンタル料が上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ミレニアル世代における自動車所有率の低さが、今後数年間の乗用車レンタル市場の成長を牽引すると予想されます。自動車の所有とは、自動車を合法的に所有していること、または自動車局に名義を登録していることと定義されます。自動車の維持費が高いため、多くのミレニアル世代は自動車を購入するよりもレンタカーを選ぶ傾向にあり、レンタカーの増加に寄与しています。例えば、2023年11月にカナダ統計局が発表した2022年のカナダ国内の登録路上自動車台数は、前年比0.3%増の2,630万台に達し、7万8,655台の増加に相当する微増でした。その結果、ミレニアル世代における自動車保有率の低下が乗用車レンタル市場の拡大に拍車をかけています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の乗用車レンタル:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の乗用車レンタル市場:成長率分析
- 世界の乗用車レンタル市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の乗用車レンタル市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の乗用車レンタル:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の乗用車レンタル市場:車両タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 高級車
- エグゼクティブカー
- エコカー
- スポーツユーティリティビークル(SUV)
- 多目的車(MUV)
- 世界の乗用車レンタル市場:レンタル期間別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 長期
- 短期
- 世界の乗用車レンタル市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ローカル使用
- 空港送迎
- 出張先
- その他
- 世界の乗用車レンタル市場:サブセグメンテーション 高級車(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- セダン高級車
- SUV高級車
- 世界の乗用車レンタル市場:サブセグメンテーション エグゼクティブカー(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- プレミアムセダン
- エグゼクティブSUV
- 世界の乗用車レンタル市場:サブセグメンテーション エコカー(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンパクトカー
- 小型車
- 世界の乗用車レンタル市場:サブセグメンテーション スポーツユーティリティビークル(SUV)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 標準SUV
- フルサイズSUV
- 世界の乗用車レンタル市場:サブセグメンテーション 多目的車(MUV)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 標準的MUV
- 高級MUV
第7章 地域別・国別分析
- 世界の乗用車レンタル市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の乗用車レンタル市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 乗用車レンタル市場:競合情勢
- 乗用車レンタル市場:企業プロファイル
- Avis Budget Group Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sixt SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hertz Global Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Enterprise Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Europcar Mobility Group SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Localiza Rent a Car SA
- Carzonrent India Pvt Ltd.
- Eco Rent a Car
- ANI Technologies Pvt Ltd.
- Tourism Holdings Ltd.
- SK Rent A Car Co. Ltd.
- ALD Automotive SA
- Autohellas SA
- Alamo Rent-a-Car LLC
- National Car Rental
- Dollar Rent A Car
- Thrifty Car Rental
- Advantage Rent A Car
- Payless Car Rental Inc.
- Budget Rent a Car
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 乗用車レンタル市場2029年:新たな機会を提供する国
- 乗用車レンタル市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 乗用車レンタル市場2029年:成長戦略
第36章 付録