![]() |
市場調査レポート
商品コード
1836456
米国のレンタカー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)US Car Rental - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
米国のレンタカー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
出版日: 2025年06月26日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 60 Pages
納期: 2~3営業日
|
米国のレンタカー市場は2025年に389億米ドルと評価され、2030年には491億3,000万米ドルに達し、CAGR 4.78%で拡大すると予測されています。
この軌跡は、国内のドライブ旅行文化、ハイブリッド型勤務形態、対面式会議への回帰が安定したレンタル需要を回復させる中、同分野の回復力を強調しています。オンライン予約チャネルの普及率72.23%、南部地域の旅行者数の多さ、レジャー客や法人客を引き寄せる車両電動化プログラムの加速が成長を後押ししています。同時に、車両供給の持続的な制約と資本コストの上昇が当面の拡大を抑制し、事業者に車両構成の最適化とデータ主導の価格設定を促しています。ピアツーピア・マーケットプレースやライドヘイリングサービスとの競争激化は、既存事業者に非接触体験、予測分析、多様なサービスモデルへの投資を促しています。
旅行欲の高まりとコストに敏感な旅行者は、自動車をレジャー旅行の優先的な手段とし、レジャーセグメントを引き上げています。これを受けて、オペレーターは、1日のレンタル料が高く、家族旅行のニーズに対応しやすいSUVやクロスオーバーの在庫を増やしています。南部と西部は依然としてホットスポットで、国立公園や風光明媚な海岸ルートが安定した需要を牽引しています。これらの大型車の燃費効率の向上は、魅力的なロイヤルティプログラムの特典と相まって、レジャー旅行において所有するよりもレンタルをより魅力的なものにしています。
デジタルの利便性は今やすべての予約を支えており、アプリベースの体験への永続的な軸足が確認されています。即効性のある企業は、非接触ピックアップ、AIチャットボット、ワンタップペイメントフローを導入し、リピート利用と高い付帯サービス装着率を促進しています。ハーツが米国全拠点でアップルペイを展開したことは、合理化された支払いオプションがいかにカウンター時間を短縮し、顧客満足度を高めるかを示しています。モバイル・ファーストのインターフェースは、地域ごとのイベントに反応するダイナミックな価格設定も可能にし、イールド・マネジメントを強化します。ユーザー・ジャーニーから得られたデータは、予測モデルに反映され、ほぼリアルタイムで車両を再配置し、稼働率を高め、資本集約度を緩和します。
金融引き締めで借入コストが上昇し、事業者のキャッシュフローが圧迫されたため、フリート購入のための融資金利が2024年中に急上昇しました。小売バイヤーに有利なチップ不足とOEMの割り当てにより、フリート配送は制限され、レンタル会社は保有期間を延長するか、プレミアム価格で後期モデルの中古車を競うことを余儀なくされています。獲得コストの上昇は利幅を圧迫し、特に顧客が価格に敏感なままである場合、価格戦略を複雑にします。エコノミートリムの希少性-OEMはより利益率の高い車種を優先している-は、レンタカー利用者をより大型の車両に向かわせ、日当たり料金を上昇させ、減価償却費を減少させる。フリートマネージャーは現在、再販のタイミングが不安定な卸売市場の収益性を左右することを認識し、再販の実行により多くのリソースを割いています。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
レジャーレンタカーは2024年の売上の58.32%を占め、米国のレンタカー市場最大の収入スライスを生み出し、2030年までのCAGR見通しは5.32%です。ドライブ旅行文化、国立公園観光、ハイブリッド労働政策の下での柔軟な休暇のタイミングは、レンタル期間を長くし、平均日額料金(ADR)実績を押し上げます。
レジャー旅行は、専門職が個人的なレクリエーションのために出張を延長し、契約を延長して収益性を高めるため、勢いを増しています。既存事業者にとっては、無料アップグレードなどのロイヤルティ特典をパッケージ化することで、顧客はブランドのエコシステム内にとどまるようになり、同時に、ショルダー期間中の稼働率が強化されます。その結果得られる利用率の向上は、買収費用が増加しても、資本回収目標をサポートします。
エコノミーモデルのシェアは59.87%で、依然としてフリート数の大半を占めています。しかし、CAGR12.48%を記録したSUVとクロスオーバーのカテゴリーは、顧客がスペースと知覚上の安全性を優先しているため、収益構成を再定義しつつあります。オペレーターは、大型車のADRの上昇を利用し、フリート調達のインフレコストを相殺します。
プレミアムトリムへのOEM生産のシフトはエコノミーカーの供給を制約し、レンタル会社は顧客の予算と利用可能性のバランスを取ることを余儀なくされます。テレマティクスは現在、マイクロフリートの配分を導き、家族旅行の需要がピークに達する場所にSUVを配置しています。この戦略により、利用率が最大化され、再配置マイルが削減され、法定保険料が上昇しても営業経費の削減に貢献しています。