|
市場調査レポート
商品コード
1842713
米国の損害保険:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)United States Property And Casualty Insurance - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 米国の損害保険:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
|
出版日: 2025年06月19日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
米国の損害保険市場は2025年に1兆1,000億米ドルと評価され、2030年には1兆3,300億米ドルに達し、CAGR 3.96%で成長すると予測されています。

保険料の伸びは主にインフレ率に連動したものであり、保険会社は純粋な量の拡大よりも利ざやの確保に重点を置いています。2023年の大幅な赤字の後、2024年には保険引受利益率が大幅に回復し、保険業界の回復力が強調されました。テレマティクス、人工知能、組み込み型販売モデルへの技術投資は、価格設定の精度と顧客獲得戦略を再構築しています。一方、債券利回りの上昇により投資スプレッドが拡大し、保険会社は目先の保険引受のボラティリティに対する許容度を高めています。特にテレマティクスを利用した格付けが主流となっている自動車保険分野では、大手保険会社が規模とデータ分析を活用してシェアを統合しているため、競合の激しさが増しています。
米国の損害保険市場の動向と洞察
インフレに連動した保険料の伸び
損害保険料率は2024年に急上昇した代替コスト・インフレに見合った価格設定を求めて急上昇し、キャタストロフに見舞われた地域では2桁の上昇となりました。保険会社は、コモディティや労働力の投入を調整するリアルタイムの格付けエンジンに傾注し、優先リスクとディストレスト・リスクの間のスプレッドを作り出しました。この戦略により、保険引受マージンが強化され、新契約件数を制限しながらも保険料の認識が加速しました。強力なリスク・プロファイルを持つ顧客は小幅な調整で利益を得たが、課題クラスは急激な増額に直面し、損害保険市場全体の獲得戦術が再構築されました。建築費のインフレが続いていることから、料率規律は2026年まで収益の安定の中心であり続けると思われます。
テレマティクスとUBIの急速な普及
プログレッシブは、自動車保険の新規契約の60%以上にテレマティクスへの参加が含まれていることを明らかにし、利用ベースの保険が主流に受け入れられていることを示しています。行動データはきめ細かなセグメンテーションを可能にし、損害率を低下させ、低リスクのドライバーに競争力のある価格設定を可能にします。バークシャー・ハサウェイは、自動車保険引受利益の伸びを報告し、データ主導のリスク選択と個別化された価格設定によるものであるとしました。機械学習による不正分析がクレーム漏れをさらに削減し、不審な損害を15~20%削減しました。テレマティクスが業務用車両に普及するにつれて、損害保険市場の保険料ボリュームは、固定的な車両数ではなく走行距離に追随するようになり、自動車セグメントの予測モデルが変化すると予想されます。
大災害による損害と再保険コストの増大
自然災害による保険損害は、2024年には全世界で1,540億米ドルに達し、カリフォルニア州の山火事だけで400億米ドルに達します。再保険契約の更改では、キャタストロフに見舞われたプログラムの料率が15~25%引き上げられ、元受保険者はより多くのリスクを引き受けるか、より高いコストを契約者に転嫁せざるを得なくなりました。カリフォルニア州のFAIRプランは、2億米ドルの剰余金に対して4,580億米ドルのエクスポージャーを抱えており、残余市場におけるシステミックなストレスを示しています。キャタストロフ頻度の上昇は、ソルベンシー・マージンを維持するためにリアルタイム・モデリングとダイナミック・プライシングを採用するよう損害保険市場に圧力をかけています。
セグメント分析
商業用自動車は2024年の直接保険料の45.63%を占め、強制的な補償要件と貨物輸送の増加を通じて損害保険市場を支えています。テレマティクスを駆使したフリートは、個別化されたプライシングを支えるデータ豊富な環境を提供し、歴史的に重大度インフレに悩まされてきたこのセグメントにおける損害率の悪化を抑制しています。サイバー保険、海上保険、内陸保険、保証保険などの専門分野は、企業が新たなデジタルリスクやサプライチェーンリスクに直面するにつれて、2030年までCAGR 5.60%で成長すると予測されます。連邦政府のインフラ投資が保証債需要を牽引していることから、特殊商品の損害保険市場規模は大幅に拡大すると予想されます。
住宅所有者の保険ライターは大災害に見舞われやすいエクスポージャーを抑制しているが、自家用乗用車は部品インフレの逆風に直面し、保険引受マージンを圧迫しています。労災保険は、2024年には7年連続でコンバインド・レシオが90%を下回り、黒字経営を続けています。賠償責任保険は社会的インフレの圧力にさらされ、各社がリザーブの強さを守るために料率の引き上げ幅を1桁台後半に押し上げ、苦戦を強いられています。1兆2,000億米ドルのインフラ投資・雇用促進法(Infrastructure Investment and Jobs Act)は、連邦政府が資金提供するプロジェクトに履行保証を義務付けるものであり、債券専門保険会社の損害保険市場シェアを拡大します。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリスト・サポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- インフレ連動型保険料の高成長
- テレマティクスとUBIの導入急増
- FRBの追い風による運用収益の増加
- AIによる保険引受と保険金請求の効率化
- OEMとの保険パートナーシップの構築
- 企業や中小企業におけるサイバー賠償責任需要の高まり
- 市場抑制要因
- カタストロフ損害と再保険コストの増大
- 準備金不足と損害コストのインフレ圧力
- 原発事故による社会的インフレ
- 二次災害(暴風雨、山火事、都市型洪水など)の頻度増加
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制状況
- 技術的展望
- ファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
- 気候リスク影響分析
第5章 市場規模および成長予測(金額、10億米ドル)
- 保険ライン別
- 住宅所有者
- 自家用乗用車
- 商業用自動車
- 商業用不動産
- 労働者災害補償
- 賠償責任保険
- スペシャリティ(サイバー、海上、内陸、保証)
- 販売チャネル別
- ダイレクト
- 独立代理店/ブローカー
- キャプティブ・エージェント
- バンカシュアランス
- デジタル/インシュアテック・プラットフォーム
- ホールセール/MGA
- 顧客セグメント別
- 個人保険
- 小規模コマーシャル(SME)
- 中堅コマーシャル
- 大型コマーシャル&スペシャリティ
- 地域別
- カリフォルニア
- テキサス
- フロリダ
- ニューヨーク
- その他
第6章 競合情勢
- 市場の集中度
- 戦略的な動き
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- State Farm Mutual Automobile Insurance Co.
- Berkshire Hathaway Inc.(GEICO, National Indemnity)
- The Progressive Corp.
- Allstate Corp.
- Liberty Mutual Holding Co.
- USAA
- Travelers Cos. Inc.
- Chubb Ltd.
- Nationwide Mutual Insurance Co.
- American International Group Inc.
- Farmers Insurance Group
- Hartford Financial Services Group
- CNA Financial Corp.
- W. R. Berkley Corp.
- American Family Insurance Group
- Old Republic International Corp.
- Tokio Marine(HCC)
- Markel Group Inc.
- Fairfax Financial Holdings Ltd.(Crum & Forster)
- Zurich North America
- Arch Capital Group Ltd.


