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市場調査レポート
商品コード
1842429
鉄道貨物輸送:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Rail Freight Transport - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 鉄道貨物輸送:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月18日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
鉄道貨物輸送の市場規模は2025年に3,260億9,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは4.47%で、2030年には4,057億6,000万米ドルに達すると予測されます。

北米におけるニアショアリングの持続、中国とEUの陸橋沿いの自動化の進展、バルク商品の安定した需要により、鉄道は長距離トラック輸送や海上輸送に代わるコスト効率と低炭素の輸送手段として位置づけられています。アジアは、中国のネットワーク拡大により、引き続き最も急成長している地域であり、EUと米国では政府の義務化により、電気・水素牽引車の導入が加速しています。小売業者が時間的制約のあるロジスティクスに鉄道を統合しているため、複合一貫輸送のコンテナ・フローが増加しており、クラスIの事業者は、容量制約を緩和する複線化、側線拡張、内陸ターミナルのアップグレードを継続しています。米国中西部における持続的なネットワークの混雑、ユーラシア大陸における乖離した貨車連結基準、アフリカの狭軌路線における軸重制限が、市場の潜在的成長力を抑制しています。
世界の鉄道貨物輸送市場の動向と洞察
脱炭素化の義務化により、長距離輸送におけるモーダルシフトが加速
EUと米国では排出規制が強化され、長距離貨物は道路から鉄道へと移行しつつあります。この傾向は、2050年までに鉄道の温室効果ガス排出量を正味ゼロにするという米国の鉄道エネルギー・排出革新行動計画によって強化されています。iクラスの鉄道事業者もこれに対応し始めている:CSXは2024年4月に最初の水素燃料電池機関車を導入し、CPKCはカナダ西部と米国中西部を結ぶ高密度レーンで運行する20台の燃料電池エンジンを追加発注しました。排出ガス料金の引き下げという規制上のアメと、都心部のトラック規制という運用上のムチが組み合わさることで、ゼロテールパイプ機関車には明確なメリットが生まれます。充電・給油インフラが国のクリーン輸送予算に組み込まれたことで、累積効果は、500マイルを超えるすべての車線において、鉄道貨物輸送市場の競争力を高めています。
ニアショアリングが北米のクロスボーダー貨物量を押し上げる
アジアからメキシコに生産拠点を移転する製造業は、モンテレイ、ラレド、および米国中心部のハブ空港間の貨物輸送を再編成しています。メキシコは2024年に中国を抜いて米国最大の貿易相手国となり、鉄道事業者もこれに対応している:CPKCは、メキシコ大陸で最も交通量の多い鉄道ゲートウェイであるラレド-ヌエボ・ラレド橋の容量を倍増させる1億米ドルの拡張工事を完了しました。シュナイダー・ナショナルはこれに続き、メキシコの原産地と米国南東部を結ぶスルートレインの複合一貫輸送サービスを開始し、輸送時間を2日短縮し、国境での滞留時間を短縮しました。その結果、自動車部品、電子機器、白物家電の輸送量が急増し、国境を越えたサービスは、2030年まで鉄道貨物輸送市場で最も成長率の高い分野として位置づけられています。
クラスIの混雑が米国の穀物輸送を制約
2024年の米国第一種鉄道の穀物輸送量は、前年比8万4,000トン増の107万トンに達しました。季節的なピークで乗務員やサイディングのキャパシティが拡大し、メキシコ湾岸の輸出エレベーターに供給するユニットトレインのサイクルタイムが長くなりました。CNがサイディングを拡張したことで、輸送能力が17%増加し、エリア内の速度が30%向上したが、荷主の荷動きは依然として低迷しているため、荷主の輸送量は、はしけやトラック輸送に振り向けられています。米運輸委員会(Surface Transportation Board)が提案した相互乗り換えルールは、市場競争圧力をもたらそうとしているが、その実施は、鉄道貨物輸送市場最大の農業レーンにおける不確実性を長引かせる危険性があります。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
- エネルギー転換鉱物がバルク鉄道回廊を再形成
- 中国とEUの陸橋計画がアジア・欧州貿易を多様化
- ユーラシア統合を遅らせるカップリング基準の相違
セグメント分析
オーストラリア、ブラジル、米国中西部でトン数の多い石炭、鉱石、穀物がベースライン輸送量を維持したため、ドライバルクが2024年の収益の最大部分を生み出し、鉄道貨物輸送市場シェアの41%を占めました。ドライバルクの鉄道貨物輸送市場規模は、コモディティ需要に沿って緩やかに成長すると予測されるが、ネットワークの利用水準は引き続き維持されます。しかし、コンテナ輸送とインターモーダル輸送はCAGR 6.9%で増加し、資産配分とハブ設計を再構築します。アジアの港湾混雑と内陸ドライポートへの投資が、世界の箱物サイクルにおける鉄道の役割を高めています。
ドライバルクの成長は、電力会社や製鉄所との長期供給契約によって支えられており、鉄道会社は動力車両を近代化するための安定したキャッシュフローを得ることができます。記録的なeコマースの流入と高速道路の排ガス規制強化が、インターモーダルの急拡大の引き金となります。BNSFの38億米ドルを投じた2025年計画は、フェニックスのグリーンフィールドターミナルとシカゴのキャパシティ・アップグレードに資金を提供し、国際コンテナの前年比13.3%増を伴うダブルスタック・コリドーの青写真となっています。予測期間中、鉄道貨物輸送市場におけるインターモーダルのシェアは、バルク貨物との差を縮め、低排出ガス・高馬力機関車の車両発注を促進すると思われます。
これは、エネルギー効率の高い長距離輸送における鉄道の比較優位性を反映しています。タイトなダイヤと規模の経済がこの収益源を守っているが、関連サービス(保守、交換、保管、ラストワンマイル輸送)は、事業者の利益プールが拡大するにつれて、CAGR 7.6%で増加します。鉄道貨物輸送の関連サービスの市場規模が拡大しているのは、荷主が貨車のメンテナンスやターミナルでの荷役作業を、貨物を輸送するのと同じ事業者に委託するケースが増えているためです。
水素機関車やバッテリー電気機関車のライフサイクルに合わせたサポートには、新たな発着所、給油パッド、デジタルツインが必要で、従来の鉄道モデルにはなかった収益ラインが生まれます。フランスでは、フレットSNCFをヘキサフレットとテクニスに分割することを決定し、サービスの質を向上させ、2025年に7億ユーロ(約7億9,700万米ドル)の収益を確保することを目指しています。北米では、複数のクラスI輸送会社がトラックサイド分析を稼働時間を保証するサブスクリプション・パッケージに統合し、顧客との結びつきを深め、より広範な鉄道貨物輸送市場内での粘り強さを強化しています。
地域別分析
北米の鉄道貨物輸送市場は、豊富なクラスIの資本予算とメキシコに生産拠点を移すニアショアリングの恩恵を受けています。この地域は、2025年から2030年にかけてCAGR 4.5%で成長すると予測されています。ユニオン・パシフィックは2024年第4四半期に18億米ドルの純利益を計上し、穀物、自動車、エネルギーを支える軌道の改良と機関車のオーバーホールを支えました。CNによるアイオワ・ノーザン・レイルウェイの買収は、その20,000マイルのマトリックスに175のルートマイルを追加し、肥料の流れを強化します。ラレドでの複線化を含むメキシコのネットワーク拡張は、4,750億米ドルの北向け輸出の迅速な通関を確保し、鉄道貨物輸送市場を拡大します。
アジア太平洋はCAGR6.2%で世界の成長をリードしています。2024年末までには、中国-欧州間のユニットトレインの30%が、5分で通関が完了する自動化された満州里を経由するようになります。インドの貨物専用通路は完成間近で、日本は地方路線で水素機関車を試験運行。オーストラリアのピルバラ鉱山会社は、40トン積みの鉄鉱石を沿岸の出荷地点まで運ぶ大型鉄道への投資を続けています。ASEAN全体では、ハノイにあるベトナム・スーパーポートの鉄道連結ハブが、港湾と鉄道の統合が進んでいることを実証しています。
欧州の鉄道貨物輸送市場は、自由化によって民間事業者の参入が可能になり、CAGR 4.1%で拡大しています。ドイツでは、ドイツ鉄道のH2goesRailプログラムに連邦政府の補助金を投入し、シーメンス製ファミリーマルチユニットと現場での水素製造を組み合わせているdeutschebahn.com。フランスのヘキサフレは2025年に週1,100本の長距離列車を目標に掲げ、スペインは地中海回廊の軌間変更施設を拡張します。北欧諸国政府は、低炭素貨物輸送を目指す同地域を強化するため、国境を越えた電化リンクを調整します。
南米は鉱物輸出が牽引し、CAGR 4.1%の可能性を示します。チリはFCABの砂漠路線用に1MWの水素機関車を受領しました。ブラジルのコンセッション・モデルは、大豆と鉄鉱石のスパーに民間資本を誘致し、アルゼンチンのローリング・ストックのアップグレードは農作物の輸出リードタイムを改善します。バルク鉱物の鉄道貨物輸送市場規模は、クリティカル・メタル・プロジェクトの進展に伴って拡大する見込みです。
中東とアフリカの今後のCAGRはそれぞれ3.8%と4.8%と最も高いが、これはベースが小さいためです。30億米ドルを投じたUAEとオマーンの鉄道リンクは、ソハールからアブダビへのトランジットを100分に短縮し、港のフリーゾーン統合をサポートします。南アフリカのTransnet Freight Railは、機関車の稼働率を回復させ、リチャーズ・ベイへの輸出回廊を再建するために10億米ドルを確保しました。ナイジェリアとタンザニアは、鉱物ベルトと海港を結ぶ標準軌ネットワークを優先し、鉄道貨物輸送市場を拡大しています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 導入
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 脱炭素義務化が長距離(800km以上)南北回廊のモーダルシフトを促進(EUとNA)
- メキシコとCEEへの重工業のニアショアリングによる国境を越えた鉄道輸送量の増加
- エネルギー転換期商品(リチウム、銅)がアンデスとオーストラリア盆地でのバルク鉄道輸送能力を必要としています。
- 中国とEUのランドブリッジ回復プログラム(ポストBRIの最適化)
- アジアのTier-1港湾の混雑がドライポートへの内陸鉄道ベースの複合一貫輸送に拍車をかける
- ドイツと日本における水素対応貨物用機関車に対する政府の刺激策
- 市場抑制要因
- 米国中西部穀物ルートにおけるクラスIネットワークの混雑
- サハラ砂漠以南の狭軌路線における喫水による軸重制限
- 中国-中央アジアのスルー輸送を妨げる、異なるワゴン連結規格
- 長距離トラック輸送コストのデフレ(2023~24年)NAFTAにおける鉄道価格の優位性の縮小
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制の見通し
- 技術的展望
- ファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
- コスト構造と価格分析
- 輸送回廊分析(シルクロード、NAFTA、TEN-T、GCC)
- 一帯一路構想(BRI)の影響
- 鉄道貨物に影響を与える主要貿易協定
- 地球規模での政治イベントが市場に与える影響
第5章 市場規模と成長予測(金額)
- 貨物タイプ別
- コンテナ輸送/複合一貫輸送
- ドライバルク(石炭、鉱石、穀物)
- リキッドバルク(原油、化学品)
- ブレークバルクとプロジェクト貨物
- サービスタイプ別
- 輸送
- 輸送に付随するサービス(鉄道車両や線路の保守、貨物の切り替え、保管)
- エンドユーザー産業別
- 鉱業・鉱物
- 石油・ガス・化学
- 農業・食品
- 製造・自動車
- 小売・FMCG
- 建設資材・林業
- 牽引タイプ別
- ディーゼル
- 電気
- ハイブリッド/水素・LNG
- 目的地別
- 国内
- 国際/ 越境
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- ペルー
- チリ
- アルゼンチン
- その他南米
- アジア太平洋
- インド
- 中国
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- 東南アジア(シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピン)
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- スペイン
- イタリア
- ベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)
- ノルディックス(デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン)
- その他欧州
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他中東とアフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Union Pacific Railroad
- BNSF Railway
- Canadian National Railway
- Canadian Pacific Kansas City
- CSX Transportation
- Norfolk Southern Railway
- DB Cargo(Deutsche Bahn)
- SNCF-Fret
- Swiss Federal Railways(SBB Cargo)
- Russian Railways(RZD)
- PKP Cargo
- Genesee & Wyoming
- Pacific National
- Qube Holdings
- Japan Freight Railway(JR Freight)
- Indian Railways(Dedicated Freight Corridors Corp.)
- Kansas City Southern de Mexico(now CPKC)
- Etihad Rail
- Qatar Rail
- South Africa Transnet Freight Rail*

