市場調査レポート
商品コード
1859659

食品酵素の世界市場 (~2030年):タイプ (炭水化物分解酵素・プロテアーゼ・リパーゼ・ポリメラーゼ・ヌクレアーゼ)・用途 (食品&飲料)・供給源 (微生物・動物・植物)・配合・機能的役割・地域別

Food Enzymes Market by Type (Carbohydrases, Proteases, Lipases, Polymerases, & Nucleases), Application (Food & Beverages), Source (Microorganisms, Animals, & Plants), Formulation, Functional Role, and Region - Global Forecast to 2030


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英文 415 Pages
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食品酵素の世界市場 (~2030年):タイプ (炭水化物分解酵素・プロテアーゼ・リパーゼ・ポリメラーゼ・ヌクレアーゼ)・用途 (食品&飲料)・供給源 (微生物・動物・植物)・配合・機能的役割・地域別
出版日: 2025年10月01日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 415 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

食品酵素の市場規模は、2025年の29億8,000万米ドルから、予測期間中はCAGR 7.2%で推移し、2030年には42億米ドルに達すると予測されています。

調査範囲
調査対象年 2025-2030年
基準年 2024年
予測期間 2025-2030年
単位 金額 (米ドル) ・数量 (メトリックトン)
セグメント タイプ・供給源・用途・製剤・機能的役割・地域
対象地域 北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ

食品酵素市場は、食品の品質、安全性、加工効率を高める上で酵素が重要な役割を果たしているため、大きな成長を遂げています。天然でクリーンラベルの機能性食品に対する消費者需要の高まりにより、市場は各地域で拡大しており、新興国市場にも大きな成長の可能性があります。さらに、技術革新、規制支援、主要企業によるイノベーションが、食品酵素の多様な用途での採用を後押ししており、この分野をダイナミックかつ急速に進化する市場としています。

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”用途別では、飲料部門が予測期間中に著しいCAGRを示す見通し”

これは、ビール消費量の増加と継続的なイノベーションに支えられています。Kirin Holdingsが2024年12月に発表した2023年の報告書によると、ビール消費量は約1億8,790万キロリットルに達し、パンデミック後に世界経済が安定したことで需要がわずかに回復したことを示しています。この安定した需要は、醸造業の持続的な重要性を示しており、酵素技術の主要な分野となっています。酵素は、醸造効率の向上、製品の安定性の強化、持続可能な生産の実現に不可欠です。IFFなどの主要酵素メーカーは、ターゲットを絞った製品発売を通じてこの需要を活用しています。2023年11月、IFFはBCLEARを発表しました。これは、高いコロイド安定性、エネルギーおよび水の節約、グルテン低減を実現する高度な酵素ソリューションであり、醸造業者の環境目標に合致しています。さらに、2024年9月に発売されたDIAZYME NOLOは、ノンアルコールおよび低アルコール (NOLO) ビール市場の急成長に対応し、風味と口当たりを向上させながら、製造コストと環境負荷を低減しました。これらのイノベーションは、酵素が進化する消費者の嗜好に対応するだけでなく、醸造業者がよりスマートで、持続可能かつコスト効率の高い飲料を生産できるようにしています。

”ドライ製剤部門は、堅調な成長を維持する見通し"

ドライ酵素は、長い保存期間、取り扱いの容易さ、産業用食品製造における自動供給システムとの高い互換性のために好まれています。その安定性と汚染リスクの低さにより、自動化およびクローズドループ材料処理に依存するスマートファクトリー環境への統合に理想的です。この傾向は特に、ベーカリー、製菓、加工食品産業で顕著であり、粉末酵素は食感、風味、保存性を効率的に向上させます。さらに、乾燥食品用酵素はコールドチェーンを必要とせず、コスト効率の高い保管および輸送を可能にするため、その優位性を一層確固たるものとしています。用途の拡大と天然・クリーンラベル原料の需要増加に伴い、ドライ酵素部門は世界的に堅調な成長を維持すると見込まれており、技術革新と持続可能で効率的な食品加工へのシフトが成長を後押ししています。

"地域別では、欧州が大きなシェアを占める見通し"

これは先進的な食品加工産業、強固な規制枠組み、持続可能かつクリーンラベル食品ソリューションへの需要の高まりに支えられています。同地域は強力なバイオテクノロジーエコシステムと、製品イノベーションに積極的な酵素メーカーの確立された基盤を有しています。この傾向を裏付ける注目すべき動きとして、BRAIN Biotech AGは2025年5月に、オランダ子会社Breatec B.V.を完全買収し、同地域での事業拡大を発表しました。同社は、オランダのアイントホーフェン近郊に、新たな統合型生産・倉庫施設を設立すると発表しました。この施設は、小麦粉およびベーカリー用酵素アプリケーションに対する需要増加に対応するもので、欧州市場向けに特化した酵素ソリューションを開発するための強化されたベーキングアプリケーションセンターも併設します。さらに、ドイツのビュッテルボルンからの業務移転と統合を通じて、BRAIN Biotechは運用効率の向上、顧客中心のアプローチの強化、生産の一元化を目指しています。これらの動きは、食品酵素分野におけるイノベーション推進と生産拡大において、同地域が果たす戦略的役割を浮き彫りにしています。その結果、欧州は今後も世界の食品酵素市場の成長を牽引する主要地域であり続けると見込まれています。

当レポートでは、世界の食品酵素の市場を調査し、市場概要、市場成長への各種影響因子の分析、技術・特許の動向、法規制環境、ケーススタディ、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の詳細分析、競合情勢、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

よくあるご質問

  • 食品酵素の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 食品酵素市場の調査対象年はいつですか?
  • 食品酵素市場の基準年はいつですか?
  • 食品酵素市場の対象地域はどこですか?
  • 食品酵素市場の用途別の成長見通しはどうなっていますか?
  • ドライ製剤部門の成長見通しはどうなっていますか?
  • 地域別の市場シェアはどのようになっていますか?
  • 食品酵素市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 重要考察

第5章 市場概要

  • マクロ経済指標
  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 課題
  • AI/生成AIが食品酵素市場に与える影響

第6章 業界動向

  • サプライチェーン分析
  • バリューチェーン分析
  • 貿易分析
  • 技術分析
  • 顧客の事業に影響を与える動向/混乱
  • 規制状況
  • 特許分析
  • 価格分析
  • エコシステム分析
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 主要なステークホルダーと購入基準
  • 2025-2026年の主な会議とイベント
  • ケーススタディ分析
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • 2025年の米国関税が食品酵素市場に与える影響

第7章 食品酵素市場:タイプ別

  • 炭水化物分解酵素
    • アミラーゼ
    • セルラーゼ
    • ラクターゼ
    • ペクチナーゼ
    • その他
  • プロテアーゼ
    • セリンプロテアーゼ
    • システインプロテアーゼ
    • アスパラギン酸プロテアーゼ
    • メタロプロテアーゼ
  • リパーゼ
    • 微生物リパーゼ
    • 動物由来リパーゼ
    • 組換えリパーゼ
  • ポリメラーゼとヌクレアーゼ
    • DNAポリメラーゼ
    • RNAポリメラーゼ
    • DNA分解酵素
  • その他

第8章 食品酵素市場:用途別

  • 食品
    • 肉製品
    • 乳製品
    • ベーカリー製品と菓子類製品
    • 栄養補助食品
    • その他
  • 飲料
    • ジュース
    • 醸造
    • その他

第9章 食品酵素市場:供給源別

  • 微生物
    • 細菌
    • 菌類
    • 組換え/遺伝子改変微生物
  • 植物
    • パパイン
    • ブロメライン
    • その他
  • 動物
    • レンネット
    • ペプシン、トリプシン、リパーゼ

第10章 食品酵素市場:製剤別

  • 凍結乾燥粉末
  • 液体
  • その他

第11章 食品酵素市場:機能別

  • 加水分解
  • 軟化
  • 保存期間延長
  • その他

第12章 食品酵素市場:技術別

  • 固体発酵
  • 液中発酵
  • 組み換えDNA (rDNA) 技術
  • 天然資源からの抽出
  • 固定化酵素技術

第13章 食品酵素市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • 英国
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • マレーシア
    • シンガポール
    • インドネシア
    • ベトナム
    • フィリピン
    • 韓国
    • オーストラリアとニュージーランド
    • その他
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他
  • 中東
  • アフリカ

第14章 競合情勢

  • 概要
  • 主要参入企業の戦略/強み
  • 収益分析
  • 市場シェア分析
  • 市場ランキング分析
  • 企業評価と財務指標
  • ブランド/製品比較
  • 企業評価マトリックス:主要企業
  • 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業
  • 競合シナリオと動向

第15章 企業プロファイル

  • 主要企業
    • INTERNATIONAL FLAVORS & FRAGRANCES INC.
    • ASSOCIATED BRITISH FOODS PLC
    • DSM-FIRMENICH
    • NOVONESIS
    • KERRY GROUP PLC
    • ADM
    • ADVANCED ENZYME TECHNOLOGIES
    • BOLI BIOPRODUCTS
    • AMANO ENZYME INC.
    • LESAFFRE CORPORATION
    • MEGAZYME LTD.
    • ENZYME DEVELOPMENT CORPORATION
    • LALLEMAND INC
    • K-GENIX GROUP
    • BIOCATALYSTS
  • その他の企業
    • SUNSON INDUSTRY GROUP CO., LTD
    • AUMGENE BIOSCIENCES
    • CREATIVE ENZYMES
    • XIKE ENZYMES
    • ULTREZE ENZYMES
    • INFINITA BIOTECH PRIVATE LIMITED
    • FUTURA INGREDIENTS
    • LEVEKING
    • ANTOZYME BIOTECH PVT. LTD.
    • AUMENZYMES

第16章 隣接市場と関連市場

第17章 付録