![]() |
市場調査レポート
商品コード
1824259
携帯ゲーム機市場:2025年~2030年の予測Portable Gaming Console Market - Forecasts from 2025 to 2030 |
||||||
カスタマイズ可能
|
携帯ゲーム機市場:2025年~2030年の予測 |
出版日: 2025年08月18日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 145 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
携帯ゲーム機市場は、CAGR 6.68%で、2025年の147億4,000万米ドルから2030年には203億6,500万米ドルに成長すると予測されます。
ポータブルゲーム機は、スピーカー、コンソールハードウェア、ディスプレイ、および制御機構を一体化したハンドヘルド機器に統合した、コンパクトで自己完結型のビデオゲームシステムです。これらのシステムは、ユーザーが様々な場所や時間枠を越えてゲーム体験を持ち運んで操作することを可能にし、従来のゲーム機システムと比べて優れた携帯性を提供します。このデバイスは一般的に、頻繁な充電を必要とせずに長時間のゲームセッションをサポートする長バッテリー寿命機能を備えており、一部の高度なモデルではインターネット接続やクラウドゲーム機能を組み込んでいます。
市場力学
携帯ゲーム機市場は、主に若年層におけるビデオゲーム人気の高まりに牽引され、堅調な拡大を遂げています。ポータブルエンタテインメントソリューションへの人口統計学的なシフトは、モバイルフォームファクターでコンソール並みの体験を提供するハンドヘルドゲームプラットフォームへの持続的な需要を生み出しています。高度な処理能力と携帯型設計アーキテクチャの融合により、これらのデバイスはより広範なゲームエコシステムの中で有利な位置付けとなっています。
モバイルゲームの統合と市場拡大
モバイルゲームは、世界的に最も急成長しているエンターテインメント分野の一つであり、携帯ゲーム機メーカーに大きなビジネスチャンスをもたらしています。パワフルなスマートフォンやタブレットの普及により、高品質なモバイルゲーム体験に対する消費者の期待が高まり、汎用のモバイルデバイスと比較して優れた性能を発揮できるポータブルゲーム専用ハードウェアの需要が高まっています。
高度なプロセッシングアーキテクチャの統合により、携帯ゲーム機は包括的なAndroidゲームライブラリをサポートしながら、家庭用ゲーム機やPCプラットフォームからのクラウドゲームアクセスやコンテンツストリーミングを容易にすることができます。このマルチプラットフォーム互換性により、アドレス可能なコンテンツライブラリが拡張されるとともに、さまざまなサービスエコシステムでユーザーに柔軟なゲームオプションを提供することができます。
3Dゲーム技術の実装
携帯ゲーム機市場では、3Dゲーム機能が重要な差別化要因として浮上しています。3Dゲーム技術は、消費者がより没入感のあるポータブルゲーム体験を求めるにつれて、国際的な支持を集めています。高解像度ディスプレイでの立体視グラフィックスのサポートは、従来のコンソールゲーム機に匹敵するリアルなゲームプレイ環境を提供しながら、ユーザーのエンゲージメントを高めます。
正確な3次元定位機能を含む高度な3Dゲーム機能は、ゲームプレイの仕組みにリアルな空間要素を追加することで、ユーザー体験を大幅に向上させます。3Dに最適化されたゲームの開発とリリースは、メーカーが従来のモバイルゲームとの差別化を図るためにこれらの機能を活用することで、市場の成長を支え続けています。
クラウドベースのゲーム革命
クラウドベースのゲーム技術は、予測期間中、携帯ゲーム機の市場促進要因として変化をもたらします。このゲームパラダイムは、処理要件をローカルハードウェアからリモートサーバーインフラストラクチャにシフトさせ、強力な内蔵コンポーネントを必要とせずに、携帯機器に高性能なゲーム体験を提供することを可能にします。
クラウドゲーミングの実装により、携帯ゲーム機は軽量でコスト効率の高いハードウェア構成を維持しながら、ストリーミングサービスを通じて広範なゲームライブラリにアクセスできるようになります。このアプローチにより、バッテリー寿命が延びると同時にデバイスのコストが削減され、より幅広い消費者層がポータブルゲームにアクセスしやすくなります。この技術は、複数のクラウドゲーミングプラットフォームを同時にサポートしながら、サービスを通じてプレミアムゲームコンテンツへのアクセスを可能にします。
技術の統合とユーザー体験
最近の携帯ゲーム機は、多様なゲームエコシステムをサポートする包括的な接続機能を搭載するようになってきています。インターネット接続機能により、クラウドゲームへのアクセス、マルチプレイヤー機能、さまざまなソースからのコンテンツストリーミングが可能になります。これらの機能により、携帯型ゲーム機はスタンドアロン型のゲームシステムから、ユーザーをより広範なゲームコミュニティやコンテンツライブラリと結びつける統合エンターテインメントプラットフォームへと変貌を遂げます。
技術統合によるユーザーエクスペリエンスの向上が重視されることで、ポータブルゲーム分野では継続的なイノベーションが推進されます。メーカー各社は、この分野の特徴である携帯性とバッテリー効率を維持しながら、ハードウェアとソフトウェアの統合を最適化することに注力しています。
市場の展望
携帯ゲーム機市場は、モバイルゲーミングの成長、3D技術の採用、クラウドゲーミングインフラの開発など、様々な動向から恩恵を受けます。これらの技術的進歩と、ポータブルエンタテインメントソリューションに対する消費者の需要の高まりが相まって、市場は持続的な拡大が見込まれます。高度な処理能力とクラウド接続の統合は、このカテゴリーの中核的価値提案である利便性とアクセシビリティを維持しながら、ポータブルゲームの新たな可能性を生み出しています。
どのような用途で利用されていますか?
業界および市場考察、事業機会評価、製品需要予測、市場参入戦略、地理的拡大、設備投資の決定、規制の枠組みと影響、新製品開拓、競合の影響
図表一覧
表のリスト