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市場調査レポート
商品コード
1863410
航空機排出ガス制御市場:技術タイプ別、用途別、エンドユーザー別、コンポーネント別、サービス別-2025~2032年の世界予測Aviation Emissions Control Market by Technology Type, Application, End User, Component, Service - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空機排出ガス制御市場:技術タイプ別、用途別、エンドユーザー別、コンポーネント別、サービス別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空機排出ガス規制市場は、2032年までにCAGR8.93%で17億4,876万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 8億8,180万米ドル |
| 推定年 2025年 | 9億6,233万米ドル |
| 予測年 2032年 | 17億4,876万米ドル |
| CAGR(%) | 8.93% |
エグゼクティブサマリーの枠組み:航空排出ガス規制の課題と戦略的要請に関する導入
本報告書は、航空排出ガス規制を、加速する規制要件、進化する燃料・推進技術、測定可能な脱炭素化成果を求める利害関係者の圧力という広範な文脈に位置づけることから始まります。航空会社、エンジンと機体メーカー、整備組織、規制当局は、環境性能が路線の経済性、機体戦略、資本配分に直接影響を与えるようになった、急速に変化する情勢の中で対応を進めています。本導入は、技術革新、サービスモデル、部品レベルの対策、投資判断を形作る施策手段にまたがる統合的な分析の基盤を築きます。
航空排出ガス規制を再構築する変革的シフト:技術・規制・商業戦略
航空排出ガス規制の情勢は、三つの収束する力--規制の進化、技術の急速な成熟、商業的インセンティブの変化--によって変革的な転換を遂げつつあります。規制と市場メカニズムはより野心的なものとなり、航空会社とサプライヤーは継続的排出ガスモニタリング、排出削減ハードウェア、代替推進チャネルの導入を加速させられています。同時に、電気推進とサステイナブル航空燃料における技術進歩は実現可能性の視野を再定義し、機体とエンジンメーカーにとって新たな商業化の道を開いています。
2025年に導入された米国新関税が航空機排出ガス制御サプライチェーンと競合に与える累積的影響の評価
2025年に実施された関税措置は、排出ガス制御ソリューションに注力するサプライヤー、航空会社、技術導入企業に対し、多層的な影響をもたらしました。特定航空宇宙部品・材料に対する輸入関税の引き上げは調達構造を再構築し、グローバル調達戦略の再評価を促しています。多くのサプライヤーにとって、コスト圧力の高まりは、利益率を損なうことなく主要市場へのアクセスを維持するためのニアショアリング、現地サプライヤー育成、戦略的パートナーシップに関する議論を加速させています。これらの変化は、エンジン制御装置や燃料制御システムから、先進複合材料や排ガス後処理装置に至るまで、あらゆる部品カテゴリーで顕著に見られます。
排出削減戦略を実現する技術・用途・エンドユーザー部品サービスの接点を明らかにする実践的なセグメンテーション分析
精緻なセグメンテーション分析により、技術選択が実装チャネルをどう導き、異なる排出制御アプローチから最終的に誰が利益を得るかが明らかになります。技術範囲は、空力改良、電気推進、排出モニタリングシステム、エンジン改良、ハイブリッド電気推進、サステイナブル航空燃料、軽量化にとます。空力改良セグメントでは、フェアリング、機体最適化、ウィングレットなどの領域が、最小限の認証見直しで実現可能な短期的な効率向上をもたらします。電気推進は、バッテリー電気式と燃料電池電気式に分かれ、それぞれ運用範囲とインフラ要件が異なります。排出ガスモニタリングシステムは、連続排出ガスモニタリングからデータ分析プラットフォーム、コンプライアンスと運用最適化の両方を支援する携帯型ユニットまで多岐にわたります。エンジン改造には、燃焼最適化、排気ガス再循環、水噴射技術が含まれ、これらは後処理システムと併用可能です。ハイブリッド電気推進は、並列ハイブリッドと直列ハイブリッドのアーキテクチャを提供し、短距離地域路線向けの移行技術として機能します。サステイナブル航空燃料のチャネルには、バイオ燃料原料、合成燃料、廃棄物由来燃料の選択肢があり、それぞれ原料調達、製造プロセス、ライフサイクル排出量に異なる影響を及ぼします。軽量化施策では複合材料、内装最適化、軽量部品を活用し、機体タイプを問わず体系的な燃料消費削減を実現します。
排出ガス規制の導入と施策枠組みを形作る、アメリカ大陸、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の地域的な動向と戦略的差別化要因
地域による状況は、規制体制、インフラの成熟度、産業構成の違いにより、排出ガス規制導入の軌道を明確に異なります。アメリカ大陸では、国家と地方自治体の施策が混在し、大規模な既存機材群と貨物ビジネス航空の拠点が相まって、改造ソリューション、機材群の最適化、サプライチェーンの現地化に現実的な重点が置かれています。同地域の市場関係者は、短期的な運用改善と、国家の気候変動対策公約や国際協定に沿った投資とのバランスを重視する傾向があります。
既存企業、新興企業、サービス専門企業が排出ガス制御技術の革新と商業化を主導するべく、どのような位置付けを取っているかを浮き彫りにする、競争的かつ協調的な企業レベル洞察
主要な航空機本体とエンジンメーカーは、排出ガス制御の考慮事項を製品開発に統合し、軽量材料、改良された燃焼システム、運用時の排出ガス低減を支援する組み込みエンジン制御ソフトウェアを重視しています。部品サプライヤーは、排気後処理モジュール、粒子状物質フィルター、高度な燃料制御システムなど、新規生産と改修プログラムの両方に適応可能な専門的なハードウェアを通じて差別化を図っています。MROネットワークや専門コンサルティング会社を含むサービスプロバイダは、排出ガス検査、キャリブレーション、技術者トレーニングの能力を拡大し、運航事業者が継続的なコンプライアンスと効率性の向上を求める中、下流の価値を獲得しています。
産業リーダーが脱炭素化を加速し、サプライチェーンを安定化させ、排出ガス制御投資から商業的優位性を獲得するため、実践的かつ優先順位付けされた提言
産業リーダーは、運用上の回復力を維持しつつ測定可能な排出量削減を実現する投資を優先すべきです。短期的な対策としては、認証作業が限定的でありながら即時の燃料消費改善効果をもたらす、空力改修やエンジン燃焼最適化の導入加速が挙げられます。同時に、堅牢な排出量モニタリングプラットフォームとデータ分析への投資により、センサ出力を運用・保守上の知見に変換し、燃料使用量の削減と部品寿命の延長を図るべきです。これらの投資は、ハイブリッド電気推進システムへのより野心的な移行や、サステイナブル航空燃料(SAF)の拡大導入に向けた基盤を構築します。
航空排出ガス規制の意思決定者向けに、厳密かつ関連性が高く検証済みの知見を導出するための統合的アプローチを説明する調査手法概要
本分析は、定性・定量的証拠を組み合わせた多角的研究手法に基づき、堅牢かつ実践的な知見の確保を図っております。一次調査の主要手法としては、航空会社、OEM、エンジンメーカー、MRO組織、燃料生産者、規制当局の上級幹部への構造化インタビューに加え、技術革新者や認証専門家との議論を実施。これらの対話により、技術導入チャネルを左右する導入障壁、認証スケジュール、商業的優先事項に関する直接的な知見を得ました。
規制上の要請、技術的チャネル、商業戦略、航空排出ガス規制の成果を推進するための実践的措置を統合する総括
結論として、航空排出量管理は転換点にあり、技術・施策・商業の各領域における協調的な取り組みが脱炭素化のペースと規模を決定づけることになります。規制圧力と利害関係者の期待が、空力エンジン最適化からハイブリッド推進システム、サステイナブル航空燃料に至るまで、漸進・変革的ソリューションへの投資を促進しています。最も効果的な戦略は、運用効率を改善する短期対策と、変化する貿易・施策環境を予測した長期的技術ロードマップ・サプライチェーン戦略を融合させるものです。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 航空会社によるサステイナブル航空燃料の混合義務化に伴う大規模生産・調達への投資
- 地域航空機向け水素電気推進システムの開発(ゼロエミッション目標達成のため)
- EUのReFuelEU航空規制の実施による燃料の持続可能性と脱炭素化の推進
- 燃料消費量と炭素排出量の削減に向けたAI駆動型飛行チャネル最適化の統合
- ネットゼロ排出目標達成に向けたCORSIA準拠のカーボンオフセット市場拡大
- 短距離路線における電気式垂直離着陸機の導入による都市汚染の抑制
- 機体用軽量複合材料の進歩による燃料効率の向上と排出量削減
- 機内二酸化炭素回収・貯留プロトタイプの導入による飛行段階のCO2排出量削減
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 航空機排出ガス制御市場:技術タイプ別
- 空力改良
- フェアリング
- 機体最適化
- ウィングレット
- 電気推進
- バッテリー電動
- 燃料電池電動
- 排出ガスモニタリングシステム
- 連続排出ガスモニタリング
- データ分析プラットフォーム
- 携帯型排出ガスモニタリング
- エンジン改造
- 燃焼最適化
- 排気ガス再循環
- 水噴射
- ハイブリッド電気推進
- パラレルハイブリッド
- シリーズハイブリッド
- サステイナブル航空燃料
- バイオ燃料原料
- 合成燃料
- 廃棄物由来燃料
- 軽量化
- 複合材料
- 内装の最適化
- 軽量部品
第9章 航空機排出ガス制御市場:用途別
- ビジネス
- チャーターサービス
- プライベートジェット
- 貨物
- 航空貨物
- 物流事業者
- 商用
- フルサービス航空会社
- 格安航空会社
- ヘリコプター
- 緊急サービス
- オフショア
第10章 航空機排出ガス制御市場:エンドユーザー別
- 航空会社
- 国内航空会社
- 地域航空会社
- 政府
- 空港当局
- 規制機関
- MRO事業者
- 航空会社系列MRO
- 独立系MRO
- OEM
- 航空機本体メーカー
- エンジンOEM
第11章 航空機排出ガス制御市場:コンポーネント別
- APUシステム
- エンジン制御装置
- 電子制御ユニット
- 推力管理システム
- 排気後処理
- 微粒子フィルター
- 選択的触媒還元
- 燃料制御システム
- 燃料流量計
- 燃料噴射システム
第12章 航空機排出ガス制御市場:サービス別
- コンサルティング
- 排出戦略策定
- 規制遵守
- 保守
- 予知保全
- 定期整備
- 検査
- 排出ガス検査
- 機器の校正
- 訓練
- パイロット訓練
- 技術者研修
第13章 航空機排出ガス制御市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 航空機排出ガス制御市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 航空機排出ガス制御市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- CFM International
- Pratt & Whitney
- Rolls-Royce plc
- Safran SA
- International Aero Engines AG
- MTU Aero Engines AG
- Honeywell International Inc.
- Collins Aerospace
- Thales Group
- L3Harris Technologies, Inc.


