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市場調査レポート
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1880388

水素燃料列車市場の2032年までの予測:コンポーネント別、技術別、稼働範囲別、用途別、地域別の世界分析

Hydrogen-Powered Train Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Technology (Hydrogen Fuel Cell Electric Train, and Hydrogen Internal Combustion Engine Train ), Operational Range, Application, and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
水素燃料列車市場の2032年までの予測:コンポーネント別、技術別、稼働範囲別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界の水素燃料列車市場は2025年に42億米ドル規模と推計され、2032年までに267億米ドルに達すると予測されています。

予測期間中のCAGRは29.9%となる見込みです。水素燃料列車市場には、水素燃料電池列車メーカー、貯蔵タンク供給業者、システムインテグレーター、インフラ提供業者が含まれ、非電化路線におけるゼロエミッション運転を実現します。高効率な燃料電池推進システム、迅速な燃料補給、長距離走行性能により、ディーゼル機関車に代わる選択肢を提供します。これにより、架線による電化がコスト高または非現実的な地域・通勤鉄道サービスにおいて、水素製造・流通・安全技術の進歩を背景に、事業者は脱炭素化を実現できます。

厳格な脱炭素化政策

世界各国政府は、特に主要な炭素排出源である運輸部門を対象に、厳格な脱炭素化義務を実施しております。欧州グリーンディールなどの国家・国際協定により、鉄道事業者はディーゼル車両の段階的廃止を迫られております。この規制圧力は、特に非電化路線において現実的で環境に優しい解決策となる水素列車のようなゼロエミッション代替手段の導入に対し、直接的かつ強力なインセンティブを生み出しております。その結果、これらの政策は調達やパイロットプロジェクトを加速させ、市場の成長と技術投資を直接的に促進しています。

総所有コストの高さ

水素燃料列車の導入は現在、従来のディーゼル車や新興のバッテリー電気式車両と比較して、総所有コストが著しく高いことが障壁となっています。このコストは、高価な燃料電池技術、グリーン水素製造の高コスト、そして新たな燃料補給インフラの必要性によって引き起こされています。多くの事業者、特に資金が限られている事業者にとって、この多額の財政的負担は参入の大きな障壁となり、車両の広範な更新を遅らせ、政府の多額の補助金や強力な財政的支援がある地域に市場浸透を限定しています。

水素ハブの開発

専用水素製造・流通ハブの同時並行的な開発から、大きな市場機会が生まれています。官民連携によって推進されることが多いこれらの統合ハブは、グリーン水素のコスト削減と供給安定性の向上を目指しています。信頼性の高い地域燃料供給網を構築することで、燃料補給インフラコストや燃料安全保障といった主要な導入障壁を直接的に緩和します。このエコシステムアプローチは既存の鉄道プロジェクトを支援するだけでなく、より多くの鉄道事業者に水素技術への取り組みを促し、市場全体の潜在性を拡大します。

完全電化と電池技術との競合

水素列車市場は、主に架線式完全電化や先進的なバッテリー式電気列車といった競合する脱炭素化技術からの持続的な脅威に直面しています。高交通量の路線では、完全電化が長期的に見て経済的に優位な選択肢となる場合が多くあります。一方、電池エネルギー密度の急速な進歩により、短距離の地方路線では電池式電気列車が有力かつ多くの場合より安価な解決策となりつつあります。この競合により、水素列車の運用ニッチは、いずれの代替手段も最適とは言えない長距離・低頻度路線に限定される可能性があり、市場シェアの上限が設定される恐れがあります。

COVID-19の影響:

パンデミックは当初、サプライチェーンのボトルネックや工場閉鎖により水素列車市場に混乱をもたらし、主要プロジェクトの製造や部品納入が遅延しました。さらに、政府や交通当局によるロックダウンや予算再配分により、新規発注や投資決定のペースが一時的に鈍化しました。しかし、この危機は同時に、強靭で持続可能な交通システム構築の重要性を浮き彫りにしました。経済が回復する中、多くの経済対策では特にグリーンインフラを優先し、最終的に勢いを回復させ、パンデミック後の市場発展に追い風をもたらしています。

予測期間中、燃料電池スタックセグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます

燃料電池スタックセグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、その高コスト性と重要な機能(列車の本質的なエンジンとして機能する)に起因します。さらに、スタックの効率性と耐久性向上に焦点を当てた継続的な研究開発が、その価値に大きく貢献しています。新たな水素列車ユニットの生産と組立は、本質的にこのセグメントの収益と密接に関連しています。

500km超セグメントは予測期間中、最高CAGRを記録すると見込まれます

予測期間において、500km超区間セグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。これは重量や蓄電容量の制約により、バッテリー式電気ソリューションの採用が困難な領域であるためです。水素は優れたエネルギー密度を有するため、バッテリーと比較してより長い航続距離と迅速な燃料補給を可能とします。インフラが整備されるにつれ、長距離路線や重量貨物輸送を行う地域鉄道の運営者はこの利点をますます認識しており、この特定セグメントを対象としたプロジェクトや投資が急増しています。これにより、同セグメントの成長率が加速することが見込まれます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、欧州地域は積極的な脱炭素化政策、政府による多額の資金支援、そして水素列車を積極的に導入している確立された車両メーカーの存在を背景に、最大の市場シェアを維持すると見込まれます。ドイツ、フランス、イタリアなどの国々では、既に非電化路線で商業運行を開始しています。さらに、欧州グリーンディールや各国の水素戦略により、一貫性のある支援的な規制環境が構築されています。この先駆者優位性と、ディーゼル車両の代替を求める密な鉄道網が相まって、欧州は数量・金額の両面で引き続き主要市場としての地位を維持するでしょう。

最も高いCAGRが見込まれる地域:

予測期間中、アジア太平洋は最も高いCAGRを示すと予想されます。これは日本、韓国、中国などの国々における野心的な国家イニシアチブに牽引されるものです。これらの国々は、将来のエネルギー安全保障と輸出経済(運輸部門を含む)の基盤として水素に多大な投資を行っています。さらに、都市部の人口増加と主要都市における汚染抑制の差し迫った必要性により、公共交通機関の見直しが迫られており、新たなクリーンな鉄道技術の導入に適した環境が整い、同地域の高い成長可能性を牽引しています。

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購入いただいたお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(最大3社)
    • 主要企業のSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • お客様のご要望に応じた主要国の市場推計・予測、およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の水素燃料列車市場:コンポーネント別

  • イントロダクション
  • 燃料電池スタック
  • 水素貯蔵タンク
  • バッテリーパック
  • 電動トラクションモーター
  • 補助システム
  • その他のコンポーネント

第6章 世界の水素燃料列車市場:技術別

  • イントロダクション
  • 水素燃料電池電気鉄道(FCEV)
  • 水素内燃機関列車(H2-ICE)

第7章 世界の水素燃料列車市場:稼働範囲別

  • イントロダクション
  • 300km以下
  • 300~500km
  • 500km以上

第8章 世界の水素燃料列車市場:用途別

  • イントロダクション
  • 旅客列車
  • 貨物列車

第9章 世界の水素燃料列車市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第10章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Alstom SA
  • Siemens Mobility GmbH
  • Stadler Rail AG
  • Talgo SA
  • Hitachi, Ltd.
  • Hyundai Rotem Company
  • CRRC Corporation Limited
  • Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles, S.A.(CAF)
  • PESA Bydgoszcz SA
  • Ballard Power Systems Inc.
  • Cummins Inc.
  • Plug Power Inc.
  • Progress Rail Services Corporation
  • Medha Servo Drives Limited
  • Toyota Motor Corporation
  • Skoda Transportation a.s.
  • Ingeteam, S.A.
  • Repsol, S.A.