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市場調査レポート
商品コード
1853733
EV用ワイヤレス充電市場:出力レベル別、技術タイプ別、充電モード別、車両タイプ別、用途別 - 世界予測、2025年~2032年Electric Vehicle Wireless Charging Market by Power Output Level, Technology Type, Charging Mode, Vehicle Type, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| EV用ワイヤレス充電市場:出力レベル別、技術タイプ別、充電モード別、車両タイプ別、用途別 - 世界予測、2025年~2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
EV用ワイヤレス充電市場は、2032年までにCAGR 15.89%で26億5,844万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 8億1,701万米ドル |
| 推定年2025 | 9億4,842万米ドル |
| 予測年2032 | 26億5,844万米ドル |
| CAGR(%) | 15.89% |
ワイヤレス充電技術、展開の現実、電動モビリティインフラの意思決定を変える戦略的レバーをフレームワーク化する包括的なオリエンテーション
電動モビリティへの移行は変曲点に達しており、ワイヤレス充電は実験的な実証実験から、フリート、都市中心部、および住宅の利便性を考慮した戦略的インフラへと進化しています。充電の電化が進むにつれて、利害関係者は、充電へのアクセス、ユーザーエクスペリエンス、運用効率がどのように収束し、普及曲線に影響を与えるかを再評価しています。ワイヤレス充電は、車両アーキテクチャ、エネルギー管理システム、公共政策の優先順位と交差する、新しい一連の技術、規制、および展開力学を導入するものであり、自動車OEM、電力会社、およびインフラ・プロバイダー全体で統合的な思考を必要とします。
その結果、業界関係者は、相互運用性、安全性、総所有コストを実運用条件下で検証するための現実的なステップを優先しています。本レポートでは、誘導および共振システムを支える技術原理、多様なサイト・タイポロジーにおける埋め込みインフラ設置のロジスティクス、フリート、消費者市場、およびコリドー展開の商業促進要因を検討することで、ワイヤレス充電をより広範な電動化エコシステムの中に位置づけています。この本では、運用準備、規制との整合性、どの技術が効率的に拡大し、どの技術がニッチな実証実験にとどまるかを決定するパートナーシップ・モデルに重点を置いています。
共振技術や誘導技術における最近の進歩が、進化する規格や調達慣行と組み合わさることで、どのように展開経路を根本的に変えているのか
ワイヤレスEV充電の情勢は、技術の成熟、標準化活動、資本展開モデルにおける収束力によって再形成されつつあります。技術的には、共振誘導カップリングとシステム制御の進歩により、アライメント許容度、電力伝達効率、異物検出が改善され、車両設計者やインフラ計画者による幅広い検討が可能になりました。同時に、標準化努力と相互運用性試験イニシアティブは勢いを増しており、車両モデル間の統合リスクを低減し、エコシステムのプレーヤーが共通のインターフェースと安全プロトコルで足並みを揃えることを可能にしています。
技術的な進歩と並行して、政策と調達戦略も変革的な効果を発揮しています。カーブサイドや高速道路でのアプリケーションを優先する公共部門のパイロット・プログラムは、実社会での学習を加速させ、電磁放射、設置許可、ユーティリティの相互接続に関する規制上の期待を明確にしています。民間のフリートやデポオペレーターは、ドライバーのワークフローを簡素化し、車両利用を最適化する手段としてワイヤレス充電を見なすようになってきています。また、ソリューション・ベンダーがサブスクリプション・サービス、マネージド・チャージング・プラットフォーム、ハードウェア、ソフトウェア、運用をバンドルした統合エネルギー・サービスを模索する中で、財務モデルも変化しています。これらの変化を総合すると、パイロット・プロジェクトや商業展開が、実行可能なビジネス・モデルと規模拡大への段階的な道筋を定義し始める環境が整いつつあります。
重要部品に対する最近の関税措置が、サプライチェーンの再構築、国内組立、バリューチェーン全体にわたる調達戦略の多様化をどのように促進しているか
主要部品、サブアセンブリ、パワーエレクトロニクスに影響を及ぼす新たな関税と貿易措置の導入は、弾力的なサプライチェーンを求める企業にさらなる複雑さをもたらしています。関税措置は、サプライヤーの選択、調達地域、コイル、インバーター、パワーマネジメントシステムを提供するメーカーの現地化戦略に影響を与えます。これを受けて、多くの参加企業は、コスト、リードタイム、貿易政策の変化へのエクスポージャーのバランスを取るために、サプライヤー基盤を見直しています。
その結果、調達戦略は多様化しています。企業は、集中リスクを軽減するために、複数の地域にまたがるセカンドソースベンダーの認定を加速させています。一方、一部のサプライヤーは、国境を越えた関税や物流の混乱にさらされるリスクを軽減するために、主要な需要センターの近くに現地製造拠点や組立ラインを設立しています。特定の部品のリードタイムが長くなれば、プロジェクトのスケジュールに影響を与えかねないためです。さらに、貿易措置は、システムインテグレーターとティア1サプライヤーが、異なる管轄区域で柔軟に製造できるモジュール設計を特定するために、より深く協力する動機付けとなっており、それにより、政策の不確実性の中で競争力を維持することができます。
電力層、誘導型と共振型のアーキテクチャ、充電モード、車両クラス、公共と民間の展開におけるセグメント主導の技術的・商業的意味合い
セグメンテーション分析から得られた洞察は、電力クラス、技術アーキテクチャ、充電モード、車両タイプ、およびアプリケーションのコンテクストにおいて、差別化された技術的・商業的ダイナミクスを明らかにしています。出力レベルに基づくエコシステムは、ハイパワー、ローパワー、ミディアムパワーの各階層で明確な性能と設置特性を示しており、各階層は独自の使用事例と敷地の制約に沿ったものとなっています。高出力構成は、迅速な補給と回廊用途を優先する傾向があり、低出力システムは、ユーザーの利便性と低負荷の住宅設置に重点を置き、中出力は、複合用途施設に適した中間的な位置を占める。
技術タイプの次元を評価することで、誘導結合と共振誘導アプローチの間のトレードオフが明確になります。誘導結合は、ニアフィールド転送のための予測可能な挙動を持つ成熟した、より単純なコイル設計を提供する一方、共振誘導システムは、より大きな空間的許容性と、わずかに大きなギャップにわたってより高い転送効率を提供し、動的またはあまり正確に整列された設置にとって魅力的です。充電モードでは、統合と制御の必要性がより単純であるため、据置型が現在のところより普及しているが、動的充電ー輸送通路やバス路線の下で実施ーは、車載バッテリー容量を最小化し、商用車の連続運転を可能にする説得力のある経路です。
商用車では、車両基地の運用や路線スケジュールに合わせてより高いデューティサイクルの充電ソリューションが必要とされることが多く、乗用車では、利便性、美観、費用対効果の高い住宅や公共駐車場の改修が重視されます。アプリケーションのセグメンテーションは、車両基地のような民間の配備や住宅への設置が、カスタマイズされた管理システムやサイトエンジニアリングを要求する一方、商業用駐車場や高速道路通路の設置を含む公共アプリケーションは、相互運用性、多様な環境条件下での堅牢性、自治体の許可やユーティリティの調整プロセスとの整合性によって駆動されることを強調しています。これらのセグメンテーションは、技術革新、政策支援、ビジネスモデルの実験がどこで最大の力を発揮するかを明らかにします。
インフラの優先順位、規制体制、製造能力が、世界市場全体でどのように異なる採用経路を形成しているかを明らかにする比較の地域力学
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で、地域ダイナミックスによって、導入経路と投資の優先順位が著しく異なる形で形成されています。南北アメリカでは、初期導入が車両基地や特定の試験的通路に集中しており、運用上の影響や負荷管理を優先する自治体との提携や公益事業プログラムに支えられています。安全コンプライアンスと電磁波暴露ガイドラインを重視する規制当局が機器の認証プロセスを指導する一方、利害関係者は、混合車両プロファイル全体に展開できる相互運用可能なソリューションに焦点を当てています。
欧州、中東・アフリカ地域では、政策主導のイニシアティブと都市計画の優先事項が、ワイヤレス充電をスマートシティ戦略や公共交通回廊に統合するパイロット事業を促進しています。市当局と事業者は、分散した充電負荷に対応するための送電網のアップグレードを調整しながら、ワイヤレス・システムがどのように道路の乱雑さを軽減し、アクセシビリティを改善できるかを評価しています。多くの欧州諸国の規制環境も、標準化とアクセシビリティを重視し、共同テストベッドや国境を越えた知識交換を奨励しています。
一方、アジア太平洋地域は、急速なパイロット活動、密集した都市部の使用事例、パワーエレクトロニクスと製造のための強力なサプライヤー・エコシステムを特徴としています。政府主導のパイロット・プログラムおよびインフラ投資が、特にバスや商用フリートにおける実地検証の加速化を可能にしている一方、既存の部品メーカーやインテグレーターは、現地生産能力を活用して開発期間の短縮を図っています。これらの地域全体では、許認可、公共料金、都市設計の違いにより、展開のテンプレートが異なるが、運用の信頼性、安全性、ライフサイクルの保守性を重視する点は共通しています。
相互運用性、安全性、ライフサイクルオペレーションを優先するパートナーシップ、モジュラーアーキテクチャ、サービス主導モデルに、企業戦略はどのように収束しつつあるのか
ワイヤレス充電エコシステム内の企業戦略は、技術の専門化、戦略的パートナーシップ、ハードウェア、ソフトウェア、運用を束ねた垂直統合型サービスモデルという、いくつかの繰り返されるテーマに集約されつつあります。技術スペシャリストはコイル設計、アライメントシステム、パワーエレクトロニクスの改良を続け、システムインテグレーターは土木工事、電気相互接続、車両管理ソフトウェアにまたがる分野横断的な専門知識に重点を置いています。自動車メーカーが自動車の設計サイクルの早い段階で互換性とユーザーエクスペリエンスへの配慮を組み込もうとしているため、自動車メーカーと充電ソリューションプロバイダーとのパートナーシップはますます一般的になっています。
投資活動や戦略的提携も、強固な安全性テスト、相互運用性のコミットメント、強力なフィールドサービス能力を実証できる企業に有利になっています。モジュール式の製品アーキテクチャと柔軟な設置フットプリントを持つサプライヤーは、パイロット契約や改修プロジェクトを獲得する立場にあります。一方、スケジューリング、課金、エネルギー最適化を管理するクラウドベースの制御プラットフォームを提供する企業は、ソフトウェア対応の価値提案で差別化を図っています。これらの企業レベルの動きを総合すると、大規模な展開に参加するためには、コラボレーション、認証、オペレーショナル・エクセレンスが前提条件となるエコシステムが成熟しつつあることがわかる。
パートナーシップ、モジュール設計、サービスモデルを通じて、展開のリスクを軽減し、相互運用性を加速し、ワイヤレス充電の規模を拡大するための業界リーダーのための実行可能なステップ
業界のリーダーは、技術的、規制的、商業的リスクを管理しながら、早期の利点を獲得するために、段階的なパートナーシップ中心のアプローチを採用すべきです。第一に、相互運用性試験と標準化イニシアティブへの参加を優先し、統合リスクを低減し、製品の幅広い互換性を確保します。第二に、技術の専門家とシステムインテグレーターやエネルギーサービスプロバイダーとの戦略的パートナーシップを追求し、初日から土木工事、ユーティリティーインターフェース、運用に対応するターンキーソリューションを提供することです。このような協力関係により、単一ベンダーのリスクを軽減し、導入までの時間を短縮することができます。
第三に、コンポーネントのローカライゼーションと柔軟な製造を可能にするモジュール型ハードウェア・ソフトウェアアーキテクチャに投資することで、関税や政策の混乱からサプライチェーンを保護します。第4に、ベンダーの報酬を稼働時間、エネルギー効率、ユーザー満足度の指標に連動させるマネージド・サービスやパフォーマンス・ベースの契約を軸に商流を構成します。これにより、買い手の関心を資本支出から予測可能な運用成果へとシフトさせることができます。最後に、アライメント許容度、メンテナンス・サイクル、ユーザー行動に関する運用データを生成する堅牢なパイロット・プログラムを構築し、そのエビデンスを総コスト・モデルの改善、規制当局への情報提供、調達当局への公共価値の実証に活用します。これらのステップを共に踏むことで、組織は、孤立したパイロットから、スケーラブルで反復可能な展開へと移行することができます。
利害関係者インタビュー、技術文献、規格ガイダンス、パイロット事例研究を統合した、運用上の洞察を検証するための強固な混合手法による調査アプローチ
本エグゼクティブサマリーの基礎となる調査は、質的および量的なインプットを統合し、技術の準備状況、研究開発パターン、政策の相互作用に関する包括的な見解を構築するものです。1次調査では、車両OEMのエンジニア、フリートオペレーター、インフラ開発者、部品サプライヤー、規制当局者など、バリューチェーン全体の利害関係者との構造化インタビューを行い、運用上の優先事項と採用障壁を把握しました。これらの洞察は、技術的制約、設置ロジスティクス、安全認証経路に焦点を当てた専門家パネルを通じて繰り返し検証されました。
二次分析では、査読を受けた工学文献、標準化団体の出版物、政府のパイロットプログラム文書、ベンダーの技術データシートを網羅し、技術アーキテクチャのマッピングと動向の特定を行いました。さらに、信頼性、メンテナンス、ユーザーエクスペリエンスに関する教訓を抽出するために、現場でのパイロットプロジェクトのケーススタディを調査しました。これらの情報源を相互に参照することで、調査結果の三角測量が可能になり、ワイヤレス充電技術の拡大を成功させる主要な推進力として、相互運用性、安全コンプライアンス、運用指標を優先させる提言が強化されました。
ワイヤレスEV充電向けのパイロットプロジェクトを持続可能な展開に転換するための、フィールド検証、標準の調整、商業モデルを重視した戦略的統合
EV用ワイヤレス充電は、有望な技術と現実的な展開の交差点に位置し、ユーザーの利便性と運用ワークフローの簡素化という具体的な利点を提供する一方で、エンジニアリングと規制に関する明確な課題を提示しています。有意義な規模への道筋は一様ではなく、初期段階での普及は、デポ環境、選ばれた公共駐車場、業務上のニーズや政策的インセンティブとの整合性が最も高い、目標とするコリドーでの試験的導入に集中すると思われます。成功するかどうかは、利害関係者がハードウェア、ソフトウェア、公共セクターの各領域を横断して協力し、相互運用性、安全性、設置の複雑性を解決できるかどうかにかかっています。
将来的には、厳格なフィールド検証、標準化努力、モジュール設計に投資する組織が、パイロットを再現可能なプロジェクトに転換させるのに最も有利な立場になると思われます。同様に重要なのは、ハードウェアの調達から性能とサービスの提供へと話をシフトさせ、買い手の優先事項と商業モデルの整合性をとることです。技術の選択とパートナーの関与に現実的で証拠に基づいたアプローチを取ることで、業界関係者は、展開のリスクを最小限に抑え、利害関係者の信頼を最大化しながら、ワイヤレス充電の運用上の利点を引き出すことができます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 移動中のEV充電を可能にするため、都市道路網に動的ワイヤレス充電インフラを統合
- 磁気共鳴結合技術の進歩により、さまざまな車両クリアランスでの充電効率が向上
- EVとワイヤレス充電パッド間のシームレスなハンドシェイクを実現する統合通信プロトコルの開発
- 車両からグリッドへのエネルギーフローとグリッド安定化をサポートする高出力双方向ワイヤレス充電器の導入
- 密集した都市環境におけるワイヤレス充電の配分を最適化するためのAI駆動型負荷分散システムの実装
- 商用車やシェアモビリティサービス向けにカスタマイズされたモジュール式ワイヤレス充電ステーションの導入
- 自動車OEMとインフラプロバイダーの連携によりワイヤレス充電技術の統合を加速
- 高周波ワイヤレス充電ソリューションの公共展開に向けた規制枠組みと安全基準の進化
- 大都市圏全体で従量制のアクセスを提供するサブスクリプションベースのワイヤレス充電ネットワークの出現
- 電磁干渉と熱を最小限に抑えるワイヤレス充電コイル用の生体適合性材料の調査
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 EV用ワイヤレス充電市場:出力レベル別
- 高出力
- 低出力
- 中出力
第9章 EV用ワイヤレス充電市場:技術タイプ別
- 誘導結合
- 共鳴誘導
第10章 EV用ワイヤレス充電市場:充電モード別
- 走行中
- 定置型
第11章 EV用ワイヤレス充電市場:車両タイプ別
- 商用車
- 乗用車
第12章 EV用ワイヤレス充電市場:用途別
- 個人
- フリートデポ
- 住宅
- 公共
- 商業駐車場
- 高速道路
第13章 EV用ワイヤレス充電市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 EV用ワイヤレス充電市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 EV用ワイヤレス充電市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- WiTricity Corporation
- Qualcomm Technologies, Inc.
- Momentum Dynamics Corporation
- HEVO, Inc.
- Evatran Group, Inc.
- Electreon AB
- Conductix-Wampfler Group GmbH
- Delta Electronics, Inc.
- Siemens AG
- NXP Semiconductors N.V.


