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市場調査レポート
商品コード
1804337
ワイヤレスEV充電市場:部品別、車両タイプ別、技術別、出力別、設置モード別、エンドユーザー別、流通チャネル別 - 2025年~2030年の世界予測Wireless EV Charging Market by Component, Vehicle Type, Technology, Power Output, Installation Mode, End User, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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ワイヤレスEV充電市場:部品別、車両タイプ別、技術別、出力別、設置モード別、エンドユーザー別、流通チャネル別 - 2025年~2030年の世界予測 |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
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ワイヤレスEV充電市場は、2024年には7億9,118万米ドルとなり、2025年には8億9,063万米ドル、CAGR12.97%で成長し、2030年には16億4,528万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年(2024年) | 7億9,118万米ドル |
推定年(2025年) | 8億9,063万米ドル |
予測年(2030年) | 16億4,528万米ドル |
CAGR(%) | 12.97% |
ワイヤレス電気自動車充電は、実験的なパイロットプロジェクトから、フリート、自治体、住宅開発業者向けの戦略的インフラ検討へと移行しつつあります。この技術は、物理的なコネクターへの依存を減らし、よりシームレスでユーザー中心の充電体験を可能にします。ワイヤレス充電は、利便性だけでなく、充電エコシステムを構築する新たな方法、すなわちエネルギー管理のためのソフトウェアの統合、送信パッドの都市家具や道路への埋め込み、保守・運用モデルの変更も可能にします。
ワイヤレスEV充電の状況は、技術の成熟、インテリジェントなエネルギー管理の統合、エンドユーザーの期待の進化によって、大きく変化しています。パワーエレクトロニクスはよりコンパクトになり、熱に強くなったため、トランスミッターユニットの転送速度の向上と設置面積の縮小が可能になりました。同時に、ソフトウエア定義制御の進歩により、需要応答プログラムや再生可能発電のプロファイルに合わせた動的な電力配分とグリッド認識充電が可能になりました。
関税や貿易措置を伴う米国の政策介入は、ワイヤレスEV充電システムのサプライチェーン経済やサプライヤー選択の力学を大きく変える可能性があります。重要な地上側コンポーネントや車両側レシーバー・ハードウェアの陸揚げコストを引き上げるような関税変更は、現地生産とサプライヤーの多様化を促進します。その結果、パワーエレクトロニクス、磁気部品、熱管理サブシステムの国内製造能力への投資が促進されるとともに、海外の技術リーダーと現地組立メーカーとの戦略的パートナーシップの動機付けにもなります。
市場セグメンテーションを理解することは、製品設計、商品提供、展開戦略を顧客要件に合致させるために不可欠です。地上側のモジュールには、冷却システム、グリッド・インターフェース機器、電源キャビネットとインバーター、トランスミッター・パッドなどがあり、それぞれに個別のエンジニアリング能力と設置能力が要求されます。ソフトウェアとサービスには、課金と支払いの統合、制御とエネルギー管理、メンテナンスとサポート、監視と分析が含まれ、これらが一体となって運用効率と商業的実行可能性を決定します。車両側では、レシーバーパッド、熱管理、車両パワーエレクトロニクスが緊密に統合されたチェーンを形成し、車両アーキテクチャと保守性に影響を与えます。
地域力学は、展開の優先順位、規制枠組み、サプライチェーン構成に強い影響を及ぼします。南北アメリカでは、政策的インセンティブ、車両電化パイロット、充電インフラへの投資の拡大が、車両基地や都市部での使用事例の機会を生み出しています。この地域における国境を越えた貿易と製造のネットワークは、主要部品の調達戦略に影響を与え、製造とシステム組み立ての潜在的な拠点を生み出します。
ワイヤレスEV充電の競合情勢には、ハードウェアメーカー、ソフトウェアプラットフォーム、システムインテグレーター、自動車OEMが含まれ、それぞれがエコシステムに明確な強みをもたらしています。ハードウェアサプライヤーは、トランスミッターの効率、熱耐性、機械的堅牢性、設置性で差別化を図り、ソフトウェアプロバイダーは、制御アルゴリズム、課金統合、分析、予知保全機能に重点を置いています。システムインテグレーターは、コンポーネント、土木工事、試運転サービスを組み合わせてターンキーサービスを提供することで付加価値を高め、買い手のリスクを低減し、プロジェクトのスケジュールを短縮します。
業界のリーダーは、概念的な価値を配備可能なシステムに転換するために、段階的な実践的行動を採用しなければなりません。第一に、相互運用性テストとモジュール設計を優先し、設置の摩擦を減らし、マルチベンダーによるエコシステムを可能にします。オープンインターフェースと適合性テストに早期に投資することで、大規模な機関投資家の調達障壁を下げることができます。第二に、関税の影響を受けやすいコンポーネントの現地製造または組み立てと、先進的なサブシステムのための戦略的な国際パートナーシップを組み合わせたハイブリッド調達戦略を開発することで、弾力性とクラス最高の技術へのアクセスを両立させることができます。
この分析では、フリートオペレーター、インフラ管理者、部品メーカー、標準化団体への一次インタビューから得られた定性的・定量的インプットと、二次的な技術文献、規制当局への届出、パイロットプログラムの公開情報から得られたインプットを統合しています。このアプローチは三角測量に重点を置いています。ベンダーの主張は、オペレーターのフィードバック、設置事例、第三者のテストレポートと照らし合わせて検証され、性能と即応性の根拠のある評価を保証しています。
ワイヤレスEV充電は、車両設計、インフラ計画、エネルギー管理、商業調達にまたがる意味を持ち、単一地点の革新ではなく、システムレベルの転換を意味します。この技術の成熟により、住宅、公共施設、フリートアプリケーションの幅広い検討が可能になりつつあるが、採用にはばらつきがあり、相互運用性、総所有コスト、強固なサービスモデルの利用可能性が条件となります。車両OEM、部品サプライヤー、インテグレーター間の戦略的連携は、実装を簡素化し、運用信頼性の期待に応えるために不可欠であることが判明しています。