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市場調査レポート
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ワイヤレス自動車充電の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 充電の種類別・コンポーネント別・出力範囲別・推進方式別・設置方法別・エンドユーザー別・地域別の分析

Wireless Vehicle Charging Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Charging Type, Component, Power Range, Propulsion Type, Installation Type, End User, and By Geography.


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英文 200+ Pages
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ワイヤレス自動車充電の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 充電の種類別・コンポーネント別・出力範囲別・推進方式別・設置方法別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のワイヤレス自動車充電市場は2025年に9,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは43.3%で成長し、2032年には11億2,000万米ドルに達すると予測されています。

ワイヤレス自動車充電は、物理的なコネクタを使用せずに車両に電気エネルギーを伝達する方法です。地面や充電パッドに埋め込まれたコイルから発生する電磁界を利用して、車内の対応する受信機に電力を伝送します。このシステムは、指定された場所に駐車するだけで、便利な充電を可能にします。ケーブルやプラグが不要になり、自宅や公共スペース、指定されたステーションに駐車している間に電気自動車を充電するシームレスで自動化された方法を提供します。

米国エネルギー省によると、移動型ワイヤレス充電技術は、道路から直接電気自動車に電力を供給するために開発されており、移動中のバッテリーの小型化と航続距離の延長を可能にしています。

EV普及の成長

ワイヤレス自動車充電市場は、主に世界的な電気自動車の急速な普及によって牽引されています。環境問題への関心の高まり、政府の奨励策、排ガス規制の強化が電気自動車の普及を促し、便利な充電ソリューションへの需要を高めています。ワイヤレス充電は、従来のプラグイン方式に代わる手間のかからない代替手段を提供し、ユーザーの利便性を高め、持続可能な都市モビリティを促進します。さらに、自動車メーカーやインフラ開発企業は、ワイヤレス技術を自動車やスマートシティのフレームワークに組み込んでおり、乗用・商用EVの両セグメントで市場拡大に拍車をかけています。

高い設置コスト

ワイヤレス自動車充電インフラの設置コストが高いことが、市場の大きな抑制要因となっています。据置型充電パッド、パワー・コントロール・ユニット、関連ハードウェアの導入には多額の資本投資が必要です。特に新興国では、車道や駐車施設との統合がさらに費用を増大させる。こうした金銭的障壁は、フリート事業者や個人消費者の採用を遅らせる可能性があります。さらに、メンテナンスと技術アップグレードのコストが投資全体の要因となり、ワイヤレス充電システムが提供する運用上の利便性と持続可能性の利点にもかかわらず、普及が制限されます。

スマートシティとの統合

スマートシティ構想にワイヤレス自動車充電を統合することは、大きな成長機会となります。都市計画者は、コネクテッド・モビリティや電動モビリティのエコシステムをサポートするため、駐車場、バス停、交通交差点に誘導充電パッドを埋め込んでいます。ワイヤレス充電は、EVフリートへのシームレスでオンザゴーのエネルギー補給を可能にし、ダウンタイムを削減します。さらに、IoT対応プラットフォームは、効率最適化のためのリアルタイムのモニタリング、エネルギー管理、データ分析を可能にします。スマートシティ開発が世界的に加速する中、ワイヤレス自動車充電の採用は急速に拡大し、持続可能な都市交通網を支える態勢が整っています。

技術標準化の欠如

統一された技術標準の欠如は、ワイヤレス自動車充電市場に大きな脅威をもたらします。電圧レベル、通信プロトコル、充電パッドの仕様にばらつきがあるため、EVとインフラ・プロバイダー間の相互運用性に課題があります。標準化されたシステムがなければ、メーカーや事業者は統合の複雑さに直面し、消費者の導入が制限されます。規制の不確実性と断片的な業界ガイドラインが、普及のハードルをさらに高めています。その結果、統一された規格がないために大規模な導入が遅れ、世界市場全体でまとまったワイヤレス充電エコシステムの開拓が妨げられる可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は一時的にインフラ整備と自動車販売を遅らせ、ワイヤレス自動車充電の展開に影響を与えました。しかし、パンデミック後の回復は、政府の新たなインセンティブ、グリーン・モビリティ・プログラム、持続可能な交通手段に対する消費者の関心の高まりにより、EVの採用を加速させました。公衆衛生への関心が高まるにつれ、非接触型および自動充電ソリューションの魅力が高まりました。さらに、サプライチェーンの適応とスマートシティインフラへの投資の増加が市場の回復力を支えました。全体としてCOVID-19は、革新的で接触が少ないEV充電ソリューションの重要性を強調し、ワイヤレスシステムの長期的な需要を維持した。

据置型ワイヤレス充電分野が予測期間中最大となる見込み

据置型ワイヤレス充電分野は、商業および公共インフラ用途に適していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。駐車場、ガレージ、バス発着所に設置された据置型パッドは、最小限の人的介入でEVに信頼性の高いエネルギー伝送を提供します。都市部への広範な導入、既存インフラとの統合の容易さ、多様なEVモデルとの互換性により、同市場の優位性が強化されています。このセグメントは、フリート、自治体交通機関、スマートシティプログラムによる世界的な採用から利益を得ています。

予測期間中、電力制御ユニット(PCU)分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、電力制御ユニット(PCU)分野は、効率的なエネルギー管理と安全な充電操作に対するニーズの高まりに後押しされ、最も高い成長率を記録すると予測されます。PCUは、充電パッドとEVバッテリー間の電力伝達を調整し、最適な性能を確保し、エネルギー損失を削減します。半導体技術とコンパクト設計の進歩により、信頼性と採用率が向上しています。据置型・移動型ワイヤレス充電システムにおけるPCUの統合が進んでいることから、この部品は市場の重要な成長促進要因となっています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、急速なEVの普及、政府の支援政策、進行中のスマートシティ構想に起因します。中国、日本、韓国などの国々は、公共部門および民間部門におけるワイヤレス充電インフラの展開を主導しています。自動車メーカーやエネルギー・プロバイダーによる多額の投資が、市場の存在感をさらに高めています。さらに、都市人口密度が高く、グリーンモビリティに対する消費者の関心が高まっていることも、アジア太平洋市場の優位性に寄与しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は、技術革新、EVの堅調な普及、政府主導のグリーンモビリティプログラムに関連して、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国とカナダでは、車両運行、公共交通機関、都市計画構想にワイヤレス充電を組み込んでいます。先進パワーエレクトロニクス、IoT対応エネルギー管理、試験的スマートシティプロジェクトへの投資が成長を加速します。消費者の意識の高まりと、自動車メーカーとハイテク企業の協力により、北米はワイヤレス自動車充電の地域市場として急成長しています。

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  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界のワイヤレス自動車充電市場:充電の種類別

  • 据置型ワイヤレス充電
  • 移動型路上充電
  • 誘導電力伝送
  • 磁気共鳴電力伝送

第6章 世界のワイヤレス自動車充電市場:コンポーネント別

  • ベース充電パッド(BCP)
  • 電力制御ユニット(PCU)
  • 自動車充電パッド(VCP)
  • 通信制御ユニット

第7章 世界のワイヤレス自動車充電市場:出力範囲別

  • 11kW以下
  • 11~50kW
  • 51~150kW
  • 150kW以上

第8章 世界のワイヤレス自動車充電市場:推進方式別

  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • プラグインハイブリッド車(PHEV)
  • 燃料電池車(FCEV)

第9章 世界のワイヤレス自動車充電市場:設置方法別

  • 自宅ガレージ
  • 職場、商業用駐車場
  • 公共駐車場
  • 車両基地、高速道路

第10章 世界のワイヤレス自動車充電市場:エンドユーザー別

  • 自動車OEM
  • 充電インフラプロバイダー
  • 商用フリートオペレーター
  • 個人のEVオーナー

第11章 世界のワイヤレス自動車充電市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第12章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイル

  • Robert Bosch GmbH
  • Continental AG
  • WiTricity Corporation
  • ZTE Corporation
  • HELLA KGaA Hueck & Co.
  • Toyota Motor Corporation
  • Toshiba Corporation
  • Qualcomm Inc.
  • Evatran Group
  • Powermat Technologies
  • PowerbyProxi
  • WiBotic Inc.
  • PowerSquare Inc.
  • Aircharge
  • Steca Elektronik GmbH