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市場調査レポート
商品コード
1837263

ティッシュペーパー包装機の市場:機械タイプ、エンドユーザー、自動化レベル、用途、包装材料別-2025-2032年世界予測

Tissue Paper Packaging Machine Market by Machine Type, End User, Automation Level, Application, Packaging Material - Global Forecast 2025-2032


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発行
360iResearch
ページ情報
英文 198 Pages
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即日から翌営業日
カスタマイズ可能
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ティッシュペーパー包装機の市場:機械タイプ、エンドユーザー、自動化レベル、用途、包装材料別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ティッシュペーパー包装機市場は、2032年までにCAGR 4.92%で2億8,436万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 1億9,356万米ドル
推定年2025 2億321万米ドル
予測年2032 2億8,436万米ドル
CAGR(%) 4.92%

作業効率、素材の柔軟性、自動化が包装機械を戦略的競争資産として高めるという明確で前向きな方向性

ティシュペーパー包装機は、消費者の嗜好の変化、流通チャネルの変革、持続可能な素材に向けた規制状況などに対応するため、事業的にも戦略的にも重要な時期を迎えています。ナプキン、ティシュ、ロール、マルチパックを包装するマシンは、処理能力だけでなく、柔軟性、エネルギー効率、材料適合性、より幅広い生産ラインとの統合性についても評価されるようになってきています。その結果、現在では、ライフサイクルの運転コスト、改造の可能性、プライベート・ラベルの成長や販促活動によって引き起こされるSKUの迅速な切り替えをサポートする能力などが、購買の判断材料となっています。

バリューチェーン全体において、サプライヤー、コントラクトパッケージャー、ブランドオーナーは、単位生産量を超えた目標に投資の優先順位を合わせています。彼らは、材料の多様化をサポートし、自動化による省力化を可能にし、予知保全と品質保証のためのデータ豊富なインターフェースを提供する機器を求めています。その結果、包装機械の役割は、機能的な資産から、製品の差別化とコストの最適化を実現する戦略的なイネーブラーへとシフトしています。このイントロダクションでは、資本設備、調達戦略、ベンダー選定に関する意思決定を形成している業務上の促進要因、競合からのプレッシャー、テクノロジーのベクトルに関する期待を設定することで、エグゼクティブサマリーの残りの部分を組み立てています。

自動化、材料エンジニアリング、チャネルダイナミクスの急速な先進が、どのようにパッケージング機器戦略とサプライヤーの協力を再構築しているか

技術、消費者チャネル、そして持続可能性の必要性における継続的なシフトは、包装機械の仕様、購入、運用方法を再構築しています。サーボ駆動のモーションコントロールから組み込みのIoTセンサーに至るまで、自動化における先進パッケージングは、より高いアップタイムとより正確なパッケージングフォーマットを可能にする一方で、モジュラー機械アーキテクチャは、季節的なSKUやプライベートラベルの実行のための迅速な再構成をサポートしています。同時に、包装ライン全体にわたるソフトウェア主導のオーケストレーションは、継続的な改善プログラムをサポートし、ダウンタイムとメンテナンスコストを削減するリモート診断を可能にする、実用的なパフォーマンス指標を提供するようになりました。

技術の進化と並行して、再生板紙の配合や次世代フィルムが新たな加工要件やシーリングプロファイルを生み出すなど、素材の状況も変化しています。このような素材の変化により、シーリングヘッドの設計、カッティングシステム、張力制御の革新が装置サプライヤーに求められています。さらに、eコマースやマルチパックフォーマットの台頭は、保護包装や二次包装の能力に新たな重点を置き、一次包装機器とケースやカートニングソリューションとの統合を促しています。これらの変革的なシフトを総合すると、分野横断的なエンジニアリング、機敏な調達手法、材料科学者、包装設計者、機械メーカーを結びつけエンド・ツー・エンドのソリューションを提供するパートナーシップの重要性が高まる。

包装機械のバリューチェーン全体にわたる調達、供給回復力、コスト管理に対する最近の関税調整の実際的影響

2025年に米国で実施された政策措置は、調達戦略、サプライヤーとの関係、製造フットプリント全体に波及する新たな関税力学を導入しました。輸入部品に依存する装置メーカーや完成機を輸出する装置メーカーにとって、関税調整はコスト構造やサプライヤーの選択基準を即座に変化させました。その結果、調達チームはサプライヤーとの契約を見直し、関税の変動にさらされるリスクを軽減するための代替調達ノードを模索する一方、エンジニアリング・チームは、調達先を変更することで性能を低下させることなく設計の完全性を維持できる部品を特定するために、部品表の意味を再検討しています。

川下のサプライチェーンでは、ティッシュメーカーと受託包装業者が、原材料、予備部品、消耗品の投入コスト上昇のパススルー効果を検証しています。マージン圧力に対処するため、企業は的を絞った生産性向上プログラムを実施し、サービス契約を再交渉し、労働力への依存を減らすために自動化の導入を加速しています。さらに、関税がもたらす不確実性は、企業がコスト、リードタイム、供給の回復力とのトレードオフを検討する中で、ニアショアリングや地域供給の多様化への関心を強めています。また、コンプライアンス負担や管理上のオーバーヘッドも増大し、貿易コンプライアンス能力への投資や、変化する政策設定のもとで事業の継続性を確保するためのシナリオ・プランニングを促しています。

機械アーキテクチャ、エンドユーザーの優先順位、自動化階層、アプリケーション形式、材料経路を調達成果に結びつける詳細なセグメンテーション分析

セグメンテーションに基づいた視点は、機械の仕様と販売後のサービスニーズに影響を与える、明確な性能の優先順位と調達行動を明らかにします。機械のタイプ別に評価すると、カートニングマシンやラベリングマシンのような機器は、通常、二次包装ラインとの統合や正確な製品プレゼンテーションを優先するバイヤーを惹きつける。一方、横型フローラッパーや縦型フォームフィルシールユニットは、シングルロールやマルチパックアセンブリの高速一次包装のために選択されます。シュリンク包装機は、輸送用保護包装と棚に並べるための陳列が交差する場所で選ばれることが多く、これらのタイプはSKUの複雑さや流通要件によって選択されます。

コントラクト・パッケージング・サービスは、顧客間での迅速な切り替えをサポートする汎用性の高い高スループットのプラットフォームを優先し、小売チェーンはパッケージングの一貫性とプライベート・ラベルの最適化を重視し、ティシュメーカーはコンバーティング・ラインとの統合と材料の互換性を重視します。自動化レベルのセグメンテーションは、資本展開をさらに明確にします。完全自動化システムは、処理能力と労働力の削減が最優先される場合に採用され、半自動化ソリューションは、柔軟性とコストのバランスをとる中規模オペレーションに対応し、手動のオプションは、少量または特殊なパッケージングアプリケーションに適しています。アプリケーションの細分化により、カートン包装、ケース包装、マルチパック包装、ロール包装の間の運用上のトレードオフが明確になり、ロール包装自体も特定のハンドリング、スピンドル、巻き戻しシステムを必要とするマルチロール形式とシングルロール形式に分かれます。

材料の選択は、パッケージング・プラットフォーム全体の機械的要件とシーリング要件を左右します。アルミ箔やラミネート箔を含む箔のオプションは、最適化された成形とヒートシールプロファイルを必要とし、コーティングされた再生板紙や無地の晒し板紙などの板紙のバリエーションは、カートンの供給と折り目のメカニズムに影響を与えます。二軸延伸ポリプロピレンやポリエチレンフィルムなどのプラスチックフィルムは、摩擦制御、張力調整、シール技術について考慮する必要があります。これらのセグメンテーション・レンズは、調達チームが機械能力を製品設計、オペレーション・ケイデンス、持続可能性の目標と整合させる際の指針となります。

アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で異なる需要パターンと規制の優先順位が、どのように機器とサービスの戦略を決定するか

消費パターン、規制の枠組み、産業能力の違いにより、地域ダイナミックスは機器サプライヤーとバイヤーの戦略的選択に大きな影響を与えます。南北アメリカでは、需要が規模、迅速なターンキー展開、プライベートブランド戦略との適合性に集中する傾向がある一方、流通網は信頼性と生産中断を最小限に抑えるアフターサービス網に高い価値を置いています。また、この地域の市場参入企業は、リサイクル可能な基材や材料使用量の削減を支持する規制や持続可能性のシグナルに反応し、機器の機能セットやレトロフィット需要を形成しています。

欧州、中東・アフリカでは、循環型社会、包装廃棄物の削減、拡大生産者責任制度が重視され、メーカー各社は、より高い割合のリサイクル材料を処理し、軽量化の取り組みに対応できる機械を優先するようになっています。さらに、特定の市場では規制の調和が進み、標準化されたラベリングとトレーサビリティ機能の採用が進んでいます。一方、アジア太平洋地域は、先進的な製造クラスターにおける大量の自動化オペレーションと、コスト効率の高い半自動化ソリューションを求める多数の中堅企業が混在しているのが特徴です。同地域では、急速な都市化、小売の普及率上昇、大規模な受託包装業者が、高速一次包装機と統合二次包装システムの両方に対する需要を生み出しています。その結果、サプライヤーは地域ごとに製品を差別化し、高度な機能セットと地域特有のサービスモデルやスペアパーツの入手可能性とのバランスを取りながら、多様なニーズに応えていく必要があります。

機械メーカーは、競争優位性を確保するために、モジュラー・プラットフォーム、充実したアフターサービス、戦略的サプライヤー・パートナーシップを通じて、どのように商業モデルを再構築しているか

大手サプライヤーとサービスプロバイダーは、競争上の優位性を維持するために、技術的リーダーシップ、卓越したアフターサービス、パートナーシップモデルを組み合わせて追求しています。新しいコンフィギュレーションの市場投入までの時間を短縮するモジュラープラットフォームへの投資は、標準化された制御アーキテクチャと相まって、より迅速なカスタマイズとエンジニアリングオーバーヘッドの削減を可能にします。同時に企業は、予知保全プログラム、遠隔監視、消耗品パートナーシップなどを通じて、アフターサービスを強化し、継続的な収益源を生み出し、顧客との関係を深めています。

機械メーカーと材料サプライヤーとの戦略的提携は、メーカーが新しい基板やフィルムのエンド・ツー・エンドのプロセス性能を検証しようとする中で、より一般的になりつつあります。このような提携は、開発サイクルを短縮し、パッケージングイノベーションの商業化リスクを軽減することができます。加えて、選択的な垂直統合(部品買収や長期的なサプライヤー契約による)が、供給を安定させ、重要なリードタイムをコントロールする戦術として浮上しています。企業はまた、競争的な調達プロセスにおいて製品を差別化するために、稼働時間保証、パフォーマンスベースの価格設定、マネージドサービスを重視したサービスベースの商業モデルを試みています。これらの企業レベルの戦略を総合すると、取引ベースの機器販売から、設置ベースのライフサイクル全体でインセンティブを調整するソリューション指向のビジネスモデルへのシフトが反映されています。

メーカーとバイヤーが、パッケージング・ライン全体にわたって、弾力性を強化し、運転コストを低減し、イノベーションを加速するための、実践的で優先順位の高い戦略的アクション

業界のリーダーは、洞察力を持続的な経営上の優位性に変換するために、一連の協調行動を追求すべきです。第一に、SKUの迅速な切り替えを可能にし、後付けの複雑さを軽減して総所有コストを低減する、モジュール式でアップグレード可能なプラットフォームへの投資を優先します。シールシステム、カッティングメカニズム、フィルムハンドリングコンポーネントがリサイクル基材やハイブリッド基材に有効であることを確認するため、材料開発パートナーとエンジニアリングロードマップを調整します。第二に、遠隔診断、予知保全、ラインレベルの分析を提供するデジタル機能を拡張することで、データを測定可能な稼働時間の改善と、より効果的な予備部品計画に変換します。

第三に、サプライヤー・ネットワークを多様化し、重要部品のニアショアリングを検討することで、貿易政策の変動にさらされる機会を減らすとともに、厳格な貿易コンプライアンス・プロセスを導入し、関税関連の管理の複雑さを管理します。第四に、稼働保証や消耗品バンドルなど、サービス中心の商業モデルを開発し、継続的な収益を生み出し、顧客維持を強化します。第五に、機械の性能を最適化するために、機械的な適性とデジタルの流暢さを組み合わせた分野横断的なスキルに焦点を当てた人材開発プログラムに投資します。最後に、資本支出の意思決定にシナリオ・プランニングを統合し、政策転換、資材の入手可能性、チャネル需要の急激な変化に対する投資のストレステストを行い、不確実な経営環境における戦略的俊敏性を確保します。

一次インタビュー、二次技術レビュー、シナリオ分析を組み合わせた、透明性が高く頑健な混合手法別アプローチにより、洞察と示唆を検証します

本エグゼクティブサマリーの基礎となる調査は、1次データ収集、専門家へのインタビュー、徹底的な2次調査を三位一体とした混合手法に基づくものです。一次インプットには、機器エンジニア、生産管理者、調達リーダー、アフターマーケットサービス責任者との詳細なインタビューが含まれ、技術的性能の制約と採用促進要因を検証するために、材料サプライヤーと契約包装業者との構造化されたディスカッションによって補足されました。二次情報分析では、製品文献、規制の手引き、特許出願、オープンソースの技術論文、および運用ケーススタディを組み入れ、技術動向と実際的な影響の包括的な見解を構築しました。

分析手法としては、インタビューインプットの質的コーディングとプロセスマッピング、ケイパビリティプロファイリングを組み合わせ、共通のペインポイント、機能の優先順位、サービスへの期待を特定しました。シナリオ分析では、貿易政策の調整と資材調達のシフトがもたらす影響を探り、感度のチェックでは、もっともらしい業務環境の範囲にわたって結論が堅固であることを確認しました。調査プロセスを通じて、調査結果は、独立した業界専門家によるピアレビューを通じて検証され、正確性と妥当性を確保するために、観察された機器の仕様や公表資料と照合されました。企業レベルのデータ開示にばらつきがあることや、技術革新の性質が進化していることなどが限界点として挙げられるが、これらは継続的な専門家の関与と検証サイクルの繰り返しによって対処されました。

機械、材料、サービスにまたがる統合的な意思決定が、いかにして業務の混乱を持続的な戦略的優位性に変えるかを簡潔にまとめたものです

まとめると、ティシュペーパー包装機械部門は、処理能力、柔軟性、持続可能性、回復力のバランスをとる戦略的選択を必要としています。素材と流通チャネルの進化、そして規制と政策のノイズの高まりにより、変化する投入特性と川下要件に迅速かつ確実に適応できる機械が必要とされています。機械の選定を、材料エンジニアリング、デジタル・メンテナンス体制、地域供給戦略と統合するシステム・ビューを採用するメーカーとバイヤーは、利幅を守り、市場機会を獲得するために、より有利な立場に立つことができると思われます。

自動化、モジュール設計、サービス指向の商業モデルが合流することで、設備サプライヤーは、機能横断的なパートナーシップに投資し、設置された資産の全ライフサイクルに対応する能力を構築すれば、差別化された価値を提供することができます。同時に、バイヤーは、リサイクル基材との互換性が実証され、運用リスクを軽減する遠隔監視機能を提供する機械を優先すべきです。最終的には、先を見越したシナリオプランニング、サプライヤーの多様化、労働力スキルへの投資が、現在の混乱を持続的な競争優位に転換できる組織を決定することになります。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • ティッシュ包装機のIoT対応予知保全システムを導入し、ダウンタイムを最小限に抑え、パフォーマンスを最適化
  • 高速サーボ駆動の折り畳みおよび切断機構を統合し、業界ベンチマークを超える速度で精度を向上
  • プラスチック廃棄物を削減するために、既存のティッシュペーパー包装ラインと互換性のある持続可能な生分解性フィルム包装の開発
  • ティッシュリールの包装欠陥をリアルタイムで検出するための高度なビジョン検査とAIを活用した品質管理の実装
  • 小ロットやカスタマイズされたティッシュ製品の生産において、工具を使わずに迅速にフォーマットを変更できるコンパクトなモジュラーマシン設計の台頭
  • エネルギー効率の高い加熱およびシール技術を導入し、包装作業の電力消費と二酸化炭素排出量を削減します。
  • オンデマンドでカスタマイズ可能なブランディングと消費者エンゲージメントの機会を実現するために、デジタルインクジェット印刷ユニットを包装機に組み込む

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 ティッシュペーパー包装機の市場:機種別

  • カートン機
  • 水平フローラッパー
  • ラベリングマシン
  • シュリンク包装機
  • 垂直フォーム充填シール

第9章 ティッシュペーパー包装機の市場:エンドユーザー別

  • 契約梱包サービス
  • 小売チェーン
  • ティッシュメーカー

第10章 ティッシュペーパー包装機の市場:オートメーションレベル別

  • 自動
  • マニュアル
  • 半自動

第11章 ティッシュペーパー包装機の市場:用途別

  • カートン包装
  • ケースパッケージ
  • マルチパック包装
  • ロール包装
    • マルチロール包装
    • シングルロール包装

第12章 ティッシュペーパー包装機の市場包装材別

  • ホイル
    • アルミホイル
    • ラミネート箔
  • 板紙
    • コーティングされたリサイクルボード
    • 無垢漂白板
  • プラスチックフィルム
    • 二軸延伸ポリプロピレンフィルム
    • ポリエチレンフィルム

第13章 ティッシュペーパー包装機の市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 ティッシュペーパー包装機の市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 ティッシュペーパー包装機の市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Syntegon Technology GmbH
    • MULTIVAC Sepp Haggenmuller SE
    • PFM Group S.p.A.
    • Barry-Wehmiller Hayssen Flexible Systems Inc.
    • Rovema GmbH
    • Ilapak S.A.
    • Emba Machinery Limited
    • Cama Group S.p.A.
    • Paper Converting Machine Company(PCMC)
    • GEA Group Aktiengesellschaft