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市場調査レポート
商品コード
1835582
二輪車用インフォテイメントシステム市場:接続性、ディスプレイタイプ、車種、ユーザーインターフェース別-2025~2032年の世界予測Motorcycle Infotainment System Market by Connectivity, Display Type, Vehicle Type, User Interface - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 二輪車用インフォテイメントシステム市場:接続性、ディスプレイタイプ、車種、ユーザーインターフェース別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
二輪車用インフォテイメントシステム市場は2032年までにCAGR 8.36%で10億66万米ドルの成長が予測されます。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 5億2,607万米ドル |
| 推定年 2025年 | 5億7,063万米ドル |
| 予測年 2032年 | 10億66万米ドル |
| CAGR(%) | 8.36% |
次世代二輪車インフォテインメント体験を形成する現在のアーキテクチャと機能横断的な必須事項の戦略的導入
二輪車用インフォテインメントシステムは、ライダーの利便性を高める単純なものから、ブランド認知、安全性への期待、長期的なライダーエンゲージメントを形成する戦略的差別化要因へと進化しています。この採用では、このセグメントの現在のアーキテクチャ、製品の差別化を促進する主要な技術ベクトル、次世代ソリューションを定義する際に製品とサプライチェーンのリーダーがバランスを取る必要のある機能横断的な考慮事項について概説します。
現代のシステムは、オーディオやナビゲーションからコネクテッドサービスや音声インターフェースに至るまで、幅広い機能を統合しており、ハードウェアの選択、ソフトウェアエコシステム、人間と機械のインタラクションデザイン間の緊密な調整が必要となります。そのため、設計上の考慮事項は、コンポーネントの選択にとどまらず、ソフトウェアのライフサイクル管理、プラットフォームパートナーシップ、新たな規制要件やサイバーセキュリティ要件への対応にまで広がっています。さらに、マルチモーダルモビリティの台頭と、モバイルライクな体験に対する消費者の期待の高まりは、OEMとサプライヤーに、独自のソリューションとオープンスタンダードのバランスを再考するよう迫っています。
フィーチャー・パリティからエクスペリエンス・リーダーシップへの移行には、ユーザー価値の明確化、ハードウェアとソフトウェアのロードマップ間の緊密な連携、新たな接続性やディスプレイ技術を採用する柔軟性を維持しながらサプライヤーのリスクを管理する意図的な戦略が必要です。この採用は、この後の展望の変化、関税の影響、セグメンテーション洞察、地域の力学をより深く検討するための舞台となります。
技術、サプライチェーン、規制の融合が二輪車用インフォテインメントの競争優位性と製品ロードマップをどのように再定義しているか
二輪車用インフォテインメントの情勢は、技術的、商業的、規制的な複数の変革期を迎えています。技術面では、低消費電力ワイヤレスプロトコル、よりリッチなディスプレイ技術、インテリジェント音声インターフェースの採用が著しく加速しており、それぞれがシステムアーキテクチャと部品調達戦略を再構築しています。商業的には、OEM各社は、最新のスマートフォンの利便性を反映した、まとまりのあるライダー体験を提供するために、より厳しいスケジュールを乗り切っており、自社開発と戦略的パートナーシップのバランスの見直しを促しています。規制と安全への期待も並行して進化しており、開発チームは堅牢な機能安全の実践と硬化した接続性スタックの必要性に焦点を当てています。
こうしたシフトは、長い製品サイクルを経ずに段階的な機能提供を可能にする、モジュール型で更新可能なプラットフォームの重要性を強めています。AIが支援する音声やコンテキストを認識するインターフェースの普及は、人間と機械の相互作用の研究を製品チームの最優先課題に押し上げ、ディスプレイ材料の改善や柔軟なOLED技術は、計測機器クラスタの新しい人間工学的レイアウトを可能にしています。同時に、サプライチェーンの複雑さと地政学的な不確実性が、調達チームに調達先の多様化とサプライヤーの回復力への投資を促しています。
イノベーションにおけるリーダーシップは、ハードウェア、ソフトウェア、サービスのパートナーシップを組織化する能力、規制遵守を初期の設計段階に組み込む能力、めまぐるしく変化する消費者の期待に適応する軽快な製造・調達戦略を維持する能力によって、ますます左右されるようになっています。
2025年に導入される米国の関税変更に起因する業務、調達、製品開発の連鎖的影響の評価
2025年中に米国で累積関税が導入されたことで、グローバル調達と部品組立の経済性が変化し、二輪車用インフォテインメントエコシステムに重大な圧力がかかりました。影響を受けるサプライチェーンに集中しているサプライヤとOEMは、主要モジュールの陸揚げコストの上昇に直面しており、調達チームはサプライヤとの契約を再評価し、現地化、戦略的バッファリング、マルチソーシング戦略に関する対話を加速する必要に迫られています。同時に、部品メーカーは、価格の再調整、非地元サプライヤーに対するリードタイムの延長、マージンへの影響を和らげるためのコスト重視設計プログラムの再重要化で対応してきました。
設計部門は、コスト削減と機能維持のトレードオフを検討する必要に迫られ、場合によっては、安全性と接続性の中核機能を優先する一方で、任意機能を将来のソフトウェア更新やオプションのアクセサリ包装に先送りすることを選択しました。一部の企業は、特恵貿易待遇を確保するため、または越境エクスポージャーを最小化するために、地域の製造能力への投資やサプライヤー開発イニシアティブを加速させています。商業的な観点からは、開発チームは、数量経済性を損なうことなく製品の差別化を維持できるよう、価格戦略や包装選択の再設計に着手しています。
長期的に見れば、関税環境は、サプライチェーンの観測可能性、不測の事態への対応計画、契約上の柔軟性に焦点を当てるよう促しています。サプライヤーの多様化、可能であればニアショアリング、厳格な総所有コスト分析を組み合わせた積極的なアプローチを採用する企業は、製品競合を維持すると同時に、貿易施策のシフトによって引き起こされる事業運営の変動を平準化することができます。
接続性、ディスプレイ、車両タイポロジー、インターフェース・パラダイムをどのように組み合わせ、差別化された製品分類と対象を絞ったライダー体験を生み出すか
セグメンテーションは、異質な技術の選択を明確な製品戦略とユーザー提案に変換するために必要な分析レンズを記載しています。接続性軸で見ると、設計者は、堅牢なオーディオストリーム用Bluetooth Classicと効率的なセンサと周辺機器リンク用Bluetooth Low EnergyにまたがるBluetoothオプションの中から選択しなければなりません。オフラインのルーティング回復力とリアルタイムの交通とクラウド更新を提供するオンライン地図サービスを区別するGPSナビゲーションの実装、Android Auto、Apple CarPlay、特注のエクスペリエンスコントロールとエコシステムのリーチをトレードオフにする独自のアプリを含むスマートフォン統合アプローチ、キャリアに支えられた4Gホットスポット機能と車両からデバイスへの直接交換用ローカルエリアネットワークアーキテクチャを包含するWi-Fiの選択肢の中から選択しなければなりません。これらの接続性の決定は、電力予算、ソフトウェアサポートの約束、認証チャネルに連鎖します。
ディスプレイタイプも同様に、人間工学と美観に影響を与えます。静電容量式タッチスクリーンは、投影型静電容量方式または表面静電容量方式のいずれであっても、最新のインターフェースに適した高速なマルチタッチ反応を実現します。従来型抵抗膜式タッチスクリーンは、5線式または4線式の抵抗膜式として実装されており、手袋をはめた状態での操作や堅牢性が優先される場合には、引き続き使用可能です。IPS、TN、VAパネルを含むTFT LCDは、視野角、色の忠実度、コストの面でトレードオフの関係にあり、製品プランナーはライダーの期待や環境制約に基づいて調整する必要があります。
アドベンチャー二輪車、クルーザー、オフロード二輪車、スポーツ二輪車、ツーリング二輪車にまたがる車種のセグメンテーションは、ユーザーニーズと許容可能なインタラクションパラダイムをさらに定義します。インターフェース嗜好のセグメンテーションでは、物理ボタンであれタッチセンシティブであれ、さまざまな条件下での触覚の信頼性が最優先されるボタン制御アーキテクチャが存続していることが強調されます。ジェスチャー制御のイノベーションでは、ライダーの姿勢や保護具に応じてハンドジェスチャーとリストジェスチャーの様式が区別され、タッチ制御のエクスペリエンスでは、マルチタッチとシングルタッチの応答性のいずれかを決定する必要があります。これらのセグメンテーションの次元を重ねることで、接続性、ディスプレイ、車種、ユーザーインターフェースの選択肢が収束し、明確なライダー体験を定義する、微妙な製品分類法が可能になります。
世界の主要地域で差別化された製品、サプライチェーン、コンプライアンス戦略を推進する地域力学とライダーの期待
地域の力学は、グローバルな製品戦略において、機能の優先順位付け、サプライチェーンの設計、規制遵守を形成します。アメリカ大陸では、消費者の期待は、都市部と長距離走行が混在する環境でのシームレスなスマートフォンとの統合と堅牢なナビゲーションを重視し、包括的な接続性・スイートと弾力性のあるOTAアップデートインフラに対する需要を促進しています。同地域では、貿易施策やロジスティクスの不安定さを緩和するために、ニアショアリングや柔軟な組み立てフットプリントの要望を反映したサプライチェーンの決定がますます増えています。
欧州、中東・アフリカの全域では、安全性と排ガスに関する規制の精査に加え、都市部から遠隔地まで多様なライダーの期待に応えるため、機能的安全性、多言語音声インターフェース、ローカライズされた地図サービスの重要性が高まっています。この地域で事業を展開するサプライヤーは、多様な気候や使用条件に対応しながら、サブセグメンテーションされた規制体制をサポートできるコンプライアンス能力とパートナーエコシステムを優先しています。さらに、この地域の一部では、アフターマーケットのカスタマイズと後付け可能なインフォテインメントオプションが依然として商業的に重要です。
アジア太平洋では、高度接続性とコスト重視の製造の両方が急速に採用され、モバイルファーストの行動が高い割合で統合されています。この地域では、スマートフォン中心の体験、軟質ディスプレイの革新、サプライヤーとの緊密な連携が製品ロードマップを支配しています。この地域のOEMとサプライヤーは、機能セットを迅速に反復するために、密集した部品製造エコシステムを活用することが多く、都市部の通勤者から長距離ツーリングまで、非常に多様なライダーセグメントに対応するために、スケーラビリティとコストエンジニアリングに重点を置いています。このような地域の違いを理解することは、製品ポートフォリオ、チャネル戦略、コンプライアンス投資を地域市場の実情に合わせるために不可欠です。
競合優位性は、ハードウェアとソフトウェアの統合機能、戦略的パートナーシップ、長期的な製品関連性用実証済みのライフサイクル管理から生まれます
二輪車用インフォテインメントの競合情勢は、大手一流エレクトロニクスサプライヤー、インフォテインメントシステムインテグレーター、ヒューマンマシンインタラクションやコネクテッドサービスに特化した軽快なソフトウェア企業が混在していることが特徴です。大手部品メーカーは、ディスプレイパネル、接続性モジュール、プラットフォームレベルの統合においてスケールメリットをもたらす一方、専門ベンダーは、ラピッドプロトタイピング、UXデザイン、振動、グローブ操作、取り付けスペースの制約といった二輪車特有の制約に対応するカスタマイズ型ソフトウェアスタックに秀でていることが多いです。
戦略的提携やパートナーシップモデルはますます一般的になっており、OEMは差別化された機能への早期アクセスを確保し、セーフティクリティカルな機能の統合を確実にするために共同開発契約を結んでいます。セキュアな無線アップデートメカニズムやモジュール型ソフトウェアアーキテクチャなど、強力なソフトウェアライフサイクル能力を実証できるアーキテクチャは、製品ライフサイクルが長期化し、機能セットが販売後に進化する中で、際立った優位性を保持します。同時に、堅牢性を犠牲にすることなく部品コストを最適化することに成功した企業(特にディスプレイやワイヤレスモジュールにおいて)は、価格への敏感さが決定的な要因であり続ける大量生産セグメントへの対応に有利な立場にあります。
Go-to-Marketの観点からは、魅力的なサービスや販売店向けの展開サポートとハードウェアをバンドルできる企業は、交渉やリテンションにおいて優位に立つことができます。環境耐性、サイバーセキュリティ、ユーザーエクスペリエンスに関する包括的な検証フレームワークに投資している企業は、より低リスクのパートナーとして認識され、統合のオーバーヘッドや市場投入までの時間的な摩擦を減らそうとするOEMに対して、より強力な商業的牽引力を発揮します。
ライダー中心のイノベーションを加速させながらレジリエンスを確保するために、製品、調達、商業の各リーダーが実行可能な戦略的処方箋を示します
産業のリーダーは、イノベーションとオペレーションの弾力性を両立させる多次元的なアプローチを採用すべきです。第一に、サプライチェーンの混乱に対応するためにハードウェアコンポーネントの代替を許容しながら、ソフトウエアのアップデートによって段階的な機能提供を可能にするモジュール型プラットフォームアーキテクチャを優先します。プラットフォームのモジュール性を、検証プロセスの積極的な自動化で補完することで、統合サイクルを短縮し、多様な車種間で一貫した性能を確保します。
第二に、サプライヤーの分散戦略を計画的に開発し、グローバルな規模のパートナーと軽快な地域のスペシャリストを融合させています。これにより、革新的なサブシステムへのアクセスを維持しつつ、集中的な関税リスクやロジスティクスリスクにさらされる機会を減らすことができます。第三に、二輪車の状況に特化したヒューマンマシンインタラクション機能(手袋をはめた状態での使用、迅速な視認性、最小限の認知的牽引)に投資し、必要に応じてAI支援音声と洗練された触覚コントロールの両方を活用します。第四に、開発ライフサイクルの後半でコストのかかる手戻りを減らし、高まる規制当局の期待に応えるために、サイバーセキュリティと機能安全の実践を初期段階の設計に統合します。
最後に、地域の消費者の嗜好や流通チャネルの実態に合わせた市場投入アプローチを行っています。これには、大規模なリエンジニアリングを行わずにローカライズできるモジュール型の機能包装を作成することや、プライバシーや所有者に関するライダーの期待を尊重しつつ、ソフトウェアによる収益化を可能にする商業モデルを構築することなどが含まれます。規律あるサプライチェーンの実践と、ライダー中心の設計への絶え間ない集中を組み合わせる経営者は、情勢が進化し続ける中で競争上の優位性を維持することができると考えられます。
利害関係者インタビュー、技術分析、地域横断的検証を統合した厳格な複数手法別調査アプローチにより、実用的で信頼性の高い洞察が得られています
これら洞察を支える調査手法は、一次調査と二次調査を組み合わせたもので、バリューチェーン全体から実践的で検証可能な視点を浮き彫りにするよう設計されています。一次インプットには、OEMのプロダクトマネージャー、調達リード、サプライヤーのエンジニアリングチームとの構造化されたインタビューが含まれ、ディスプレイと接続性モジュールメーカーとの技術ブリーフィングによって補完されます。これらの会話は、設計上の制約、認証チャネル、供給の継続性、ソフトウェア主導の機能提供の実際的な意味合いに焦点を当てたものでした。
二次調査では、産業標準、特許出願、規制ガイダンス、技術白書を厳密にレビューし、技術の軌跡を検証し、出現しつつあるソリューションパターンを特定しました。セグメンテーションを考慮した推奨事項を策定するために、自動車の類型や地域の規制枠組みを横断した比較分析を行いました。これらのデータ源の三角測量と、複数の利害関係者のインプットに対するテーマ別発見の相互検証により、提示された結論の信頼性が強化されました。
優先順位付けのフレームワークのために定量的なインプットが必要な場合、調査手法では、さまざまな運用条件のもとでも戦略的提言が実行可能であり続けるように、透明性のある仮定、感度テスト、シナリオ分析を重視しました。また、調査プロセスには、コネクテッドサービスモデルやデータ収益化のアプローチを評価する際に、倫理やプライバシーへの配慮が盛り込まれました。
ユーザーエクスペリエンス、技術導入、サプライチェーンの回復力の融合がこのセクタを形成していることを強調する戦略的必須事項の簡潔な統合
最後に、二輪車用インフォテインメントセグメントは、ユーザーエクスペリエンスへの期待、進化するディスプレイと接続性技術、変化するサプライチェーンの現実が、機会と複雑さの両方を生み出す重要な岐路に立たされています。差別化に成功するのは、モジュール型で更新可能なプラットフォームを編成し、ハードウェアとソフトウェアの領域を効果的に提携し、二輪車の操作に特有の制約を尊重したインターフェースを設計できる企業です。
貿易施策の転換と地域力学の累積的な影響により、サプライチェーンの俊敏性と、長期的な製品ロードマップに沿った戦略的調達決定の必要性が高まっています。堅牢な検証フレームワーク、サイバーセキュリティ、人間中心のインタラクション設計に早期に投資する企業は、統合リスクを低減し、採用を加速することができます。同様に重要なのは、セグメンテーションの知見を、車両の類型や地域の嗜好を超えて、ライダーのニーズに合致する首尾一貫した製品群に変換する能力です。
最終的には、ライダーエクスペリエンスに妥協することなく、規律ある実行を組み合わせたベンダーとOEMが、インフォテインメントシステムが付属機能から二輪車差別化の中核的柱へと進化する中で、永続的な価値を獲得する上で最も有利な立場に立つことになります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 二輪車用Apple CarPlayとAndroid Autoスマートフォンミラーリングの統合
- 音声起動ナビゲーションとジェスチャーコントロールにより、より安全なハンズフリー二輪車操作が可能
- ライダーの状況認識とナビゲーションを強化する拡張現実ヘッドアップディスプレイ
- インフォテインメントユニットに新機能やセキュリティパッチを配信する無線ソフトウェアアップデート
- 5G対応の接続により、リアルタイムの交通情報、天気予報、緊急援助を提供
- 生体認証モニタリングと通信用スマートヘルメットやウェアラブルデバイスとの統合
- AIによるルート最適化と予測メンテナンスアラートで、二輪車の整備をプロアクティブに
- 二輪車のインフォテインメントシステムをハッキングやデータ侵害から守るサイバーセキュリティフレームワーク
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 二輪車用インフォテイメントシステム市場:接続性別
- Bluetooth
- Bluetooth Classic
- Bluetooth Low Energy
- GPSナビゲーション
- オフラインナビゲーション
- オンラインナビゲーション
- スマートフォン統合
- Android Auto
- Apple CarPlay
- 独自アプリ
- Wi-Fi
- 4Gホットスポット
- ローカルエリアネットワーク
第9章 二輪車用インフォテイメントシステム市場:ディスプレイタイプ別
- 静電容量式タッチスクリーン
- 投影型容量性
- 表面容量
- 有機EL
- 軟質OLED
- 硬質OLED
- 抵抗膜方式タッチスクリーン
- 5線式抵抗膜方式
- 4線式抵抗膜
- TFT液晶
- IPSパネル
- TNパネル
- VAパネル
第10章 二輪車用インフォテイメントシステム市場:車種別
- アドベンチャー二輪車
- クルーザー
- オフロード二輪車
- スポーツ二輪車
- ツーリング二輪車
第11章 二輪車用インフォテイメントシステム市場:ユーザーインターフェース別
- ボタンコントロール
- 物理ボタン
- タッチセンシティブボタン
- ジェスチャーコントロール
- 手のジェスチャー
- 手首のジェスチャー
- タッチコントロール
- マルチタッチ
- シングルタッチ
- 音声コントロール
- AI音声
- 基本音声
第12章 二輪車用インフォテイメントシステム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第13章 二輪車用インフォテイメントシステム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 二輪車用インフォテイメントシステム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- DENSO Corporation
- Harman International, Inc.
- Garmin Ltd.
- Pioneer Corporation
- Honda Motor Co., Ltd.
- Yamaha Motor Co., Ltd.
- BMW AG
- TomTom International BV.


