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市場調査レポート
商品コード
1820322

電気トラックの市場規模、シェア、動向、予測:車両タイプ別、推進力別、走行距離別、用途別、地域別、2025~2033年

Electric Truck Market Size, Share, Trends and Forecast by Vehicle Type, Propulsion, Range, Application, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 142 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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電気トラックの市場規模、シェア、動向、予測:車両タイプ別、推進力別、走行距離別、用途別、地域別、2025~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 142 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の電気トラックの市場規模は、2024年に8億5,250万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年には66億5,260万米ドルに達し、2025~2033年にかけて25.6%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年には37.8%以上の市場シェアを占めました。同市場は、環境意識の高まりと温室効果ガス(GHG)排出削減の必要性、大気汚染対策に向けた政府の好意的な取り組み、同地域における費用対効果の高い輸送ソリューションへの需要の高まりによって、着実な成長を遂げています。

電気トラック市場の成長は、持続可能な輸送ソリューションに対するニーズの高まりが主な要因となっています。世界各国の政府は、二酸化炭素排出量を削減するために、電気トラックやその他の車両全般の採用を支援する、より厳しい排出規制を採用しています。バッテリー技術の向上により、電気トラックの走行距離と効率も改善され、長距離輸送に適しています。燃料価格の高騰と運転コスト削減の必要性も、維持費が安く燃料を節約できる電気トラックへの切り替えを企業に促しています。加えて、環境問題に対する意識の高まりと、電気自動車購入に対する奨励金や補助金が、北米や欧州などの地域における市場の成長を加速させています。

米国の電気トラック市場は急成長しており、政府の支援策が市場を牽引しています。2023年には、電気トラックの販売台数はトラック総販売台数の0.1%未満から約1,200台に増加しました。市場成長に拍車をかけているのは、厳しい排ガス規制と財政的インセンティブです。例えば2024年10月、米国の非営利団体Climate Unitedは、3年間で2億5,000万米ドルを電気セミトラックに投資すると発表しました。この車両は、2035年までに3万3,000台の輸送トラックが排気ガスゼロを義務付けられるカリフォルニアの港からコンテナを輸送するトラック業者にリースされます。これに加えて、インフレ抑制法は電気自動車(EV)購入に対する税額控除も提供しており、消費者にも企業にもEVがより利用しやすくなっています。さらに、バッテリー技術の向上により、これまで限界であった電気トラックの走行距離と効率が向上しています。持続可能な輸送ソリューションに対する物流企業の需要の高まりも、この市場を後押ししています。加えて、充電インフラの拡大や化石燃料のコスト上昇も、電気トラックが大半の企業にとってより費用対効果の高いものとなり、市場の成長を支える要因のひとつとなっています。

電気トラック市場の動向

自律走行貨物アプリケーションの増加

既存メーカーと革新的新興企業の双方による自律走行技術の採用拡大が、世界の電気トラック市場を大きく変化させています。人間のドライバーなしで車両を運行できるようにすることで、この技術は運行効率を高め、人件費を削減し、運送会社はより少ないドライバーでより多くの商品を運ぶことができます。自律走行トラックは長時間運転が可能なため、車両の稼働率が向上し、ドライバーの交代に伴う遅延が減少します。さらに、これらの車両にAIと機械学習を統合することで、最適化されたルート、より良い燃料管理、安全性の向上につながります。このような技術的進化は、トラック輸送のオペレーションをより費用対効果の高いものにすると同時に、全体的なキャパシティを増大させ、迅速かつ信頼性の高い貨物輸送に対する世界的な需要の高まりを支えています。

高まる環境問題

世界的な環境意識の高まりを背景とした電気トラックへの需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。これに加えて、気候変動に対する懸念の高まりと、温室効果ガス(GHG)排出を減少させる必要性が、市場の成長を促進しています。世界気象機関(WMO)が示すように、過去20年間で二酸化炭素(CO2)の大気中濃度は11.4%増加し、気候変動の原因となる主要な温室効果ガスと考えられています。さらに、人々は環境保全のために、より環境に優しい交通手段を選択するようになりました。人々はまた、大気汚染が健康に及ぼす影響を理解するようになっています。そこで、電気トラックは従来のディーゼルトラックに代わる輸送手段として役立っています。電気トラックはテールパイプから排出ガスを出さないため、都市部や農村部の大気汚染を軽減する上で重要です。この環境上の利点は、気候変動との戦いや大気の質の改善と一致しています。さらに、より多くの組織が、持続可能性の目標を維持し、ブランドの評判を高め、二酸化炭素排出量を削減するために、電気トラックを採用しています。さらに、電気トラックを使用することで、環境に責任を持つ意思を示すことができます。電気トラックの市場価値は、技術の進歩と持続可能な輸送ソリューションに対する需要の高まりにより、継続的に上昇しています。

有利な政府の取り組み

さまざまな国の行政機関が、厳しい排出基準を施行することで電気トラックを推進しています。彼らは主に大気汚染の削減と温室効果ガス(GHG)排出の抑制に注力しており、これが市場の成長を牽引しています。企業は、よりクリーンな輸送手段に切り替えるよう、多くのインセンティブを提供しています。それらは、税控除、リベート、補助金など多岐にわたります。したがって、電気トラックはこれらの企業にとって経済的に魅力的なものとなっています。さらに、多くの国で政府が内燃エンジン車の販売を禁止する目標を掲げており、これが電気自動車の普及を促しています。国際エネルギー機関(IEA)は、電気自動車は2022年の14%から2023年には約18%になると推定しています。さらに、電気トラックが大規模な輸送網で効果的に使用できるよう、充電インフラの開発にも取り組んでおり、電気トラック市場に明るい見通しをもたらしています。さらに、こうした開発は、持続可能性とクリーンエネルギーソリューションに対する人々の意識を高め、市場需要を押し上げています。

費用対効果の高い輸送ソリューションへの需要の高まり

一般市民やさまざまな企業による低コストの輸送手段に対するニーズの高まりが、市場を活性化しています。電気トラックは、ディーゼルに比べて同じ距離を移動するのに消費する電力が少ないため、エネルギー効率も高いです。国際クリーン輸送評議会は、バッテリー電気トラックはディーゼルよりもGHG排出量が63%少ないことを示しています。これは、特に電力価格がディーゼル価格よりも安定している傾向があるため、車両のライフサイクル全体にわたって燃料コストを削減するのに役立ちます。これに加えて、電気トラックは従来の内燃機関車よりも可動部品が少ないため、メンテナンス費用も少なくて済みます。さらに、機械的故障の確率が少ないため、ダウンタイムが減少し、メンテナンス支出も減少します。このようなコスト上の利点は、運転経費の適切な管理に関心のある企業や個人にとって、電気トラックを経済的に実行可能なものにしています。加えて、こうした進歩の特典により、充電の必要なく遠くまで運行でき、貨物の積載量も増やすことができるため、電気トラックの運行能力の拡大が可能になります。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の電気トラック市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:車両タイプ別

  • 小型トラック
  • 中型トラック
  • 大型トラック

第7章 市場内訳:推進力別

  • バッテリー電気トラック
  • ハイブリッド電気トラック
  • プラグインハイブリッド電気トラック
  • 燃料電池電気トラック

第8章 市場内訳:走行距離別

  • 0~150マイル
  • 151~300マイル
  • 300マイル超

第9章 市場内訳:用途別

  • 物流
  • 地方自治体
  • 建設
  • 鉱業
  • その他

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • VolvoGroup
    • BYD Company Ltd.
    • Mercedes-Benz Group AG
    • China FAW Group Co. Ltd .
    • Isuzu Motors Ltd
    • Navistar Inc.
    • PACCAR Inc.
    • Rivian Automotive Inc.
    • Volkswagen AG
    • Tata Motors Limited
    • Tesla Inc.
    • Tevva Motors Limited