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市場調査レポート
商品コード
1808436
電気トラックの世界市場:積載量、トラックタイプ、推進タイプ、バッテリー容量、用途、販売チャネル別-2025年~2030年予測Electric Trucks Market by Payload Capacity, Trucks Type, Propulsion Type, Battery Capacity, Application, Sales Channel - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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電気トラックの世界市場:積載量、トラックタイプ、推進タイプ、バッテリー容量、用途、販売チャネル別-2025年~2030年予測 |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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電気トラック市場は、2024年には39億7,000万米ドルとなり、2025年には47億1,000万米ドル、CAGR18.95%で成長し、2030年には112億7,000万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年2024年 | 39億7,000万米ドル |
推定年2025年 | 47億1,000万米ドル |
予測年2030年 | 112億7,000万米ドル |
CAGR(%) | 18.95% |
電気トラックへの移行は、商業輸送の歴史において最も重大な転換のひとつです。世界的な企業と政府が野心的な脱炭素化目標を追求する中、大型車両はこの変化の最前線にあり、持続可能なロジスティクスと物資輸送の要としての役割を果たしています。世界的な規制の枠組みはますます厳しくなっており、排出量の削減を義務付け、ゼロエミッションの代替案を模索するよう車両運行会社に促しています。市場参入企業は、こうした進化する要件を満たすため、バッテリー電気トラックや水素燃料電池ソリューションへの投資を加速させることで対応しています。
近年、電気トラックの情勢は、規制状況、技術的成熟、そして進化する顧客の期待の収束によって、変革的な変化を遂げています。各国政府は、フリート脱炭素化の道筋を要求する二酸化炭素削減義務を制定しており、先進的な電気モデルを市場に投入しようとするOEM間の競争に拍車をかけています。同時に、高エネルギー密度バッテリーとモジュール式シャシー設計の進歩により、積載量を維持しながら長距離路線をカバーできる車両の開発が可能になりました。
2025年における米国の新たな関税導入は、電気トラック産業におけるコスト構造とグローバル・サプライ・チェーンに大きな影響を及ぼそうとしています。バッテリーセル、希土類磁石、特殊半導体などの輸入部品に課税することで、この措置はメーカーに調達戦略の再評価を促し、生産の現地化を加速させる可能性があります。その結果、海外サプライヤーに大きく依存してきた企業は、ニアショアリング・イニシアチブや国内パートナーとの合弁事業の設立を通じて、価格圧力を緩和する必要が出てくると思われます。
市場セグメンテーションの微妙な理解は、潜在性の高いビジネスチャンスを特定し、特定の顧客要件に対応するための枠組みを提供します。積載量を検討する場合、業界情勢は、長距離貨物用に設計された大型電気トラック、地域配送用に最適化された中型電気トラック、および都市物流用に調整された小型電気トラックを含んでいます。各カテゴリーは、明確な性能測定基準、充電の必要性、および総所有コストに関する考察を提示し、メーカーとフリート・オペレーターが車両仕様を運用目的に合致させるための指針となります。
南北アメリカでは、政府の強力なインセンティブ、拡大する急速充電コリドーネットワーク、持続可能性目標を優先する商用ユーザーの増加により、電動化の取り組みが推進されています。米国西海岸と東海岸に沿った主要な港湾と流通ハブは、試験的配備の先駆けとなっており、電気トラックがいかに厳しい環境規制を満たしながら総運用コストを削減できるかを実証しています。カナダとメキシコのフリート・オペレーターもまた、再生可能エネルギー源と需要応答プログラムを統合し、グリッドに優しい充電戦略を可能にするために、電力会社とパートナーシップを結んでいます。
大手開発メーカーは、製品開発サイクルを加速させ、拡張性を促進するために、モジュラーアーキテクチャとソフトウェア定義プラットフォームへの注力を強化しています。競合情勢は、伝統的なOEMと技術的破壊者間の戦略的提携によって特徴付けられ、ADAS(先進運転支援システム)の迅速な統合とOTA(Over-the-Air)アップデートを可能にしています。電気自動車ポートフォリオを拡大するレガシー・プレーヤーに加え、革新的なバッテリー交換メカニズムや独自のパワートレイン・ソリューションを持つ新興企業の一群が台頭し、性能と総所有コストで差別化を図る既存企業に課題しています。
業界のリーダーは、車両の使用パターンに合わせた統合充電インフラ戦略の開発を優先し、デポとルート上の充電ソリューションが容量と利便性の両方を提供できるようにする必要があります。公益事業者や送電網運営者と協力することで、トラック運送会社は有利なエネルギー関税を交渉し、運用コストを軽減するためにデマンド・レスポンス・プログラムを活用することができます。さらに、リアルタイムのテレマティクスデータを利用して部品の故障を予測し、予防的な整備のスケジュールを立てることで、ダウンタイムを削減し、車両のライフサイクルを延長する、予知保全機能への投資が不可欠です。
本分析を支える調査手法は、1次調査と2次調査を組み合わせた厳格なものです。その基礎となるのが、OEM、フリートオペレーター、テクノロジーベンダー、エネルギープロバイダーの経営幹部との綿密なインタビューです。これらのディスカッションから、戦略的優先事項、投資計画、導入の障害に関する定性的洞察が得られました。これらのインタビューに加え、規制当局への提出書類、企業プレゼンテーション、業界白書を包括的にレビューすることで、政策動向や競合の位置づけに関する背景が明らかになりました。
サマリー:電気トラック市場は、厳しい排ガス規制、技術革新、そして顧客の優先順位の変化により、持続的な勢いの時期を迎えています。バッテリー性能の向上、充電インフラの拡大、新たな政策インセンティブの合流が、積載量クラスや用途を問わず採用を後押ししています。米国で間近に迫った関税改正はコスト圧力をもたらす一方で、サプライチェーンを再構築し、国内製造能力を育成するための変曲点でもあります。