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市場調査レポート
商品コード
1808436
電気トラックの世界市場:積載量、トラックタイプ、推進タイプ、バッテリー容量、用途、販売チャネル別-2025年~2030年予測Electric Trucks Market by Payload Capacity, Trucks Type, Propulsion Type, Battery Capacity, Application, Sales Channel - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電気トラックの世界市場:積載量、トラックタイプ、推進タイプ、バッテリー容量、用途、販売チャネル別-2025年~2030年予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
電気トラック市場は、2024年には39億7,000万米ドルとなり、2025年には47億1,000万米ドル、CAGR18.95%で成長し、2030年には112億7,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024年 | 39億7,000万米ドル |
| 推定年2025年 | 47億1,000万米ドル |
| 予測年2030年 | 112億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 18.95% |
電気トラック技術の急速な出現がいかに物流、持続可能性、商業輸送基準を再構築しているかを理解する
電気トラックへの移行は、商業輸送の歴史において最も重大な転換のひとつです。世界的な企業と政府が野心的な脱炭素化目標を追求する中、大型車両はこの変化の最前線にあり、持続可能なロジスティクスと物資輸送の要としての役割を果たしています。世界的な規制の枠組みはますます厳しくなっており、排出量の削減を義務付け、ゼロエミッションの代替案を模索するよう車両運行会社に促しています。市場参入企業は、こうした進化する要件を満たすため、バッテリー電気トラックや水素燃料電池ソリューションへの投資を加速させることで対応しています。
電気トラック市場のダイナミクスを牽引し、長距離・ラストマイル配送のパラダイムを変える破壊的イノベーションの追跡
近年、電気トラックの情勢は、規制状況、技術的成熟、そして進化する顧客の期待の収束によって、変革的な変化を遂げています。各国政府は、フリート脱炭素化の道筋を要求する二酸化炭素削減義務を制定しており、先進的な電気モデルを市場に投入しようとするOEM間の競争に拍車をかけています。同時に、高エネルギー密度バッテリーとモジュール式シャシー設計の進歩により、積載量を維持しながら長距離路線をカバーできる車両の開発が可能になりました。
差し迫った2025年米国関税の生産コスト、サプライチェーン、国境を越えた貿易フローへの包括的影響の分析
2025年における米国の新たな関税導入は、電気トラック産業におけるコスト構造とグローバル・サプライ・チェーンに大きな影響を及ぼそうとしています。バッテリーセル、希土類磁石、特殊半導体などの輸入部品に課税することで、この措置はメーカーに調達戦略の再評価を促し、生産の現地化を加速させる可能性があります。その結果、海外サプライヤーに大きく依存してきた企業は、ニアショアリング・イニシアチブや国内パートナーとの合弁事業の設立を通じて、価格圧力を緩和する必要が出てくると思われます。
積載量、トラックタイプ、推進技術、バッテリー範囲、用途、販売チャネルにまたがる市場セグメンテーションの展望を明らかにします
市場セグメンテーションの微妙な理解は、潜在性の高いビジネスチャンスを特定し、特定の顧客要件に対応するための枠組みを提供します。積載量を検討する場合、業界情勢は、長距離貨物用に設計された大型電気トラック、地域配送用に最適化された中型電気トラック、および都市物流用に調整された小型電気トラックを含んでいます。各カテゴリーは、明確な性能測定基準、充電の必要性、および総所有コストに関する考察を提示し、メーカーとフリート・オペレーターが車両仕様を運用目的に合致させるための指針となります。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の電動トラック・エコシステムにおける地域市場力学と市場促進要因の探求
南北アメリカでは、政府の強力なインセンティブ、拡大する急速充電コリドーネットワーク、持続可能性目標を優先する商用ユーザーの増加により、電動化の取り組みが推進されています。米国西海岸と東海岸に沿った主要な港湾と流通ハブは、試験的配備の先駆けとなっており、電気トラックがいかに厳しい環境規制を満たしながら総運用コストを削減できるかを実証しています。カナダとメキシコのフリート・オペレーターもまた、再生可能エネルギー源と需要応答プログラムを統合し、グリッドに優しい充電戦略を可能にするために、電力会社とパートナーシップを結んでいます。
業界の競合、提携、技術ロードマップを形成する主要電気トラック・メーカーと新興イノベーターのプロファイリング
大手開発メーカーは、製品開発サイクルを加速させ、拡張性を促進するために、モジュラーアーキテクチャとソフトウェア定義プラットフォームへの注力を強化しています。競合情勢は、伝統的なOEMと技術的破壊者間の戦略的提携によって特徴付けられ、ADAS(先進運転支援システム)の迅速な統合とOTA(Over-the-Air)アップデートを可能にしています。電気自動車ポートフォリオを拡大するレガシー・プレーヤーに加え、革新的なバッテリー交換メカニズムや独自のパワートレイン・ソリューションを持つ新興企業の一群が台頭し、性能と総所有コストで差別化を図る既存企業に課題しています。
業界リーダーが電気トラックの採用を加速し、オペレーションを最適化し、競合優位性を確保するための実行可能な戦略を提供します
業界のリーダーは、車両の使用パターンに合わせた統合充電インフラ戦略の開発を優先し、デポとルート上の充電ソリューションが容量と利便性の両方を提供できるようにする必要があります。公益事業者や送電網運営者と協力することで、トラック運送会社は有利なエネルギー関税を交渉し、運用コストを軽減するためにデマンド・レスポンス・プログラムを活用することができます。さらに、リアルタイムのテレマティクスデータを利用して部品の故障を予測し、予防的な整備のスケジュールを立てることで、ダウンタイムを削減し、車両のライフサイクルを延長する、予知保全機能への投資が不可欠です。
包括的な市場洞察のための1次調査、2次調査とデータ三角測量を統合した厳密な調査手法の詳細
本分析を支える調査手法は、1次調査と2次調査を組み合わせた厳格なものです。その基礎となるのが、OEM、フリートオペレーター、テクノロジーベンダー、エネルギープロバイダーの経営幹部との綿密なインタビューです。これらのディスカッションから、戦略的優先事項、投資計画、導入の障害に関する定性的洞察が得られました。これらのインタビューに加え、規制当局への提出書類、企業プレゼンテーション、業界白書を包括的にレビューすることで、政策動向や競合の位置づけに関する背景が明らかになりました。
電気トラック市場の進化、革新の軌跡、戦略的重要性を強調する主なハイライトと将来展望のまとめ
サマリー:電気トラック市場は、厳しい排ガス規制、技術革新、そして顧客の優先順位の変化により、持続的な勢いの時期を迎えています。バッテリー性能の向上、充電インフラの拡大、新たな政策インセンティブの合流が、積載量クラスや用途を問わず採用を後押ししています。米国で間近に迫った関税改正はコスト圧力をもたらす一方で、サプライチェーンを再構築し、国内製造能力を育成するための変曲点でもあります。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 固体電池技術の進歩により大型トラックの航続距離と安全性が向上
- 長距離電気トラック輸送を支援するため、主要貨物路線沿いの公共充電インフラの拡張
- 車両からグリッドへの機能の統合により、電気トラックはグリッドサービスを提供して収益を生み出すことができます。
- 長距離運行を可能にする電気トラックの試作機に水素燃料電池レンジエクステンダーを採用
- 規制上の優遇措置とゼロエミッション義務化により、都市部の配送車両群における電気トラックの急速な導入が促進されている
- 商用EV車両のダウンタイムを最小限に抑え、運用効率を高めるバッテリー交換ステーションの出現
- 電気トラックの充電業務における再生可能エネルギー源の統合
- 新しい排出規制により、エネルギー貯蔵設計の強化により電気トラックへの車両アップグレードが促進
- 高度なテレマティクスと予測メンテナンスプラットフォームが電気トラック車両の稼働率を向上
- モジュラーシャーシ設計の開発、多様な電気トラックアプリケーションに柔軟に対応できる構成が可能
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025年
第8章 電気トラック市場:積載量別
- ヘビーデューティー電気トラック
- 軽量電気トラック
- 中型電気トラック
第9章 電気トラック市場:トラックタイプ別
- ボックストラック
- ダンプトラック
- フラットベッドトラック
- ピックアップトラック
- 冷蔵トラック
- ユーティリティトラック
- 廃棄物収集車
第10章 電気トラック市場:推進タイプ別
- バッテリー電気自動車(BEV)
- 燃料電池電気自動車(FCEV)
- プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
第11章 電気トラック市場:バッテリー容量別
- 100~300kWh
- 301~500kWh
- 100kWh未満
- 500kWh以上
第12章 電気トラック市場:用途別
- 農林業
- 建設・鉱業
- 物流と配送
- 市政サービス
- ユーティリティ修理
- 廃棄物収集
- 港湾・倉庫
- 小売・流通
第13章 電気トラック市場:販売チャネル別
- アフターマーケット
- オリジナル機器メーカー(OEM)
第14章 南北アメリカの電気トラック市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第15章 欧州・中東・アフリカの電気トラック市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第16章 アジア太平洋の電気トラック市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024年
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024年
- 競合分析
- AB Volvo
- BYD Company Limited
- Hyzon Motors Inc.
- Nikola Corporation
- Rivian Automotive, Inc.
- Tesla, Inc.
- Freightliner Trucks by Daimler AG
- PACCAR Inc.
- TRATON SE by Volkswagen Group
- Iveco S.p.A.
- Ford Motor Company
- General Motors Company
- Stellantis N.V.
- Hyundai Motor Company
- Workhorse Group Inc.
- Volta Trucks AB
- Lion Electric Company
- GreenPower Motor Company Inc.
- Tata Motors Limited
- Eicher Motors Limited
- Piaggio Vehicles Pvt. Ltd.
- Ashok Leyland Limited
- Bollinger Motors, Inc.


