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市場調査レポート
商品コード
1820306
チャットボットの市場規模・シェア・動向・予測:タイプ別、製品別、用途別、組織規模別、業界別、地域別、2025~2033年Chatbot Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Product, Application, Organization Size, Vertical, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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チャットボットの市場規模・シェア・動向・予測:タイプ別、製品別、用途別、組織規模別、業界別、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 145 Pages
納期: 2~3営業日
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世界のチャットボットの市場規模は2024年に69億5,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には444億9,000万米ドルに達し、2025~2033年にかけて20.40%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しています。チャットボット市場のシェアを牽引しているのは、高度な技術インフラ、インターネット普及率の向上、顧客エンゲージメントソリューションに対する需要の高まりです。
人工知能(AI)と自然言語処理(NLP)技術の進歩により、チャットボットの能力が向上し、人間の言葉をより効果的に理解し対応できるようになっています。企業は、即時サポートを提供し、応答時間を向上させ、パーソナライズされた対話を提供することによって、全体的な顧客体験を向上させるためにチャットボットに依存しています。これに加えて、24時間体制での顧客エンゲージメントを必要とするeコマースプラットフォームやデジタルサービスの拡大が、チャットボットの採用を後押ししています。さらに、銀行、小売、ヘルスケアを含むさまざまな業界における自動化のニーズは、ルーチンタスクの処理、人間の作業負荷の最小化、エラーの最小化のためのチャットボットの統合の増加をもたらしています。これとは別に、チャットボットが大規模な顧客サービスチームの必要性を最小化することで運用コストを削減できることを組織が認識し、費用対効果に対する要求が高まっていることが、市場の成長を促進しています。さらに、チャットボットの同化をサポートするメッセージングプラットフォームの人気の高まりが、チャットボット市場の前向きな見通しを生み出しています。
米国は、多くの要因から市場の主要地域となっています。同市場は、確立された技術インフラと革新的なエコシステムによって成長を遂げています。同国には、AI、機械学習(ML)、NLPの進歩に取り組む大手ハイテク企業が多く、これらはチャットボット開発の中核技術となっています。米国では、特にeコマース、銀行、ヘルスケア、エンターテインメントなどの業界で、顧客サービスの強化や業務の効率化を目的にチャットボットを採用する新興企業や既存企業の存在感も大きいです。さらに、インターネットの普及率が高く、スマートフォンが広く普及している米国は、チャットボットの採用に理想的な環境を提供しています。Pew Research Centreの公式サイトに掲載された記事によると、2024年には米国の成人の96%がインターネットを利用していました。また、AI研究機関のリーダーやこの分野の技術大手企業によって開発され運用されているチャットボットの新しいソリューションは、その使用率を高めています。
24時間365日対応のカスタマーサポートに対する需要の高まり
24時間365日のカスタマーサポートに対する需要の高まりは、市場にプラスの影響を与えています。顧客は、時間に関係なく、問い合わせに即座に対応する企業に継続的に依存しています。ある業界の調査によると、顧客の90%は、顧客サービスの支援を求めている場合、即座に返答することを主要な要素として評価しています。従来のカスタマーサービスフレームワークでは、人間の担当者に大きく依存しており、営業時間が制限され、大規模なカスタマーサービス労働力の維持に費用がかかるため、この需要を満たすことは困難です。このため、チャットボットは常時機能し、ユーザーの質問に即座に回答を提供できるため、望ましい選択肢となります。カスタマーサービス機能を自動化し、大量の問い合わせを管理する能力は、企業がサポートシステムを効率的に拡張するのに役立ちます。
メッセージングプラットフォームの採用拡大
メッセージングプラットフォームの採用が増加していることが、チャットボット市場の成長に拍車をかけています。業界レポートによると、2024年には4,730億件のモバイルインタラクションが発生し、会話型メッセージングが91%増加しました。WhatsApp、Facebook Messenger、WeChatなどのメッセージングアプリは、世界中で数十億人のユーザーを抱え、人々の日常生活に欠かせないものとなっています。これらのプラットフォームは、企業が顧客と即座に、しかも顧客が慣れ親しんでいる媒体で交流するまたとない機会を提供しています。例えば、インドのTata AIA Life Insuranceは、約3,000人の顧客がWhatsApp経由で更新のための合計4,000万インドルピー(50万米ドル)の支払いに成功したと報告しています。このようなメッセージングプラットフォームにチャットボットが統合されたことで、企業は即座に顧客サービスを提供し、情報を発信し、チャットインターフェース内で直接取引を実行する意欲を高めています。
ヘルスケアにおけるチャットボットの利用拡大
チャットボットはヘルスケア業界で利用されており、市場の成長を後押ししています。予約のスケジューリング、医療情報の提供、症状チェック、メンタルヘルスサポートなど、さまざまなサービスを提供しています。ある業界調査によると、患者の74%が、より簡単な問い合わせにはチャットボットを好むということが明らかになりました。また、チャットボットは、ヘルスケアセンターがプロセスを自動化し、フロントデスクのスタッフから予約スケジューリングなどのタスクを引き継ぐのを支援することによって、ヘルスケア業界を最大37億米ドル節約できると報告されています。さらに、ヘルスケアチャットボットは、AIと機械学習MLを活用することにより、患者の症状を評価し、初期診断を提供し、適切な行動を提案することが認められています。ヘルスケアチャットボットは、電子カルテ(EHR)と組み合わされ、患者の履歴へのスムーズなアクセスを確保し、情報に基づいた意思決定を促進しています。