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市場調査レポート
商品コード
1881799

チャットボット市場- 世界産業規模、シェア、動向、機会、および予測(ボット通信別(テキスト、音声、動画)、エンドユーザー業界別(小売・eコマース、医療・ライフサイエンス)、地域別、競合別)2020-2030年予測

Chatbot Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast Segmented By Bot Communication (Text, Audio, & Video), by End-User Vertical (Retail & eCommerce, Healthcare & Life Sciences), By Region, and By Competition 2020-2030F


出版日
ページ情報
英文 186 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
チャットボット市場- 世界産業規模、シェア、動向、機会、および予測(ボット通信別(テキスト、音声、動画)、エンドユーザー業界別(小売・eコマース、医療・ライフサイエンス)、地域別、競合別)2020-2030年予測
出版日: 2025年11月27日
発行: TechSci Research
ページ情報: 英文 186 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のチャットボット市場は、2024年に61億6,000万米ドルと評価され、2030年までにCAGR25.1%で成長し、236億1,000万米ドルに達すると予測されています。チャットボットとは、主にテキストまたは音声インターフェースを介して人間ユーザーとの会話をシミュレートするよう設計されたコンピュータプログラムであり、人工知能(AI)と自然言語処理(NLP)を活用して応答を理解・生成します。市場の拡大は、運用コスト削減を伴う24時間365日のカスタマーサポート需要の高まり、AIおよびNLP技術の継続的な進歩、即時的なセルフサービスインタラクションを求める消費者の嗜好の変化によって、根本的に推進されています。

市場概要
予測期間 2026年~2030年
市場規模:2024年 61億6,000万米ドル
市場規模:2030年 236億1,000万米ドル
CAGR:2025年~2030年 25.1%
最も成長が速いセグメント 小売・電子商取引
最大の市場 アジア太平洋

主要な市場促進要因

人工知能(AI)と自然言語処理(NLP)の継続的な進歩は、世界のチャットボット市場における主要な促進要因となっております。AIアルゴリズムと深層学習モデルの絶え間ない改善により、チャットボットは複雑な人間の質問を理解し、より高い精度で一貫性があり文脈に沿った応答を生成することが可能となっております。

主要な市場課題

データプライバシーに関する固有の懸念が、グローバルチャットボット市場の拡大を大きく阻んでいます。消費者は、特に機密性の高い個人情報を収集、処理、保存する可能性のある自動化システムとの関わりに、ますます躊躇するようになってきています。

主要な市場動向

グローバルチャットボット市場は、マルチモーダル人工知能の統合が進んでいることに大きく影響を受けています。これにより、チャットボットはテキストのみの対話を超えた機能を実現できるようになりました。この動向は、テキスト、音声、画像、動画など様々なデータタイプの処理と統合に焦点を当て、より包括的で直感的なユーザー体験を創出することを目指しています。

よくあるご質問

  • 世界のチャットボット市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • チャットボットとは何ですか?
  • チャットボット市場の主要な促進要因は何ですか?
  • チャットボット市場の主要な課題は何ですか?
  • チャットボット市場の主要な動向は何ですか?
  • 最も成長が速いチャットボット市場のセグメントはどれですか?
  • 最大のチャットボット市場はどこですか?
  • チャットボット市場の予測期間はいつからいつまでですか?
  • チャットボット市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 概要

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 顧客の声

第5章 世界のチャットボット市場展望

  • 市場規模・予測
    • 金額別
  • 市場シェア・予測
    • ボット通信方式別(テキスト、音声、動画)
    • エンドユーザー業界別(小売・eコマース、医療・ライフサイエンス)
    • 地域別
    • 企業別(2024)
  • 市場マップ

第6章 北米のチャットボット市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 北米:国別分析
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ

第7章 欧州のチャットボット市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 欧州:国別分析
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン

第8章 アジア太平洋地域のチャットボット市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • アジア太平洋地域:国別分析
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア

第9章 中東・アフリカのチャットボット市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 中東・アフリカ:国別分析
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ

第10章 南米のチャットボット市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 南米:国別分析
    • ブラジル
    • コロンビア
    • アルゼンチン

第11章 市場力学

  • 促進要因
  • 課題

第12章 市場動向と発展

  • 合併・買収
  • 製品上市
  • 最近の動向

第13章 世界のチャットボット市場:SWOT分析

第14章 ポーターのファイブフォース分析

  • 業界内の競合
  • 新規参入の可能性
  • サプライヤーの力
  • 顧客の力
  • 代替品の脅威

第15章 競合情勢

  • IBM Corporation
  • eGain Corporation
  • Nuance Communications Inc.(Microsoft Corp.)
  • Creative Virtual Ltd
  • Avaamo Inc.
  • EdgeVerve Systems Limited
  • Zendesk Inc.
  • Inbenta Holdings Inc.
  • Serviceaide Inc.
  • Amelia US LLC(Ipsoft Inc.)

第16章 戦略的提言

第17章 調査会社について・免責事項