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市場調査レポート
商品コード
1840171

チャットボットの世界市場レポート2025年

Chatbot Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
チャットボットの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

チャットボットの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の82億7,000万米ドルから2025年には102億5,000万米ドルに、CAGR24.0%で拡大します。歴史的な期間における成長は、顧客サービスにおけるコスト効率、自然言語処理、eコマース、商品推奨の進歩、顧客エンゲージメントの強化、旅行支援、予約に起因しています。

チャットボット市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR29.6%で289億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、パーソナライゼーションとユーザーコンテキスト、業界特化型チャットボット、ビジネスアプリケーションとの統合、人事・採用におけるチャットボット、セキュリティ対策の強化などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、AIと機械学習の採用拡大、オムニチャネルチャットボット展開、音声ベースのチャットボットと会話型インターフェース、パーソナライゼーションとユーザーコンテキストの認識の強化、倫理的なAIと責任あるチャットボットの実践、バーチャルアシスタントやスマートデバイスとの統合などが挙げられます。

チャットボットは、文字や音声による人間の対話をシミュレートし、解釈するコンピュータプログラムであり、ユーザが実際の人間と対話するのと同じようにデジタルガジェットと対話することを可能にします。簡単な質問に応答するシンプルな1行プログラムから、データを収集・処理しながら学習・適応し、ますますパーソナライズされた体験を生み出す高度なデジタルアシスタントまで、さまざまな種類があります。

チャットボットの主な種類には、テキスト、音声、ハイブリッドがあります。テキストボットは、会話や自動タスクを実行できるソフトウェアツールと定義されます。特定のトリガーや顧客の反応に含まれるキーワードに基づいて自動テキストや返信を送信することで、企業の顧客エンゲージメントを支援します。さまざまなコンポーネントには、ソリューションとサービスが含まれ、スタンドアロン、ウェブベース、メッセンジャーベース/サードパーティなど、さまざまなプラットフォームが関係し、オンプレミスまたはクラウドで展開されます。BFSI、ヘルスケア、IT・通信、小売、旅行・ホスピタリティ、その他のエンドユーザーで採用されています。

米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

チャットボット市場調査レポートは、チャットボット業界の世界市場規模、地域シェア、チャットボット市場シェアを持つ競合企業、詳細なチャットボット市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、チャットボット市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このチャットボット市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率29.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。中国や台湾のNLPモデルトレーニング用GPUやホスティングインフラに対する関税は、米国における小売業やサービス業でのチャットボット導入のスケーラビリティや応答性を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。

スマートフォンユーザーの増加は、今後数年間のチャットボット市場の成長を牽引すると予想されます。スマートフォンは、携帯電話ネットワークに接続する電子機器です。チャットボットは、ウェブサイト、メッセージング・アプリケーション、モバイル・アプリを通じて、ユーザーと自然言語で会話することができます。モバイルデバイス上で、チャットボットはさまざまなユーザーニーズに対応するバーチャルアシスタンスを提供します。例えば、米国を拠点とする検索エンジン最適化(SEO)トレーニングやブログを手がけるBacklinko LLCは2024年3月、スマートフォンを所有する人の数は2024年に48億8,000万人となり、前年から6億3,500万人増加すると報告しました。このように、スマートフォンの普及がチャットボット市場の拡大に拍車をかけています。

eコマースの増加は、チャットボット市場の今後の成長を促進すると予想されます。eコマースとは、インターネットを介した商品やサービスの売買を指します。eコマース事業者は、チャットボットを利用して、商品情報、注文状況、配送に関する一般的な問い合わせや問題に対応し、顧客に24時間365日のカスタマーサポートを提供しています。例えば、2023年8月、米国の政府機関である米国国勢調査局によると、2022年第2四半期と比較して、2023年第2四半期のeコマースの推定値は7.5%(または1.4%)上昇し、小売全体の売上高は0.6%(または0.4%)上昇しました。15.2023年第2四半期の全売上高の15.したがって、eコマースの増加がチャットボット市場の成長を牽引しています。

チャットボット市場の主要企業は、顧客エンゲージメントを強化し、ショッピング体験を合理化し、パーソナライズされた推奨を提供するために、AIを搭載したショッピングアシスタントチャットボットを含む高度な技術ソリューションの開発に注力しています。AIを搭載したショッピングアシスタントチャットボットは、オンラインショッピングプロセスで顧客と対話するために人工知能を活用する自動化されたデジタルツールです。例えば、2024年8月、米国のeコマース企業であるアマゾンは、AIを搭載したショッピングアシスタント「ルーファス」を、同年初めの米国でのデビューに続き、インドでも発売しました。ルーファスは、お勧めの商品を紹介したり、買い物に関連する質問に答えたり、商品の比較を容易にしたりすることで、ユーザーを支援するよう設計されています。このアシスタントはアマゾンのモバイルアプリからアクセスでき、右下にアイコンとして表示されます。AIのチャットボットは、アマゾンの広範な商品カタログとウェブ情報に基づいて訓練されているため、ユーザーの問い合わせに基づいてカスタマイズされた回答や提案を生成することができます。

チャットボット市場には、メニュー/ボタンベースのチャットボット、言語ベース(ルールベースのチャットボット)、キーワード認識ベースのチャットボット、機械学習チャットボット、ハイブリッドモデル、音声ボット、予約スケジューリングまたは予約チャットボット、カスタマーサポートチャットボットを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • チャットボットの市場規模はどのように予測されていますか?
  • チャットボットの成長要因は何ですか?
  • チャットボットの主な種類は何ですか?
  • チャットボット市場の主要企業はどこですか?
  • チャットボット市場におけるAIの役割は何ですか?
  • スマートフォンの普及はチャットボット市場にどのように影響しますか?
  • eコマースの増加はチャットボット市場にどのように寄与しますか?
  • チャットボット市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のチャットボット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のチャットボット市場:成長率分析
  • 世界のチャットボット市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のチャットボット市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のチャットボット:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のチャットボット市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • テキスト
  • 音声
  • ハイブリッド
  • 世界のチャットボット市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のチャットボット市場:プラットフォーム別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • スタンドアロン
  • ウェブベース
  • メッセンジャーベースまたはサードパーティ
  • 世界のチャットボット市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のチャットボット市場:サブセグメンテーション テキスト(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ルールベースのチャットボット
  • AIベースのチャットボット
  • 世界のチャットボット市場:サブセグメンテーション 音声(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 音声アシスタント
  • IVRシステム
  • 世界のチャットボット市場:サブセグメンテーション ハイブリッド、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • テキストと音声を組み合わせたインターフェース
  • マルチチャネルチャットボット

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のチャットボット市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のチャットボット市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • チャットボット市場:競合情勢
  • チャットボット市場:企業プロファイル
    • International Business Machines Corporation(IBM)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Nuance Communications Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Creative Virtual Ltd.
  • Artificial Solutions International AB
  • Inbenta Holdings Inc.
  • Next IT Corporation
  • Aivo Inc.
  • Conversica Inc.
  • LiveChat Software S. A.
  • Gupshup Technology(India)Pvt. Ltd.
  • Contus Tech.(Contus)
  • SmartBots LLC
  • Yellow Messenger Pte. Ltd.
  • Kevit Technologies Pvt. Ltd.
  • eGain Corporation
  • Helpshift Technologies Pvt. Ltd.
  • Oracle Corporation

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • チャットボット市場2029年:新たな機会を提供する国
  • チャットボット市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • チャットボット市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録