本調査レポートでは,国内従業員エクスペリエンス(以下,EX)に関する動向について,IDCの調査におけるEX調査の位置づけ,外部環境の変化,ユーザー企業/テクノロジーの動向を分析している。また,EXを構成する要素のうち,人材を「資本」として捉え,その価値を最大限に引き出すことで中長期的な企業価値向上につなげる人的資本経営に関して,その推進を支えるKPI(Key Performance Indicator)の測定,従業員のパフォーマンス管理,成長機会などの施策を実行する機能を有する人事管理(Human Capital Management)アプリケーション(以下,HCM)を中心に,市場規模/ベンダー動向を確認している。「国内企業がEXイニシアティブを発展させ,施策を通じたKPIの変化とビジネス成果を分析し,改善施策につなげるフィードバックループを確立するため,ITサプライヤーは,「EXとユーザー企業のビジネス価値における位置づけの明確化/活用シナリオに基づいた従業員データの統合機能/コンサルテーション機能の強化とパーソナライゼーション」を積極的に行うべきである」とIDC Japan,Software & Servicesのシニアマーケットアナリストである太田 早紀は分析している。
Table of Contents:目次
Executive Snapshot
市場開拓と市場動向
- IDCの調査におけるEXの位置づけ
- EXに影響を与える主要な要素と関連テクノロジー
- EXを取り巻く外部環境の変化
- 働き方の変化(リモートワーク,デジタルファーストな職場)
- 人材の流動化
- デジタルファーストを前提とした顧客行動の定着とCX向上の必要性
- 人的資本開示の義務化
- 「企業内容等の開示に関する内閣府令等の改正」の概要
- 人的資本開示義務化の背景と開示事項の詳細
- 人的資本開示に関する今後の見通し
- 国内ユーザー企業におけるEXの取り組み動向
- 国内ユーザー企業におけるEXおよび人的資本開示に関する取り組み動向
- EX全般に関する国内ユーザー企業の意識/取り組み状況
- 国内ユーザー企業のEXに関する取り組み項目(企業規模別)
- 人的資本開示に向けた準備状況/各開示項目の進捗状況(上場/非上場別)
- 人的資本開示における課題
- 国内ユーザー企業が利用中の人事システム(従業員規模別)
- EX関連施策のグローバル調査要約
- 国内ユーザー企業に関するEXの取り組み動向
- 国内EX動向調査およびFuture of Workstyleに関するグローバル調査の要約
- まとめ/今後の展望
- HCM市場規模と今後の成長予測
- EX施策に関する国内企業の事例
- NTTコミュニケーションズ
- 同社のEXに関する取り組み
- 同社のEXに関するオファリング
- アサヒグループホールディングス
- ベンダー動向
- SAP
- SmartHR
- クアルトリクス
- Workday
ITサプライヤーへの提言
参考資料
- 市場定義
- 人事管理(HCM)アプリケーション
- コア人事
- タレントマネジメントアプリケーション
- 人材獲得アプリケーション(リクルーティング)
- 報酬管理
- 人事パフォーマンス管理
- 学習管理
- 要員管理
- 給与管理アプリケーション
- 関連調査
- Synopsis
List of Tables (2)
- EXに影響を与える主な構成要素と関連テクノロジー
- 人的資本に関わる19項目
List of Figures (13)
- Executive Snapshot:2023年 国内従業員エクスペリエンス(EX)動向分析
- IDCの調査におけるEXの位置づけ
- EXに影響を与える主な構成要素
- 人的資本開示に関連した内閣府令改正(2023年1月)の内容
- 「サステナビリティに関する考え方及び取組」[新設]欄の概要
- EXに関する意識/施策に関する社内の取り組み状況
- 国内ユーザー企業のEXに関する取り組み項目(企業規模別)
- 人的資本開示に向けた準備状況
- 各開示項目の準備状況
- 人的資本開示における課題
- 利用中の人事システム(従業員規模別/給与システム、タレントマネジメントシステム)
- 利用中の人事システム(従業員規模別/特定人事業務、従業員エンゲージメント、研修プラットフォーム)
- HCMのカテゴリー別市場規模/成長予測