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市場調査レポート
商品コード
1869675

広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシングの市場規模、シェア、動向分析レポート:コンテンツタイプ別、用途別、最終用途別、地域別、セグメント予測(2025年~2030年)

AI Dataset Licensing For Advertising And Marketing Market Size, Share & Trends Analysis Report By Content Type, By Application, By End-use, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030


出版日
ページ情報
英文 150 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシングの市場規模、シェア、動向分析レポート:コンテンツタイプ別、用途別、最終用途別、地域別、セグメント予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年10月08日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場サマリー

世界の広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシングの市場規模は、2024年に4億3,780万米ドルと推定され、2030年までに19億3,490万米ドルに達すると予測されています。

2025年~2030年のCAGRは28.4%と見込まれています。広告制作、予測的オーディエンスターゲティング、カスタマージャーニーマッピングといった主要プロセスの自動化を可能にする人工知能(AI)技術の進歩により、この業界は急速に成長しています。これらのプロセスは、画像、動画、テキスト、消費者行動、人口統計など多様なデータセットに依存し、正確で文脈に即した出力を提供します。

ブランド、広告代理店、デジタルプラットフォームがAI駆動型運営へ移行する中、機械学習モデルの訓練・検証・導入に必要な強力で高品質なデータセットの需要が大幅に増加しています。データセットのライセンシングは戦略的解決策として台頭し、組織が外部プロバイダーから大量のラベル付きデータ(構造化/非構造化)にアクセスすることを可能にしています。これにより、社内でのデータ収集・アノテーションに伴う時間、コスト、複雑さが解消されます。

さらに、プラットフォーム、ソーシャルメディア、OTTストリーミング、eコマース、モバイル、ウェブなどにおけるデジタルエンゲージメントの急激な拡大は、高度なAI分析を必要とする複雑なマルチチャネル消費者行動パターンを生み出しています。これに対応するため、マーケターはエコシステム横断的なユーザー活動、感情的反応、購買行動を集約したサードパーティ提供のライセンスデータセットに依存しています。これにより、ハイパーパーソナライズされたコンテンツの制作や、より賢明な広告判断が可能となります。

さらに、GDPRやCCPAといった規制の進展により、広告主は倫理的に調達され、プライバシーに準拠したデータセットをさらに求めるようになりました。 ライセンシング付きデータセットは、規制順守のために事前に匿名化され審査されていることが多く、侵入的なファーストパーティデータ収集に代わる魅力的な選択肢となっています。これは、データの透明性と責任あるAI利用に関する消費者の高まる期待にも合致するものです。

よくあるご質問

  • 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場の主要なプロセスは何ですか?
  • データセットのライセンシングが求められる理由は何ですか?
  • デジタルエンゲージメントの拡大がもたらす影響は何ですか?
  • GDPRやCCPAの規制が広告主に与える影響は何ですか?
  • 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場の主要企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場の変数、動向、範囲

  • 市場導入/系統展望
  • 市場力学
    • 市場促進要因分析
    • 市場抑制要因分析
    • 業界の課題
  • 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場分析ツール
    • ポーターの分析
    • PESTEL分析

第4章 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場:コンテンツタイプの推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場:コンテンツタイプの変動分析(2024年・2030年)
  • テキスト
  • 画像
  • ビデオ
  • オーディオ
  • その他

第5章 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場:用途の推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場:用途の変動分析(2024年・2030年)
  • 広告制作とアイデア創出
  • 広告の最適化とテスト
  • 会話型広告
  • オーディエンスとキャンペーンインテリジェンス
  • ブランドモニタリングと感情分析
  • その他

第6章 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場:最終用途の推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場:最終用途の変動分析(2024年・2030年)
  • 小売・eコマース
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • BFSI
  • メディア&エンターテインメント
  • 旅行とホスピタリティ

第7章 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場:地域の推定・動向分析

  • 広告・マーケティング向けAIデータセットライセンシング市場のシェア(地域別、2024年および2030年)
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
  • 中東およびアフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ

第8章 競合情勢

  • 企業分類
  • 企業の市場ポジショニング
  • 参入企業の概要
  • 財務実績
  • 用途ベンチマーク
  • 企業ヒートマップ分析
  • 戦略マッピング
  • 企業プロファイル/上場企業
    • Canva Pty Ltd
    • DeepBrain AI Studios
    • Hive AI, Inc.
    • Jasper Technologies, Inc.
    • Monks Group
    • Optimally.ai
    • Runway AI
    • Shopify Inc.
    • Smartly.io
    • Snap Inc.
    • Synthesia Limited
    • WPP