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市場調査レポート
商品コード
1874579
バンカー燃料の世界市場Bunker Fuels |
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適宜更新あり
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| バンカー燃料の世界市場 |
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出版日: 2025年11月20日
発行: Market Glass, Inc. (Formerly Global Industry Analysts, Inc.)
ページ情報: 英文 252 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
世界の船舶燃料市場は2030年までに5,138億米ドルに達する見込み
2024年に3,230億米ドルと推定される世界のバンカー燃料市場は、2024年から2030年の分析期間においてCAGR8.0%で成長し、2030年までに5,138億米ドルに達すると予測されています。本レポートで分析対象となったセグメントの一つである残油は、7.1%のCAGRを記録し、分析期間終了時までに3,244億米ドルに達すると予測されています。留分油セグメントの成長率は、分析期間において9.8%のCAGRと推定されています。
米国市場は900億米ドルと推定される一方、中国は7.7%のCAGRで成長すると予測されています
米国のバンカー燃料市場は2024年に900億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2024年から2030年の分析期間においてCAGR7.7%で推移し、2030年までに797億米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域市場としては、日本とカナダが挙げられ、それぞれ分析期間中に7.2%、6.6%のCAGRで成長すると予測されています。欧州では、ドイツが約6.6%のCAGRで成長すると見込まれています。
世界のバンカー燃料市場- 主な市場動向と促進要因の概要
バンカー燃料が世界海運産業において重要な理由とは?
バンカー燃料は、世界の海を横断して貨物を輸送する膨大な船舶群を動力源とする、グローバル海運産業の基盤です。では、なぜこれらの燃料がこれほど重要であり、国際貿易を支えているのでしょうか?バンカー燃料(しばしば船舶燃料とも呼ばれます)は、タンカー、コンテナ船、ばら積み貨物船などの大型外航船舶が主に使用する特定の種類の燃料油です。その粘度と硫黄含有量に基づいて分類され、一般的な種類には重油(HFO)、船舶用軽油(MDO)、液化天然ガス(LNG)などがあります。歴史的に、HFOはコストが低いことから最も広く使用されてきましたが、排出物の観点では最も汚染度の高い燃料の一つでもあります。海運部門は世界の貿易量のおよそ80%を担っており、大陸間での貨物の円滑な移動を確保する上で、バンカー燃料は不可欠です。使用される燃料の種類と品質は、船舶の性能、運用コスト、環境規制への適合性に直接影響するため、バンカー燃料は世界貿易の重要な要素となっています。
バンカー燃料を取り巻く環境問題とは?
海運業界が世界の排出量に大きく寄与している中で、バンカー燃料の使用に関連する環境上の懸念事項は何でしょうか。最も差し迫った問題は、従来の重油(HFO)の高い硫黄含有量です。これにより大気中に硫黄酸化物(SOx)が放出され、大気汚染、酸性雨、沿岸地域における呼吸器疾患の原因となっています。さらに、バンカー燃料の燃焼は大量の二酸化炭素(CO2)を発生させ、地球温暖化の主要な要因となっています。気候変動への懸念が高まる中、国際海事機関(IMO)などの規制機関は、バンカー燃料の環境影響を軽減するための厳格な規制を実施しています。2020年、IMOは世界的な硫黄規制を導入し、船舶用燃料の許容硫黄含有量を従来の3.5%から0.5%に引き下げました。船舶は現在、低硫黄燃料への切り替え、あるいは排ガスから硫黄を除去するスクラバーの設置のいずれかが必要となっております。これらの措置は汚染抑制を目的としておりますが、燃料費の高騰や規制遵守要件の増加に直面する船主や運航者にとって課題となっております。世界がよりクリーンで持続可能なエネルギー源を推進する中、バンカー燃料の環境への影響は依然として重要な課題です。
技術進歩に伴い、船舶燃料業界はどのように進化しているのでしょうか?
現代の要求に応えるため、船舶燃料業界はどのように適応してきたのでしょうか。技術進歩は、特に厳格化する環境規制と、費用対効果の高い効率的なエネルギーソリューションへの需要に応える形で、業界を大きく変容させてきました。主要な転換点の一つは、従来の重油に比べて排出量が少ない液化天然ガス(LNG)などのクリーンな代替燃料への移行です。LNGは、厳しく規制されている二酸化炭素、硫黄酸化物、窒素酸化物の排出削減を実現するため、船舶燃料として普及が進んでいます。さらに、再生可能資源由来のバイオ燃料や合成燃料の可能性も模索されていますが、現時点では入手可能性やコスト面の制約から、これらの代替燃料はまだ広く普及していません。並行して、船舶エンジン技術の進歩により燃料消費が最適化され、船舶のエネルギー効率が向上し、全体的な燃料需要が減少しています。デジタル化も重要な役割を果たしており、船舶運航者は燃料管理システム、データ分析、自動監視を積極的に活用し、燃料使用の最適化と無駄の削減を図っています。これらの技術が発展を続ける中、燃料油業界はさらなる変革を遂げ、運用効率と環境責任のバランスを図っていくでしょう。
燃料油市場の拡大を促進している要因は何でしょうか?
バンカー燃料市場の成長は、主に技術革新、規制枠組みの変化、市場需要の変動を反映した複数の要因によって推進されています。主要な促進要因の一つは、国際貿易、特に新興市場における貿易の増加に支えられた世界的な海運産業の拡大です。海運サービスへの需要が高まるにつれ、世界の船隊を動かすためのバンカー燃料の必要性も同様に増加しています。もう一つの重要な要因は、環境規制の強化です。例えば国際海事機関(IMO)の硫黄排出規制上限により、低硫黄燃料やLNGなどの代替エネルギー源への需要が急増しています。船主はこれらの規制に対応するため、よりクリーンな燃料や技術への投資を進めており、市場は環境に優しい選択肢へと移行しつつあります。さらに、世界の電子商取引の台頭により海運需要が増加し、バンカー燃料市場をさらに押し上げています。燃料効率やエンジン最適化における技術進歩も重要な役割を果たしています。海運会社は環境基準を遵守しつつコスト削減を図る方法を模索しているためです。最後に、地政学的要因や原油価格の変動が燃料油の供給とコストに影響を与え、市場力学を左右します。海運会社が持続可能性と効率性を優先し続ける中、燃料油市場はこうした新たな動向に応じて成長と進化を遂げると予想されます。
セグメント:
種類別(残渣燃料油、留分油)、用途別(商業船舶、軍用船舶、レジャー船舶)
調査対象企業の例
- BP PLC
- Chevron Corporation
- Exxon Mobil Corporation
- Gazprom Neft PJSC
- Neste Corporation
- Petroliam Nasional Berhad(PETRONAS)
- PJSC LUKOIL
- Royal Dutch Shell PLC
- SINOPEC Group
- Total SA
AI統合
当社は、検証済みの専門家コンテンツとAIツールにより、市場および競合情報の分析手法を変革しております。
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関税影響係数
当社の新リリースでは、Global Industry Analystsが予測する、本社所在国、製造拠点、輸出入(完成品およびOEM)に基づく企業の競争力変化に伴い、地域市場への関税の影響を組み込んでおります。この複雑かつ多面的な市場現実は、売上原価(COGS)の増加、収益性の低下、サプライチェーンの再構築など、ミクロおよびマクロの市場力学を通じて競合他社に影響を及ぼすでしょう。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
- 市場概要
- 主要企業
- 市場動向と促進要因
- 世界市場の見通し
第3章 市場分析
- 米国
- カナダ
- 日本
- 中国
- 欧州
- フランス
- ドイツ
- イタリア
- 英国
- その他欧州
- アジア太平洋地域
- 世界のその他の地域


