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市場調査レポート
商品コード
1857265
食物繊維の世界市場Dietary Fibers |
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適宜更新あり
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| 食物繊維の世界市場 |
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出版日: 2025年10月31日
発行: Market Glass, Inc. (Formerly Global Industry Analysts, Inc.)
ページ情報: 英文 323 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
食物繊維の世界市場は2030年までに186億米ドルに到達
2024年に99億米ドルと推定される食物繊維の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 11.1%で成長し、2030年には186億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つである果物・野菜ソースは、CAGR 11.3%を記録し、分析期間終了時には77億米ドルに達すると予測されます。穀物・穀類ソース分野の成長率は、分析期間中CAGR 10.5%と推定されます。
米国市場は25億米ドルと推定、中国はCAGR14.5%で成長予測
米国の食物繊維市場は、2024年には25億米ドルになると推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに44億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは14.5%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ7.5%と9.1%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約8.5%で成長すると予測されています。
世界の食物繊維市場- 主要動向と促進要因のまとめ
食物繊維とは何か?
食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分類されることが多く、健康的な食生活に欠かせない成分であり、消化器系の健康だけでなく、それ以外の健康にも幅広く役立つことで知られています。水溶性食物繊維は、オーツ麦、ナッツ類、豆類、一部の果物や野菜に含まれ、水に溶けてゲル状になり、コレステロール値を下げたり、血糖値を安定させたりします。不溶性食物繊維は、全粒穀物、小麦ふすま、野菜などに多く含まれ、便にかさを持たせて消化器官を通過しやすくします。消化器系の健康だけでなく、食物繊維は、心臓病、糖尿病、ある種のがんの発症リスクの減少など、多くの健康上の利点に関連しています。最近の研究では、高繊維食が満腹感を高め、カロリー摂取を減らすことにより、肥満管理に一役買う可能性も示唆されています。
食物繊維製品の革新:消費者のニーズと嗜好への対応
食物繊維市場は、消費者の健康志向の高まりに対応しようとメーカーが努力する中で、大きな技術革新を目の当たりにしてきました。最も注目すべき動向の1つは、欧米の食生活では不足しがちな食物繊維の1日当たりの推奨摂取量を簡単に達成できるよう、日常食品に高繊維成分を強化することです。さらに、有益な腸内細菌の増殖を促進するプレバイオティック・ファイバーの開発は、健康・ウェルネス分野における関心の高まりを浮き彫りにしています。食品技術者たちはまた、味や食感を損なうことなく、より幅広い製品に食物繊維を組み込む方法にも取り組んでおり、高繊維質の食品が健康的であるだけでなく、食べる楽しみもあることを保証しています。こうした技術革新は市場を拡大し、食物繊維を豊富に含むスナックバー、飲料、さらにはデザートなど、利用可能な選択肢の幅を広げています。
世界の栄養課題における食物繊維の役割
食物繊維の重要性は、個々の健康効果にとどまらず、世界規模でのより広範な栄養課題にまで及んでいます。肥満や生活習慣病の割合が高い地域では、食物繊維は食事の質や健康状態を改善する予防策となります。公衆衛生の取り組みでは、慢性疾患と闘うためのバランスの取れた食生活の一環として、食物繊維の消費拡大を推進することが多いです。さらに、食事の多様性が制限されている発展途上国では、手頃な価格の高繊維質の主食を導入することで、栄養状態と食料安全保障を高めることができます。腸の健康における食物繊維の役割は、免疫機能や全体的な幸福感にも関係しており、食物繊維の摂取は、多様な集団の健康状態を改善するためのシンプルかつ効果的な指標となります。
食物繊維市場の成長を促進する要因は何か?
食物繊維市場の成長は、健康と栄養に対する消費者の意識の高まり、機能性食品開発の革新、健康的な食習慣を奨励する政府や世界的な保健機関による積極的な対策など、いくつかの要因によって牽引されています。食物繊維の健康上の利点を支持する科学的証拠の拡大により、消費者は消化器系の健康、体重管理、慢性疾患の予防をサポートする製品を求めるようになりました。加えて、植物性食品やクリーン・ラベル製品に対する動向の高まりが、果物、野菜、全粒穀物から抽出された天然繊維に対する需要を押し上げています。食物繊維含有量の明確な表示を義務付ける食品業界の規制も、消費者が十分な情報を得た上で食生活を選択することを容易にしています。さらに、世界人口の高齢化が進むにつれて、晩年まで健康とウェルネスを維持するための食事療法への注目度が高まっており、食物繊維が豊富な製品の需要をさらに押し上げています。こうした複合的な要因が引き続き食物繊維市場の成長を促進すると予想され、これは食生活の健康と疾病予防の要としての食物繊維の優先順位が高まっていることを反映しています。
セグメント
タイプ(不溶性、水溶性);供給源(果物&野菜、穀物&穀類、その他の供給源);用途(機能性食品&飲食品、医薬品、飼料、その他の用途)
調査対象企業の例
- Archer Daniels Midland Company
- Cargill, Inc.
- Dow, Inc.
- DuPont de Nemours, Inc.
- Grain Processing Corporation
- Ingredion, Inc.
- J. Rettenmaier & Sohne GmbH+Co. KG
- Kerry Group PLC
- Lonza Group AG
- NEXIRA
- Roquette Freres S.A.
- Sudzucker AG
- Tate & Lyle PLC
AIインテグレイションズ
Global Industry Analystsは、有効な専門家コンテンツとAIツールによって、市場情報と競合情報を変革しています。
Global Industry Analystsは、一般的なLLMや業界別SLMのクエリに従う代わりに、ビデオ記録、ブログ、検索エンジン調査、大量の企業、製品/サービス、市場データなど、世界中の専門家から収集したコンテンツのリポジトリを構築しました。
関税影響係数
Global Industry Analystsは、本社の国、製造拠点、輸出入(完成品とOEM)に基づく企業の競争力の変化を予測しています。この複雑で多面的な市場力学は、売上原価(COGS)の増加、収益性の低下、サプライチェーンの再構築など、ミクロおよびマクロの市場力学の中でも特に競合他社に影響を与える見込みです。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
- 市場概要
- 主要企業
- 市場動向と促進要因
- 世界市場の見通し
第3章 市場分析
- 米国
- カナダ
- 日本
- 中国
- 欧州
- フランス
- ドイツ
- イタリア
- 英国
- スペイン
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- オーストラリア
- インド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- メキシコ
- その他ラテンアメリカ
- 中東
- イラン
- イスラエル
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東
- アフリカ


