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市場調査レポート
商品コード
1871219

燃料電池電気自動車パワートレイン市場の機会、成長要因、業界動向分析、2025年~2034年の予測

Fuel Cell Electric Vehicle (FCEV) Powertrain Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 220 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
燃料電池電気自動車パワートレイン市場の機会、成長要因、業界動向分析、2025年~2034年の予測
出版日: 2025年10月28日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 220 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の燃料電池電気自動車(FCEV)パワートレイン市場は、2024年に3億6,220万米ドルと評価され、2034年までにCAGR26.6%で成長し、37億米ドルに達すると予測されています。

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本市場は急速な技術進歩に牽引されており、自動車メーカーはより効率的でコンパクト、かつ拡張性の高い次世代燃料電池システムを導入しています。最近の動向では、乗用車、商用車、固定式アプリケーションへの統合が可能なモジュール設計が重視され、性能と製造効率の両方が向上しています。触媒技術の改良と貴金属使用量の削減によりシステムコストが低下した一方、水素インフラに対する政府支援と資金提供が市場の普及を加速させています。自動化生産技術とロール・ツー・ロール製造プロセスは燃料電池部品の生産を変革し、一貫性と効率性の向上を実現しています。高出力密度と先進システムへの最適化された統合は、特に水素モビリティやクリーンエネルギー政策に投資する地域において、採用をさらに促進しています。

市場範囲
開始年 2024年
予測年度 2025年~2034年
開始時価値 3億6,220万米ドル
予測金額 37億米ドル
CAGR 26.6%

2024年、乗用車セグメントは75%のシェアを占め、2025年から2034年にかけてCAGR 27.1%で成長すると予測されています。このセグメントは、モデルラインナップの拡充、インフラの拡大、効率性・航続距離・給油速度を向上させる技術進歩の恩恵を受けています。高級車およびプレミアムモデルでは、進化するエネルギー管理基準と消費者の期待に応えるため、モジュラー型燃料電池パワートレインの採用が拡大しています。

100~200kWパワートレインセグメントは2024年に1億5,010万米ドルの市場規模を記録し、中型商用車、高級乗用車、小型商用ユニットへの適応性から成長が見込まれます。標準化された設計と規模の経済性により、この出力帯は汎用性を発揮し、主流用途向けに高性能、コスト効率、効果的なパッケージングを提供します。

アジア太平洋の燃料電池電気自動車(FCEV)パワートレイン市場は、政府の支援政策、水素インフラへの投資、自動車メーカーの取り組みを背景に、2024年には46%のシェアを占めました。現地生産の増加、研究開発投資、自動車メーカーとエネルギー供給業者間の提携により、堅調な水素エコシステムが育まれています。この地域最大の市場である中国は、フリートの電動化イニシアチブとFCEV導入に対する政府の優遇措置の恩恵を受けており、商業および物流セクターでの需要の増加が成長をさらに後押ししています。

世界の燃料電池自動車(FCEV)パワートレイン市場で事業を展開している主要企業には、ニコラ、ホンダ、バラード・パワー、パワーセル、トヨタ自動車、ボッシュ、カミンズ、ゼネラルモーターズ、プラグパワー、現代自動車などがあります。各社は、燃料電池の効率、耐久性、出力密度を高めるため、研究開発に多額の投資を行い、その地位を強化しています。エネルギー供給業者、政府機関、自動車メーカーとの戦略的提携は、水素燃料補給ネットワークとサプライチェーンの構築に貢献しています。各社は、複数の車両セグメント向けにモジュール式で拡張性のあるパワートレインを導入し、乗用車、商用車、産業用アプリケーションを含むポートフォリオを拡大しています。

よくあるご質問

  • 燃料電池電気自動車(FCEV)パワートレイン市場の2024年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 燃料電池電気自動車(FCEV)パワートレイン市場の2025年から2034年の成長率はどのように予測されていますか?
  • 乗用車セグメントの2024年の市場シェアはどのくらいですか?
  • 乗用車セグメントの2025年から2034年の成長率はどのように予測されていますか?
  • 100~200kWパワートレインセグメントの2024年の市場規模はどのくらいですか?
  • アジア太平洋の燃料電池電気自動車(FCEV)パワートレイン市場の2024年のシェアはどのくらいですか?
  • 燃料電池自動車(FCEV)パワートレイン市場で事業を展開している主要企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法

  • 市場範囲と定義
  • 調査設計
    • 調査アプローチ
    • データ収集方法
  • データマイニングソース
    • グローバル
    • 地域別/国別
  • 基本推定値と計算
    • 基準年計算
    • 市場推定における主要な動向
  • 1次調査および検証
    • 一次情報
  • 予測モデル
  • 調査前提条件と制限事項

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率分析
    • コスト構造
    • 各段階における付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
      • 促進要因
      • 政府のインセンティブとゼロエミッション規制
      • 水素製造および充填インフラの進展
      • 燃料電池コストの低下と効率の向上
      • 長距離・大型輸送ソリューションに対する需要の高まり
      • 自動車メーカーとエネルギー企業との連携
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 水素の生産および貯蔵コストの高さ
      • 水素燃料補給インフラの不足
    • 市場機会
      • グリーン水素生産の拡大
      • 水素インフラ開発パートナーシップ
      • 燃料電池部品における技術革新
      • 再生可能エネルギーシステムとの統合
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
  • ポーター分析
  • PESTEL分析
  • 技術とイノベーションの情勢
    • 現在の技術動向
      • PEM燃料電池技術の成熟度
      • 水素貯蔵技術の現状
      • プラント全体の最適化
      • 統合および制御システム
    • 新興技術
      • 固体燃料電池
      • 先進的な膜技術
      • 次世代ストレージソリューション
      • AIを活用したシステム最適化
  • 価格動向
    • 部品レベルでの価格分析
    • システムレベルの価格動向
    • 地域別価格変動
  • 価格戦略分析
    • 価値ベースの価格設定モデル
    • 競争力のある価格戦略
    • 数量割引体系
  • 生産統計と製造分析
    • グローバル生産概要
    • 製造能力分析
    • 生産技術評価
    • サプライチェーン製造
  • コスト内訳分析
    • 燃料電池スタックのコスト構造
    • プラント関連設備コスト分析
    • 組立・統合コスト
    • 総所有コスト分析
  • 特許分析
    • 特許情勢の概要
    • 主要技術特許
    • 知的財産ライセンシング戦略
  • 持続可能性と環境面
    • 持続可能な取り組み
    • 廃棄物削減戦略
    • 生産におけるエネルギー効率
    • 環境に配慮した取り組み
    • カーボンフットプリントに関する考慮事項
  • 研究開発投資分析
    • グローバルな研究開発支出の動向
    • 企業の研究開発(R&D)イニシアチブ
    • 政府調査プログラム

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • 主要市場企業の競合分析
  • 競合ポジショニングマトリックス
  • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展
    • 合併・買収
    • 提携・協力関係
    • 新製品の発売
    • 拡大計画と資金調達

第5章 市場推計・予測:コンポーネント別、2021年~2034年

  • 主要動向
  • 燃料電池スタック
  • 水素貯蔵タンク
  • 電気モーター
  • パワーコントロールユニット(PCU)
  • バッテリーシステム
  • 空気圧縮機および加湿器

第6章 市場推計・予測:車両別、2021年~2034年

  • 主要動向
  • 乗用車
    • ハッチバック車
    • セダン
    • SUV
  • 商用車
    • 小型商用車
    • 中型商用車
    • 大型商用車

第7章 市場推計・予測:出力別、2021年~2034年

  • 主要動向
  • 100kW未満
  • 100~200 kW
  • 200kW以上

第8章 市場推計・予測:駆動別、2021年~2034年

  • 主要動向
  • 前輪駆動(FWD)
  • 後輪駆動(RWD)
  • 全輪駆動(AWD)

第9章 市場推計・予測:走行距離別、2021年~2034年

  • 主要動向
  • 400km未満
  • 400~600 km
  • 600キロメートル以上

第10章 市場推計・予測:地域別、2021年~2034年

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • 北欧諸国
    • ポルトガル
    • クロアチア
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
    • シンガポール
    • タイ
    • インドネシア
    • ベトナム
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • トルコ

第11章 企業プロファイル

  • Major fuel cell powertrain manufacturers
    • Ballard Power
    • Bloom Energy
    • Bosch
    • Cummins
    • Honda Motor
    • Horizon Fuel Cell Technologies
    • Hyundai Motor
    • Intelligent Energy
    • ITM Power
    • Plug Power
    • SFC Energy
    • Toyota Motor
    • Weichai Power
    • General Motor
  • Component and technology suppliers
    • Aisin
    • Denso
    • Mahle
    • Mitsubishi Heavy
    • PowerCell
    • Schaeffler
    • Toshiba Energy
  • Emerging and innovative fuel cell companies
    • GenCell Energy
    • Hydrogenious
    • Hyster-Yale
    • Nikola
    • Nuvera Fuel