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市場調査レポート
商品コード
1859964
水素燃料電池商用車:世界の市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年Hydrogen Fuel Cell Commercial Vehicle - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 水素燃料電池商用車:世界の市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年 |
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出版日: 2025年10月14日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 159 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
水素燃料電池商用車の世界市場規模は、2024年に22億2,700万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR 8.8%で成長し、2031年までに39億7,000万米ドルに拡大すると予測されております。
本報告書では、水素燃料電池商用車に関する最近の関税調整と国際的な戦略的対抗策について、越境的な産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーンの再構築といった観点から包括的な評価を提供します。
水素燃料電池商用車は、水素を動力源とするゼロエミッション輸送ソリューションであり、プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)が化学エネルギーを電気に変換してモーターを駆動します。このカテゴリーには主に、都市バス、長距離バス、中型・大型トラック、特殊産業車両が含まれます。上流のサプライチェーンには、高純度水素の製造(水の電気分解または天然ガス改質による)、主要な燃料電池材料(プロトン交換膜、白金系触媒、バイポーラプレート、炭素繊維水素タンク)、および燃料電池スタックの製造が含まれます。世界的な主要サプライヤーとしては、Ballard Power Systems, Plug Power, Cummins, Toyota HTWO, Weichai Power, SinoHytecなどが挙げられます。一部のメーカーは自社生産ラインを有しており、単一ラインの年間生産能力は通常、数千から数万の燃料電池スタックですが、市場需要の拡大に伴い、世界の生産能力は急速に拡大を続けています。
下流の用途は、主に3つの分野に分けられます。都市公共交通(バスおよび通勤用長距離バス)、長距離輸送(中型および大型トラック、長距離バス)、特殊産業用および物流用車両(港湾ターミナルトラクター、清掃車、鉱山用車両)です。代表的な顧客には、公共交通事業者、物流企業、港湾・産業オペレーターに加え、政府主導の実証プロジェクトやグリーン交通イニシアチブが含まれます。長距離走行、迅速な燃料補給、優れた低温適応性、ゼロエミッションといった利点を備えた水素燃料電池商用車は、中国、欧州、日本、北米で急速に導入が進み、持続可能な都市モビリティと長距離物流における重要な解決策となりつつあります。
2024年における水素燃料電池商用車の世界平均価格は1台あたり約216,300米ドル、総販売台数は約10,300台と推計されます。
水素燃料電池商用車は、世界のクリーンエネルギー輸送システムにおいてハイエンドなゼロエミッションソリューションと位置付けられており、特に都市バス、長距離物流、特殊産業輸送に適しています。現在、総所有コスト(TCO)は依然として比較的高く、その主な要因は高価な燃料電池システムと水素燃料コストにあります。バッテリー式電気自動車やメタノール水素自動車と比較すると、水素燃料電池商用車は調達コストとエネルギー消費コストが高く、関連する水素充填インフラへの投資も大幅に大きいため、中小規模の事業者にとっては大きな障壁となっています。
環境適応性の面では、水素燃料電池商用車は優れた性能を発揮し、極低温環境下でも信頼性の高い運転が可能であり、これはバッテリー式電気自動車に対する明確な優位性です。バッテリー式電気自動車は冬季に航続距離の短縮や充電時間の延長が生じることが多いのに対し、水素自動車は従来型燃料車と同等の時間で給油が可能であり、運用効率と車両稼働率を大幅に向上させます。しかしながら、燃料電池の保守・修理における高度な技術的複雑性は、運用面および訓練面での高い要求を課すため、普及拡大における顕著な障壁となっています。
今後、水素製造コストの低下、燃料電池技術の継続的進歩、世界的な環境・低炭素政策の進展に伴い、水素燃料電池商用車は長距離・重量物輸送分野での拡大が期待されます。政策インセンティブ、実証プロジェクト、インフラ整備が市場成長の主要な推進力となるでしょう。一方、メタノール水素車やバッテリー電気商用車との競合は激化するため、市場プレイヤーはコスト最適化、運用効率、技術的信頼性のバランスを図り、多様化する新エネルギー商用車市場において競争優位性を確保する必要があります。
本レポートは、水素燃料電池商用車の世界市場について、総販売台数、売上高、価格、主要企業の市場シェアおよび順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。
水素燃料電池商用車市場の規模、推定・予測は、販売数量(台数)および売上高(百万米ドル)の観点から提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両面から、読者の皆様が水素燃料電池商用車に関する事業戦略・成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいた事業判断を行うことを支援いたします。
市場セグメンテーション
企業別
- Hyundai
- Toyota
- Nikola
- Hyzon Motors
- New Flyer
- CaetanoBus
- Rampini
- Solaris
- Safra
- Yutong
- Shaanxi Automobile
- Feichi Technology
- Dongfeng Motor
- Foton Motor
- FAW Jiefang
- Xiamen King Long
- Nanjing Golden Dragon
- SAIC Motor
- Dayun Group
- Grove Hydrogen Energy Technology Group
- SANY Group
- XCMG
- Qingling Motors
タイプ別セグメント
- バス
- トラック
- トラクター
- その他
用途別セグメント
- 市内公共交通機関
- 都市間・長距離輸送
- その他
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ


