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市場調査レポート
商品コード
1822593

サテライトNTNの市場機会と成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測

Satellite NTN Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 190 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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サテライトNTNの市場機会と成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測
出版日: 2025年08月21日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のサテライトNTN市場は、2024年には3億1,020万米ドルとなり、CAGR 36.1%で成長し、2034年には67億米ドルに達すると推定されています。

サテライトNTN Market-IMG1

この著しい成長は、特にサービスが行き届いていない地域における高速ブロードバンド接続に対する世界的な需要の高まりが主な要因となっています。NTNインフラを組み込んだ5Gネットワークの継続的な展開は、市場拡大に重要な役割を果たしています。NTNが3GPPのリリース17以降に統合されたことで、地上波ネットワークと衛星ネットワークのシームレスな連携が実現し、地方や電波が届きにくい地域のカバー率が向上しました。地球低軌道(LEO)衛星システムへの投資は急増しており、世界中の接続ギャップを埋めるために各社は衛星フリートを大幅に拡大しています。電気通信事業者がより強靭で拡張性のあるインフラを求める中、衛星ベースのNTNソリューションは、特にネットワークインフラがまばらな地域で、地上システムを強化するために導入されています。ブラジル、南アフリカ、インドなどの新興国は、衛星サービスや地上設備のサポートを通じてデジタルデバイドを解消しようとする国家的努力を背景に、こうした技術を急速に導入しています。

市場範囲
開始年 2024
予測年 2025-2034
市場規模 3億1,020万米ドル
予測金額 67億米ドル
CAGR 36.1%

NTN-NR技術は5G規格との互換性があり、モバイルおよびIoTアプリケーション向けに高いデータスループットと超低遅延を提供するため、2024年のシェアは63.4%に達しました。5GのNTN展開に向けた政府の支援や通信事業者の投資の増加が、このセグメントの勢いをさらに加速させています。NTN-NRシステムの統合により、よりスムーズなユーザー体験が可能になり、IoT、物流、モバイルの各分野で技術革新が進んでいます。

商用アプリケーションセグメントは2024年に54.8%のシェアを占め、ブロードバンドアクセス、デジタルコンテンツ配信、エンタープライズIoTソリューションの需要拡大に後押しされます。デジタルトランスフォーメーションが企業の戦略的優先事項となる中、企業はネットワークの継続性、スピード、拡張性を向上させるためにサテライトNTNに投資しています。メディアからロジスティクス、クラウドベースのサービスまで、商用ユーザーは多様な地域にわたって信頼性の高いカバレッジを提供するこれらのソリューションに注目しています。

北米のサテライトNTN市場は2024年に35.1%のシェアを占め、早期の5G NTN採用、確立された衛星インフラ、LEOシステムへの多額の投資に支えられています。主要技術企業の存在と強固なユーザー基盤、強力な規制・資金援助が引き続きこの地域のリーダーシップを牽引しています。この地域で事業拡大を目指す企業は、特に低遅延ソリューションとブロードバンド助成金を活用し、サービスが行き届いていない農村地帯まで衛星通信のカバー範囲を拡大するため、地元の通信事業者や公共機関との提携に注力すべきです。

サテライトNTNの世界市場を形成する主要企業には、ロッキード・マーチン、ワンウェブ、L3ハリス・テクノロジーズ、テレダイン・テクノロジーズ、ヴィアサット、エリクソン、SES S.A.、スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)、スイスト12、テレサットなどがあります。サテライトNTN業界で競争力を維持するため、各社は通信事業者や政府との戦略的提携を進め、5G NTNのカバレッジを拡大しようとしています。大手企業は、低遅延で高スループットのサービスを遠隔地や都市部の市場に提供するため、LEO衛星コンステレーションを拡大しています。また、進化するデータニーズに対応するため、次世代地上インフラ、エッジ統合、適応波形技術にも投資しています。研究開発、スケーラブルなプラットフォーム・ソリューション、クラウドベースの接続サービスに重点を置くことで、各ブランドは企業の需要や新たなIoTユースケースに対応しています。政府との戦略的パートナーシップは、十分なサービスが提供されていない地域でのインフラ配備を支援しています。

目次

第1章 調査手法

  • 市場の範囲と定義
  • 調査デザイン
    • 調査アプローチ
    • データ収集方法
  • データマイニングソース
    • グローバル
    • 地域/国
  • 基本推定と計算
    • 基準年計算
    • 市場予測の主な動向
  • 1次調査と検証
    • 一次情報
  • 予測モデル
  • 調査の前提と限界

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率分析
    • コスト構造
    • 各段階での付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • ブロードバンド接続に対する世界の需要の増加
      • NTNの技術を組み込んだ5Gネットワークの拡張
      • 低軌道(LEO)衛星群への投資増加
      • IoTおよびマシンツーマシン(M2M)アプリケーションの採用増加
      • 防衛と公共の安全のための衛星通信を支援する政府の取り組み
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 高額な設備投資と運用コスト
      • 規制上の課題と複雑な周波数割り当て
    • 市場機会
      • 地上通信と非地上通信を統合したハイブリッドネットワークの開発
      • 増大するデジタルインフラのニーズ
      • 機上処理およびアンテナシステムの技術的進歩
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • ポーター分析
  • PESTEL分析
  • テクノロジーとイノベーションの情勢
    • 現在の技術動向
    • 新興技術
  • 価格動向
    • 地域別
    • 製品別
  • 価格戦略
  • 新たなビジネスモデル
  • コンプライアンス要件
  • 特許および知的財産分析

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 地域別
      • 北米
      • 欧州
      • アジア太平洋地域
      • ラテンアメリカ
      • 中東・アフリカ
  • 主要プレーヤーの競合ベンチマーキング
    • 財務実績の比較
      • 収益
      • 利益率
      • 研究開発
    • 製品ポートフォリオの比較
      • 製品ラインナップの広さ
      • テクノロジー
      • 革新
    • 地理的プレゼンスの比較
      • グローバルフットプリント分析
      • サービスネットワークの範囲
      • 地域別の市場浸透率
    • 競合ポジショニングマトリックス
      • リーダーたち
      • 課題者たち
      • フォロワー
      • ニッチプレイヤー
    • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展, 2021-2024
    • 合併と買収
    • パートナーシップとコラボレーション
    • 技術的進歩
    • 拡大と投資戦略
    • デジタル変革の取り組み
  • 新興企業/スタートアップ企業の競合情勢

第5章 市場推計・予測:タイプ別、2021-2034

  • 主要動向
  • NTN-NR
  • NTN-IoT

第6章 市場推計・予測:コンポーネント別、2021-2034

  • 主要動向
  • ハードウェア
    • RFフロントエンド
    • アンテナ
    • オンボードプロセッサユニット
    • その他
  • ソフトウェア

第7章 市場推計・予測:軌道タイプ別、2021-2034

  • 主要動向
  • 低地球軌道(LEO)
  • 中軌道(MEO)
  • 静止軌道(GEO)

第8章 市場推計・予測:周波数別、2021-2034

  • 主要動向
  • Lバンド
  • Sバンド
  • Cバンド
  • Kuバンド
  • Kaバンド
  • HF/VHF/UHF帯

第9章 市場推計・予測:用途別、2021-2034

  • 主要動向
  • ブロードバンドインターネットアクセス
  • ダイレクト・ツー・デバイス(D2D)接続
  • バックホールとネットワーク拡張
  • IoT/M2M接続
  • その他

第10章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034

  • 商業用
    • 通信およびインターネットサービス
    • メディアと放送
    • エンタープライズおよびコンシューマー向けIoT
    • エネルギー・公益事業
    • 運輸・物流
    • その他
  • 防衛
    • C4 ISR
    • 軍事通信
    • 戦場の機動性と戦術ネットワーク
    • 監視・偵察衛星
    • その他
  • 政府
    • 公共の安全と緊急対応
    • 宇宙調査と探査
    • 環境モニタリング
    • インフラ管理
    • その他

第11章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • オランダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦

第12章 企業プロファイル

  • 世界の主要企業
    • Space Exploration Technologies Corp.(SpaceX)
    • OneWeb
    • SES S.A.
    • Viasat Inc.
    • Telesat
  • 地域別主要企業
    • 北米
      • Intelsat General Communications
      • Lockheed Martin
      • L3Harris Technologies
      • Qorvo, Inc.
      • Qualcomm Technologies Inc.
    • 欧州
      • Airbus
      • Thales Alenia Space
      • SWISSto12
      • OQ Technology
    • アジア太平洋地域
      • Huawei Technologies Co., Ltd.
      • MediaTek Inc.
      • NEC Corporation
      • Nokia Corporation
  • ニッチプレーヤー/ディスラプター
    • AST SpaceMobile
    • Teledyne Technologies
    • Ericsson
    • Filtronic Plc
    • ZTE Corporation